戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1869976.html


東京エスノ : 【政治/マスコミ】石破幹事長、秘密保護法で報道機関の処罰に言及 直ちに撤回 (産経) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



報道機関の処罰に言及 石破氏 直ちに撤回 KyodoNews



 自民党の石破茂幹事長は11日、日本記者クラブで記者会見し、特定秘密保護法で指定された秘密情報をマスコミが報道することの是非について「国の安全が極めて危機にひんするのであれば常識的に考えた場合、その行為は何らかの方法で抑制されることになる」と述べ、安全保障などに重大な影響を及ぼす機密情報の報道は控えるべきだとの認識を示した。

 また、秘密情報の報道が処罰対象になるかどうかについては「国の独立や平和、人々の生命、身体に影響を与えないとすれば罰せられるものではない」と発言。場合によっては、処罰対象になるとの認識を示した。しかし、その後、「報道した当事者はまったく処罰の対象にならない。訂正する」と記者団に述べ、撤回した。


石破幹事長、秘密保護法で報道機関の処罰に言及 直ちに撤回
産経新聞 12月11日(水)19時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000565-san-pol



2013/12/11 19:27
国の安全が極めて危機に瀕するような情報漏洩を,
マスコミがガンガンやっても,お咎めなしとな?
おいおい,何のための特定秘密保護法なんだよ。
そういうアホ馬鹿マスコミをガツンとやるのがこの法律の値打ちだろ。
公務員だけじゃない。国益に関わる情報を扱う者は慎重になれってことだろよ。



2013/12/11 20:49
情報を守るべきは公務員や政治家であって、マスコミに流れたとすれば、処罰されるべきは公務員や政治家でしょう。
マスコミに流れないようにするための法律ですからね。
機密情報は何十万件とあるから、何が機密かを把握することは容易でない。
だから、機密を流しただけで組織や個人を罰するのは無理があると思う。知らずに流した可能性もあるから。
もちろん、スパイ行為の結果ならば罰するべきだけどね。でも、秘密保護法はそういう法律じゃないんだよ。
だから、スパイ防止法も作ってもらいたいね。



2013/12/11 19:27
要は法案を理解していないということ。法案の条文が曖昧だから、各自が勝手に解釈している。


2013/12/11 19:52
まぁ、そう焦るなと。。。
じっくり考えて、周到に手ぬかりなく準備して、それから一気呵成に、あいつら中国の手先メディアを絶滅に追い込もうよ。



2013/12/11 21:17
国民の命を危険にさらしたら処罰されて当然でしょ。


2013/12/11 21:22
処罰は当然だろ
報道は聖域ではない



2013/12/11 20:29
秘密がマスコミに知られてる時点で終わり。


2013/12/11 19:27
しかしマスコミって何でもアリだな。

閉鎖的、排他的、独占的な体質のくせに
人んちの手紙を盗み読みしたり
発信器や盗聴器なんかも犯罪にならないんだからな。





 特定秘密保護法をめぐる自民党の石破茂幹事長の一連の発言について、野党から11日、批判が相次いだ。石破氏が同日、「(報道機関による)発表は罰せられる」と述べた後に訂正したことに関し、民主党中堅は「そうした発言が報道機関の取材活動を萎縮させる。石破氏の本心だったのではないか」と断じた。

 同法の修正では合意したみんなの党幹部は「審議が足りなかったからこういうことになる。もっときちんと議論すべきだった」と語り、成立は拙速だったとの認識を示した。
 

「取材萎縮させる」=野党、石破氏発言を批判
時事通信 12月11日(水)21時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131211-00000158-jij-pol



2013/12/11 21:18
国民や国を憂いての報道であるなら、それこそ世論が守りますよ。報道の目的が重要なのです。


2013/12/11 21:16
報道の自由を錦の御旗代わりにして
無責任な活動をさせるな、甘やかすな
報道機関にも責任追及の仕組みが必要だ



2013/12/11 21:29
「取材活動を萎縮させる」?

「自由奔放が正義、書いたもの勝ち、煽ることが仕事」と勘違いも甚だしいマスコミを、少しでも正しい方向に導く方向じゃないの?



2013/12/11 21:21
いいことだと思う。考えてみて欲しい。朝日新聞、毎日新聞、少なくともこの2社のやってきた、南京事件、慰安婦問題、沖縄返還報道の違法性、外患誘致性は、あまねくマスメディアの群を抜く。随一の売国奴だ。しかも、上場もしていないので株主の制約なし、新聞である故の販売店買取の格別な保護など、通常の会社なら、あり得ない、制約の全くないなかでのうのうと生き延びている。しかも、謝罪もなければ、今なお海外に捏造記事を拡散しているとんでもないメディアである。本来罰せられるべきである。


2013/12/11 21:41
無責任な行動、自制の無さ、自浄作用が効かない、倫理観と国益の無視・・・・・。

マスコミが報道という仕事を金のためのビジネスにしてしまったからねぇ。



2013/12/11 21:18
過剰な報道は萎縮するくらいがちょうどいいと思うけど。





「マスコミ報道に問題」 支持率低下で礒崎補佐官 (時事)

秘密保護法「西山事件は処罰対象」 大臣発言の引用不正確 | GoHoo
特定秘密保護法案をめぐり森雅子担当相が「西山事件に匹敵する行為」は処罰対象となると明言したかのように一部報道がなされたが、実際は「西山事件の判例に匹敵するような行為」と発言していた。

西山事件 - Wikipedia
東京地方検察庁特別捜査部は、西山が情報目当てに既婚の外務省事務官に近づき酒を飲ませ泥酔させた上で性交渉を結んだとして、情報源の事務官を国家公務員法(機密漏洩の罪)、西山を国家公務員法(教唆の罪)で逮捕した。これにより、報道の自由を盾に取材活動の正当性を主張していた毎日新聞は、かえって世論から一斉に倫理的非難を浴びることになった。
取材で得た情報を自社の報道媒体で明白に報道する前に一国会議員に流して国会における政府追及材料とさせたり、ニュースソースの秘匿が不完全だったために情報提供者の逮捕を招いたことも、ジャーナリズムの上で問題となった。
裁判要旨
報道機関が、公務員に対し、秘密を漏示するようにそそのかしたからといって、直ちに当該行為の違法性が推定されるものではなく、それが真に報道の目的からでたものであり、その手段・方法が法秩序全体の精神に照らし相当なものとして社会観念上是認されるものである限りは、実質的に違法性を欠き、正当な業務行為である。当初から、秘密文書を入手するための手段として利用する意図で女性の公務員と肉体関係を持ち、同女が右関係のため被告人の依頼を拒み難い心理状態に陥ったことに乗じて秘密文書を持ち出させたなど、取材対象者の人格を著しく蹂躪した本件取材行為は正当な取材活動の範囲を逸脱するものである。


反日メディアの正体 「戦時体制(ガラパゴス)」に残る病理
反日メディアの正体 「戦時体制(ガラパゴス)」に残る病理ベストセラーズ
古谷 経衡
2013-12-14
ランキング : 3434

Amazonの商品情報を見る by amapola





2013年12月11日 21:59 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1869976


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

はてなブックマークに追加

about

・記事へのコメントはIPを表示する場合があります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい