戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-20483.html


Facebook、悲しい話題には「いいね!」に代わる「同情」ボタンを準備中!  |やらおん!




Facebook、悲しい話題には「いいね!」に代わる「同情」ボタンを準備中! 

miiverse.jpg






Facebook、悲しい話題には「いいね!」に代わる「Sympathize(同情)」を準備中

Facebook は、話題に応じて「Like (いいね)」の代わりをする「Sympathize (同情、共感)」ボタンを開発していることを明らかにしました。

「Like! / いいね!」ボタンといえばFacebook を象徴する機能のひとつですが、明るくない話題についても「いいね!」は如何なものか、共感を伝えるものと分かってはいても、「ひどい目に遭って良かったね!」と言っているようで気が引ける、という議論は言語を問わず続いてきました。

Facebook 社内のHackathonイベントで提案されたという Sympathize は、投稿者が感情を示す特定のタグを付加することで、ポストにLikeのかわりにSynpathize が現れる仕組み。ひとつの記事に「いいね」ボタンと「わかるわー」ボタンが並んでどちらを押すか悩むような仕組みではありません。

Facebook のエンジニア Dan Muriello 氏がリンク先 Telegraph に語ったところでは、Sympathizeボタンの仕組みは実際に開発しているものの、実際のサービスにいつごろ導入するのか、最終的に見送りになるかは未定とのこと。

ただラベルを変えるだけとはいえ、もし導入されれば

「大失恋しました」「いいね!」
「失業しました」「いいね!」
「闘病も虚しく」「いいね!」


などなど、同情やお悔やみを伝えたいのに字面的に釈然としない気分が払拭できることになりそうです。

なお冒頭の「そうだね♡」は、任天堂が Wii U や 3DSなど自社のゲーム機に導入するソーシャルコミュニティサービス Miiverse より。要は「いいね」と同じですが、言葉はニュートラルに共感を伝える「そうだね」を採用し、また投稿時にアバターの喜怒哀楽を選ぶことで「そうだね......」(悲) や「そうだね♡」(嬉)と変化します。

http://japanese.engadget.com/2013/12/09/facebook-sympathize/






ヴヴヴは時代の先をいってたか

poverty113576.jpg






   / ̄ ̄\  コラコラ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ でも捻くれてるお前らなら
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 「せやな」とか「ざまぁ」ボタンの方があってるよね
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |


しかし未だに安らかにボタンって凄い発想だと思うの







この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:26
    1か!


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:26
    それよりも死ねボタンを実装してくれ


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:26
    せやかて工藤オナシャス


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:27
    こういうのはTwitterに搭載しろ
    全部だ


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:27
    お、おう 
    ボタン追加で


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:28
    いいね!


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:28
    あ、じゃあ「ふーん」ボタンもお願いします


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:28
    安らかにっと


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:28
    ざまあww


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:29
    どうでもいいね!


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:30
    どうでもいいね!ボタンとかつけるべきだと思うの


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:30
    「そっとしておこう」ボタンを頼む


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:30
    やすらかに^^


  14. 名前: 投稿日:2013年12月10日 21:32
    せやろかボタンキボンヌ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:32
    「うぜえ」ボタンは欲しい


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:33
    にこにーボタンで


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:33
    スマホからFacebookアプリを削除したい


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:36
    プークス


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:37
    「乳首と同じ感触」のボタンキボンヌ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:37
    m9


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:38
    欲しいのは「通報したすた」ボタンだろ


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:38
    くだらんなぁ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:40
    ぎんぎつね10話の記事にレスした32レス目の奴、いるなら正直に名乗り出ろ。
    あのなぁ、俺のレスにどこにも「俺の思った通りに作れ」とは一つも書いてないんだが。
    勝手に思い通りに作ってくれないと思い込むな。
    俺は「こういうのを好きになる奴は犯罪予備軍になりそう」と言ったまでで「思い通りに作ってくれないのが不満だ」とまでは言っていない。
    本気で「夏目のパクリ」というのを真に受けたのも、「夏目の実家は神社」「銀太郎は妖怪」とレスしたのもお前だけ。
    もう一度俺のレスを見ろ。
    どこにも「それらの設定が似ている」とは書いていない。
    「設定を置き換えただけ」とは感じるが、「設定を置き換える」というのと「設定を真似する」というのは別物だ。
    それなのにお前のレスはあたかも俺が「夏目の実家は神社だの銀太郎は妖怪だなどと言っている」と勝手に決めつけていて不愉快なんだが。
    俺がいつそんなこと言ったんだ?これこそ濡れ衣だ。
    現実問題、アンチが騒ぎ出すと「他作品のパクリだ」と言われることはよくあり、大抵の作品はどんな大作でも必ず他から引用されることもよくある。
    だが自分の好きな作品でもファンがどう反論しようが結果は同じであり「パクリ」と言われても仕方あるまい。
    自分としては「パクリ」だと叫んでいる者にはそのままにしておけばいい。
    彼らの相手をしているだけ時間いや人生の無駄だ。
    まことはアナログ思考な人間だし、今時のデジタル人間と一緒にするな。
    よくワガママな人間はデジタル人間の方が多いように見えるが、実際は大抵アナログ人間の方が多いし、デジタル人間はデジタルな世の中だからこそネットの中でも人間関係を忘れないし、むしろ人間関係が疎かなのはアナログ人間の方だ。
    とはいえ自分はワガママな登場人物が苦手という訳ではない。
    あくまでも「ワガママ小娘」という表現はただの飾りであり、決して「自分はワガママな奴が嫌いだ」という意思表示ではない。
    そこを真に受けるな。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:41
    そういうのはコメントで書けよ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:41
    23続き
    次にお前に押し付けられて視聴しないようにしたくはない。
    いちいち他人のポリシーに口出しするな。
    お前に視聴しないようにされる筋合いはない。
    だったら見たい視聴者にだけ金を払わせるようなシステムにすることを総務省とかNHKとか民放連とかに要望出せよ。
    ひょっとしてお前フジテレビかカルチュアコンビニエンスクラブの社員か?
    ていうか10月15日夜にこのアニメの2話の記事にレスしてきた96レス目の奴もお前だろ?
    お前の家視聴率リサーチでもついてんのか?
    どうせお宅はアニメでもテレ東の番組見ないだろうし、フジテレビに「弊社の番組だけ見ろ」と言われて金品でも受け取っているだろうから(皆さんこれ実話です)。
    しかも他局の番組に向かってそう言うのは「多くの視聴者に見て欲しい」と願っている他局への営業妨害だ。
    当然不快に思われようが「最後まで見てくれる方がありがたい」と感じるのが放送局ではないか。


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:42
    Facebook登録してから迷惑メールが絶えない
    個人情報筒抜けなの?たまに苛ついて返信したくなる


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:43
    25続き
    あとお前は金元寿子が好きなのか?嫌いなのか?
    どうせ嫌いでも本当は金元とかいう自称日本人の関係者だろ。
    あんな陰湿イジメに加担した声優なんか誰が擁護するってんだ。
    いるにしてもそれは在日、純日本人でも金元の関係者だけだ。
    最近のバオバブも昔と比べたらかなり野蛮な経営しているし、そのせいでどれだけの声優がアクセルワンに亡命したか(皮肉にもアクセルワンも相当悪質な企業だが)。
    この発言でテレ東の視聴率やスポンサーが減ったり、その番組のスポンサーの売り上げが落ちたら賠償しろよな。
    言っとくがテレ東はフジみたいな病んだ考えは持たないし、フジの考えには一切同意していないから。
    制作会社に文句言って悪いか?
    言っとくけどな、俺はダメオディアの作品だけは「違法で」視聴しているぞ。
    そもそもダメオディアは代表者が失踪したことで悪いイメージがついた会社だろ。
    それでもイカ娘1期の頃までは良かったが、アスタロッテ以降おかしくなったのは事実だ。
    なのに制作会社に文句言うことに口出しするとか根性あるな。
    もしお前がそばにいたら屋上に連れ出しお前を袋叩きにして屋上から投げ飛ばすからな。


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:43
    人間一人をモルモットに使わなければならないとは…だったら…全人類は必要なんかどこにもありませんよ!!


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:44
    27続き
    それでも自分はこのアニメが地上波で視聴できる地域にいながらAT-Xに加入しているが、こういうアニメに1890円の一部を負担したいとは思わない。
    このコメを見ても決して「解約しろよ」とか言うなよ(「解約しろ」と言う奴は大抵加入者に妬みを持つ奴が多い)。
    ていうかそういうお前はどうなんだよ?
    どうせお前はキャストが合ってないと思ったら都合良く批判するんだろ?
    もしそう感じたらお前こそボリュームを消しながら見ろよ。
    キャストが良くても演出が悪いと感じたら音声だけで楽しめよ。
    そこまで言えるならお前もできないことはないだろ。
    でも俺から見たらお前は映像だけ楽しむとか音声だけで楽しむとかできず、「他人には押し付けて、自分には押し付けられると腹を立てる」という正真正銘のチキンに見える。
    まさにお前が誰にも逆らえない程の権威があるかのように見せかけている見栄だけのショボい人間なのかがよくわかったから。
    むしろそう解釈する方が寛容ではないし、例えば「キャストが悪い」という感想はキャストが悪いという感想なだけであり「キャストをすぐに更迭しろ」という意味ではない。
    だったら4話で監督を降板した某アニメに対してはどう言えばいいんだよ?


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:45
    29続き
    「どの製作会社も挑戦したり、面白みとか話題のあったりといい意味でも悪い意味でもいろんな作品を作ってるどこがダメなのか?」とあったが、こういうことにチャレンジすることがダメだとは一言も口に出してはない。
    またここでもお前流解釈が始まった。
    ていうかニャル子(BS11で放送された方は好きだったが)・アウトブレイク・メカネプ・惡の鼻糞はどれも下品な作品だろ。
    自慢して何になるんだ?
    これこそ「ステマ」と言うんだよ。
    レールガンも1期は良かったが、2期は薄くなったとしか言いようがない。
    よく考えて欲しい、ジーべは昔は良かったが今は随分薄くなった感があり、ヤマトも出来が今一だった。
    ついでにZEXCSはすきしょの頃までは良かったが、それより後の作品は駄作ばかり。
    feelも「同社作品に当たりなし」は有名な伝説である。
    JCもサムゲ以降韓流押しばかりでうんざりだし、それ以前に2010年以降ダメになっている。
    ただシルリンはわたもてとプリヤで持ち直したが、所詮キャストが良かったのとFateの外伝というだけで高評価となっただけであり、今期はまた元の木阿弥に戻った感である。
    だが、これだけは勘違いするな。
    決してそれらの会社を自らの手で潰したい訳ではない。
    今のままでこの先を通すなら解散した方がいい、つまり「ヤル気のない奴は仕事を続けるな」と言いたいだけである。
    アニメ制作会社は駄作を量産しても損をするのは製作委員会に参加した企業であり、制作会社に損害は被らない。
    だが、ずっと売れない作品ばかり作り続けたり、再度ヒットを出そうとする気がないなら退く以外他にはなかろう。
    とにかくお前はお節介なんだよ。
    だいたい制作会社は頑張っているというのがどうかしたのか?
    伸びない制作会社は伸びないまま淘汰されて然りなんだよ。
    過去にヒット作で栄えた制作会社も末期は何もなかったかのようにくたびれて力尽きるんだし。
    なので前述7社も同じ運命を辿るのは間違いではない。


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月10日 21:45
    30続き
    ログホラに関しては「面白い」と評価したが、自分からして見たらかなりゲスな作品である。
    だが前述のわたもてのように、あるものを目的に見ていることは決しておかしなことではない。
    例えばわたもては相当変な内容ではあったものの、橘田いずみの演技が最高であり、彼女のおかげで最後まで見ることができた。
    もしもこっちのキャストが他の声優だったら、1話で切っていただろう。
    ログホラに関しても4話くら



    サイト管理者にのみ通知する
スポンサードリンク




DVDランキング
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
アンテナシェア
あじゃじゃしたー
ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ToLOVEる☆LOVE
人生VIP職人ブログwww
ハムスター速報
萌えっとうぇぶ
2ch勢いランキング
カトゆー家断絶
MOON PHASE
ゴルゴ31
楽画喜堂
かーずSP
痕跡症候群
究極最終兵器2ndWeapon
最後通牒/こぼれ話
日本視覚文化研究会
ふぇいばりっとでいず
アキバBlog
萌えよ!アキバ人ブログ
せなか:オタロードBlog
FiRSTRoN
EARL.BOX
春が大好きっ
lolipuni
ギコあんてな(,,゚Д゚)
カレンダー
月別アーカイブ

スポンサー
TOP絵頂きました
あまのーと shiboo!.gif 2ch全AAイラスト化計画
HOME > その他 >Facebook、悲しい話題には「いいね!」に代わる「同情」ボタンを準備中!