編集者「俺らはページ埋めなきゃ、雑誌刷らなきゃ何もかも終わりなんだよ。
お前ら漫画家が仕事しなかった空白を
心血注いで埋め合わせしなきゃいけねーんだよ」
休載できるのはできるひとだけ
冨樫「じゃあもう一生描かない」
|
|
編集者は悩んで首つることないからマシだろ
高学歴なんだから潰しはききそうだけど
でも、原稿なくしたりするクズ編集者もいるんでしょう?
雷句誠に土下座しろ
バオウザケンナ
(株)小学館を提訴。 - (旧)雷句誠の今日このごろ。
(略)
6 本訴の意義
(略)
(2)また、本訴は、漫画家が、編集者、出版社から、あまりにも対等でない扱いを受け続けていることに対して、一種の警鐘を鳴らすものである。
漫画家の報酬は、全て後払いである。つまり、自腹を切って、アシスタントを雇い、仕事場を確保し、締め切りに追われて原稿を仕上げ、作品が雑誌に掲載された後に初めて報酬をもらうという、極めて不安定な状態である。例えば、連載の仕事をしたとしても、報酬が全て後払いであるため、出版社、編集者からすれば、無理難題を押しつけても、それに従わないとアシスタントたちに払う給料を確保できない漫画家の足元を見て、いじめが横行するのである。この構図は、漫画家が売れたとしても余り変わるものではなく、一般的に両者の間には圧倒的な力の差が存在しているのである。
本件原稿の紛失に際し、被告が提示した賠償額は、1枚に付き、原稿料の3倍という、原告の漫画家としての仕事を嘲るがごとき金額であった。被告に対して多大な貢献をした原告であってもである。これが、原告ほど売れていない漫画家であったならば、なにをか言わんである。
漫画界の世界で成功を収めた原告の、後に続く新人の漫画家たちへの最低限の責任として、「雷句誠がこの金額で納得して、君が文句を言うのはおかしいだろう?」と何も言えなくしてしまう状況をつくってしまうことは絶対に避けなければならず、本訴はその意味では、後輩たちへの原告の使命でもあるのである(甲13)。
昔は出版社に入社したのに
やりたくもないマンガ編集やらされてるみたいなヤツもいただろうけど、
今はほとんど自分から志願してなってるんじゃねえの?
モノを生み出せない凡人は汗かくしか出来ることはないんだから。
しょうがないね。
さすがに漫画家が気楽とかいうやつはもうおらんやろ
マジレスすると、
新人とかの代原があるから別にそこまで気にならない
でも原稿おとしたことは絶対忘れないし、
コミックスが売れてなければ次はない
売れない作家にそもそも次はないだろ。
てか、売れさえすればなんでも許される世界だろ。
編集なんか虫ケラ以下に扱っても問題ない。
気楽なのは才能ある奴だけだよな
休載しまくりまでも読者がつく
持ち込みに行くと若い編集が練習として作品を読んで上からあーだこーだ言うらしい
>>21
上からあーだこーだ言われる作品ってことだろ
面白ければ普通に次につながるから
>>23
いや、基本そういうスタンスで行けってこと
>>1こそ編集の仕事じゃねーのかって気もするけどな
でも編集が口出せなくなると今のワンピースみたいになるんだよな~
>>27
編集は売るために口出してるんだよ
面白かろうとなかろうと売れればいいの
原稿上がってくるのがとりあえずは普通なんだから
通常業務時の過酷さを比較すべき
休みたいから原稿数週分用意しておいたら、
見つかってまとめて乗せられるような奴もいるからな
生涯収入に換算すると漫画家より編集のが高収入になるのが納得行かない
編集とか年金退職金だけでも余裕で1億5千万は行くだろうしな
年収も1000万超え楽勝みたいだし
漫画家早く死んだり自殺するのは何でだろうな
>>36
睡眠不足
運動不足
将来への不安
先の話を考える労力
長時間机に向かうストレス・肉体的負担
編集からのボツ
etc
編集は売れない漫画家切ればいいけど漫画家は売れなかったら人生終わりじゃん
昔は手塚治虫ですら落とすって一大事だったのに今の漫画家気楽に落としすぎだろ
全部冨樫のせいだ
元スレ 編集者「漫画家は気楽だよな。描けなきゃ休載すりゃいいんだから」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386614561/
|
|
医療保険も厚生年金も保障される
漫画家は自腹
おまけに連中は売れなくたって給料出る
こっちは売れなきゃ首括るしかない
ダメなら余所行きます、同人でやりますって逃げられたら元も子もない
限られた大手以外代わりはいくらでもいるんだよ!と言えなくなってきた
作家が居なきゃ食いっぱぐれる癖に特権階級とでも思っているのだろうか?
もうちょっと歩み寄って共に作品を作れよ
勿論逆も然りだけども
手塚の漫画と今の主流の漫画なんて書き込み具合も何もかも違うのに落とす落とさないを同レベルには語れないだろう…富樫以外は…
用意している原稿は読み切りだから空きを埋めるのには好都合
よって編集ほど気楽な商売は無い
しかし、漫画文化って勝手にこれだけ世界中に広がるなんて
コンテンツの力は強いんだよな、ぶっちゃけ漫画家は日本人でも
営業なら韓国人や中国人のほうが有能だと思うぞ
あの売り込みようを見てると すげえガッツだもん
あと漫画家は自営業者だから、書くか書かないかは本人の自由
冨樫仕事しろというが、そんな義務は無い
むしろ冨樫に描かせることが出来ない編集が無能
だの、大手出版社に就職した編集なんて、
基本的に「安全・安泰・保障」の大きなレールの上に
乗っかる人生を選んだ、保守的でツマラン人間だからな
人生を実際に「バクチに賭けてる」人種とは根本的に合わないんだよね
自分で選んだ道だろう。引き返そうと思ったらいつでも引き返せる道だ。なに殿様商売できて当たり前みたいな雰囲気になってんの?
自分に言わせたら『嫌なら就職しろ』って感じだな。
手塚は凄かったが、悪い見本でもあるんだよ
富樫がやってんのは極端だし、目的失踪気味だけど、漫画家が人間らしい生活出来ないのはよくねーだろ
あんなもん必死コいて描いても200円程度の価値しかないだろ
漫画なんか消えてしまえば良いのに
西村繁男の本なんか読むと、持ち込みで見込みがありそうな奴には豪勢なメシ奢ってたり、前払いで金渡してたりしてたんだよな。
34って極論農家の人意外ゴミって発想な考えだなww
34って屑だろww
34って娯楽を知らねえだろww
人を楽しませることをそんな程度で考えるとか脳みそ腐ってんだろww
34って人として生きてる価値あるの?
34の価値って200円もないだろww
漫画っていうか、生き物とか複雑な模様を延々と描いてることが幸せって漫画家はいる。
学がある人なので編集も考証を一緒に考えるくらいみたいだし、あのレベルまでいくと
気楽なのかもしれない。気楽っていうか天職っていうか…
真正の基地外だと思うぜ。鳥山明とか富樫みたいなのは異質な天才
絵と文章の大きさの関係で、相当ちぐはぐなコマ割+読み方でもしないと
キャラと口調が合致しませんよ・・・
絵描きもそうですけど、管理人も、どんなキャラクターか把握してないんじゃない?(正に、縮図)
ジャンプ(仮)が一冊250円程度として掲載作品数が20、一人頭12.5円程度ですね。
単行本の印税も高くて一冊50円程度でしょうから、作者さん一人に対して200円の価値なんて台詞は
けーさんがあわないんじゃあないですかwwww
普通は休載なんかしたらブチギレで干されるし。
ライクの言うように、編集者が上なのは絶対。
鳥山明ですら、当時の編集のマシリトに今でも頭が上がらないんだから、
売れたとしても厳しい上下関係は崩れない。
本田△が原宿でポルシェ乗ってるのをみて、
「サッカー選手は気楽でいいね」って言うようなもの。
それはごく一分だし、裏では相応の努力や人生の賭けをしてる。
もう、漫画業界の内情は殆ど分かっている。
嫌なら同人など趣味程度でやればよい。
ネットを介せば、プロより稼げる可能性の0ではない。
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
├ニュース2ちゃんねる
└のとーりあす
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├ショボンあんてな(´・ω・`)
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
オススメ!!
オススメ
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色望 1.5
攻殻機動隊ARISE 1
地球防衛軍4
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX
figma HUNTER×HUNTER クラピカ
KILLER IS DEAD 【CEROレーティングZ】
インジャスティス:神々の激突
ネクストライフ 1
METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY プレイアーツ改 雷電
ヴァルヴレイヴI 火人
D.C.III ~ダ・カーポIII~ ねんどろいど 森園立夏