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セガ公認ラノベ『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』で「なぜセガが負けたのか」をめちゃくちゃ真面目に語ってるwwww : オレ的ゲーム速報@刃
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セガ公認ラノベ『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』で「なぜセガが負けたのか」をめちゃくちゃ真面目に語ってるwwww

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ラノベ『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』第一話無料公開!セガサターンが祟り神になったりゲハネタ満載www
セガハードたちを擬人化したライトノベルが登場!『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』

■『現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと』より

http://i.imgur.com/2MD5UWe.jpg

第四話 当事者が語るセガの歴史編

「たとえばセガはサターンを出すと同時に、ゲームの花とも言える格闘ゲームやレースゲームを自前で作れてしまったのです。」
「バーチャファイターにゲイルレーサーですか。セガラリーもありますし」
「ええ。しかしライバルの一つであるソニーは逆をいきました。自分のところはゲームの開発経験がありませんのでどうぞご自由に、おいしいところは好きなだけ持っていってくださいと言わんばかりに、メジャーなジャンルのゲームをサードパーティに作らせたのです。お分かりでしょう、サードパーティがソニーを選んだのは当然だったのです。
「・・・納得したわ。自分でなんでもできたから、誰もよってこなかった・・・。そうね、そうだったのね・・・」

<中略>

「へえ、それは知らなかったぜ。なんかすっかり負けハ――あ、いや、苦戦してたハードってイメージが強いんだけど」
「そうですね。サターンというのはプレイステーションとの値下げ競争に巻き込まれた結果、ハードを売っても赤字になるという“逆ざや”状態になっていたのです。だからどれだけ売れても経営にプラスとはなりませんでした。しかし同じ競争に巻き込まれたはずのソニーは違います。あそこは自社だけで工場をいくつも持ってるようなところです。ハードはもちろん、CDやDVDだって自分だけで量産できます。技術力の差ではなく、生産力の差が歴然でした。こんなところと値下げ競争などやっても勝てるわけがありません」

<中略>

任天堂はコンテンツを育てるのが上手いのはもちろん、キャッシュフローが凄まじいのです。恐らくですが、10年何もしなくても社員を食べさせていけるでしょう。それだけ余裕があればいくらでも新しいことに挑戦できます」





やべぇ・・・1話だけ読んだら、ただのハード擬人化萌え系ラノベで
ネプテューヌみたいに悪ふざけするだけかと思ってたのに・・・めっちゃ真面目じゃねーか
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思ったより、ガチでハード戦争について描かれてんだな・・・セガ公認なだけあるわ
この後どうなんのか続きが気になるし、結構意外と面白そうだぞこれ・・・
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  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:40 返信する
    こういうのアップするのいい加減やめろよ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:43 返信する
    著作権侵害ですねぇ無断アップは
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:43 返信する
    クリエイター側の内情描いたラノベ多すぎやろ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:44 返信する
    は?何いってんだ?
    ネプテューヌはいつも真面目だろ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:44 返信する

    デジタル万引き刃さんェ…

    セガが負けたのは
    ほぼ秋元康のせいだろ
    サターンまではギリいけてた

  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:45 返信する
    これはセガの歴史のいい勉強になりそうだなwww
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:46 返信する
    意外としっかりしててワロタ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:47 返信する
    ソフトを自社で全て賄えると
    サードが寄ってこなくなるのは
    任天堂の専売特許だろ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:48 返信する
    チョ.ン天堂は10年経っちゃったのでもう終わりやなwww
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:48 返信する
    サターンが2Dが基本で3Dポリゴンの時代を読めてなかったってのは書いてないんかい?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:48 返信する
    FC2記事まだか
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:49 返信する
    シェンムーはわるないよ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:50 返信する


    [PSVita]「ソウル・サクリファイスΔ体験版」「勇者のくせにこなまいきだ。G」「マジカルビート」配信開始

  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:50 返信する
    なんだ所詮はこの作者も任天史観からは脱せてないのか
    読む価値なし
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:52 返信する
    >>5
    デジタル万引きwww上手いwwwwww
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:53 返信する
    あの時代はスクウェアがどこにソフトを出すかが重要だった
    今はガンホーの下請けみたいな会社まで落ちぶれたけど
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:53 返信する
    でもSSにはまともなRPGがほとんど無かったですし。
    それでもサクラ大戦やその他ギャルゲーで粘ってたところをFF7でとどめを刺されたわけで。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:55 返信する
    思いっきり著作権侵害じゃねぇか
    セガに訴えられてもしらんぞ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:55 返信する
    >>13
    クソ雑魚になり下がったソルサクさんの宣伝はやめて差し上げろ
    ネガキャンにしかならんわ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:55 返信する
    ゲーム機戦争の動画は面白い
    これ見て任天堂とソニー組んでプレステ作ってたのに
    任天堂がやっぱCDいらねえわってソニー裏切ったってこと知ったわ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:56 返信する
    キャッシュフローという言葉を理解してないのはわかった
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:57 返信する
    セガがハード事業撤退してなかったら切磋琢磨できたのになー
    でも、PSの基盤見てセガの開発者は「ああ、こりゃ負けるわ」みたいなコメントもしてたんじゃなかった?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:58 返信する
    まじめにやってなかったからだけじゃね?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:58 返信する
    ゲームそのものというよりオーラがなかった。
    勝てないだろうなと思いつつ買ったし。
    本当に勝てると思っていたのはセガ社員と極一部の濃いファンだけ。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:58 返信する
    >>17
    そうなんだよね
    あの頃はRPGの黄金時代って感じだったのにサターンはRPGが足りなさ過ぎた
  • 26  名前: まとめブログリーダー 2013年12月13日 22:59 返信する
    これはイイ宣伝だな
    読んでみたい
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 22:59 返信する
    ※2
    報道と研究のための引用明記転載はセーフだから(震え声)
  • 28  名前: 2013年12月13日 23:00 返信する
    こうゆうの知ると、ゲーム機戦争とかいうキモイ動画の薄っぺらさが際立つな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:03 返信する
    >めっちゃ真面目じゃねーか
    さすがにこの抜粋文で この感想はないw それではただのゲハ脳だ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:03 返信する
    セガは内部がゴタゴタしてたんじゃないか?
    今でもそんな感じするけど、あと任天堂はコンテンツ育てるのは上手くないよ上手くないから引っ張ってきてるわけで
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:03 返信する
    >>10
    ガッツリ語られとったで
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:04 返信する
    セガが駄目だったのは開発力はあっても、 ソフトに戦略性が無かったからだよ
    戦略性無視して開発者が自分の作りたいゲームばかり作っていたから、
    単発での佳作は多くても、 きちんとキラータイトルになりうるようなゲームが育たなかった
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:05 返信する
    サターンはデュアルコアだったせいで、性能を存分に引き出すためには難しいコードを書かなければならなかった
    同じ失敗をソニーもPS3でやっちまうわけだが
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:06 返信する
    この記事のおかげで、この本は少しだけ売り上げが伸びただろうね
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:06 返信する
    >>28
    あれは販売台数とかの上っ面の数字しか見てないから
    動画を見てるような層を考えればそれでいいんだろうけど
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:06 返信する
    と、言うわけでキャッシュ・フローが余裕無くなった任天堂は・・・
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:06 返信する
    FF7で決定的に差をつけられ、ドリカスで自害
  • 38  名前: 2013年12月13日 23:09 返信する
    セガは売れるRPGは作れなかったじゃん。
    比較的売れたのはドリキャスのPSOだか、時すでに遅し。

    SS時代のデュアルプロセッサーなんてアーキテクチャがソフト開発の難易度を上げてたし。
    サードが3Dゲーム作るのはたいへんだった。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:09 返信する
    セガだけでなく任天堂にも当て嵌まってるような・・・
    そしてキャッシュが10年って、ホントにそんなに持つの?
    低迷して何年くらい経ったっけ??
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:10 返信する
    >>32
    でも、今の時代を見れば分かる通りハードの設計を汎用部品の組み立てだけじゃ無理な時代になってきた。当時だって汎用部品だけの設計じゃ古いのは目に見えていた。
    セガサターンでハードからは撤退すべきだったんだよ。ドリキャスは完全に蛇足。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:11 返信する
    読んだよ
    これセガの監修が入ってるんだろ?
    ってことはラストのアレは、やっぱりまだセガはテトリスに対して思うところがあるんだろうか
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:12 返信する
    >>22
    体力的に無理だったんだよ。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:12 返信する
    技術力の差もでかいだろ・・・
    何だかんだ言ってもソニーの技術力は世界最高峰なんだから・・・
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:13 返信する
    今更真面目に考察してもどうでもいいんだよね
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:14 返信する
    ほお・・・ちょっと読んでみるか。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:16 返信する
    「行くぜ100万台」「行ったぜ100万台」



    サターンのほうが到達早かったのになぁ…
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:17 返信する
    ふつーにセガの歴史が真面目に書いてあったわ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:20 返信する
    WiiUとPS4も・・・歴史は繰り返すんや
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:21 返信する
    でもマジ当時のセガは凄かった
    AM2研だっけ?
    格ゲーもレースもナムコと張り合ってたな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:22 返信する
    ソニック・ザ・ヘッジホッグの続編
    ファンタシースターの続編
    バーチャストライカー
    みんなセガサターンで出なかったんだよね
    出ていたら海外でもっと売れていた
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:22 返信する
    その珍天もかつてのセガとまったく同じ状況になってるのが皮肉やなw
    ご自慢のキャッシュフローもほんとに10年間なにもしてなかったからほとんどなくなったしwwwww
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:22 返信する
    GK&セガ信者だからPS,SS-PS2,DCの時代は本当に楽しかった
    ゲハを知らなきゃ今でももっと純粋に楽しめたと思うけど
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:23 返信する
    ソフトの開発力は凄いけどハード的にはそれ程でもないよね
    今のソフトだけ開発してる方が輝いてる
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:26 返信する
    >>52
    青春はいつもセガと共にあった
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:27 返信する
    当時ソニー憎しの精神でソニー系掲示板荒らし回ってゴメンネ
    今は珍天荒らしてるから許して
  • 56  名前: 2013年12月13日 23:28 返信する
    ファミコンより先にメガドライブから入ったからセガに対する思い入れは結構あるなー
    シャイニングフォースまた出してくれねーかな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:29 返信する
    ナイツのためにDC欲しかったなぁ
    当時学生だったから買えなかったんだけど
    そいやアレって続編とかないんか
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:30 返信する
    >>57
    …は?DC?続編?
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:41 返信する
    今ではサクラ大戦1&2を500円でPSユーザに打ってくれる会社になりました
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:50 返信する
    こんなラノベに肩入れしてる時点でセガの復活など無い
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月13日 23:57 返信する
    やべえちょっとおもしろそうw
    ていうか、全部自社でソフト出せるって今まさに苦戦してるどこぞのハードと一緒では
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 2013年12月14日 00:00 返信する
    絵だけのコンテンツね

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