戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://worldrankingup.blog41.fc2.com/blog-entry-5417.html


世界ランク速報 人間に利他的行動なんてものは存在しない←論破できる?

人間に利他的行動なんてものは存在しない←論破できる?

マザーテレサ

1 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:36:18.76 ID:ugh2KOfJ0
俺はこの事に気づいてからとても気が楽になったよ



2 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:37:05.44 ID:VoyznWOK0
ものは言いようってだけの話に論破も何もない


>>2
自分の利益を全く顧みずに他者の利益を優先する例を一つでも挙げれば論破になるのだが?



8 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:38:52.40 ID:GlihUcQwi
それは、たまたま他者の利益にかなったってだけのことで
たいていは余計な親切は大きなお世話ってなるよ



>>8
大きなお世話だったとしても利他的行動には変わりないだろ
行動する側の問題




4 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:37:36.68 ID:GlihUcQwi
できないね、もし他人にも利益があったとしてもそれは偶然
自分の利益と他者の利益が一致しただけ

だから
>>1は真理だよ



7 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:38:17.84 ID:GlihUcQwi
故に人間は自分にしてほしいことを他人にしてあげるしかない
それが一致する人間を求めるのがコミュといえる




17 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:41:28.55 ID:uRV0XpMHi
誰もみていないところで貧しい国の子供のためのコンビニの募金箱にお金をいれた人がいたら成立するよな?


>>17
貧しい子供を助ける、そんな素晴らしい自分でありたいという欲求を叶えるための行動
よって利己的




18 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:41:58.87 ID:gNyrA8UJ0
Amazonのギフト券の番号をアップするツイッター民


>>18
これはかなり利他的に感じられるな
しかし、周りの反応を楽しんでいるというのが現実じゃないだろうか




19 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:42:26.52 ID:n64NClhXi
殉教


>>19
自己満



22 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:43:24.67 ID:XV8kc4Ki0
踏み切りでおじいさん助けて死んだお姉さんは利他的


>>22
自分が死ぬと分かってて(もしくは死ぬ可能性が高いと分かってて)やったなら完全に利他的だな
これは論破したと言っていい




106 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 06:14:23.78 ID:2NUxsKgL
>>22は死んだ結果利他的になったってだけで、実は死ぬつもりはなく助けて報酬タンマリもらう算段だったかもしれん
結果として見ればそうだけど、お姉さんのホントのところはわからない気がする



>>106
うん、本当の所は分からない、だからこそ
"自分が死ぬと分かってて(もしくは死ぬ可能性が高いと分かってて)やったなら"
なんてまどろっこしい条件を付けた




109 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 06:15:50.38 ID:gogN67zx0
結局はそれを守る事が自分の為になるからってだけだろうな
彼女とか自分が居て欲しいから守ってる訳だろ?



>>109
そういうこと



49 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:51:50.54 ID:uRV0XpMHi
その人が死ぬのを見殺しにして苦しむ自分を救うために動いたんだから利己的だろ
これが通るなら募金箱に金いれるのも利他的だろ



>>49
理詰めで考えると確かにそうなんだが
老人が轢かれるのを助ける場合、「見殺しにして苦しむ自分」なんてものを
想像する時間が無い気がする。一瞬の判断で死を顧みずに助けたなら利他的といえるのではないだろうか
自分でも矛盾したこと言ってる気がするけど




60 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:56:55.90 ID:uRV0XpMHi
おまえふと目に入った募金箱に金いれるときに理詰めで考えるの?ただのケチかよ。


>>60
この慈善団体(もしくは企業)は信頼できるだろうかとか
このお金がどのように使われるんだろうとか
色々考える




75 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 06:02:37.19 ID:uRV0XpMHi
はいはい
電車に惹かれそうな老人を助けるのはそういう自分であろうとしたからだと思わないかい?そうだったらお前の基準だと自己満だよな?




>>75
>>電車に惹かれそうな老人を助けるのはそういう自分であろうとしたから


正しいよ



36 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:46:28.35 ID:OiPvvldk0
行動経済学の実験では目の前の利益よりも感情が優先される事も往々にしてある事が実証されてるんだが?



37 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:46:29.26 ID:VoyznWOK0
ほらやっぱり「ものは言いよう」レベルの話しかしとらんやないけ



44 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:48:46.35 ID:z2TMywLY0
>>37
だよなあ
どんな利他的な行為をあげても、結局自己満って言い換えられるもんな




40 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 05:47:27.12 ID:VjYLfWm40
慈善活動するときにわざわざ自分がどうとか意識するやつ少ないだろ
達成感としてそういう感情が得られることはあるだろうけど



>>40
そうだろうか?
俺はそうは思わない
ここらへんは水掛論になっちゃうだろうけどな




50 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 0:33:25.11 ID:zciVVSezO
当たり前じゃん
全て自己犠牲全く見返りを求めない
そんな生物いたら自然淘汰するまでもなく一瞬で絶滅だよ

アリだって利己的行動ばかりさ
それも、「巣のため」じゃなくて個体自らの利益のために女王アリに仕えるんだよ




136 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 06:25:47.18 ID:lYGLyve20
利益を見いだそうと思ったら
風が吹けば桶屋が儲かるってな感じで
どうとでも言い繕えると思うけど




145 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 06:27:34.57 ID:2NUxsKgLi
結局利他だけを行動原理に動いて、利己的な思考を生む間もなくその行動を(死などで)完結することが出来たら、それは利他的な行動と言えるのでは



152 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 06:30:04.08 ID:+Y2h5Ggv0
「一円足りない」
「俺もってるから使えよ」
ってなくらいの小さなレベルではなんの思惑もなく存在するよね




179 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 06:50:10.36 ID:u/FYUu3T0
母ちゃんのためならとか、自分の損得をまるで考えない瞬間てのは確実にある。
没我=利他だと思う。
良いものをどのように決定するかという点でニーチェは
没我つまりディオニュソス(他己への陶酔)的な感情というものを持ち出している。
音楽を聴いた時に感動で我を忘れる感情。
自分の損得や周りの価値判断にとらわれず、自分の心だけで感じ取るときにそれが起こる。
利他的行為は存在すると思う。
ただ犬は人間よりもさらに利他的に見える。




193 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 07:05:26.16 ID:L92LNjdtO
行為は意識的なものだけど行動は無意識的なものまで含めるから
気絶して倒れた際に前の人を突き飛ばし
その結果前の人が突っ込んで来た車に轢かれずに済んだなら利他的な行動ではないのか




214 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 08:00:41.42 ID:H8c/SEqRO
これは論破不可




174 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/29(金) 06:44:52.82 ID:uRV0XpMHi
こんななんの得にもならん>>1の話にここまで付き合ったみんなは利他的だろ?
おやすみ







[ 2013/12/11 ] 社会・政治 | TB(0) | CM(11) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 150450 ]
見て損した
[ 2013/12/11 22:07 ] [ 編集 ]
[ 150451 ]
>>1の噛みつき方を見てると気が楽になったようには見えん
[ 2013/12/11 22:08 ] [ 編集 ]
[ 150452 ]
はあ?ラノベの主人公みてーに無条件に行為や利益になる事やってくれると思ってたの?

いつまで中二病やってんだよ。
[ 2013/12/11 22:16 ] [ 編集 ]
[ 150453 ]
ゴリラに交換を申し出ても自分の手元のものを離さないそうで、人間は将来に起きる出来事について予期して自分の手元のものを手放すことができる点が違うそう。たったコレだけのことが利他的に見えるだけの話かもしれないし、あまりそっちに走り過ぎないように注意しないといけない。

マザー・テレサのような人物も尊敬はできるけど、ちょっと怖いところもある。
[ 2013/12/11 22:18 ] [ 編集 ]
[ 150454 ]
誰かが「利他的でありたい」という欲求に従って行動してたらどうすんの?
それすら「利他的でありたいという自己の欲求だから」って言うの?
だったらどうしようもないじゃん(ないじゃん)
[ 2013/12/11 22:20 ] [ 編集 ]
[ 150455 ]
利己的な遺伝子論とはなつかしーなオイ
20年ぶりくらいに聞いたぞ
[ 2013/12/11 22:21 ] [ 編集 ]
[ 150456 ]
「心の中でこう思っていたら~」とか「心の奥底ではこう思っている~」とかいう深層心理の話をしだした時点で水掛け論にしかならんのは明白。
結局、心の中のことは証明不可能なんだから、正解は「否定(論破)も肯定もできない」で終わり
[ 2013/12/11 22:30 ] [ 編集 ]
[ 150458 ]
>>2の時点で終了じゃないか。
[ 2013/12/11 22:51 ] [ 編集 ]
[ 150459 ]
人間社会はギブアンドテイク
皆で幸せになろうってことさ
[ 2013/12/11 23:28 ] [ 編集 ]
[ 150460 ]
いいオチだ
[ 2013/12/11 23:30 ] [ 編集 ]
[ 150463 ]
なんか哲学的思索を嫌う奴多いよな
まあ、>1が論破なんて言葉使ってる時点で煽りと取られて議論にならない所為ではあるが
[ 2013/12/11 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL