1 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 01:39:08.05 ID:IhBcPh9M
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20131212_627098.html

――1点だけ基本スタンスを確認したいのですが、物理系のジョブは長時間のバトルになるとTPが枯渇しますよね。
これはユーザーのTPの使いすぎであって、攻撃の手を緩めたり、TPを使わないインスタントを入れてTP消費を調整してくださいという考え方ですか?

吉田氏:いくつかの調整はしましたが、基本的にその質問に対しては「はい」とお答えします。
先ほども出た「フェーズ」の切り替えで、息継ぎがありますので、そのタイミングを見て調整していくことをプレーヤースキル幅だと思っているからです。また、その消費量でダメージ計算上、バランスを取る役目も担っています。
細かく踏み込めば、Procの発動率も同じ考え方になりますが、さすがにお話しするには細かすぎますね。






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32 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:19:23.65 ID:BqAxPNC0

スタミナ管理出来ないざこどもは研究しろw

49 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:35:35.44 ID:IQ5l720B

つまりタンクのスキルスピードは不要と言うことで

68 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:47:52.65 ID:SSSRzV5l

TPも上限1000やめろよ

76 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:53:30.16 ID:cxNNJWCP

オバパとかドゥームスパイク連打してるからだろwwwwくらいにしか思ってないだろうな

119 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 03:33:05.02 ID:sfLKCFVc

黒にはブリザドに切り替えてDPS落とすリスクあるんだからくらへるなよ

145 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 04:02:11.91 ID:WoLz/CZB

PTのTPが見えるようになればパイオンが活きてくるんだがな…

185 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 04:27:46.56 ID:paiTGbq8

一掃しなきゃいけない場面で敵が全て潰れるまで範囲連打してりゃそりゃ先が無いですわ

264 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 06:40:18.86 ID:enZT2twe

TP吸うスキルみんなに持たせればいいんじゃね

345 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 08:23:13.42 ID:1rjV1TlO

tp300くらい使う大技ぽぴぃ

395 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:11:47.65 ID:bVKaFDrL

白のMP管理なんて、詩人のヘルプと女神で充分すぎるほど維持できるよ。

563 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 10:26:03.30 ID:8HbYFemA

黒魔ってmp管理必要でしたっけ吉田さん

628 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 10:54:03.77 ID:dANQ8BG5

黒と近接は違うから黒はMP切れなくてもおかしくないって言うけどさ、じゃあ他の遠隔はどうなん?

677 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 11:12:13.09 ID:6L56MYkL

吉魔だけリソース無限だから不公平で不満が出るんだよw

722 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 11:26:08.10 ID:YY7NvR6+

とりあえずサベッジのTP60とロブのTP100にしてくださいオナシャス

753 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 11:39:39.35 ID:822m6DJk

竜さんにブリザガつけてTP回復させろってことか

795 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 11:55:03.72 ID:Y0Mt9NXS

まだTP枯渇する雑魚が騒いでるのかwwwwwメインモンクだけどそんな問題とっくに解決したわ

11 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 01:54:30.15 ID:AgD41AXm
>TPを使わないインスタントを入れてTP消費を調整してください
ってそういうスキルはGCD中に入れるようになってるのに…

14 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 01:56:11.29 ID:SR/VEitc
>>11
だよなぁ
普通スキルのリキャストの合間にアビリティ使うわ

たまに「防御アビ使ってるから手数が減る」なんて言うヤツいるけど
アビリティを1手を考えるとか下手糞なんじゃないのかと思うw

13 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 01:56:00.74 ID:tITf2Acu
火力アップしたのに次はTPでゴネるのか・・・

16 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 01:57:08.94 ID:abmgbQoU
>>13
吉魔導士にもMP問題があれば誰も言わないと思うよ

15 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 01:56:42.66 ID:WBKPSJJ6
吉田が近接やってみろ

879 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 12:45:37.57 ID:hamqPMxL
>>15
近接の話なのにヒーラーで検証始めるぞ
戦士の時がそうだった

25 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:14:07.59 ID:GUjbsjZx
黒やればわかるけど、避けたり視界切りされたりするとDPSいっきにさがらからな。
べつに最強ではないわな

30 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:18:23.86 ID:ladX0vdp
>>25
それ黒以外でもおなじなんだけど

34 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:20:14.25 ID:EzE0cEjU
最高効率のスキル回しをすればTPは枯渇しないってことだな?
なんだ、また俺らの研究不足かよ。さすが吉田だぜ

546 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 10:17:53.73 ID:UOVnDKWs
>>34 逆にPT内でバランス取る為の足枷何だろう
他のジョブの仕事を取らないように、全力出すとTP枯渇するように


全ては吉魔が活躍する為の仕組み

35 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:24:05.72 ID:wwTdC/LJ
プレイヤースキルがある奴ほど枯渇するよなw
下手な奴ほどTP使いきれない

37 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:26:04.64 ID:ladX0vdp
>>35
これ
上手い奴ほど攻撃を当て続けることが出来るからTPが切れる
TP切らさないのがPスキル?馬鹿いってんじゃねーw

42 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:31:46.82 ID:9/1ELUG8
TP回復できるアビが気合しかないっておかしくね

43 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:32:14.35 ID:ladX0vdp
>>42
吉田:パイオンがあるじゃないですか(笑)

60 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:40:56.02 ID:ApH+zZV6
ナイトは開幕ロブするかどうかでけっこう持続力に差がでるんだよな
だからあまりしたくないんだが
それを理解してくれない人が多すぎて野良ではしにくい

347 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 08:25:26.66 ID:ug23rdp8
>>60
ボスにはまずロブしねーけど、雑魚にはやってる

73 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 02:50:10.35 ID:6JZoVi1v
スペルスピード:上げれば上げるほどMP効率、ダメージ効率がよくなる
スキルスピード:TP枯渇()

ふざけてんの?

402 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:15:17.03 ID:9UIouT1F
>>73
俺もこの意見に超賛成w
黒はMP切れの心配ないから、スペルスピード装備が追加されれば
最強になれるじゃん、現状で効果薄いのは間違いないけどさ。
どうせバ開発は批判避けるために、スペルスピード自体クソ性能に下方調整するだろうけど。

92 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 03:01:33.09 ID:X14IrQuT
TP回復速度のスキルスピード依存化ってよりは、
スキルスピードにTP回復速度ボーナスか

TP回復薬は2.1で来るかと期待していたんだが、望み薄っぽいなぁ

95 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 03:03:11.03 ID:1wIBjyT2
>>92
PvP専用でTP回復薬あるらしいぞ

112 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 03:15:35.68 ID:jWTncv6y
つーかさっさと黒のMP効率下げろや
だからTPについて不満出てるんだよ

138 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 03:53:57.01 ID:RZYUaCj0
>>112
ほんとこれ
ブリザガ1回うてばほぼ全回復とか頭おかしち

114 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 03:20:50.57 ID:H6fkxJSN
意味がわからんな
それだと、黒と召喚が一番火力が高くなるんだが
継続火力にかなり差が出てるのに、継続火力どうこう言ってる奴がこの発言はおかしいな

170 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 04:19:03.89 ID:cD8nxcJA
>>114
休憩ポイント含めてもどっこいの火力が近接に出せる、そうじゃないのは腕と装備が違うから
ただtp切れるくらいアホみたいに火力出すんじゃなくてポイント見極めて火力出せば普通に強い、てことじゃね

174 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 04:22:05.15 ID:5bLf9kJa
TP切れ云々は火力出さなくても良い時に阿呆みたいにずーっと全力だしてんだろw

180 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 04:25:32.87 ID:paiTGbq8
>>174
これに限る、tp関連で文句言ってる奴は無駄が多いんだろ

197 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 04:41:48.44 ID:R8EKWpBj
MP枯渇にリスクがなさすぎるのが問題
仮にアストラルファイア状態でMP0になったとしても、トランス・コンバートで簡単に復帰できるし、薬品で対処することも可能

呪術クエでもMP枯渇怖いとか言ってるのに全然怖くねーw

202 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 04:47:20.99 ID:ifgpYaFw
>>197
現状でMPの枯渇がどうとか意識する場面は5層だけだな
FSに合わせて体勢を作ろうとしたときに最もDPSが下がるのは黒だろう
あとはFSで捕まったときの話になるがMP職に比べてTP職は
例外で迅雷が切れるモンクは厳しいがTPを大幅に回復出来る利点があるな

243 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 06:18:02.94 ID:zYca/Qta
tpのつぎ込み方考えさせたいなら、通常スキルはtp消費殆どせず、
ここぞというとき用の大消費大ダメージスキルを用意してくれたほうが
爽快感もあって面白いと思うんだけど

245 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 06:23:26.60 ID:ladX0vdp
>>243
竜の場合普段は滅多にTP切れはないが範囲使った途端枯渇するな

259 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 06:36:15.09 ID:goguNri0
なんで切れてんのここの人達

261 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 06:39:04.79 ID:6RaGyDuy
>>259
別にTP切れてないっすよ

266 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 06:42:50.85 ID:ed/Rrp92
>>261
オレのTPキレさしたらたいしたもんだ

296 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 07:30:11.76 ID:LPfHqX2k
タンクしてるとバハの1層後半はだいたいTP切れるんだけど吉田?

300 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 07:38:22.97 ID:AvzjBpim
>>296
MP満タンになる前にフラッシュ挟む、後半はテールにあわせてスキンまでやっててTP無くなるようなら文句いってええよ
そんなPTだったらクリア無理だろうけど

365 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 08:54:11.05 ID:CHjmNKn/
まあ要求の大半はただTP枯渇せずコンボ延々回したいってだけだろう
そういう近接ジョブは確実に必要だったってわけかな結局

366 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 08:54:52.68 ID:4Vkhsmq2
>>365
2分未満でTP枯れるんだけど?

379 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:02:52.04 ID:HbGv01cJ
白のMPはマジで自己管理必須だからなあ

386 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:05:35.90 ID:+c3xNa0D
>>379
管理が不可能だから実質詩人頼みなんだろ
ヒラだから控えるってのがほぼ無理だしな
ただ黒召喚学者は自分でやってみれば分かるけど管理なんてご大層なもんねーから
リソース回復スキルで足りんだよ

394 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:11:30.21 ID:CHjmNKn/
>>386
管理というか白のMPが無くなったら当然全滅一直線なので
しないようにタンクやDPSも動いてねサボりは許しませんという感じだな

436 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:33:48.99 ID:xQQUOSah
じゃあナイトにも気合導入してくれませんかね

446 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:35:52.47 ID:ARMm/c/d
>>436
それより戦士に気合いが欲しい

447 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:35:55.21 ID:eUTq0+CS
モンクが良い装備を集めて、スキルスピードが上がれば上がるほど
手加減しなくちゃならない時間が増えていくんだけど・・・
吉田?

452 既にその名前は使われています :2013/12/12(木) 09:38:08.88 ID:iK7NOBSx
>>447
ほんとこれ




■編集元:ネトゲ実況板より「http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1386779948/