戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://azalyn.blog22.fc2.com/blog-entry-2316.html


ちょっとゲーム好きが通ります。 先日ドリームキャスト発売15周年だったという事で

リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS3 DOMINATER
ほのぼのGaMeLiFe
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc...
はこまるぷらす+
Game Over
ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
怠け者のブログ
レトロゲームたちVS最新ゲームたち (最新ゲーム情報館)
ネバーエンディング・ファンタジー日記
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!
じくろぐDiary

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
ネタメモ
ちょいエロネタメモ
へちま速報@ゲーハー板
2Gamers
大人のゲーム2ch雑談所
三度の飯よりゲーム好き。
ゲーわく
ゲーまる!
漫画で見るゲーム速報
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
集めるところ日記
ゲームのアンテナ

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦
泡沫GAME

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
一生げーまー宣言!
President's Blog
ゲーム好きの酒場
タピオカのゲーム浪漫飛行
明日晴れるかなぁ~
ぶっぱだけが、僕の全てじゃない!!
まじっく ざ げーまー
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
ゲーマーによる色々ブログ
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
Nebigen
いつまでも重黎
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧
魔界塔士 見聞録
チョコっと日記

ゲーム音楽・動画系
ゲーム動画ブログ
すばらしきゲーム音楽のセカイ

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
ヒゲ店長のゲーム屋ってなんぞや!?2(ドス)
ふじやまんの営業日報
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ゲーム屋さんのおみせだより
小さなゲーム屋の日々
限りなくゲーム屋に近い何か
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


Powered By 画RSS
先日発売15周年だったドリームキャスト。

自分の中のドリームキャストソフトベスト10を選んでみました。
シリーズモノはその中の一番好きな1作品のみ選んでます。

ちなみに順位は付けていません。




142000004.jpg
・ソニックアドベンチャー
ドリームキャスト初期のソフトで、3Dでソニックのスピード感が存分に味わえる名作。

2の方を押す人が多いですが、個人的には1の方が好き。
テーマソング『Open Your Heart』もカッコ良かったなぁ。
スピード感があるソニックとガンマが好きでした。

不満点は釣りをするビックはいらなかったんじゃ…という事。



ポップンミュージック2
・ポップンミュージック2
コナミのビートマニアに続く音ゲーシリーズ、ポップンミュージック。
音ゲーを初めて遊んだのがこのシリーズで、すごい熱中しました。
ドリキャスでは4までしか出なかったのが残念無念。





パワーストーン
・パワーストーン
カプコンの3D対戦ゲーム。
自由度の高い格闘ゲームという感じでフィールド内を自由に駆け回り、フィールド内に出てくる3つのパワーストーンを集めるとキャラクターが変身!
超強力な必殺技を連発できるようになります。

パワーストーンを集める時の攻防、集めて変身した時に相手をいかに秒殺するか、相手が変身した時に如何にして逃げ切るか、その駆け引きと攻防に熱中しました。

ちなみに登場キャラのワンタン、変身するとまんまスーパーサイヤ人でした(笑)
元気玉撃てるし。





ソウルキャリバー
・ソウルキャリバー
ナムコの格闘ゲームソウルエッジの流れを汲む作品で、アーケード版よりも圧倒的に綺麗なグラフィック、滑らかな動き、そしておまけモードの充実具合が物凄い!
オープニングを編集できるおまけモードがあり、それでオープニングをいじるだけでも楽しかった。

この頃からアーケードからの移植は完全移植+αが当たり前という時代になってきましたねー。





電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
・電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム
ロボット対戦ゲーム、バーチャロンシリーズの2作目。
アーケード版は2本レバーのツインスティックで操作するんですが、ドリキャス版も専用のツインスティックを同時購入して熱中しました。

ちなみにグリスボックとエンジェランを使ってました。





GIANT GRAM2000全日本プロレス3
・ジャイアントグラム2000 全日本プロレス3 栄光の勇者達
セガの全日本プロレスゲームの3作目。
1作目はサターンで発売されてました。

このソフトが発売される時期が、全日本プロレスが選手の大量離脱でノアに分裂していた時期で「ちゃんと発売されるのか?」と心配していましたが無事発売。

ゲームは格闘ゲームの要素を入れたプロレスゲームで、コマンド入力したりタイミングよくボタンを押してコンボを決めたり、技を返すときもタイミングよくボタンを押すといった操作が必要でハマりましたねー。





142000366.jpg
・サクラ大戦3 巴里は燃えているか
サクラ大戦シリーズ最高傑作!
キャラクターが前作とほぼ一新しましたが、前作にも増して魅力的なキャラ、3億かけたと言われるオープニングはすごい。
戦闘パートも大幅に改善されてスピード感がアップし不満はまったく無し。

このレベルの作品が今後出てくる事はあるのだろうか…。





サクラ大戦オンライン ~巴里の優雅な日々~
・サクラ大戦オンライン 巴里の優雅な日々
タイトルはサクラ大戦ですが、内容はぐるぐる温泉のオンラインと共通サービスなのでぐるぐる温泉シリーズとして考えます。

オンラインでチャットをしながら麻雀やトランプ、花札を遊べるソフト。
麻雀のルールはこのゲームで覚えたようなものです。
プレイ時間ならドリームキャスト随一。





PHANTASY STAR ONLINE Ver.2
・ファンタシースターオンラインVer.2
家庭用で初めて成功したオンラインRPGのバージョンアップ版。

言わずもがなドリームキャストの代表的なゲームで、オンラインでRPGを遊ぶことの楽しさを教えてくれた作品。
現在はPC/Vitaでファンタシースターオンライン2が出ていますが、内容はファンタシースターユニバース2って所でしょうか。

ちなみに家庭用初のオンラインRPGは、ドリームキャストのルーンジェイドだったと思います。





久遠の絆 再臨詔
・久遠の絆 再臨詔
輪廻転生をテーマにしたノベルタイプのアドベンチャーゲーム。
平安、元禄、幕末、現代と転生を繰り返し、1000年もの永きに渡り因縁と愛が交差する、壮大なゲーム。

とにかく長い!
その分読み応えがあり、登場人物が物凄い魅力的です。




ドリームキャストは発売日にバーチャ3、ゴジラ、ペンペントライアイスロンと共に購入。
バーチャ3は対戦以外のモードが欲しかった、ゴジラは微妙、ペンペンが予想以上に面白かったなぁ。

ただゲームショップとしてはドリームキャストの立ち上げの躓きがいただけなかった。
その話はまた別の機会に。

関連記事

コメント

オンライン実装の
「早すぎた」名機

クレタク
バーチャロン
ジェットセットラジオ
チューチューロケット

ゲームも「セガならでわ」のエッセンスが光る
珠玉の名作がズラリ

サードも
キカイオー
ガンダムコロ落ち
カプコンvsSNK

楽しませていただきました。
ありがとう!セガ!

ドリームキャスト! 年一度は入れっぱなしの斑鳩で遊びます ピー

・セガラリー2・・・そのリプレイはまるで実写映像のよう
・ソウルキャリバー・・・ナムコのゲームがセガで出る。歴史的記念碑
・シェンムー・・・フリーローミングのはしりですな。まだみんなが遊び方を知らなかったあの頃……今遊べば違った評価が出るでしょう
・スペースチャンネル5・・・セガらしくないオシャレなゲーム。サウンドが同期されていないせいでコンバート移植されない不遇
・サイキックフォース2・・・某ドリマガにレビュアー総出で難しいと烙印を押された良作。実は簡単なんです
・北へ。・・・アレ一歩手前ですが、盛り上げ方が上手かった
・Dの食卓2・・・飯野賢治氏への哀悼を込めて

名作まであと一歩止まりの佳作が多かったのも事実
やる気の感じられないベタ移植やパッとしないタイトルも多かった
時勢が悪かったのか、なるべくしてなったのかと考えてしまいます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2316-ad960113
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |