戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-4847.html


ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ コナミ社員が提訴 「不当な配置転換」取り消し求め

ゲーム、アニメなどの所謂その手のスレをまとめるばるかんさんのブログ
まとめブログ系相互サイトさん最新ヘッドライン

コナミ社員が提訴 「不当な配置転換」取り消し求め

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
コナミスポーツクラブ


1 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/11(水) 20:55:27.13 ID:wZACZWZy0


退職に追い込むための配置転換は無効だとして、コナミデジタルエンタテインメント(本社・東京都)の50代の男性社員が11日、配転の取り消しなどを求め東京地裁に提訴した。

訴状などによると、男性は1991年、コナミ工業(当時)に入社。ゲームソフトの開発などに携わり、2011年5月に子会社のコナミデジタル社キャリア開発グループへ配転された。配属後はカードキーを取り上げられて原則自宅待機となり、応援業務としてパチスロ機の製造業務などに従事した。
賃金は780万円(10年度)から計234万円減額された。

代理人の指宿昭一弁護士は「配転命令は退職に追い込む不当な目的で、ゲーム開発のキャリアとは無関係の業務を
強いるなど権利の乱用であり無効だ」と話している。

同社は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。


ソース
http://mainichi.jp/select/news/20131212k0000m040037000c.html






1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi


2 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:01:14.24 ID:uiY2JplA0

元ハドソンの社員も辛いことになってるんじゃないだろうか




3 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:03:55.85 ID:cTkC2S3X0 [1/2]

>>2
売り上げの見込める定番の桃鉄もボンバーマンも作らせてもらえない
実質飼い殺し状態だしな




4 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:07:26.30 ID:3bvylwQEP

桃鉄はハドソンが潰れなかったとしてもさくまチームが解散したからもう作れないよ。




5 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:08:48.82 ID:XiklIDyw0

コナミは東京に本社を移しからおかしくなった。




10 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:24:55.31 ID:MDl8gU8J0

それでも社員なだけマシ
平均勤続年数2年位じゃなかったか?
コナミは普通にプロジェクト毎の切り捨てだろ




11 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:26:17.18 ID:f8oBqiIz0 [1/2]

もうゲーム会社じゃねーし




15 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:32:57.86 ID:HEH9HkEc0 [1/6]

「うつになった。人間は弱い」 リストラが招いた病
http://www.asahi.com/business/update/0729/
TKY201307290003.html


コナミグループの中核会社でゲームソフトの開発をしていたが、2010年末、「キャリア開発センター」(現キャリア開発課)への異動を上司から突然、言われた。
その後、人事担当者からの説明にさらにショックを受けた。異動先の職場が社内にあるのでなく、自宅で職探しをするのだという。
「社内の仕事を探すなら、見つかるまでパチスロ工場の応援に行ってもらう。社外の仕事を探すなら、期間3カ月の契約社員で。ただし契約延長はありません」
会社に残りたい一心で「パチスロ工場行き」を選んだが、仕事は中古パチスロ台の解体だった。
電動ドライバーでひたすら部品を取り外す作業を続けた。そこは社員たちが「追い出し部屋」と呼ぶ部署だった。






18 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/11(水) 21:38:16.13 ID:pVPjR3++O [1/2]

こうやってドラキュラ他殺してったのかな?




19 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/11(水) 21:41:09.20 ID:Mnje9iqF0 [2/2]

ゴエモン
ドラキュラ
パワポケ
ボンバーマン
桃鉄
武装神機
CS版遊戯王(瀕死)
ラブプラス(瀕死)
etc.


枚挙にいとまがないな




23 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:43:15.12 ID:8L2uOPui0

元ハドソン社員はほとんどやめただろ




24 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/11(水) 21:44:33.31 ID:CG+gYUa40

Wiiイレはもう殺されたが、本家ウイイレも今年の売り上げなら殺されかねんなw




26 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:47:49.22 ID:owcRyl430

ゲーム会社って大抵ブラックよ




27 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/11(水) 21:47:57.57 ID:nlZcAirY0

最近のコナミってクソゲー製造会社のイメージしかないんだが




28 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:50:04.50 ID:BCkfpXfN0

ラブプラスはあと1回だけチャンスがある感じかな。
丁寧な作りを心がければまだついてくる層はあるだろう。

オトメディウスもXをE3で発表するという暴挙wに及んだけど、あれも未完成のまま
発売したんだよなあ。(個人的に)Gのほうが優れてる面が多いなんて。




29 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:50:20.50 ID:HEH9HkEc0 [3/6]


育児休業取得後に不当に降格、減給されたとして、
ゲームソフト会社コナミデジタルエンタテインメント(東京)の元社員関口陽子さん(39)が
同社に差額賃金などの支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は27日、違法と判断して
95万円の支払いを命じた。

設楽隆一裁判長は「労働者の同意を得ることなく、使用者が一方的に報酬を
引き下げたり降格したりすることは許されない」と述べ、人事権の乱用と認定した。
判決によると、関口さんは2008年7月から産休と育休を取得。翌年4月に職場復帰したが、
2段階降格され、役割報酬と成果報酬を合わせ年俸が120万円減った。
3月の一審東京地裁判決は、成果報酬の査定のみを無効として35万円の支払いを命じていた。

関口さんは判決後「女性が子供を持ちながら働くことが当たり前の社会になればいいなと思う」
と話した。コナミデジタルエンタテインメントは「判決文を見ていないのでコメントは控える」
としている。

*+*+ Sponichi Annex +*+*

[外部リンク]
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/27/
kiji/K20111227002325810.html






30 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:51:10.48 ID:wL/gKOCS0 [1/2]

最近どこかのデベがKONAMIと契約してるとアップデートできないから解除したとかあったな
ちょっとどころじゃなく動きおかしい





31 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:53:30.57 ID:HEH9HkEc0 [4/6]

>>30
http://www.indiegogo.com/projects/keep-skullgirls
-growing?c=activity



部分訳)
以前にも少し語りましたが、Autumn Gamesとコナミの間はずっと晴れているとは言えません。
最後の更新の時くらい、コナミがスカルガールズと関わっている限り、
以降のパッチ更新などが進むことができないと判明されました。
そのため、Autumn Gamesはそれらのゲーム更新などが問題なく進むよう、方策を講じました。
結果として、本日より、Autumn Gamesとコナミの間の関係が打ち切られ、
PS3版とXbox360版のパッチ更新はより費用効果的に、
不当な遅延を回避できるように進むことができます。






33 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:55:08.72 ID:x2QG7y2L0

でも今すごい勢いでゲーム業界経験者を募集してるよね
スマホ遅れてるからスマホスタッフかな




34 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/11(水) 21:55:11.75 ID:P2s6/y4k0 [1/2]

なんか社長の見た目が若いんだけど
コンビニをやろうみたいな感覚でやってんの?




41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:00:45.70 ID:qkDzi0nO0

>>34
創業者の次男坊
入社した時から取締役




37 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:58:33.80 ID:iek4exKc0

2013年5月20日
「追い出し部屋」という部署をご存じですか?
そして、そこではどんな仕事をさせられるのかも

http://diamond.jp/articles/-/36163

厚労省は四月九日、日立製作所とゲームソフトメーカーのコナミの
子会社にも、追い出し部屋同様の部署があるとして、新たに調査を
始めることを明らかにした。


01/25 2012
バンダイナムコの闇 
うつ病社員のSOS&医師警告を再三無視、自殺に追い込む

http://www.mynewsjapan.com/reports/1565

バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)の社員N氏は、「ゲームを通して
人々に喜ばれる仕事をしたい」との思いから入社したが、意に反して
パチンコ・パチスロの開発部署に異動となってから、うつ病を発症。
N氏は何度も異動願いを出し、医師も再三、「部署の配属転換が望ま
しい」と警告していたが、会社側が対処しなかった結果、異動から約
9ヵ月後、N氏は自殺した。





38 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 21:58:38.39 ID:HEH9HkEc0 [5/6]

答えが「コナミ」になるクイズ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7487324




46 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:07:06.57 ID:BPVEtq2F0

コナミがブラック何てネット黎明期から言われてるよな




47 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:07:09.33 ID:Uf74aEAM0

小島副社長酷い事してんなぁ~。
これからは小島監督の事悪く言えんわ。
消されちゃうお





50 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/11(水) 22:10:20.55 ID:9THwLcOS0 [3/3]

>>47 >>48
だからなんでそんな権限持ってんだよ
わかんねーわ





55 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:16:56.27 ID:DUfpX5hU0

>>50
そもそもその情報が正しいのかという疑問は抱かんのか





59 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:21:07.96 ID:E2+BQtrl0

でも裏を返せば、大した戦力ではなかったってことだよなw
有能なら首切りしないだろうし
小波側がこのおっさんをどういう評価してたのか知りたいわ




65 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:26:53.62 ID:K1l2V7E30

馬鹿な上司は有能な部下を切るんだよ




67 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:31:57.61 ID:1d9JZ9S80 [1/2]

無能が上にいると会社より自分の地位を優先する




68 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:32:39.01 ID:am8XkP6e0

体の70%が映画でできてる監督がそんな酷いことするわけないだろ




70 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:32:53.41 ID:TCYmUQeJ0

小島副社長よりも上の社長が問題なんだろ




73 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 22:42:19.11 ID:jLlQtpBd0 [1/3]

元々この会社って割とアレなところだったから監督以前の問題だよな




61 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/11(水) 22:24:05.74 ID:pVPjR3++O [2/2]

3Dゲーで背景のオブジェクトが、自キャラとカメラの間にきたら消える特許持ってんのここだっけ?




78 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/11(水) 23:04:05.16 ID:1cgzTjo3O

ゲーム業界なんてどこもブラックだ


ブログガジェット


[ 2013/12/12 12:06 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(19)
スポーツクラブの方も、中々にブラックでした
[ 2013/12/12 12:41 ] [ 編集 ]
昔のコナミゲーは好きだったが、作品から明らかに経営方針の転換染みたモノを感じるようになってからは…。

せめて、そういう殺伐とした空気を露骨に感じさせちゃいかんわ。他所作品の模倣をオリジナルに昇華出来てた昔のコナミ工業〜旧KONAMI時代がなつかしい。
[ 2013/12/12 12:49 ] [ 編集 ]
CSSIRIUSェ…
[ 2013/12/12 12:50 ] [ 編集 ]
蛆虫が副社長してるような
汚物会社だし仕方ないね
[ 2013/12/12 13:06 ] [ 編集 ]
正直あそこまでブランド壊して行くのは才能だろ
[ 2013/12/12 13:22 ] [ 編集 ]
探索ドラキュラをもう一作くらい遊びたかったな…(諦め)
[ 2013/12/12 13:32 ] [ 編集 ]
ブラック体質はともかくシリーズ消滅の要因の半分はゲームを買わないユーザーのせいでもあるだろ
Wiiイレなんて壊滅的な売上なのによく去年まで出てたよな
[ 2013/12/12 14:13 ] [ 編集 ]
GBAのドラキュラってバーチャコンソールで出てるんだっけ?
中古も出回ってないのでできないんだよね
[ 2013/12/12 14:31 ] [ 編集 ]
[ 2013/12/12 14:13 ] バルカン星人774号
クソを出すカレー屋をリピートしたいと思うか?
客の所為にする前にカレー作れよクソ無能
[ 2013/12/12 14:34 ] [ 編集 ]
うちの会社だと普通に当たり前なんだが・・・
まだ、会社にとどめてくれて、給与もこれだけの減額ですんでるだけ、
かなりまともだと思うけど。
[ 2013/12/12 14:34 ] [ 編集 ]
自分とこよりマシ、で来たからドンドン糞になってるんだろ
[ 2013/12/12 14:40 ] [ 編集 ]
全然仕事出来なくてスゲー使えない奴でもクビにしたら会社が不利になるからなぁ
だから自主的に辞めるよう促すってパターンが多いんだろうけど、それでも居座る奴にはどうしようもないからな
[ 2013/12/12 16:45 ] [ 編集 ]
本当に有能で会社にとって必要な人材ほど見切りをつけて出て行くもんな
残っていくのはどんどん出涸らしになっていく
[ 2013/12/12 18:45 ] [ 編集 ]
監督が今の立場になってからだな
コナミ全体が監督の映像作品の費用を捻出するための組織に成り下がってる
FFに対するスクエニのように
そしてスクエニ同様一部のタイトル傘下のスタッフに権限が集中しすぎてる
あと監督だってヒット出してないし優遇され過ぎだろ
[ 2013/12/12 19:52 ] [ 編集 ]
まともなクリエイターが監督しかいないんだよ。
ライジングなんか最終的にプラチナに尻拭いさせたしな。
[ 2013/12/12 20:15 ] [ 編集 ]
いいからランブルローズの続編あくしろよ
ガキ向けのゴミみてーなゲームばっか量産しやがって
[ 2013/12/12 21:38 ] [ 編集 ]
商標買い漁って、周りが口きいた途端に「それはウチの商標です」って金絞る商売はまだやってるの?
[ 2013/12/12 22:12 ] [ 編集 ]
俺がゲームプログラマーになるきっかけになった技術屋集団のコナミももう20年前か
[ 2013/12/12 22:25 ] [ 編集 ]
「コナミのスポクラはトレーニングマシンの整備状況が悪い」
みたいな話をだいぶ前に聞いたが、今はどうなってんだろ。
[ 2013/12/12 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://barukanlog.blog31.fc2.com/tb.php/4847-db4c74a5

ニュースRSS
プロフィール

ばるかん(゚θ゚)

Author:ばるかん(゚θ゚)
このブログは主にアニメ、ゲーム関連の話題を扱っております。
時々別の話題に浮気したりします

【このブログについて】

【独り言】
僕がみんなの記事コメントに返信するときは
管理画面から「Re」とつけて返信するので
そこんところよろしく。

※ブログ改築中につき表示がおかしくなるかもしれません

【ランキング応援してね】
にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
にほんブログ村

トップ画をzoomeのメイトさん「まり☆ともさん」が書いてくれました。
あずにゃんぺろぺろ。



この日記のはてなブックマーク数 フィードメーター - バルカンログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゴランノスポンサー