2013年12月11日 12:14

謎に包まれた古文書、ヴォイニッチ手稿は本物だったことが判明!!

ヴォイニッチ手稿 風車

1:不思議.net管理人2013/12/10(火) 17:55:43.55 ID:fusiginet
不思議.netでも何度か取り上げたことがあるヴォイニッチ手稿について、本物だったことが判明した模様です!

この情報自体は今年(2013年)の6月のものなので、約半年前の情報ですね。
この情報を見た時は個人的に『おお!すげーwやっぱ本物だったんだwww』って楽しんでたわけですが、

せっかくなので、今更ですが情報を共有したいと思いました!




情報元のサイトはここ↓
暗号と未知の文字で記された謎の古文書。インチキだと思われていたヴォイニッチ手稿は本物だったと判明!
http://irorio.jp/sakiyama/20130628/66412/
iroroi


先のサイトの情報によると。。。
1912年にウィルフリッド・ヴォイニッチがイタリアの修道院で見つけたとされる古文書をご存知だろうか。ヴォイニッチ手稿と名付けられたそれは、類を見ない未知の言語で記されており、長い間ヴォイニッチ自身が作成した“いたずら”ではないかと思われていたそうだ。けれど長年の汚名返上の時が来た! 今回米科学誌Plos Oneに掲載された研究では、この古文書は統計的に意味を為す文体を保っている事が証明された。

(中略)

研究チームはコンピューターアルゴリズムを使って“エントロピー”として知られるパターン分布を古文書から数字で弾き出し、既存の言語と比較。分析の結果、全くのデタラメではない複雑な言語像が浮かび上がったのだという。また研究チームは、この古文書はジップの法則(単語の出現頻度がk 番目に大きいと、それが全体を占める割合が1/k に比例するという経験則)にも従っていると発表。これらの要素を踏まえ、研究者らはヴォイニッチ手稿は偽造ではなく、何らかの情報が書かれたものだと断定した。

ヴォイニッチ手稿についてイロイロな情報が飛び交っているようですが、やはり不思議.net管理人としては『時空のおっさん』との関連性を信じたいですねw
あと、「ヴォイニッチ手稿が読める男」の話もね!

おおまかな『時空のおっさん』との関連性としては。。。

昼下がりにSFな体験した】(VIPスレ)
・おっさんの携帯のアンテナ部分に、手のひらより少し小さい位の風車が生えていた。
・その風車は真ん中に顔が有って、羽は朱青白が並んでいて所々に星のマークが入ってる。
・この時はまだ誰もその風車が何なのかわからなかった。

変なおっさんに拉致されてた】(VIPスレ)
・言葉の通じないジローラモに似たおっさんの左手の甲全面に、同じような風車の入れ墨があった。
  体験者が探してきた、その入れ墨とそっくりな絵(下記画像)
・その絵がヴォイニッチ手稿だとわかり、時空のおっさんとヴォイニッチがつながったと騒ぎになる。

BH2p2

またおっさんの携帯のアンテナも竹とんぼの羽が多いような、汚い風車みたいな形だった。
心療内科で聞いたら、同じような話をここ数年で数十回聞いたことがあるとのこと。
この手の内容については他に精神疾患を持ってない、薬を処方する必要の無い人しか居なかったとのこと。


不思議.netでのヴォイニッチ関連記事は以下のとおり!

ヴォイニッチ手稿の各ページの画像を以下から見ることもできます。
Voynich Manuscript


あらゆる情報が飛び交う2ちゃんねる!
ヴォイニッチ手稿を解読するのは科学者ではなく、2ちゃんねるユーザーなのかもしれませんね!
今後も2chでのヴォイニッチ手稿ネタには期待してます♪





今週の人気記事

    おすすめ

    コメント

    1   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 12:32 *この発言に返信
    本物だったんだ
    おっさん系のまとめ見てると、何か得体のしれない怖さがあるんだよね
    触れちゃいけない部分みたいな

    最近更新多くて嬉しいです
    これからもよろしくお願いします
    2   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 12:40 *この発言に返信
    おっさんの刺青見た人はどうやって似ている画像を探してきたのか まさかしらみ潰しであるまいし
    3   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 12:41 *この発言に返信
    すげーワクワクする
    4   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 12:56 *この発言に返信
    日本でこんだけ、ヴォイニッチのおっさんと接触した人がいるなら、海外でもいるんじゃないか?
    その人らの話も知りたいよね。
    5   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 13:00 *この発言に返信
    バーバリアンイルミナティのサイトに書いてる
    ArmageddonConspiracy
    6   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 13:37 *この発言に返信
    ※2
    ただ単に前に見た画像を思い出しただけじゃないのか?

    やっぱりあの学生は本物だったのか??
    7   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 13:54 *この発言に返信
    これ新しい情報?前から言語的規則に従って書かれてることははっきりしてたような…

    自分は単にアスペとか自閉症の人が、自分だけの言語を使って書いた(書かされた)だけだと思うけど
    トールキンとかも数種類の言語(エルフ語、ドワーフ語など)を、自分で発明して記録してたよね
    8   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 14:16 *この発言に返信
    謎文字の配列が完全ランダムなデタラメではなさそうだ、ってだけだな。
    それってそんなに新しい情報だっけか?
    9   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 15:10 *この発言に返信
    こういうのってスパコンで解析出来ないのかね。

    10   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 15:34 *この発言に返信
    楽譜って言うのが一番しっくりくる
    11   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 17:25 *この発言に返信
    米7
    ただ言語だけならね。植物とかも未知なわけで。
    12   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 18:27 *この発言に返信
    何かしらのメッセージが隠されている説に今後とも期待。
    イギリスのお偉いさんと管理人さん、情報ありがとう。

    私は人工言語のトールキンのホビット語や、ジェームズキャメロン監督の「アバター」のナヴィ語があるように、最古の人工言語説を信じたいかな。
    13   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 22:48 *この発言に返信
    >>9
    コンピュータって何でも教えてくれる魔法の箱じゃありませんよ。
    中小企業のオヤジ社長からいまだに多く聞かれるこの手の発言。。。
    14   不思議な名無しさん  : 2013年12月11日 23:16 *この発言に返信
    こういうの大好き
    解読したらどんなのになるんだろうか?
    死ぬ前には知りたいな
    15   不思議な名無しさん  : 2013年12月12日 00:03 *この発言に返信
    城南大学の沢渡桜子さんなら解読できるんじゃないかな