1 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:36:03.55 ID:5YgFxH430

・アイディアがない
・資金がない
・攻める気持ちがない
・技術力のある人材がいない
・HDゲームを作るノウハウがない
・アニメ的なゲームになれてるので実写的な描写が苦手

何が一番の原因なの?

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2





☆おすすめ☆


2 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:36:33.42 ID:Cvr0+4tD0

任天堂は例外だというのに


67 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:03:31.14 ID:NftrBnQj0

>>2
任天堂が筆頭だよ
同じようなのばーっかりつくりやがる

ソニーを見習え


94 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:15:18.82 ID:TMPSDPkL0

>>2
任天堂とか低技術力の象徴じゃん


3 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:36:44.62 ID:5MCAlRKo0

MSからの技術支援が無くなったから。

それまでPCゲーやってたスクエニ、カプコン、コーエー、セガ以外はほとんどゴミだな
ファルコム()


4 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:38:00.04 ID:xeOH6KpU0

和ゲーしかやらない
アフィカスが立てました


5 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:38:07.21 ID:PfLJXqO20

任天堂ひでえわWiiUみてると感じる


6 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:38:07.46 ID:ufYjc37n0

技術力向上に金を掛けるよりも、ステマに金を掛けた方が美味しいから


7 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:39:26.41 ID:VlFiv3Lz0

技術はあるんじゃねーの?
センスとやる気と金がないだけで


10 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:41:10.17 ID:dAreRv1h0

任天堂なんか退化してるからな。
64時代は世界トップクラスだったのに今はミニゲと2Dマリオだからな。


11 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:41:20.32 ID:khmBO/MLP

世間様は売り切りゲームよりソシャゲで射幸心煽られる課金ゲームに夢中
美麗グラや聴覚や引き込むストーリー性を持つゲームには興味ないんじゃない


13 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:41:50.79 ID:5YgFxH430

これまでは金が無いのが一番の原因とされてきたが
日本一資金力豊富な任天堂がHDに苦労してるの見ると
やっぱお金だけの問題じゃなさげだな


14 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:42:34.25 ID:HB9cgnQxi

携帯機に注力してるから、以上


25 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:47:14.07 ID:VVwUhfte0

>>14で終わってた


15 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:43:23.04 ID:KWyNev50i

とりあえず技術力って具体的にどの技術、何の技術の事を言ってるの?

技術力って漠然とした言葉で訳知り顔で言われるとイラッとしてまう…


27 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:47:55.51 ID:Xf/XlAyHi

>>15
多分どれだけ現実と同じ画を出せるかの勝負なんじゃないかな
だったら理由としてはそんな勝負に参加してないからが一番だな


21 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:45:50.28 ID:WVDPZ7G40

返品制度が無いせいで店に押し付けの売り逃げ商法したほうが儲かるから
マジメに面白いゲーム作る意味ない


22 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:45:51.72 ID:22t1tzwz0

ps2.3だろうな
入ってきた奴らの質が1と比べて低すぎた
そいつらに合わせてゲーム作ってりゃゴミにもなるよ


24 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:46:05.91 ID:YkzzDLj9O

最近のゲームは不完全な状態で出してあとからアプデで修正するの多すぎ
止めてくれ


26 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:47:39.03 ID:LeO55sZ40

そもそも向上させる気ないんじゃね


30 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:48:41.01 ID:F5yKsTV1P

>>26
儲かればいいしな
向上させる気すらないのかも知れんね


28 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:48:06.50 ID:dpc7A5Os0

MSが国内サードを引っ掻き回したからやろなぁw
FUD部隊まで雇ってテタイテタイ運動までしてたしw


29 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:48:34.16 ID:sqvlgBvr0

おそらく技術はあるがそれを使った分の収入を見込めないんじゃ
だから適当な所で終わらせる


31 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:48:50.86 ID:Gz0mpdK90

需要がないからってアクションゲームを作らなくなったから
ユーザーも、メーカーも育たない


34 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:50:18.37 ID:BPRMetb6P

ないのは技術じゃなくて開発規模だろ


37 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:51:51.46 ID:DxAkxi5qP

低性能ハードで楽して儲けることだけ考えるようになってしまった
おかげで世界からは孤立し国内の携帯機という小さな市場でしか勝負できない虚弱体質に


38 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:52:16.27 ID:5cOOKmTO0

最先端技術の発祥地が欧米中心になっちまったからなー
PC以外にもアケゲーがそういう場を努められていた時代は、まだ日本にもアドバンテージは残っていた気はする


41 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:54:40.47 ID:Y3W5LUAoO

グラだけが技術だと思ってる奴が多すぎる
グラなんて技術が一番必要じゃ無くて金が必要なだけなのに


44 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:55:26.10 ID:WFRD1P3k0

無いのは資金と売れる見込みじゃないのか


46 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:55:45.08 ID:kHdVZxvk0

グローバルな競争に勝ちたかったら、大事なのは人材供給を日本人に限定しない事


48 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:57:04.94 ID:KHVAmFpu0

日本人って基本英語が得意じゃなかったっけ?
訳読とか


49 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:57:20.02 ID:F5yKsTV1P

ラスアス挙げたけど、あれセンスはあったかもだけど
バグも多いし技術的なものは、驚くほどではないだろ?


51 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:58:05.14 ID:A/iBNm/R0

そもそも技術力って何ですか?


54 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:59:33.21 ID:0dgLYON7P

数少ない技術者が海外へ出ていくから
国内には絞りカスみたいな雑魚しか残らない


55 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/09(月) 23:59:37.36 ID:DxAkxi5qP

任天堂も技術が無くて苦しんでますからね


59 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:01:20.31 ID:AOrayrfX0

今の国内サードはいかに情弱から搾取するかだけに奔走してっからなぁw
スマホの課金で馬鹿が見境無くつぎ込んだせいで終わったよ


60 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:01:28.63 ID:BPRMetb6P

物理演算とかそういうのを突き詰めるなら技術だろうけど
目立たない上に一番キリのない部分だしなぁ
リアリティに関して言ってるなら、それは技術じゃなくてセンスの問題だし


64 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:02:39.31 ID:aqceWOd0P

リッジレーサーとかむしろ低下してるだろってぐらいに思う


68 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:03:37.63 ID:0dgLYON7P

ウィッチャー3のトレーラー見た?
あれはPC版の最高設定画質だろうけどあんなの高卒の日本人に作れるわけねーべ


69 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:04:47.71 ID:A/iBNm/R0

課金で搾取するのも技術のうちじゃないの?
ローリスクハイリターンですよ


70 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:04:51.85 ID:iDT2JPTW0

荒削りなんだけどある部分では100点のゲームより
そつなく80点でまとまってるのが高く評価される
まあ商品としてはそっちのが正しいんだろうけどつまんないよねw


74 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:07:20.10 ID:hLbVsE7I0

比較的作りやすいアクションが売れず蓄積できないから
日本人はゲーム性が3Dのゲームを拒絶しがちで市場が小さいことが原因


78 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:08:39.74 ID:WDXb8zKWP

かといって、洋ゲーメーカーに開発委託したら委託したでろくなものにならなかったりするんだよな
リッジレーサーの洋ゲー版とか日本においては日本製のより評判悪い


81 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:10:03.51 ID:GmsELOdO0

>>78
その手のは単に採用したデベロッパーのレベルの問題だね。海外だからって名作ゲームばかりでないのと同じ。


83 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:10:57.42 ID:fqtDrM4u0

本気出した白人様に勝てるわけないだろ
諦めろ


84 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:11:28.09 ID:sZ8Q610HP

一人の天才でゲームを作る時代でもないしね
結局はマネーパワーがすべて


90 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:14:07.22 ID:BxKLe9J40

だからさぁ…ここで言ってる「技術力」って具体的になんなの?って
プログラムのテクニックなの?
それともひとつのゲームソフトを作り上げるための組織的なものを含めた総合的な「ゲーム開発力」の良し悪し(組織、構造的な効率の良さなど)を語ってるの?


99 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:17:43.33 ID:sZ8Q610HP

>>90
洋FPSみたいなゲームをおぼろ気ながら想像してるだけで、
具体的なことは考えてない


95 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:16:03.31 ID:59eFriLp0

任天堂ってアレだけ儲かってるのに
あの金どこ行ってんだろ
ソフト自体はどれも貧乏臭い作りで


97 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:17:26.82 ID:TMPSDPkL0

>>95
金のかかってない手抜きゲーで情弱だましてたからあんだけ儲かってんでしょ

まあ情弱にも手抜きがバレて最近見捨てられてるけど


98 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:17:40.83 ID:waSJGyXF0

ソシャゲーで荒稼ぎして、その資金で面白いゲーム作ってくれればいい


103 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:18:43.17 ID:jTnIWrZh0

>>98
そのお金は儲かるソーシャルゲーに投資するんじゃないですか?


100 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:17:50.90 ID:J/6Dy0Ss0

どうせ日本の殆どのメーカーでは主に資金面で
これ以上の技術の追求は厳しいんだから、
しばらくサボっていたアイデアやセンスの面の向上に
目を向けるのもいいんじゃないか


107 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/10(火) 00:24:03.63 ID:iX/UkWgH0

神トラ2のキャラを斜めに立たせてるのも技術になるの?


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
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  • 転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1386599763/



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