共通テーマ:
UQ HOLDER! テーマに参加中!
腕相撲

週刊少年マガジン連載「UQ HOLDER!」第15回です。

テストに合格し、不死人一家“UQ(悠久)ホルダー”のナンバーズの称号を得た刀太。
「瓦礫屋」を真っ二つにした夏凛だったが、何との男はサイボーグであり、魔法アプリを駆使して夏凛を串刺しにしてしまう。
だが、謎の能力で傷一つ負わずに逆に瓦礫屋を仕留めた夏凛。
その一方、瓦礫屋の敗北を知った民間軍事警備会社(PMSCS)では刀太たちを仕留めるべく“不死狩り”が動き出すのだが…!?

みんなが見守る中、勝負を始めた刀太と九郎丸。
気の使い方を覚えた刀太は何とジャンプをすれば4~5階の高さになり、トラックを持ち上げ、走れば4秒を切る(何m走?)様子。
そのいずれもの勝負で九郎丸を上回った刀太。
「なるほど素人にしては気の扱いは異様に器用なようね」
「ただし勝負は腕相撲です これは先輩命令です」

そんな勝負に勝ってばかりの刀太ではなく九郎丸を応援する子供たちだったのだが…。
何と、アッサリ九郎丸が勝ってしまった!?

夏凛に至っては体ごと持って行かれた刀太。
そんな勝負の結果、七日連続で刀太が夕食当番に?
すでに刀太の料理の腕は高い評価を受けており、さすがの夏凛もこれだけは認めざるを得ない様子。
「腕相撲に勝ちたければ歩法『瞬動術』を修練しなさい」
「あなた全然なっていませんから」

その一方で、刀太に足りないものを見抜き、修練する様に言う夏凛だったのだが…!?

「ネギま」でもおなじみの「瞬動術」と向き合う事になった刀太。
結局、戦闘術に興味はないと言いつつも、こうやって必要に迫られて色々身に付ける事になるのでしょうか?
その武の才能は雪姫も認めた刀太。
あるいは刀太は本人の意に反していずれは武術で名の知られた存在になってしまうのでしょうか…?

土ふまず

雪姫も九郎丸も夏凛も使っている瞬動術を自分なりに考える刀太。
だが、九郎丸に聞いた通りにやったらそれなりに出来てしまった!?
「うん いけてるいけてる 見よう見真似にしちゃやれてる方じゃね?修練必要ないだろ」
勝手に自己完結する刀太。
「ち が あ――うッ」
だが何と、いきなり謎の男が現れ、瞬動術がなっていないと刀太を殴り飛ばしてしまったのだ!!

そんな男によると瞬動の基本は「土踏まず」なのだという。
瞬動術の修練をしている坊主を見て気になったと言う通りすがりの格闘家の男だったのだが…?
瞬間移動

砂煙は無駄が多い証拠だと言う格闘家の男。
刀太にやらせて全くなっていないとまた殴る男だったが、その刀太が見よう見真似でさっき始めたばかりで、初めて見たのも一か月前だと聞き、逆に凄いと感じた様子。
「俺が習得すんのに何年かかったと…天才か!?」
太に武の才能を見る格闘家の男。
そんな刀太の前で見本を見せる格闘家の男だったのだが…。
正にそれは瞬間移動だった!?
というより、刀太が瞬動術をちゃんと見たのはこれが初めてだったのかな?
これまでは自分で使う事など考えてはいませんでしたし、何となくスゴイという感じで見ていただけなのかも知れません。
胡散臭い

「なるほど…そこまで行けるもんなのか ナメてたぜ瞬動術…ううむ何でも奥が深いもんだな」
改めて瞬動術の凄さを思いしる刀太。
その一方で腕相撲との関連性を問う刀太だが、確かに腕相撲に瞬動の練習は悪くないのだという。
腕相撲では「踏みしめ」が重要であり、「土踏まず」で「大地を掴む」ことで肉体パワーの上に大地自然のパワーを合算出来るという格闘家の男。
「力の向きは逆だが瞬動術も同じ 瞬動が美しい奴は腕相撲も強いと保証しょう!」
そんな説明にテキトーで胡散臭いという刀太ですけど、この絵に描かれた力の流れにジョジョ7部の回転エネルギーを何となく思い出しました。
虚空瞬動

「おっいいね悪くない土踏まずだ このアーチがこの上なく重要だ」
刀太を裸足にして確認する格闘家の男。
「大地を掴め 地球を掴め 世界を掴め 足で」
「足」の力の凄さを訴える格闘家の男だったのだが…。
何と、何もない空中を蹴って上空に飛んで行ってしまった!?

「虚空瞬動」をその目にする事になった刀太。
かつて「ネギま」にも登場した虚空瞬動ですけど、こんなものを見せられたらさすがの刀太も武の道を極めたいと思う様になってしまうか!?
弟子に

「俺は格闘家灰斗(かいと) お前には才がある お前が気に入った」
出会ってすぐに気に入られた刀太。
瞬動には2つのコツがあり、そのひとつを教えるのだという。
「もし会得できたらお前は本物だ 俺の弟子にしてやってもいいぜ」
まさかの申し出をされる刀太だったのだが…?

何やら妙な事になって来た刀太ですけど、どうにもこの灰斗という男にも裏がありそうな気がします。
そもそもこんな場所に来ている事自体妙ですし、実は不死狩りのメンバーなのでは?
もしかすると都合がいいガキを見つけたと、技を教えた上で弟子として師匠の仕事を手伝う様に指示するつもりなのかも知れません。
その一方で、純粋に刀太に興味を持って教えようとしている可能性もあるか?
スラム出身で今や格闘家として名を上げており、時折こうやって故郷に戻ってきているというケースもありそうなのだが…?

果たして、刀太はこの男の話に乗るのか?
戦闘術に興味がないと雪姫の指導を拒否しつつ、この男の弟子になってしまうのでしょうか…?

>夏凛はどこでそれだけのレベルを身につけたんですかねぇ
やっぱり、夏凛の年齢が若干気になる。。(ネギま!部屋


結構長く生きているんじゃないのかな?
まあ、実際どうなのかは分かりませんが、2050年代の世界的混乱期にも戦闘で参加していそうな気がしますね。

ウィキペディア:UQ HOLDER!

【関連記事】
◎「ネギま!」赤松健がマガジンに復帰!「UQ HOLDER!」連載開始!!
◎「UQ HOLDER!」~不老不死なんてくそくらえ!潰えた夢と新たなる出会い!!
◎「UQ HOLDER!」~友達にはなれない?“不死狩り”時坂九郎丸現る!!
◎「UQ HOLDER!」~俺のダチになってくれ!刀太の奇策と九郎丸の秘密!!
◎「UQ HOLDER!」~俺達と来いよ!マブダチ契約書と温泉のセオリー!!
◎「UQ HOLDER!」~チームを作る!不死人一家“UQホルダー”と新たなる夢!!
◎「UQ HOLDER!」~アジト“仙境館”へ!新たなる出会いと地下迷宮の試練!!
◎「UQ HOLDER!」~魔獣襲来!奪われた左腕と不死身の肉体の弱点!!
◎「UQ HOLDER!」~地下修行開始!明かされた不死身歴と隠れ家に眠る剣!!
◎「UQ HOLDER!」~重力剣を使いこなせ!脅威の純粋物理攻撃と見せた驚きのポテンシャル!!
◎「UQ HOLDER!」~ついに地上へ!与えられたナンバーと明かされたUQホルダーの正体!!
◎「UQ HOLDER!」~幹部を狙え!ナンバー7の初任務と全てを見た少女!!
◎「UQ HOLDER!」~外道には負けない!襲われたスラムとホルダー夏凛の戦い!!
◎「UQ HOLDER!」~傷つくことも死ぬことも許されていない!戦う全裸女と動き出す“不死狩り”!!
◎魔法先生ネギま! 355時間目 3-Aよ永遠に


◎ついに第1巻リリース!!
UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)UQ HOLDER!(1) (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2013-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)魔法先生ネギま! コミック 1-38巻 セット (週刊少年マガジンKC)
赤松 健

講談社 2012-05-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)魔法先生ネギま! OAD Blu-ray BOX(期間限定版)(Blu-ray Disc)

ラブひな Blu-ray BOX ENDLESS IS<インフィニット・ストラトス>2 ロング・バケーションEDITION [Blu-ray] 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray] 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] 今日の5の2 Blu-ray Collection