1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:50:27.68 ID:aDgH2Qns0
DQ系
コマンド式こそ正義、アクションなど女々しいと言わんかのような王道
FF系
コマンド式ではあるが、こちらが次に何をするか考えている間にも敵に攻撃される
テイルズ式
戦闘に入ると完全にアクション、戦闘だけ見ればRPGではない
FF12
出来る事が多く自由度が高い、オートで動いてくれてこそのシステム
コマンド式こそ正義、アクションなど女々しいと言わんかのような王道
FF系
コマンド式ではあるが、こちらが次に何をするか考えている間にも敵に攻撃される
テイルズ式
戦闘に入ると完全にアクション、戦闘だけ見ればRPGではない
FF12
出来る事が多く自由度が高い、オートで動いてくれてこそのシステム
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:52:13.77 ID:8ruFHdZQ0
SFCメガテン、戦闘時間が数秒で終わる
何千回と戦うRPGにめんどくさいやるきない戦闘システムなど不要
何千回と戦うRPGにめんどくさいやるきない戦闘システムなど不要
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:53:57.69 ID:klLWnWLD0
バテン2こそ至高
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:54:15.33 ID:C5nx1S150
考える時間は欲しい
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5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:54:37.73 ID:EZU2Ijeq0
遭遇したら自動バトル
イニシエダンジョンみたいな
イニシエダンジョンみたいな
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:55:12.05 ID:Qnudn3kl0
グランディア好きよ
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:56:39.12 ID:7kyZ5WqW0
スキルが基本か通常攻撃が基本か
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:57:58.35 ID:jdm0dzBG0
戦闘が最早時代遅れ
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:58:16.83 ID:1Ew6a0/MO
みんな勝手に動いて要所要所で作戦変えるシステムとかいいな
監督みたいなさ
監督みたいなさ
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:59:01.08 ID:r1W9W3Ez0
>>9
それFF13じゃね
それFF13じゃね
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:53:01.89 ID:ETxP/kEJ0
>>9
ff13やれ
ストーリーに目をつぶれば他は及第点を遥かに越える
ff13やれ
ストーリーに目をつぶれば他は及第点を遥かに越える
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:58:30.96 ID:H5f02XwdO
どのバトルも好きだけど大事なのはバランスだと思う
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:58:45.19 ID:7kyZ5WqW0
素材を売って品揃えを増やす
素材を売って金を得る
素材を売って金を得る
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:59:20.27 ID:acXBmzJc0
FF12とかゼノブレイド
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 15:59:44.66 ID:mWWVd7v20
RPG=コマンドって考えてるバカ多いのが残念
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:00:30.71 ID:7kyZ5WqW0
自動でステータスが上がっていきスキルを覚える
ステを割り振りスキルポイントを割り振り強化していく
ステを割り振りスキルポイントを割り振り強化していく
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:01:17.90 ID:ZDWeSXXl0
メガテン3が好きだったな
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:02:29.83 ID:5R2kWTfC0
戦闘開始にロードや余計な演出がない
これに尽きる
これに尽きる
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:04:01.23 ID:yPt1WbyO0
>>17
余計な演出でロードを誤魔化してるんじゃないのあれ
余計な演出でロードを誤魔化してるんじゃないのあれ
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:04:04.11 ID:GDyHvdLD0
WIZは戦闘が軽いから良い、ということが近年の無能なクリエイターは全くわかっていない
妙に固い、もしくは妙に回避する敵を出して戦闘を冗長化させ、
低レベル時にできることを制限して実質殴り合いしかできないようにするデザインの下手さ
妙に固い、もしくは妙に回避する敵を出して戦闘を冗長化させ、
低レベル時にできることを制限して実質殴り合いしかできないようにするデザインの下手さ
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:04:41.04 ID:8ruFHdZQ0
戦闘音楽を何種類か用意して欲しい
毎回、毎回、同じ戦闘音楽聴いててもあきる
毎回、毎回、同じ戦闘音楽聴いててもあきる
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:05:01.36 ID:mz/vgGj80
ロード時間を感じさせない為の演出の工夫はいいけどな
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:06:04.00 ID:mQilMbGn0
ダイレクトコマンドバトルシステム
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:06:50.46 ID:rgW5SLwv0
打ちっ放し能力
タンデム弾頭
タンデム弾頭
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:07:08.70 ID:ekCvFJcT0
ff12ってもしかしてアビスっていうコウモリ出てくるか?
そうだとしたらクソゲー
そうだとしたらクソゲー
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:07:22.14 ID:VmJ3LLZr0
ラストレムナントの戦闘は好きだわ、
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:07:53.93 ID:lmTI/yVc0
メガテン系はアバチュ2が最強
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:08:03.91 ID:s/6Azrlv0
マザーの致死ダメージ食らってても早く行動選択すれば回復間に合うやつ
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:08:04.38 ID:wZefkwIL0
自分が子供の頃にやってたのと似たやつを高く評価してるだけ
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:08:08.40 ID:7DPmh1Ix0
ボスに自動回復あると萎える
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:08:26.68 ID:8ruFHdZQ0
一番いらっとくるのは敵にあわせて武器を変えなきゃならないヤツ
わざわざ毎回の戦闘で装備画面開いて変えるのめんどー
わざわざ毎回の戦闘で装備画面開いて変えるのめんどー
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:12:20.36 ID:wZefkwIL0
>>30
ハクスラみたいに2系統の武器をボタン一つで切り替えれるようにしとけばいいのにな
ハクスラみたいに2系統の武器をボタン一つで切り替えれるようにしとけばいいのにな
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:08:46.86 ID:tfOUbZ/G0
FF13は面白かったよ
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:10:16.71 ID:yFQklKy/0
ダメージに応じて女キャラの服が裂けるとか
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:09:33.11 ID:J+X4X+IG0
リソース消費する行動がちゃんと効果が高いのは必須
FF3の黒魔法、通常攻撃より弱いとかどういうことだよ
FF3の黒魔法、通常攻撃より弱いとかどういうことだよ
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:10:45.15 ID:WfqZR6X30
聖剣2みたいに完全にフリーなのがいいな
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:14:26.15 ID:vTJt3N0MO
シームレスに戦闘に移行するのがいい
エンカウントでもグレイセスくらい戦闘が楽しければいい
エンカウントでもグレイセスくらい戦闘が楽しければいい
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:14:40.30 ID:TAbv2gpv0
テイルズは毎回楽しませてもらってる
今日発表の新作も面白ければいいな
今日発表の新作も面白ければいいな
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:15:42.75 ID:RFnTkqjP0
役割分担がしっかり出来る戦闘というかキャラ成長システムがいい
そのためにはヘイトコントロールバトルが恐らく必須だと思うけど
それをオフゲーでやるには12みたいな戦闘しかない気がする
けど12はなんか違う
最終的に万能キャラになってしまうのが問題なのか
バトルメンバー3人っていう数が分担させるには少なすぎるのか
そのためにはヘイトコントロールバトルが恐らく必須だと思うけど
それをオフゲーでやるには12みたいな戦闘しかない気がする
けど12はなんか違う
最終的に万能キャラになってしまうのが問題なのか
バトルメンバー3人っていう数が分担させるには少なすぎるのか
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:17:02.57 ID:K3rY5KDw0
SOは2まで、それ以降は駄目だ
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:17:36.07 ID:Rtbnggf60
シャドウハーツも面白い試みだったな。
戦闘に適度な緊張感がある
戦闘に適度な緊張感がある
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:18:03.85 ID:fo35b1hIP
12が理想やな
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:18:46.99 ID:mH2mbQXU0
FF12の戦闘は確かに面白かった
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:19:21.61 ID:1GQLDRrb0
12はもうちょいキャラごとで特色が出てればより良かった
ガンビットはガンビットで面白かった
ガンビットはガンビットで面白かった
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:19:29.63 ID:+M7FyZ+D0
テイルズじゃエターニアの戦闘システムが好き
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:20:45.67 ID:hdacAIHM0
プレスターンバトルはコマンド式の完成形
46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:21:05.98 ID:hh78PSVE0
やっぱ12の戦闘は高評価なんだな
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:21:52.69 ID:7M3kkX8s0
スターオーシャンとかヴァルキリープロファイルみたいなの
48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:22:33.26 ID:IFnqR3vnP
ライトニングリタンズはバトルかなり面白かった
バトルは
バトルは
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:26:03.08 ID:VmJ3LLZr0
>>48
悪くは無いがやたらとジャスガ要求してくるわジャスアタしないとダメージで無いわで後半苦痛だぞ。
悪くは無いがやたらとジャスガ要求してくるわジャスアタしないとダメージで無いわで後半苦痛だぞ。
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:23:29.00 ID:o34mdwUy0
テイルズオブグレイセスが好き
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:23:45.36 ID:EeEWzbzJO
wiz
メガテン
プレスターン
メガテン
プレスターン
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:24:10.13 ID:2XhhqtEZ0
マナケミアの戦闘システムでもっと難易度高いやつがやりたい
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:24:32.66 ID:fTJiNg6R0
ぶっちゃけ戦闘楽しみたかったらストラテジーだよね
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:25:39.12 ID:7kyZ5WqW0
毎ターン回復するアクションポイントを使って行動する
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:26:02.40 ID:aDgH2Qns0
FF12はもっと細かく動かせる様に作ってたけど、何でも出来るようにしちゃうと
「マジでプレイヤーのやる事がなくなる」って理由で出来ない事もある作りになったらしいな
「マジでプレイヤーのやる事がなくなる」って理由で出来ない事もある作りになったらしいな
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:26:35.83 ID:9UHG0gR/P
戦闘終了後の結果報告が煩わしいのは嫌だな
マリオストーリーはそこが速くてよかった
マリオストーリーはそこが速くてよかった
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:26:44.96 ID:9kt0jiPi0
グレイセスfの戦闘楽しかったな
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:26:51.93 ID:aZ43ayzy0
超サイヤ伝説
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:26:53.47 ID:s64pGDje0
あのガンビットというシステムは良かったな
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:28:55.74 ID:5uXWmialO
デスティニーのリメイクは、ストーリーはともかく
戦闘は傑作だったと思う
戦闘は傑作だったと思う
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:29:50.26 ID:TAbv2gpv0
>>60
CC制の初出ってあれだっけ
CC制の初出ってあれだっけ
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:31:17.80 ID:o34mdwUy0
>>60
リメDも良かったな
リメDやGみたいに戦闘中に技をバンバン使えるシステムは気持ち良くて好き
リメDも良かったな
リメDやGみたいに戦闘中に技をバンバン使えるシステムは気持ち良くて好き
64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:35:36.60 ID:aDgH2Qns0
>>60
難易度を最高にした時のアグレッシブなバランスも良かった、与ダメも増えるんだよなアレ
難易度を最高にした時のアグレッシブなバランスも良かった、与ダメも増えるんだよなアレ
65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:36:25.92 ID:rSoW0lWc0
パズル形式のパズドラはなんだかんだいって新しいと思う
66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:37:09.94 ID:VmJ3LLZr0
戦闘ならアルトネリコ2も好きだな、作品の設定とあっててやってて楽しかった、だが3てめーはだめだ
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:38:26.89 ID:UDqCad4d0
さんざん既出だろうけど
私はFF12、グランディアX、真3の戦闘が好きです
私はFF12、グランディアX、真3の戦闘が好きです
68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:40:54.65 ID:t3HNIbSJ0
DQ系は面白くねえよな
地味すぎるから
地味すぎるから
69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:42:03.92 ID:VmJ3LLZr0
DQはSFC3,6PS5はスムーズでいいと思うが
72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:44:27.70 ID:UDqCad4d0
>>69
中途半端に変なシステム入れられた戦闘よりは
シンプルでテンポ良くて良いね
ただ8からの移動するテンポの悪さは糞
中途半端に変なシステム入れられた戦闘よりは
シンプルでテンポ良くて良いね
ただ8からの移動するテンポの悪さは糞
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:42:59.17 ID:S89FsqBW0
FFだって1 2 3はドラクエと似たような感じだっただろ
74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:47:56.42 ID:mQilMbGn0
>>70
FCのFF2のテンポの悪さは異常
特に魔法を全体化したりすると罰ゲームレベル
FCのFF2のテンポの悪さは異常
特に魔法を全体化したりすると罰ゲームレベル
95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:27:55.52 ID:+gHXks4L0
>>74
速度最速ならそうでもないぞ
FF9より遥かにマシ
速度最速ならそうでもないぞ
FF9より遥かにマシ
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:43:44.75 ID:yPt1WbyO0
ドラクエ系は菓子とか飯食いながらだらだら出来るというメリットがある
73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:47:19.00 ID:cEp+Q2El0
グランディア最高だろ
Xならロードも早いし
Xならロードも早いし
75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:49:15.29 ID:TAbv2gpv0
DQ10の戦闘なかなか面白かった
76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:49:49.55 ID:bEbdOEIo0
幻想水滸伝2の戦闘が好き
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:49:53.81 ID:E212dWzrO
ペルソナ3みたいに主人公だけ操作できるのが好き
ペルソナ3以外見た事無いけど
ペルソナ3以外見た事無いけど
78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:50:48.15 ID:yPt1WbyO0
>>77
俺も好きだけどテンタラフーとタルンダだけは許さない
俺も好きだけどテンタラフーとタルンダだけは許さない
79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:50:55.11 ID:VmJ3LLZr0
>>77
FF13
FF13
82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:51:25.37 ID:UDqCad4d0
>>77
他の味方がAI行動ってのは結構多いよ
他の味方がAI行動ってのは結構多いよ
80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:51:08.59 ID:6dO37F0Y0
ドラムロール式
81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:51:11.34 ID:D/taMi+F0
RPGじゃないけどガンパレの戦闘は楽しかった
83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:52:44.21 ID:FrD5sG89P
ラジアータ以外
85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:53:21.76 ID:44KTaza40
むしろパーティ全員がAI行動とかいう吹っ飛んだブツもあるな
86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 16:55:46.68 ID:nKgIeo6BO
プレスターンは行動回数増えるって部分を調整しないと、
どうしてもバランスが極端なシステムになってしまう
(そして理不尽=高難易度で面白いという誤った風潮を一部のユーザーの間で作り出す)
真4では弱点突いたりクリティカル出したら加えて能力が強化されたりして更に悪化した
どうしてもバランスが極端なシステムになってしまう
(そして理不尽=高難易度で面白いという誤った風潮を一部のユーザーの間で作り出す)
真4では弱点突いたりクリティカル出したら加えて能力が強化されたりして更に悪化した
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:01:07.81 ID:mQilMbGn0
プレスターン嫌いじゃないけど
フェイズがくっきり分かれててゲームっぽすぎる気はする
フェイズがくっきり分かれててゲームっぽすぎる気はする
88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:11:36.41 ID:hCw1+SXy0
マザー形式こそ完成されてる
89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:15:08.52 ID:NieElKT70
戦闘中にメンバー入れ替えできる奴が好きだな
ブレスオブファイア4やマナケミアみたいな
ブレスオブファイア4やマナケミアみたいな
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:31:09.52 ID:ICJ+0wQ7O
>>89
マナケミアは格ゲーみたいに攻撃しながら交代するから気持ちよかった
1ターン内に全キャラローテーションして攻撃とかかなりの爽快感
マナケミアは格ゲーみたいに攻撃しながら交代するから気持ちよかった
1ターン内に全キャラローテーションして攻撃とかかなりの爽快感
90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:17:53.97 ID:dXJ7JqF2O
ラスレム
91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:18:08.66 ID:LYCqJGteP
クリミナルガールズは意外と面白かった
92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:20:30.00 ID:BVZlWBbi0
龍の眼光とか理不尽でイライラするだけやん
バックアタック→気合→クリティカル→ゲームオーバーとかも
SJみたいに良く考えないと勝てないならともかく、理不尽=高難易度つーのは
バックアタック→気合→クリティカル→ゲームオーバーとかも
SJみたいに良く考えないと勝てないならともかく、理不尽=高難易度つーのは
94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:26:26.32 ID:+gHXks4L0
FF系はゴミ
グランディア系は神
グランディア系は神
96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:28:44.68 ID:UmU9iLEH0
唯一やったテイルズがディスティニーだったからアクションってのにいまだに違和感ある
98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:34:08.38 ID:KwGBeAVO0
世界樹の戦闘たのしすぎワロタ
99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:36:21.09 ID:43836OBl0
FF10の戦闘はよかった
100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:36:26.68 ID:0spshYdci
俺はただひたすらロールプレイングしたいから3D箱庭アクションで
101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:36:30.62 ID:93oZpWtV0
ペルソナ1
戦闘時間のほとんどがペルソナ召喚モーション
戦闘時間のほとんどがペルソナ召喚モーション
102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:37:15.23 ID:B52tEqem0
FFの戦闘苦手すぎる
頭の回転遅いし
頭の回転遅いし
104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:39:13.64 ID:cmlCNYLX0
世界樹は楽しいな
あとモールモースとヴィーナス&ブレイブスの固定ローテ戦闘
あとモールモースとヴィーナス&ブレイブスの固定ローテ戦闘
105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:39:33.79 ID:2XhhqtEZ0
マナケミアは交代にデメリットが無いのが良いんだよなー
プレスターンは交代に1ターン使うのがストレス溜まる
プレスターンは交代に1ターン使うのがストレス溜まる
106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:39:51.80 ID:0gYdCdihP
本当はキングダムハーツみたいのが好き
107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:41:01.22 ID:fwtAjx2r0
イース7がよかった
108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:43:56.15 ID:7Zue7qX00
戦闘だけならグランディアは全シリーズ面白かったな
109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:46:21.97 ID:BVZlWBbi0
軌跡シリーズは戦闘がつまらなすぎて続かなかったな
110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:49:13.38 ID:Ox9zp/bdP
軌跡はかなり好き
ドラムロールとターンボーナスと割り込みと位置の概念がある
ドラムロールとターンボーナスと割り込みと位置の概念がある
111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:51:17.28 ID:mQilMbGn0
ラジアントヒストリアは面白かった
あれを進化させたやつがやりたい
あれを進化させたやつがやりたい
112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:54:05.68 ID:EneykPylO
メガテンのプレスターンバトルが好き
113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:54:48.83 ID:OvzCSwZ50
ドラクエの戦闘は本当につまらない
114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 17:58:51.26 ID:BVZlWBbi0
あとペルソナ2は昔好きだったけど、久しぶりにPSP版やったら苦行だったな
テンポが悪すぎるので演出カットしてオートにすれば快適だけど
じゃあこの戦闘いらんだろwみたいな感じ
テンポが悪すぎるので演出カットしてオートにすれば快適だけど
じゃあこの戦闘いらんだろwみたいな感じ
115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 18:03:30.05 ID:Y7XOC6H9P
マザー2のドラム式とかゼノブレイドのシームレスなのとか好き
ランダムエンカウントみたいなファミコン時代の技術的側面における手抜き演出を未だに採用してるゲームはなんなんだよ
ランダムエンカウントみたいなファミコン時代の技術的側面における手抜き演出を未だに採用してるゲームはなんなんだよ
116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 18:05:39.35 ID:kpOBX/66O
プレスターンで
RPGの戦闘ってどんなのが評価高いんだろうな
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386831027
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386831027
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ダンジョンの長さと上手くマッチしたバランスだった
3まではね