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なんで昔のゲームのほうが面白いの? : 2ちゃんねる瓦版
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なんで昔のゲームのほうが面白いの?

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なんで昔のゲームのほうが面白いの?




1
足4の字固め(埼玉県):2013/12/10(火) 19:36:28.81 ID:0o+vYsKdP
『ドンキーコング』や『アイスクライマー』などのレトロゲームがウエディングケーキに!?パーティー用プロジェクションマッピング映像が凄い
http://www.inside-games.jp/article/2013/11/29/72430.html



2 テキサスクローバーホールド(四国地方):2013/12/10(火) 19:38:33.97 ID:/95ah4F+0
なんとなーく初代のカップラーメンやうすしおのポテチが売れ続けてるの一緒で
大した理由はない



3 河津掛け(岐阜県):2013/12/10(火) 19:39:41.18 ID:5nSdG2T30
自分の人生で一番楽しい時にやってたから。



5 バックドロップ(やわらか銀行):2013/12/10(火) 19:43:29.63 ID:xb8d38Gn0
思い出は強力




【元スレ】
なんで昔のゲームのほうが面白いの?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1386671788/




7 足4の字固め(WiMAX):2013/12/10(火) 19:47:06.01 ID:plyEOsbaP
最近SFCのインベーダーやってるけど
暇潰しならこの程度で充分だと思うわw




8 ミッドナイトエクスプレス(福岡県):2013/12/10(火) 19:48:46.72 ID:JJ3U+EdI0
映画でもなんでもファーストが面白い
人気が出たからといって続編を作ってみても焼き増し感が否めない



12 ボ ラギノール(チベット自治区):2013/12/10(火) 19:52:24.91 ID:sDUWm6zj0
今時のアレもコレもと演出てんこもりの野球ゲームよりも、
ひたすら一球ごとに十字キーでサイン出して見守るだけの「ベストプレープロ野球」の方が面白い。



17 キドクラッチ(埼玉県):2013/12/10(火) 19:54:38.27 ID:Db1rynJW0
ショボいグラフィックを脳内補正することにより
世界を妄想してワクテカしてたのもあるな




30 ボ ラギノール(チベット自治区):2013/12/10(火) 20:01:00.67 ID:sDUWm6zj0
>>17
そうそう。やりこむうちに、無機質なドット絵のキャラクターが、
筋骨隆々の黒人選手に見えてくるから面白い。

基本的に、昔のテレビゲームは「盆栽」の感覚に近い。
いかに自分を満足させられるかがテーマで、自分さえ満足できれば良かった。
格闘ゲームが流行って、「対戦」という概念が前面に出るようになってからおかしくなったような気がする。



20 ジャンピングエルボーアタック(兵庫県):2013/12/10(火) 19:55:26.12 ID:gekTkuz1P
シンプルだから



26 ジャストフェイスロック(関東地方):2013/12/10(火) 19:57:47.17 ID:XirwEJ+PO
伊集院「今、アメリカのドラマ『ウォーキングデッド』のゲームをやってる。
ゲームのシステム自体はメチャクチャ古い。
パソコンゲーム初期時代のアドベンチャーゲーム(早い話ポートピア殺人事件タイプ)だけど、充分面白い。
この手のシステムはシナリオ次第で今でも通用する」

確かに日本でも散々流行ったタイプのシステムなのに、今や安売りエロゲでしか見掛けなくなったよね。



29 断崖式ニードロップ(東京都):2013/12/10(火) 20:00:20.42 ID:9IsoCzCk0
当時のゲームは開発に金かからなかったから雁字搦めじゃなかった
今でもインディーズなら昔みたいに楽しめるのあるよ
ほとんどはゴミみたいのしかないけど
本当はその分野はスマホアプリが担うんだろうけど
今んとこ面白いゲームはないね
もしくは存在はしているのだろうが俺が知らないだけか
まあ単純にタッチパネルとの相性なんだろうけど



32 膝十字固め(庭):2013/12/10(火) 20:03:59.94 ID:U7g04C7Z0
初めて出会う衝撃みたいななにか
土人の国で今ファミコン出しても多分売れる



37 32文ロケット砲(長屋):2013/12/10(火) 20:13:17.26 ID:d9zOna3b0
ゲームに情報量が多すぎると熱中しにくくなるんじゃないかと考えている

スーパーマリオBros.は未だにやっても楽しいしな




47 スリーパーホールド(神奈川県):2013/12/10(火) 20:28:30.86 ID:eFe0INLP0
ゲームが面白かったんじゃなくて、友達と過ごしたあの時間が楽しかったのです。



136 リバースパワースラム(神奈川県):2013/12/10(火) 23:47:52.50 ID:Ez+NWxbG0
>>47
友達もおらず、ファミコンもなく
スーパーマリオブラザーズ完全攻略本のマップを指でなぞって満足してたあの頃
すごく楽しかった




146 タイガースープレックス(東京都):2013/12/11(水) 01:19:37.30 ID:+Cgl1YJh0
>>136
泣いた



52 マスク剥ぎ(神奈川県):2013/12/10(火) 20:32:44.79 ID:Ug5M8+ro0
今なんてゲーム中のテキストでも2chでお前らが書いたような雰囲気の文章ばっかりだもんなあ。



65 パイルドライバー(東日本):2013/12/10(火) 20:47:45.90 ID:PvLJLMPJO
>>52
2ちゃん程度に影響受けちゃう教養と文章力しかないんだろうな
ゲームクリエーターなんて



54 タイガースープレックス(庭):2013/12/10(火) 20:35:23.55 ID:fbulOgY80
中古ゲー漁るの楽しい
課金()とか無いし



56 セントーン(滋賀県):2013/12/10(火) 20:38:27.04 ID:p2UJDeVU0
ファミコンは今やったらキレまくる
理不尽なゲームオーバーおおすぎて




58 TEKKAMAKI(西日本):2013/12/10(火) 20:40:28.28 ID:xWBXgDp3O
今のゲームはリアルで綺麗だけど、難易度が低すぎる
なかなかエンディングが見れないぐらいが丁度いいんだよ



63 リキラリアット(広島県):2013/12/10(火) 20:46:46.10 ID:t+GUVQpo0
>>58
朧村正やって同じこと言えたら褒めてつかわす
勿論修羅か死狂だぞ




71 ニーリフト(西日本):2013/12/10(火) 20:54:11.97 ID:8nWOFMfn0
面白い数以上にゴミも多い
子供にクリアさせる気のない子供向けゲームなんて
昔だから許された




77 TEKKAMAKI(空):2013/12/10(火) 21:00:31.25 ID:szYTUqiOi
特に小学生にはファミコンのゲームでいいと思う。
進化を感じさせないと。
いきなりPS3とかないわ



82 足4の字固め(SB-iPhone):2013/12/10(火) 21:14:19.40 ID:htE8wNA8P
結局「昔のゲーム」としてタイトルが出てくるものって良かれ悪かれ歴史に名が残ったゲームなんだよな
それと最近のゲームを単純に比較したんなら昔のがよく見える事も有るだろうよ




86 ジャンピングDDT(島根県):2013/12/10(火) 21:19:44.99 ID:y5P9qssd0
年に数個しかゲーム買えなかったからな
面白いと思いこむ努力はしてたな




95 ダイビングヘッドバット(西日本):2013/12/10(火) 21:28:12.60 ID:ZxKYyupk0
映像はショボいほうがゲーム性が明確になって楽しいって事だよ
余計な物が最初から無いんだな

ゲーム機やPCの性能が上がって、売れるゲームってのはそれらを引き出した物だって事になる
結果制作費が馬鹿みたいに高くなって、国内だけの売上だけでは厳しくなる
本来ゲームはニッチな嗜好を具現化したものだ
でもニッチな指向性のものは売上が伴わないので作ることすらできない
昔はそうじゃなかった。ある程度売れればペイできる業界だった
だから極端な指向のゲームが存在したって事さ
極端な物が存在できた時代と今の”外人様の好み”をふんだんにかつ無理矢理取り入れなきゃ駄目っていう
馬鹿馬鹿しい状況を比べれば一目瞭然だ
考えてみろ。ゲームやアニメに関しては日本の方がずっと先行している
我々のニーズを主にせずにアホアホ外人の好みで作ったらそりゃつまらん物しかできない
洋ゲーとかまるで神のように崇めているアホどもはよく考えろといいたい



99 レッドインク(dion軍):2013/12/10(火) 21:34:35.26 ID:WACmObGD0
>>95
ゲームやアニメに関しては日本の方がずっと先行している とか悲しい思い込みすぎる
今時のゲームやアニメがどんなもんか知らないし観る気力もなくなった人の意見にしか聞こえない
進化を否定したおっさんすぎる



110 ジャンピングエルボーアタック(家):2013/12/10(火) 22:19:10.98 ID:WmNKYji+P
たぶん今クルクルランド始めても気がついたら朝になってる自信がある
昔のゲームのシンプルが故の中毒性を再現できているゲームはすごく少ない気がする



115 チェーン攻撃(福井県):2013/12/10(火) 22:25:12.18 ID:Ei7/DMu90
ファミコン世代だが今のほうが面白いとおもうわ。
GTAとかBATMANとかスプセルとか凄いやん



123 ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都):2013/12/10(火) 22:38:59.45 ID:ESZ1u3Bv0
昔はクソゲーでも楽しめたんだよ
糞高いソフトやっとの思いで買ってもらってツマンネーとか言える状況じゃない
兎に角やり込むんだよ



131 ランサルセ(北海道):2013/12/10(火) 23:32:48.82 ID:fc9GokmY0
とにかくコンセプトやシナリオがシンプルかつ明快だったな。
シンプルな分、誤魔化しが効かなかった。
もしかしたらモノによっては「セーブが出来なかった」というのも要因の一つかもしれん。



137 テキサスクローバーホールド(福岡県):2013/12/10(火) 23:50:28.99 ID:/b9EgYW60
今のほうがロープレ以外のゲームは面白いだろ。



143 ショルダーアームブリーカー(関東・甲信越):2013/12/11(水) 00:52:42.62 ID:fXJC9D430
本気で作ってたから



147 スパイダージャーマン(関東・甲信越):2013/12/11(水) 01:26:27.46 ID:7uBx+fdtO
「今までで一番面白かったゲーム」と問われて必ずしもハード性能あがった最近のゲームが挙がる訳じゃないよね

個人的にはSFCの真女神転生が一番面白かったよーな…



149 ダイビングエルボードロップ(和歌山県):2013/12/11(水) 03:15:02.45 ID:N95xDSW40
なんでモーツァルトの曲のほうが素晴らしいの?

その曲を作った奴が天才だったんだろ。いまいちな作曲者もいたはず



152 トラースキック(やわらか銀行):2013/12/11(水) 06:34:06.28 ID:2
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この記事へのコメント

※241919 -   - 2013年12月12日 21:16:07

久しぶりにVCとかでも昔のゲーム遊んでても
思い出補正の酷さがよく分かるわ

※241920 - 今井将 - 2013年12月12日 21:18:30

思い出補正だけでは無理がある。最近のテレビゲームは最悪。

※241921 - やじうま名無し - 2013年12月12日 21:23:48

まったく新しいモノを提供できるか否かってのは、大きいと思う。

そういう意味では昔のゲームは・・・てかファミコンは、未開拓の分野が多かった。
さらに優位な点として、子供に馴染みが無い分野(アタリやパソゲー)から持ち込みも容易だった。

例えば屈指の名作「ドラクエ」シリーズは、
既にパソコンでは確立された「RPG」の分野の一つだったのを持ち込んだだけ。
しかし今ではRPGの金字塔として名を君臨している。

※241922 - 名無しさん(笑)@nw2 - 2013年12月12日 21:25:01

思い出補正ではないよ。
単純に近年のゲームがクッソつまらなくなってきてるだけ。
ゼノブレイドみたいな本当に面白いゲームも発売されてる。
FF14なんてラスボス前でシチュー作らされたり、兵士を5人くらい勇気付けたりするお使いクエストがストーリーに組み込まれてる時点でクソ。
レベル1から最大レベルまでずっとお使いさせられるガチのクソゲー。

※241923 - やじうま名無し - 2013年12月12日 21:26:46

昔は今のように楽しい物が溢れていなかったから相対的にゲームが楽しめた
メリハリが大事ってことや

※241926 - 今井将 - 2013年12月12日 21:32:43

コンテンツの供給過剰とかデバイスの多様化とか色々あるけどさ、
単純に、最近の日本のゲームはクッソ詰まらないよ、買うだけ金の無駄レベル。
勿論、全部とは言わないけど。

定価数千円でゲームが売れる時代じゃなくなったから開発も辛いんだろうけど、
ここで新しい提案を打ち出さないと課金ゲームの蔓延は止まらんよな。

※241927 - やじうま名無し - 2013年12月12日 21:33:53

てか、今のゲームはシンプルなゲームに「俺サマ要素」をゴテゴテにしないと売れないからなぁ。

例えばジャンケンはグー、チョキ、パーを出し合うシンプルなゲームだけど、今風にするなら・・・
「グー」には土属性か闇属性を付与できて、さらに素早さが高ければパーに1.2倍の追加攻撃が・・・
てな感じで、ルールがやたらややこしくなる。

まぁ、ゲームをこよなく愛するバカがゲーム会社に入れなくなり、
ゲームより塾で勉強してた連中がゲームメーカーに就職する現状だから、仕方ないんだよね。

※241928 - やじうま名無し - 2013年12月12日 21:40:21

今の子供が30年後に同じこと言ってると思う

そして、今のジジババも30年前に同じこと言っていた

※241929 - やじうま名無し - 2013年12月12日 21:40:42

昔のゲームやろうかなと思ってもUIがひどくてやる気なくなる

※241930 - やじうま名無し - 2013年12月12日 21:44:56

ゲーム全体として容量が向上し、難易度は自由に選択でき遊べる幅は格段に広がった。
またプレイヤー自身の経験で新鮮さが失われてまらなく感じているだけ
思い出修正だね。

※241932 - やじうま名無し - 2013年12月12日 21:58:16

単純な昔のゲームのほうが面白いっていう意見は分かる
ただし将棋や囲碁オセロやボードゲームだけな
ファミコンやそれ以前のビデオゲームはほぼクソゲ
最初の30分は面白いがそれ以降はすぐ飽きる

※241933 - 名無しさん@Pmagazine - 2013年12月12日 21:59:30

コンプリート要素が標準装備されてること
図鑑コンプリートとかいらんだろ、ポケモンは本来それが目的だからいいとしても、普通のRPGでさ
しかもコンプするには時間制限イベントをやらないといけないとか、高ランククリアとかわけわかめ

後は、今のゲームがグラフィックしか進化してないってとこ
ゲーム自体はもうSFCで完成してる。PS以降は全部グラフィックが綺麗になっただけ

※241934 -   - 2013年12月12日 22:03:45

面白さは別に今のゲームの方が極端に優れているわけではないが
ゲームバランスとなると話は別なんだよなぁ

昔のゲームはシンプルって言うのもまず誤りだろう
FC時代ならともかくSFC以降はシンプルでもなんでもない
むしろ今より複雑なくらい、それも無駄にな

無意味に複雑なゲームを作り手側が制御しきれず
結局大味なバランスになってるというのは昔のゲームにはよくあることだ

バランスが壊れたゲームを壊れっぷりを楽しむのもそれはそれでの楽しみ方の一つだとは思うが
堅実に作られたゲームの方が真正面から受けとめて楽しめる
壊れてるのはすぐに飽きる

※241936 - 名無しさん - 2013年12月12日 22:07:57

コントローラーのボタンの数が増えるたびに
ボタンを押すことが脳内麻薬の分泌に直結しなくなった

シミュレータとして自由度が高まるたびにボタン数増やさなきゃいけなくなったのはわかるが
「純然たるゲーム機としてなら」多くてもスーファミのボタン数ぐらいが適度

※241937 - やじうま名無し - 2013年12月12日 22:16:44

んな昔まで遡らなくてもPS2世代でも面白いソフトはいっぱいあっただろ
つまり今のゲームはマジで糞

※241938 -   - 2013年12月12日 22:23:48

某所のゲーセンでバイトしていたが、説明書がいらないゲームの方が気軽に客がついて人気があったのは確か

※241939 - やじうま名無し - 2013年12月12日 22:24:16

思い出補正で愚痴ってる奴らは何様だよ
お前らは少数派でメーカーから切り捨てられたんだから隅っこで埃でも食ってろ

※241940 - やじうま名無し - 2013年12月12日 22:25:57

一つ目はハード制限があったので何でも盛り込めるわけではなく、面白いと思った要素だけを切り詰めて作ったから
二つ目は糞ゲーは今も昔も一杯ある。名作だけが残って代表作になってるのでその歴史補正。思い出補正ではい

煮詰めた方が面白いのは当たり前
プレーヤーにとって把握するべき内容やステータスは、面白みであると同時にストレスでもある
その匙加減を考えずになんでもぶち込んだりすりゃ糞ゲーしかできあがらない
散々細かい設定とステータスを作りながら、最終的に「レベルを上げて物理で殴れ」に行き付くのはいい反面教師だと思うがね

※241941 - やじうま名無し - 2013年12月12日 22:26:17

クソとか言ってる奴は総じて今のゲーム語れるほど本数やってないってオチ
まあでも良くも悪くもハードル上がってるのは感じるかなあ
作る側もプレイする側も、お金かかりすぎて好きなことやれなくなってる

※241942 - やじうま名無し - 2013年12月12日 22:29:42

変わってるのは見た目だけなんだから当然だろw

※241943 - やじうま名無し - 2013年12月12日 22:44:14

ストーリーだよストーリー、昔とちがってつまらない話ばかりになってしまった
世界観はすごいワクワクさせてくれるのにキャラと話しがそれについていってない

※241944 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年12月12日 22:48:22

RPGは今やると「こんなつまんなかったっけ?」ってなるわ

※241945 -   - 2013年12月12日 22:57:56

初めての経験だったから刺激的だった

ただそれだけの話

※241946 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:00:32

FC版のDQ3とSFC版のDQ3やったがFC版の方が面白かったぞ
SFC版は敵のアニメで戦闘がかったるい

基本的にパチンコの進化と同じなんだよな、リールが回る演出や
当たり演出が無駄に長くなってるだけで、パチンコは所詮パチンコ

※241947 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:02:32

ガワで誤魔化すのが通用しなくなったからじゃね
昔は年々グラフィック向上してるとこを見せることで無理矢理納得させれたけど今は細部を綺麗にする程度じゃ大半のユーザーは納得しないわ

※241948 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年12月12日 23:09:12

開発の能力をほぼ全部ゲーム性につぎ込めたからな
今はグラフィック作る段階でほとんど力尽きよる

※241949 - 名無しさん - 2013年12月12日 23:13:50

最近Androidでドラクエ配布してたじゃん
あれやったんだけど糞つまらん
んでファミコンのやったら面白い
これ思い出補正じゃなくね

※241950 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:21:38

グラフィック揃えるのが難しいから世界観が異様に狭くなる、DQ3とか世界地図なのに
一枚絵の地図で目的地選んで、着いたら2~3回画面切り変わりがあるだけ
オブリビオンとかは素直に凄いが、それでも一地方の広さしかない

※241951 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:32:26

ファミコン時代はクリエイターが作りたいものを作っていた。

今はどうすれば儲かるかを考えて作っている。

※241952 - 名無しさん@ニュース2ちゃん - 2013年12月12日 23:34:19

昔のゲームは基本シンプルだよ。ボタン数が全然違うからね。
だからこそ誰でも出来た。
いまでも任天堂が出すゲームは大体シンプルにできてるから万人向けだと思う。
FC時代に近いゲーム感はGBAが多いんじゃないかな。

※241946
それはリメイク前の良い所を引き継がなかっただけだから古いゲームのほうが良いとは別な話かと。

※241953 - 名無しさん@ニュース2ch - 2013年12月12日 23:39:16

難易度だろうね。魔界村やマリオは一面一面が難しいからドキドキ感と達成感がある。
今のマリオなんかぬるすぎて作業ゲーだよね。

※241954 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:40:39

ガキの頃はドワーフ・フォートレスのようなゲームが3Dになってプレイできると信じていたが
何故か技術力が増すほどゲームは退化していく、容量一杯あるとちゃうんかい

結局「性能が足りないから表現出来ない」なんて言い訳は
ハード売る為の方便に過ぎないのだった

※241955 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:48:52

思い出補正とか、「昔」の例で挙げられるのがゲーム史上に名を残す作品ばかりってのは勿論あるだろうけどなあ
昔はゲーム的にもプレイヤーの頭(年齢的な意味で)的にも面倒なこと考えずにシンプルに遊べたのが良かったんかなあ
メタルマックス2のリメイクはすっげー良かったけど、やりこみ要素が楽しい反面煩雑だと感じたなあ

※241956 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:50:36

思い出補正なんてないよ、パチンコはどんなに演出過多にしても所詮パチンコ

※241957 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:53:03

お前らが悪いところを探す前提でやってるから粗ばっか目立つんだよ
そして神格化してる昔のゲームの悪い所は無理やり擁護するか見えないふり

昔みたいに楽しむことを考えろよ
まぁもう完全にねじ曲がってるからムリだろうけど

※241958 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:54:45

RPGで言えば経験値が手に入ってレベルが上がる、ラスボスまで辿り着けば終わり
概要はFC時代から全く変化なし、要領が大量に余るので
データサイズの大きいムービーや音声ファイルで埋めてる

※241959 - やじうま名無し - 2013年12月12日 23:57:13

思い出補正抜きでも昔のゲームのほうが面白いよ
最近だとアサクリが面白いと思ったけどSFCのドンキーシリーズには敵わない

※241960 - やじうま名無し - 2013年12月13日 00:00:05

余った容量をゲームそのものに注ぎ込んでないんだよな
GTAやTESとJRPG()が、同じ機種で出ること自体意味不明
声優の声いれてりゃ満足するとでも思ってんのか?

製作者が三流のゴミしか居ない、
子供の頃思い描いていたゲームの未来はTESであってFFではない

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