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「日本のゲームがつまらなくなったのは高学歴エリートのせい」 という主張が話題に : ゲーム魔人

「日本のゲームがつまらなくなったのは高学歴エリートのせい」 という主張が話題に

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1: ドラゴンスープレックス(岡山県) 2013/12/14 17:39:58 ID:MBmC9vDx0
■なぜ高学歴の作るゲームがつまらないのか

 最近の日本産ゲームの凋落ぶりといったら目も当てられないほどだ。その原因として ゲーム業界がある程度ステータスをもつようになり、高学歴エリートばかりが入るように
なったからというのは誰もが分かっている。

 だが、なぜエリートの作るゲームが面白くないのかについて、踏み込んだ考察がないので 解説したい。大抵の大企業において重要な地位を占めるのは高学歴エリートだ。彼らに権力を 集中させた方が大概の場合生産性が高くなる。

 それがなぜゲーム業界において成り立たないのか。

 簡単だ。彼らには"遊び心"がないのだ。正確には遊びを"発見"する能力がないのだ。 物心ついたころから勉強ばかりさせられて、遊ぶ時間がなかったという意味ではない。 もちろん彼らも時間を見つけて要領良く遊んでいるだろう。しかし、その"遊び"は人から "与えられた"ものでしかない。

 勉強の合間にテレビゲームを与えられて育ったエリートは、所詮、他人の想像力を与えて もらって遊んでいるだけだ。その遊びは主体的なものではない。

 面白いゲームを作るのに必要なのは、ただの木の棒を伝説の剣に見立てる想像力だ。
一つの人形をあらゆる人物に投影する想像力だ。そして、その想像が面白いか面白く無いかを 屈託なく評価する悪ガキどもだ。

 そうやって評価され、鍛えられた経験だ。高学歴エリートにはまったく望めない要素だ。
もちろんマネタイズやらマーケティングやら、そういう日陰の仕事にはエリートを割り当てるといい。 しかし、ゲームデザインのような日の当たる舞台に彼らを登用してはいけない。これが近年の 日本産ゲームのつまらなさの原因であり、高学歴エリートが遊びを作れない理由である。

http://anond.hatelabo.jp/20131213194555

8: アキレス腱固め(チベット自治区) 2013/12/14 17:47:53 ID:UPQfkI2X0
バカが作るゲームよりはいいだろ
あ、バカじゃ作れないか

10: ドラゴンスープレックス(群馬県) 2013/12/14 17:49:54 ID:aToajbOb0
たしかに有名ゲームクリエイターに高学歴っていないよな

14: 張り手(catv?) 2013/12/14 17:57:11 ID:lfOjEjWzP
>>10
学歴っていうよりも時期の問題ではないかな
昔みたいな短期間少人数小規模制作を繰り返さないと突出した才能も磨かれない
そして昔は低学歴でもゲーム業界入れた

254: 頭突き(北海道) 2013/12/15 01:06:26 ID:bTRqq4vV0
>>14
確かに数をこなすことで質が鍛えられるってのはあるかもな

11: フロントネックロック(東京都) 2013/12/14 17:50:03 ID:6z1d4sjy0
ゲームやるようなバカが喜ぶゲームはバカじゃないと作れない

12: ラダームーンサルト(長屋) 2013/12/14 17:50:24 ID:T5luc35g0
海外でゲーム作ってるやつのほとんどが
日本の開発者と比べ物にならないくらい高学歴なんですがそれは

13: ボマイェ(埼玉県) 2013/12/14 17:53:27 ID:ohK7nibB0
日本は文系エリートで落ちぶれて
海外は理系エリートが引っ張ってるイメージ

15: ダイビングエルボードロップ(新疆ウイグル自治区) 2013/12/14 17:58:08 ID:nDC0K/OW0
ただの思いこみここまで言い切るのか。
これ書いたやつアホじゃね。

16: 膝十字固め(東日本) 2013/12/14 17:58:40 ID:tFUhXf1oO
創造性がないもんね
高学歴様は
まっとうなクリエーターに作らせないと駄目だ
理系はウンコ

17: 魔神風車固め(鳥取県) 2013/12/14 18:01:22 ID:7H2qs2vW0
その高学歴エリートが大半を占める任天堂が唯一海外とため晴れる位のゲームを作れる日本唯一の企業という現実
学歴コンプレックスの馬鹿は死んで、どうぞ(無慈悲)

40: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県) 2013/12/14 18:29:40 ID:JJpoC/dz0
>>17
その「海外とタメを張るゲーム」って何だ?
任天堂がそんなゲームを作った事なんて無いんだがw

179: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県) 2013/12/14 21:16:24 ID:OagaMwEk0
>>17
任天堂が世界で名を馳せたのは高学歴()を雇う前の話

24: ビッグブーツ(新疆ウイグル自治区) 2013/12/14 18:09:59 ID:9GTFAmUP0
高学歴と言うかゲームオタクの発想が駄目なんだろうな

29: フェイスロック(東京都) 2013/12/14 18:18:28 ID:pUXS2V6A0
日本のゲームが詰まらなくなったと言うか
海外のゲームのレベルが上がりすぎたような気がする

31: スターダストプレス(やわらか銀行) 2013/12/14 18:20:37 ID:n3+JgicmP
仮にその高学歴達が会社をダメにしてたとしても、そんな奴らを採用した方がアホなだけじゃん

34: 張り手(チベット自治区) 2013/12/14 18:22:24 ID:aRyeYGyoP
日本人は消費者に合わせるからクリエイターには向いていないよ
素直に小さい胃カメラでも作っとけばいい

38: 張り手(東日本) 2013/12/14 18:24:51 ID:YgubFEFjP
そりゃ高学歴の人が作ってるのは面白いゲームじゃなくて売れるゲームだもの
根本的な勘違いだな

41: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行) 2013/12/14 18:33:19 ID:ke3fqND40
高学歴と言うだけで採用されていて、
ゲームを上手に作れるかどうかは審査されていない。
だから、ゲームがつまらなくなる。

44: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区) 2013/12/14 18:37:34 ID:+MOJaevS0
マニアが作ろうが高学歴が作ろうがキャリアがある人がシナリオ書こうが
必ず面白いゲームができるわけじゃないからな

51: 32文ロケット砲(千葉県) 2013/12/14 18:50:50 ID:8+EqQnor0
どの業種にも言えるじゃん
高学歴エリートの作った車はつまらない
高学歴エリートの作った家電はつまらない
高学歴エリートの作った番組はつまらない
高学歴公務員の政策はくそだらけ

52: ニーリフト(東京都) 2013/12/14 18:52:18 ID:b8mmAnHu0
ゲームしかやってないやつや
勉強しかやってないやつのゲームは奥が浅そう

54: 中年'sリフト(西日本) 2013/12/14 18:53:13 ID:ldzAbcBq0
間違いだろ
ヲタクが増えたからだろ
趣味を仕事にしてはいけないというのはいい格言だな

55: 男色ドライバー(西日本) 2013/12/14 18:54:35 ID:crvUNKZE0
そもそも高学歴エリートってゲームで遊んだりしてたの?

62: タイガードライバー(滋賀県) 2013/12/14 18:58:08 ID:Ofs18eE10
バランスが取れてないからじゃねーか
ヲタクと仕事人が顔面殴り合わないといいものできない

63: ニールキック(岩手県) 2013/12/14 18:58:15 ID:Db50+T3e0
高学歴が悪いんじゃなくて、ゲーム作るには経験が必要なんだよ。
それこそ昔は物書きになるには、

・異性関係で揉めたこと
・お金で苦労したこと
・大病したこと

この3つがないとなれないって言われた。
良い大学入って、そのままメーカー就職したやつはいいクリエーターになれないんだよ。

69: ジャストフェイスロック(富山県) 2013/12/14 19:02:10 ID:Y9/AvXqj0
歴史だの技術だの色んなことを勉強するから面白いゲームが作れるのに
低学歴が面白いゲームなんか作れるわけないじゃんww
作れたとしてもどうせ見かけ倒し

73: ニールキック(岩手県) 2013/12/14 19:04:00 ID:Db50+T3e0
>>69
ゲームって1人がつくるもんじゃないでしょう。
シナリオ書くのが1人でも、いろいろ周囲にサポートする人がいて、一つのシナリオができる。

75: ジャストフェイスロック(富山県) 2013/12/14 19:06:13 ID:Y9/AvXqj0
>>73
それを含めてゲームを作るには高いスキルや教養が必要だと言っている
低学歴が何人も集まったところでクオリティの高いゲームができるとは思わない

79: ニールキック(岩手県) 2013/12/14 19:12:30 ID:Db50+T3e0
>>75
じゃあ、漫画家って高学歴なの?
漫画のストーリー考えるのに頭のよさが必要じゃん

78: ストレッチプラム(内モンゴル自治区) 2013/12/14 19:10:23 ID:aKvxM2G90
高学歴はプライドだけ高いから
分からないことを分からないと言えない
だから良し悪しが分からないくせに何にでも口を出す

81: タイガードライバー(滋賀県) 2013/12/14 19:13:10 ID:Ofs18eE10
どんな学歴でもいいけど、仲良しチームじゃだめだわな

89: ニーリフト(東京都) 2013/12/14 19:18:35 ID:b8mmAnHu0
一部上場だからってだけで入社する高学歴
こんなゲーム作りたいって意思さえなかったりして

104: キン肉バスター(WiMAX) 2013/12/14 19:26:50 ID:nH8neypy0
ゲームがしょぼい時代はお金にならない=ゲーム好きが作るだけ
ゲームでお金が儲かる時代=金欲しい奴がやってくる

これだけの事でしょ。

108: ニールキック(岩手県) 2013/12/14 19:29:56 ID:Db50+T3e0
人材の採用システムが画一化しているのも原因だと思う
たぶん、宮崎駿やモンキーパンチをSPI試験などで選ぼうとするとその才能を見逃すと思う

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コメント

ID:78824 名も無き魔人 2013/12/15(日) 15:02:38

どっかの誰かがただのゲーム好きはいらないとか言い出したのが終わりの始まり

ID:78835 名も無き魔人 2013/12/15(日) 15:36:07

あれは結構正しいだろ、ゲームしかやってないから広がりがないんだもん
ほかの畑で鍛えられた人間が新たに始めるからこそすごいわけだし
漫画の編集者がゲーム作ったりとかそういうのが重要なんだよ、何かの第一人者こそ
ほかの分野でも活躍できる

ID:78836 名も無き魔人 2013/12/15(日) 15:46:04

いろんな人がいてこそだと思うけどな
高学歴、ゲーム好き、その他もろもろが集まることでアイデアが生まれ、できることも増える
ある一定のグループがそれを勘違いして、俺達のおかげなんて言い出したらもう壊滅

ID:78837 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:12:09

面白いゲームを作るのに学歴は関係ないやろ。センスの問題
なんか的外れの命題を真面目に論じてて笑える

ID:78839 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:25:55

頭のいい人のほうがおもしろいゲーム作れると思うんだけどな

ID:78841 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:29:37

一理あるが大企業ならどこでも起こる問題だからな

ID:78842 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:30:45

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名前を隠して楽しく日記。



ID:78844 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:31:19

頭の良さを学歴だけで測れるもんでもないし
計算や暗記能力を求められるわけでもないしなぁ

ID:78845 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/12/15(日) 16:32:39

高学歴だろうが高卒だろうがどうでもいい
面白いゲームと売れるゲームをイコールでしか結べない連中が上にいるとダメなんだよ

ID:78846 名無しさん 2013/12/15(日) 16:33:17

どうなんだろうなぁ。正直さほど学歴は関係ないんじゃないかな
面白いゲームというが、シナリオもシステムも出尽くした感があるしなぁ

プレイヤーの方も少し難易度高いとくそげー扱いする奴も増えたし、
シリアスなシナリオは合わない(理解できない)奴も増えたし、
ブヒゲーしか買わない奴もいるし、ソシャゲーなんぞで満足する奴も増えた
どっちかというとプレイヤー側の質が落ちてて
それに合わせようとした会社側も質が落ちてしまう、という負の連鎖な感じが
長文駄文すまん

ID:78847 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:34:45

虚仮の一念を馬鹿にするようじゃ
自称頭のいいひともたかが知れてる

ID:78848 名無し 2013/12/15(日) 16:35:02

本当の現場を知らない部外者じゃ何も言えないだろ
老害が幅利かせてるだけかもしれないし、若手が役に立たないのかもしれないし
技術の引き継ぎがまともにできてないのかもしれないし
現場の人間以外は何が悪いかなんてわかりようがないだろ
イメージでもの語ってるだけじゃんか

ID:78851 名無しさん 2013/12/15(日) 16:41:32

低学歴が作る政策よりはマシだろ

ID:78852 名無し 2013/12/15(日) 16:47:43

今のゲームがつまらなければファミコンソフトで遊べばいいじゃない
半端なく面白い
ささっとプレイ出来て未練もなく電源落とせる昔のアクションゲームの偉大さ

ID:78853 名無しの壺さん 2013/12/15(日) 16:48:57

ゲームが好きってのはダメ、学歴だけ良くてもダメ、
じゃあ何がいいんでしょ、人生経験豊富な人とか?だとしたら若者就職できないな

ID:78854 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:52:55

画一化がよくないんだとは思うけどね
選りすぐるって思想がまず間違ってるんだと思う

ID:78855 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:53:41

こういうスレで厨二が根拠も定義も数字もなく任天堂を批判するのは定番だな

ID:78856 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:54:34

低学歴の嫉みが惨めすぎて草不可避

ID:78857 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:55:15

いや、これは高学歴っていうか、
「ゲーム会社を安定した就職先と見なして入ってくるタイプの人」
に面白いモノを作ったりそれをサポートしたりするセンスが乏しい、
って話だろう。

たとえ低学歴だろうと、自分がゲームをやるのが好きで
なんとなくゲーム会社に入って来る人は多分戦力にならないだろうし、
高学歴であろうと、独自のアイディアやセンスを
既に持っていて、それを商業ベースで実現するために(有利な就職先を
蹴って)ゲーム会社に入ってくる人はいい仕事をすると思う。

ID:78858 名無し 2013/12/15(日) 16:57:58

別に低学歴が作ったゲームの方が面白いとも思わないけどな
ゲーム業界なんかいくのは高学歴エリートというか高学歴のゲーム好きだろうし

ID:78859 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:58:06

ゲームってのは集団で作るもんだろ
そいつらが一つのゲーム制作にどれだけ情熱を注げたかにかかってる

ID:78860 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:58:34

経営者が冒険を嫌うのがダメなんだと思う。
要はゲームも昔より規模がデカくなって大企業病にかかったんだよ。
いくら現場のクリエイターに面白いゲームの構想があっても上の方針と合致しなきゃ作らせてもらえないからね。

ID:78861 名も無き魔人 2013/12/15(日) 16:59:31

※78856
流石高学歴、ネットスラングもお手の物やなぁ

ID:78862 名も無き魔人 2013/12/15(日) 17:01:25

78859
今も昔もずっとこれ
エネルギー持った奴が作るゲームが面白いんだよ
学歴なんかでそれが測れるわけない

ID:78863 名も無き魔人 2013/12/15(日) 17:04:29

そりゃ他が受験勉強している間にプログラムしこしこ作っていたり
自作のボードゲーム作っていたような奴は学歴低くなりやすいわな

ID:78865 名も無き魔人 2013/12/15(日) 17:14:20

内容よりも、見た目やマーケティングばかりが重要視されるようになったからだろ
それに引っ張られるユーザーも多いしな

ID:78867 名も無き魔人 2013/12/15(日) 17:19:12

才能が集まらなくなっただけじゃないかなあ
ゲーム業界に才能あるクリエイターが集まってた時期は
あったが今はWEB系とかに行っちゃうだろ

ID:78868 名も無き魔人 2013/12/15(日) 17:20:27

どうすれば>>1みたいなハイクオリティな釣り話を創作できるんだろうか
俺は高学歴エリートだから一生無理なんだろうな

ID:78870 名も無き魔人 2013/12/15(日) 17:22:55

単純に日本メーカーの作るタイプのゲームに飽きただけ
近年になって以上に洋ゲーへの評価が高まったのも単に飽きたものから乗り換えたことに対する反動だよ
言ってる本人たちが気づいてないだけ

ID:78878 名も無き魔人 2013/12/15(日) 17:42:11

勉強ができるだけの頭の悪い奴に面白いゲームが作れるわけないよな

ID:78881 名無しる@ふわさん 2013/12/15(日) 17:46:12

勉強すらできない自称「頭がいい」奴に面白いもの作れるとでも思ってんのか?

ID:78894 名も無き魔人 2013/12/15(日) 18:02:35

まあバランスだな

ID:78900 名も無き魔人 2013/12/15(日) 18:15:53

ゲーム好きだが、

・今のゲームが昔のゲームに比べてつまらなくなったとは思わない
・和ゲーが洋ゲーに比べてつまらないとも思わない
・昔と今で、それほど作り手が入れ替わったとも思えない
・高学歴が特段クリエイターの才能に乏しいとも思わない
・昔と今では、むしろ消費者側のニーズに違いがあるように思える

そしてスレの連中が、面白いゲームを作れる人間の条件をめっちゃ語ってるけど、何を根拠に言ってんのか全くわからない

ID:78927 名無しさん@ニュース2ch 2013/12/15(日) 19:37:53

俺の持論としては
景気 が一番の問題だと思うぞ
昔は売れるかわからないけど斬新なシステムに挑戦していた
っていうのがでかかった気がする
今は無難なものを量産している感じがする
量産されるってことは飽きるからつまらなく感じる
無難で採算を取るのは企業としては正しいかもしれないけどエンターテイメントとしては死んだも同然

ID:78931 名も無き魔人 2013/12/15(日) 20:13:45

※78900
思わない思わないばかりで根拠ないことをいってんのはアンタじゃ…

ID:78933 名も無き魔人 2013/12/15(日) 20:34:08

学力は能力の一つの要素でしかないってことだろ

ID:78954 名無しの日本人 2013/12/15(日) 21:45:32

↑ほんとそれ、正論

ID:78962 名も無き魔人 2013/12/15(日) 21:56:10

つまらなくなったというか、今の世界で売り上げ上位の定番ジャンルである
超リアル3DCGアドベンチャーアクションゲームを作れる組織が
今の日本のゲーム業界に少ないってのもあるかもね。

あれは大量の予算と大量の人員を長期間上手にマネジメントして、
大金をせしめるビジネスプロジェクトだけど、
日本の場合、国内市場で好まれるゲームのタイプが微妙に違うから、
その手の大ばくちがやり難い(シェンムーは早過ぎて腐ってしまった)。

後は単純に大規模プロジェクトをやれる人材が居ないんだろうと思う。

ID:78974 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/12/15(日) 22:19:38

議論が馬鹿すぎる
学校のテストの点数と面白いゲーム作れるかに因果関係は無いだろ

ID:78985 名も無き魔人 2013/12/15(日) 22:55:00

この手の話題に出てくるエリート()像って、全然エリートじゃないよな
高学歴はともかく、本当のエリート達はゲーム業界なんて素通りしてるぞ