戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51812077.html


タコの足?悪魔のツノ? 世にも奇怪なキノコ「タコスッポンタケ」の写真いろいろ:らばQ
2013年12月09日 22:05
 

タコスッポンタケ00
その名も「タコスッポンタケ」と言う、タコなのかスッポンなのかわからないキノコがあるそうです。

驚くほどタコに似ている、その姿をご覧ください。

1.
タコスッポンタケ00
たしかに地面からタコの足が突き出したようなフォルム!

タケスッポンタケはオーストラリア原産ですが、現在は各大陸に伝播しているとのこと。ちなみにスッポンタケ科の一種でタコに似ているから、この名前が付けられたようです。

2.
タコスッポンタケ01
触手(?)の数が増えると、もうタコの足にしか見えませんね。

タコスッポンタケ02
ちなみに本物のタコはこちら、うーんそっくり。

3.
タコスッポンタケ03
真っすぐ突き出したようなものだと、悪魔のツノにも見えます。

タコスッポンタケ04
(闇の魔王:レジェンド/光と闇の伝説より

4.
タコスッポンタケ05
卵の殻のようなところから伸び出たところ。

5.
タコスッポンタケ06
タコと言われると美味しそうに見えてきますが、スッポンタケは腐った肉の臭いがするため、害はないものの食用には適さないそうです。

6.
タコスッポンタケ07
死臭につられた蝿がたかることで、付着した胞子が生息範囲を広げていくとのことです。

7.
タコスッポンタケ08
5本だとヒトデっぽいかも。

8.
タコスッポンタケ10
それにしても、今にも動き出しそうですね……。

9.
タコスッポンタケ09
なんだか海の中にいるような気分に。

10.
タコスッポンタケ12
大きいものだとこんな立派。

生息地も生態もまるで異なるタコとキノコがそっくりだなんて、生物とは不思議なものですね。

Lord of Darkness

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:自然・景色  動物
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事
トレンド


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。