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今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える:キニ速

    今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える

    12
    コメント

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:12:30.38 ID:NGrwB/fD0
    つ・く・り・か・た


    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:14:29.46 ID:br+nUtH70
    まず服を脱ぎます


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:16:25.64 ID:4LS/Vvxv0
    PCを窓から投げます


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:16:47.47 ID:E3igD4l3P
    おとうさんスイッチ


    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:17:55.86 ID:NGrwB/fD0
    先生なー そういうの嫌いじゃないぞー


    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:18:48.36 ID:Q0uMLsEf0
    正直に言う。俺こういうスレ大好き
    自分からじゃ少しもやる気にならない


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:20:48.65 ID:NGrwB/fD0
    >>8
    きっかけはそういうもんなのかもしれないな
    何が知りたいのだ


    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:24:56.60 ID:Q0uMLsEf0
    >>9
    「作り方教える」ってスレタイだから開いただけなんだ
    ごめん


    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:26:27.60 ID:NGrwB/fD0
    >>13
    そうだよな。ごめん。
    前にも教える系のスレたてたんだけど
    今度はなにをやろうかな


    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:20:59.98 ID:MZOsLaWO0
    100万手元にくるってことか?


    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:22:52.33 ID:NGrwB/fD0
    >>10
    税金払わないといけないので全部使えるわけじゃないけどね


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:26:07.85 ID:4LS/Vvxv0
    教えてくださいおながいします


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:27:27.93 ID:KZAxLMml0
    いきなりobjective-Cでいいの?
    unityとかつかうの?


    17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:30:45.00 ID:NGrwB/fD0
    >>16
    Objective-Cでもいいけど、macがないと出来ないじゃないかみたいな声も多かったので
    Cocos2d-x でやってみようかな今日は

    前は「日曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教えてやる」というスレでやったんで、探せばまとめがある


    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:32:18.73 ID:yxk9ELFG0
    はよしろ。老後を楽しく過ごすためにもよろしくおねがいしますはよおねがい


    20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:32:47.99 ID:AX8J6OcIP
    期待


    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:32:59.29 ID:NGrwB/fD0
    http://www.cocos2d-x.org/download
    ここからCocos2d-xをダウンロードします。

    これから主流になるであろう、v3.0 alpha1 をダウンロードしよう。


    23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:38:37.19 ID:NGrwB/fD0
    さて、Cocos2d-xはダウンロードしたzipを展開して、どっかのフォルダにおいておくんだが、日本語がパスに入っていない所が無難だと思う。
    Windowsの場合はいろいろ面倒なので。
    俺はmacなので/Applicationフォルダに配置してる。

    あとpythonスクリプトを動かさないといけないのでpythonインタプリタがいる。
    http://www.python.jp/download/


    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:41:03.69 ID:NGrwB/fD0
    次にターミナルを開き、配置したcocos2dxのディレクトリへいく。
    tools/project_creator フォルダを開く

    > python create_project.py
    と実行すると
    Usage: create_project.py -p <PROJECT_NAME> -k <PACKAGE_NAME> -l <cpp|lua|javascript>
    Sample: create_project.py -p MyGame -k com.MyCompany.AwesomeGame -l javascript
    というのが出てくる。


    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:42:05.34 ID:QqvRfeeM0
    アプリつくるためのツールは全部合法的に無料で手に入るの?


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:47:25.68 ID:NGrwB/fD0
    >>26
    最低限必要なツールは(macなら)すべて無料で手に入る
    macを持ってない人は、XCodeが手に入らないので、macを買う必要があるかな。


    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:40:50.22 ID:Q0uMLsEf0
    展開に16分とか出てるんだが、何か違うっぽい?


    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:45:25.41 ID:NGrwB/fD0
    >>24
    ファイル数は多いけどえらい時間かかるな

    Usageにそって、プロジェクトを作成することができるので、
    再度引数をいれてpythonスクリプトを実行する

    > python create_project.py -p vipgame -k com.example.vipgame -l cpp
    とかやると、Done!とかでて、プロジェクトが作成される。
    C++, lua, JavaScript で作ることができるが、ここではC++にしとく。


    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 14:53:46.31 ID:NGrwB/fD0
    ここで作成したプロジェクトはCocos2dxフォルダのprojectsフォルダの中に新しく作られている。
    しかもそのなかには proj.iso_mac や proj.android のように、iOS用のプロジェクトフォルダ、 android用のプロジェクトフォルダに分かれていて、それらをXcodeやEclipseで開くと、サンプルプログラムが動くようになっている。


    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:00:39.75 ID:NGrwB/fD0
    さっそくproj.ios_mac フォルダの中にあるプロジェクトファイルを
    Xcodeで開いてビルドしてみると、サンプルプログラムが起動するのを
    確認することができる。
    20131216210043_30_1


    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:01:35.46 ID:4vPv6nibP
    広告はどこのが利益率いいの?


    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:07:27.31 ID:NGrwB/fD0
    >>31
    広告は時期とタイミングによって、どこも単価が変わるので、ここが一概に良いというのはない。
    まず、よくあるバナータイプの広告(CPC広告)と、CPCもしくはCPI形式で、ウォール型やアイコン型、レクタアングル型などの広告があるので、
    そういうのは組み合わせて組み込むのが吉。
    CPCバナー広告は広告会社を切り替えて表示するSSPという仕組みがあるので、それで切り替えれるようにしておいて、一番良い利益率のところを変更しながらやってみればいい。


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:04:44.53 ID:NGrwB/fD0
    Androidの方も、開けばいけると書いたな。あれは嘘だ。
    なにかとめんどくさいがAndroidはEclipseからまずソースを開く。
    プロジェクトツリーを右クリックしてImportメニューを開き、そこからExisting Android Sourceとかいうやつを選んで、先ほどのproj.android フォルダを選択してやるとEclipseで開くことができる。
    だが、Cocos2d-xのコア部分はC++で書かれており、Eclipseではここをコンパイルすることができないので、別途ターミナルからコンパイルをしてやる必要がある。
    proj.androidフォルダを開くと、build_native.shというファイルがあるのでこれを編集し、
    NDK_ROOT="/dokodoko"
    という感じでAndroidNDKを展開したフォルダを記述してやり保存する。
    既に環境変数で設定してあれば必要はないはず。
    AndroidNDKがない人はここからダウンロードをする
    http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html
    これでbuild_native.shを実行すれば、コンパイルが行われる。


    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:06:27.79 ID:Q0uMLsEf0
    これってWindowsだとサンプルプログラムはEclipseじゃないと実行できないの?


    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:08:33.57 ID:NGrwB/fD0
    >>33
    そうだね、Androidしか実行できないので。
    AndroidSDKが組み込まれたEclipse
    http://developer.android.com/sdk/index.html
    をいれれば、多少スムーズかと思う。


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:11:40.91 ID:uggpLZ3Z0
    わからん……


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:20:02.00 ID:NGrwB/fD0
    >>38
    これでもCocos2d-xは簡単になったほうなんだよ
    昔はもっとめんどうだった
    でも今Android版のビルドがうまくいかないw


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:15:54.35 ID:TXcFet+A0
    エクリプスでアンドロイド少しやったけどxmlとかが理解できなかった
    マックない奴はunityでいんじゃないの?
    マックは高いからチャレンジできないや
    にしても100万ってすごいな
    FLASHで作ってgoogleストアから出したけど10DLもされてないわ


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:20:02.00 ID:NGrwB/fD0
    >>39
    Unityでもいいよなー
    3Dはちょっと敷居が高いかなとおもって
    Unityでも2Dゲームつくれるけどね


    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:20:58.36 ID:yDrqc+BQ0
    仮に本当だとして全員がやり出したら儲かるわけない件


    44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:30:51.73 ID:NGrwB/fD0
    Android版起動できた
    めんどかった
    20131216210043_44_1

    >>41
    まあそれは一理ある
    でもなんか、大手ばっかり広告費に莫大な金かけて集客してさらに儲けてるのってなんかアホらしいやん
    個人開発者レベルでも徒党を組めば太刀打ちできるんじゃないかと


    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:21:26.20 ID:TXcFet+A0
    やっぱりゲーム?
    どのくらいゲーム出してるの?


    44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:30:51.73 ID:NGrwB/fD0
    >>42
    10個くらいかな


    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:36:57.78 ID:NGrwB/fD0
    Androidビルド続き
    native_build.sh を実行したらコンパイルが走って、たくさんのファイルがコンパイルされるので待つ。
    Eclipse側の環境設定メニューより
    General->Workspace->Linked Resources->Newで
    Name: COCOS2DX Value: cocos2dxのフルパス
    C/C++->Build->Enviroment->Addで
    Variable:NDK_ROOT Value:NDKを展開したフルパス
    を設定。
    プロジェクトツリーに cocos2dxフォルダ/cocos2dx/platform/android/java
    をインポートで展開。
    これでビルドが通るようになった。


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:46:12.36 ID:Q0uMLsEf0
    >>45
    native_build.shがないんだが
    変わりにnative_build.pyで拡張子が違うファイルがある
    これは拡張子を無理やり変えればいいの?


    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:46:52.72 ID:NGrwB/fD0
    >>49
    Windowsだとそうなるのかも
    その場合は python native_build.py
    で実行してあげればいいと思う。


    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:37:48.40 ID:NGrwB/fD0
    ここまでいけば、あとは共通のコードを書いていくだけど、
    iOS Android それぞれのアプリが出来上がる環境が完成する。


    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:40:36.67 ID:7gxBE0cQP
    作り方関係なくて悪いが
    広告収入ってどんな仕組みなの
    表示されると収入になるのか?


    48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:43:35.78 ID:NGrwB/fD0
    >>47
    広告には種類がある

    CPC ( Cost Per Click ) が一般的で
    クリックされると報酬が発生する

    CPI ( Cost Per Install ) がよくお小遣い稼ぎアプリとかで使われているもので
    クリックして先のアプリをインストールすると報酬が発生する
    そのかわりにポイントがたまってAmazonギフト券がもらえたりするとかね

    CPI ( Cost Per Impression ) というのもあり、これは
    インプレッションすなわち表示をされると報酬が発生する。
    その代わり1回表示の単価はめためた低い。


    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:48:01.24 ID:NGrwB/fD0
    20131216210043_51_1

    100万超え記念


    52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:51:53.16 ID:7mqQRol00
    >>51
    日曜日で88000円はすごいな
    わし月収は100くらいあるけどマジで羨ましいわ


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:57:08.72 ID:NGrwB/fD0
    >>52
    こんなんいつ下がってもおかしくないので安定はしないですよ
    本業で安定してるほうがいいとおもう


    58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:07:21.17 ID:7mqQRol00
    >>56
    Titanium Mobileで作ろうとした事はあるんだけど
    Cocos2d-xでの決定的な開発メリットって教えてもらえますか?
    ちなみに自分はLAMPでのウェブ開発がメインです


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:17:15.77 ID:NGrwB/fD0
    >>58
    Titanimu Mobile -> アプリ
    Cocos2dx -> ゲーム
    って感じかな。
    お互い逆も作れるとは思うが親和性というか、作りやすいと思う。


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:53:44.79 ID:NGrwB/fD0
    さてお次はiOS/Androidで動くようになったら、それぞれの環境で
    縦持ちで遊べるように設定する。
    デフォルトは横持ち設定でいかにもゲームっぽいけど、
    電車通勤のリーマンはそれじゃ遊べないので、縦持ちに変更する。

    iOS側の設定はプロジェクトの設定で
    Orientation設定を Portrait のみに変更するだけ。


    53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:53:17.29 ID:TXcFet+A0
    スゲーなぁ
    Xcode勉強したの?


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 15:57:08.72 ID:NGrwB/fD0
    >>53
    XCodeもJavaも勉強したよ


    次にAndroidで縦持ち対応するにはプロジェクトのAndroidManifestファイルを開き
    <activity android:name="android.app.NativeActivity"
    ~~
    android:screenOrientation="portrait"

    ここがlandscapeになっているのをportraitに変更する。すると縦画面に変わる。


    57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:01:25.60 ID:TXcFet+A0
    ランキングとかもある?
    あるならどんな感じで実装してる?


    63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:23:53.50 ID:NGrwB/fD0
    >>57
    ランキングは今は使ってないけど
    iOSの場合はGameCenterという公式の機能が用意されてるので
    それを使えば簡単に実装できる。

    Androidでも実装したいとなると、AppCというサービスが
    Gamersというのを用意してくれているので、こういうのを使えば楽かも
    しれない。
    https://app-c.net/tutorial/unity/gamers/


    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:08:53.17 ID:CXxqVT4F0
    iOSとandroidしか単語わかんないけどMacあったら作れる?


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:17:15.77 ID:NGrwB/fD0
    >>59
    まあプログラミングの知識、まったく無しで出来ますといえば嘘になるからなあ
    でもプログラミングの知識がなくても作れるアプリ開発ができるようになれば
    いいなあとは思ってるけど


    61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:15:04.94 ID:TXcFet+A0
    プログラミングもだけど参考書読んでも開発環境が作れない
    ウェブとの通信も難しい


    65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:31:59.24 ID:NGrwB/fD0
    縦画面のスクショがやっととれたので貼っとく
    20131216210043_65_1

    こうなる。
    左がAndroid 右がiOS


    67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:46:11.97 ID:NGrwB/fD0
    さて、色々考えたが、手っ取り早くじゃんけんゲームを作ってみる。
    じゃんけんゲームなぞ、Cocos2dxを使わなくても簡単につくれるんだけど、
    とりあえず練習なので。


    68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:51:06.33 ID:7mqQRol00
    はい、易しめでお願いします


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:53:12.56 ID:NGrwB/fD0
    とりあえずグー・チョキ・パーの画像を準備する。
    今回は200x200のサイズで作成をした。
    pngファイルにして、それぞれ
    goo.png choki.png par.png として保存する。
    保存場所は
    プロジェクトフォルダの中のResourcesフォルダへ保存する。


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 16:55:05.48 ID:NGrwB/fD0
    こんなかんじ
    20131216210043_70_1


    71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:00:24.26 ID:NGrwB/fD0
    次にClassesフォルダの中のHelloWorldScene.cppファイルを編集する。
    まずは、HelloWorld::init() メソッドの中のコードを1.を残してごっそり削除する。
    20131216210043_71_1


    72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:17:18.24 ID:NGrwB/fD0
    ラベルを表示する処理を書いてみる
    実行結果はこんな感じ
    20131216210043_72_1

    ちなみにCocos2dxでは基本的に画面左下が始点で(0,0)座標となっている


    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:19:00.83 ID:L0XhFcbj0
    冒頭//の行はプログラムそのものじゃなくて人間向けの説明だったっけ?


    75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:30:55.69 ID:NGrwB/fD0
    >>73
    そう
    //
    /* */
    というようなものは、プログラムは一切無視をするので、そこにコメントを記述したりする


    次に、じゃんけん画像を表示していきたいが、iOS向けの場合は
    プロジェクトに画像ファイルをいちいちいれてやらないと読み込めないようなので
    Resourcesフォルダの中の画像をドラッグ・アンド・ドロップでいれる。
    20131216210043_75_1


    76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:36:24.22 ID:NGrwB/fD0
    じゃんけん画像が表示されるコードを書く
    内容はこんな感じ
    20131216210043_76_1

    アニメーションによりグーチョキパーが交互に表示されるようになっている。


    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:44:59.85 ID:NGrwB/fD0
    次にじゃんけんボタンを配置していきたいが、
    先にHelloWorldScene.h ファイルの方にボタンを押した時の
    処理を記述するメソッドを宣言しておく。
    20131216210043_77_1

    書きながら考えながらやってるので遅いです


    78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:52:51.28 ID:NGrwB/fD0
    ボタンはメニューボタンで配置を行ってみた。
    普通にボタンも作れるが、意味もなくメニューボタンにした。なんでだろう。
    ボタンを配置して、押された時のメソッドも用意しておく。
    メソッドはひとつにまとめればよかったかもしれない。
    20131216210043_78_1


    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 17:59:02.10 ID:7mqQRol00
    参考になるから見てるぞー


    80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:04:09.74 ID:tfRiY0Mq0
    >>1
    神様ありがとう。
    勉強になります。


    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:15:40.37 ID:NGrwB/fD0
    とりあえず事前準備として、
    メソッド外の所にstatic変数を追加しておく。
    2つ。
    20131216210043_81_1


    82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:17:13.42 ID:NGrwB/fD0
    staticに移動した分は、本文内のauto宣言を
    削除しておく。
    20131216210043_82_1


    83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:23:34.73 ID:NGrwB/fD0
    static変数にLabelオブジェクトも追加しておく。
    ややこしくてすまない。
    20131216210043_83_1


    84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:24:39.65 ID:NGrwB/fD0
    initメソッド内に乱数の初期化と
    Labelの準備をしておく。
    20131216210043_84_1


    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:26:22.81 ID:NGrwB/fD0
    ボタン類のメソッドの直前に、勝敗決定の処理をいれる
    なんとも情けないプログラムで申し訳ない。
    20131216210043_85_1


    86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:27:28.77 ID:NGrwB/fD0
    そして各ボタンのメソッドより
    先ほどの勝敗決定処理を呼ぶ
    便宜上 1=グー 2=チョキ 3=パー ということにしている。
    20131216210043_86_1


    87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:39:04.48 ID:NGrwB/fD0
    できたので頑張ってGIFにしてみた
    見えるだろうか



    88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:43:43.26 ID:YUs9n8HBP
    cocos2dってどこで使い方まなべばいいn


    91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:48:52.09 ID:NGrwB/fD0
    >>88
    Webにたくさん情報があるけど、今時点でわかりやすく解説されてるのは書籍かも。

    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4839946973/


    89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:46:28.30 ID:NGrwB/fD0
    これでiOS版は動くようになったので、Androidでも動くようにしたい。
    だが、今のままではAndroidだと機種により画面サイズが異なるので、バラバラの見え方になってしまう。
    それを防ぐために、AppDelegate.cppへ下記の記述をいれる。
    20131216210043_89_1
     
    本当はAndroidの場合のみいれるとかしたほうがいいけど、省略する。
    この記述により画面サイズの違いを指定解像度の倍率に変更し最適化をしてくれる。


    93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:56:44.88 ID:KZAxLMml0
    必要なプログラムの知識ってどれ?


    96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:00:52.00 ID:NGrwB/fD0
    >>93
    どれ、ってざっくりだな。
    Cocos2dxを利用する場合はC++などの基本的な知識と
    Cocos2dxのAPIのリファレンスがよみとければOK


    94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 18:58:35.39 ID:NGrwB/fD0
    あとは、先ほどと同様にbuild_native.shを実行して、更新部分を再コンパイルする。
    Eclipseからプロジェクトを実行すると、、、まったく同じプログラムがAndroidにて動作します。
    動画もとったけど、GIFに変換したらでかすぎてアップできなかったので残念無念。


    97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:01:42.26 ID:NGrwB/fD0
    一応これでじゃんけんゲームは終わりです。
    後は、もう一回プレイするボタンをつけるだとか、画像や背景を設定するだとか
    買ったらポイントがたまっていくだとか、そういうのを付け加えれば
    それなりにゲームらしくなるかもしれないです。つまらんでしょうけど。


    101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:24:58.50 ID:NGrwB/fD0
    githubにソースをアップしたので欲しい人はとってってください
    https://github.com/mokosoftopen/cocos2dx_jangken


    102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:30:40.24 ID:QsSSobIn0
    githubってよく見るけどどういうサイトなの?


    103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:35:04.05 ID:NGrwB/fD0
    >>102
    古くはcvsやsubversion、そして最近流行りのgitは
    バージョン管理システムというもので、こういったプログラムのソースコードとかって
    常に変更されていくものだし、複数人で触ってるとどこをいつだれが変更したのかわからなくなるし、そういうのを管理するための仕組み。
    んで、それにはリポジトリという棚みたいなもんに整理するんだけど
    githubはそれをネット上で自由に扱えるようにしたリポジトリサービス。
    基本有料なんだが、オープンなリポジトリだと無料で使えるので、
    公開用につかってる人が多いのじゃないかな。


    106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:55:31.06 ID:QsSSobIn0
    >>103
    なるほどのう、ありがとう

    プログラミングってどう勉強すればいいのかよく分からんでござる


    104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 19:42:17.60 ID:NGrwB/fD0
    今度はUnity講座やりたいなぁ
    意味のわからない所とか詳しく解説して欲しいところがあれば
    質問に応えたいです


    107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 20:01:25.81 ID:xQRxqc6Y0
    Unity待ってる。

    広告クリックさせるための工夫とかってある?
    見てくれたらラッキーぐらいの感覚で単に置いてあるだけ?


    108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/16(月) 20:11:05.02 ID:NGrwB/fD0
    >>107
    飯中なのでスマホから

    バナー広告はどこにおいても、一定のクリックがある感じだね
    その他の広告は、タイミングを狙って出す方が効果は高いよ


    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387170750/
    元スレ:今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える


    【マジキチ】会社のロボットに手コキプログラムいれたら大変なことになったwwwwwww

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      コメント

      1.気になる名無しさん2013年12月16日 22:39  ▽このコメントに返信

      妄想も大概にしろ

      2.2013年12月16日 22:41  ▽このコメントに返信

      くそ!

      3.気になる名無しさん2013年12月16日 22:50  ▽このコメントに返信

      プログラムより絵で躓くんだけどな

      4.気になる名無しさん2013年12月16日 23:03  ▽このコメントに返信

      日本語で説明してください

      5.気になる名無しさん2013年12月16日 23:11  ▽このコメントに返信

      >わし月収は100くらいあるけどマジで羨ましいわ
      妄想に妄想返し。楽しいのかなこいつら。

      6.気になる名無しさん2013年12月16日 23:21  ▽このコメントに返信

      俺もそろそろニートやめてネオに進化するときがきたか・・・

      7.気になる名無しさん2013年12月16日 23:22  ▽このコメントに返信

      糞スレすなぁ
      こんなもんもっとわかりやすく丁寧にやってるサイトはいくらでもあるし
      本買や必ず載ってんだから
      やるなら既にちょろっと開発してるやつ向けにノウハウを示すか
      右も左もわからないド素人向けにゼロから用語やどんな方法があるか入口を示すか
      ターゲット絞ればいいのに完全にただのオナヌー
      わかってるやつにしかわからない、わかってるやつには用がない糞スレ

      8.気になる名無しさん2013年12月16日 23:23  ▽このコメントに返信

      ググりゃ分かること垂れ流してチヤホヤされて何が楽しいんだろうコイツ

      9.気になる名無しさん2013年12月16日 23:23  ▽このコメントに返信

      妄想?
      >51みてんの?

      10.気になる名無しさん2013年12月16日 23:51  ▽このコメントに返信

      ※7
      タイトル良く読みなって
      「アプリの作り方教える」でしょ?
      分からない人向けなんだからこれでいいでしょ

      11.気になる名無しさん2013年12月16日 23:58  ▽このコメントに返信

      自慢スレだった…

      12.気になる名無しさん2013年12月17日 00:00  ▽このコメントに返信

      どうせまたここなんだろ
      blog.mokosoft.com

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