1 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 13:25:29.13 ID:MyyaMUyc0
ガンホー社長が語る「パズドラ」誕生秘話 もうけ本意ではない職人魂
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/16/kiji/K20131216007212560.html
同社のゲーム作りは、発売の1、2カ月延期は当たり前。
製作期間が延びればコストも増える。まして、全作品が当たるとは限らない中、発売スケジュールの停滞は屋台骨に影響しかねない。
それでも、「作品の面白さ」を唯一無二の基準として追い求めていく。パズドラも、製作期間6カ月半で基本ルールだけでも、計4回変更している。
背景には05年に上場したころ、森下氏が現場を離れ経営に専念したときの失敗がある。リスクのなさを重要視するあまりヒットが出なくなった。
携帯ゲーム界では折しも、強力アイテムを得るため高額課金させる「コンプガチャ」が社会問題化した。
森下氏は「企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う」と話す。
森下氏の思う、パズドラのおもしろさは「うまくなる達成感」。ガチャのシステムを採用こそしているが
強力アイテムは腕を上げないと使えず基本的に努力で何とかなるよう作ってある。
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
17 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:37:33.48 ID:dgcbai8v0 [1/2]
http://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/item/special-item/http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/wpackage-thanks.htmlhttp://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2013december.html>>1
せやな18 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 13:38:35.84 ID:3enp0Bha0 [2/2]
>>1の社長を持ち上げるときはちゃんと>>17を見てから持ち上げるように4 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:27:51.06 ID:RQQ2vgab0
努力と金か
11 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:35:33.15 ID:Cab4VMIg0
時間も必要なんだね(にっこり)
5 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:28:16.32 ID:/T1gxIUC0 [1/2]
ぶっちゃけ50歩百歩だろw
本気で思ってるならガチャとスタミナ売るのやめて
倉庫拡張フレ拡張だけで勝負しろよ54 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:18:08.66 ID:wmyWgqCB0
>>5
スタミナ売るの駄目ならアーケードゲーム全部ダメだな
連コタワー建てるのはスタミナ買い続けるのと何がどう違う?
6 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:30:12.38 ID:cclhB0n+0
無料で強くなれちまって何がわるい!
7 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 13:30:13.44 ID:4ptq7Hw00 [1/2]
あの、パズドラのガチャは
8 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:30:36.86 ID:/T1gxIUC0 [2/2]
アイマスとかにしてもPVP、GVGコンテンツが
課金しないと無理ゲーってだけでストーリー勧めるだけなら
なんとかなる奴が多いしな。
13 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:36:00.73 ID:gBpcsfPp0
アカン負けた!魔法石ポイー
14 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:36:15.33 ID:/ommib/20
本家スマホのパズドラは課金前提になってきてますよ
26 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:47:20.61 ID:j/doboeN0 [1/2]
まー社会人にとっては時間=金は否定しきれないからなあ
余暇もある意味では金で代償した権利なわけだし29 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:54:41.03 ID:GB3/7Yuh0 [1/2]
>>26
今の大半のゲームは時間=金じゃなく
時間 < |壁| < 金 だがな
いくら時間を使おうが、金を使わなきゃ一定以上先に行けない49 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:11:14.67 ID:BVVpBT7V0 [1/2]
>>29
正反対だ
時間が有り余ってるニートと金が有り余ってる奴を比べたら
ほぼ全てのゲームで前者のほうが上に行く
どんなに金があっても時間のない奴は絶対に上に行けないのがソシャゲでありネトゲ58 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:21:01.98 ID:GB3/7Yuh0 [2/2]
>>49
ほとんどプレイする時間が無いレベルならその通りだが
金払ってない側は一定のラインで壁に当たる
そこを越えられるのは払ってる側だけ69 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:31:52.98 ID:BVVpBT7V0 [2/2]
>>58
上に行くには常時張り付きぐらいやるのが当然だぞ
当然金があって日に20時間ぐらい張り付いてる奴が最強だが
3~4時間プレイしてる小金持ち程度ならニートには絶対勝てん27 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 13:52:02.28 ID:yvgvE4720
過程を楽しむか強くなった後を楽しむかの違いかな
28 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:53:33.95 ID:/mlhIgWJ0
ガンホーがこんなこと言う時代になったのか…
31 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:57:08.92 ID:Q3AvEjQw0 [1/4]
おーい
ラグナロクオンラインどうすんだ
有料経験値2倍アイテムとかそんなんばっかりだろ
30 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:54:56.98 ID:9Lte87xj0 [1/4]
ゲームして遊びたいから、せっかく金払ってゲーム買ったのに
わざわざ金払ってゲーム時間を短縮してるのを見ると、なんだかなぁって思う47 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:08:31.56 ID:vZxelRZQP
>>30
RPGで、ストーリーは進めたいけど、レベル上げ作業はしたくないってのと同じ50 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 14:12:32.01 ID:hGMWGHtYP [3/6]
>>30
それだけそのゲームが洗練されていなくて
無駄にストレスを溜める要素があるってことだ33 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 13:58:22.72 ID:BY9ghTds0
パズドラやケリ姫に課金してるユーザーに言ってやれよ35 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 13:59:01.46 ID:smTNyOcA0 [1/2]
確かにパズドラはどれだけモンスターを揃えようと、
パズルが下手だとお話にならないことはある
だからと言ってガチャで強くなる要素は擁護できない
40 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:02:44.99 ID:Ciea2B1c0
>企業としてその方法論をとることは否定しないが、ゲームとしては、お金で強くなって何がおもしろいのかと思う建前に建前を重ねた素晴らしい文章だなww85 :
ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe 投稿日:2013/12/16(月) 15:06:18.04 ID:ROs1BEc10
>>40
内心課金中毒者を馬鹿にしてるとも読み取れるな
42 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:03:43.50 ID:FVF0izaj0
ROというGMがRMTに関与していてたMMOがあってだなhttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20060720/rormt.htm48 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:08:51.85 ID:Q3AvEjQw0 [3/4]
>>42
あれ必死に「元社員」アピールしててワロタな
そりゃ発覚→解雇→ニュースなら元社員だろうけどさ
ゲームマネー生成してRMT会社に売ってた時点では社員だろうに57 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:20:57.43 ID:4VcJMw0tI [1/2]
自社ゲー否定か
社員が自社のRMTやってた会社は一味違うな
52 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 14:14:26.82 ID:hGMWGHtYP [4/6]
ぷよぷよで課金で攻撃力が上がる要素があって
そんなものに金を使いたいなんて人はいないだろ
ライト層だろうとゲームやる人は皆それくらいの理解は持ってる53 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:16:36.16 ID:j/doboeN0 [2/2]
>>52
ネット対戦で課金でおじゃまぷよ相手に1列追加自分に1列減とかなら
金払っておれつえーしたいヤツいくらでもでてくるよ55 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 14:19:30.94 ID:hGMWGHtYP [5/6]
>>53
ほんとかな?
例えばぷよぷよじゃなくてテトリスオンラインの話なんだが、
相手への攻撃が嫌らしくなる明らかに強力な課金アイテムが存在したけど
そんなもの使ってる人なんてほぼいないと言っていいレベルだったぞ56 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 14:20:47.34 ID:8PgEX0ql0 [1/3]
金で時間を買うって発想はわかるが……
流石にそれで万単位突っ込むのは引く。見切りを付けてコンソールの新作買った方が有意義
71 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:37:25.31 ID:gyyXf9+y0 [1/2]
>>56
膨大な無駄な作業を反復させて脳が麻痺した頃に大金を吹っかけるという商法がある
ヨーロッパのDarkorbitというMMOでは最強の装備を手に入れるのに1%未満のレアドロップを45個集めないといけない
で、先着2000名に10万円で最強装備を手に入れる権利を販売したら4日で完売したそうな
74 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 14:40:29.48 ID:8PgEX0ql0 [3/3]
>>71
なぁ、言っちゃいけない気もしたんだが
1%45個ならモンハンよりマシじゃね?(白目)
ドロップのための戦闘(準備)時間がモンハン並ならわからんでも無いが
80 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:47:25.89 ID:gyyXf9+y0 [2/2]
>>74
モンハンと違ってアイテムを落とす敵といつでも戦えるわけではない
モンハンに例えるなら討伐対象のアイコンが空欄で『狩猟環境不安定』のマークだけがついたミッションを数万回繰り返さないといけない状況
60 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:23:30.68 ID:h+HRX8hH0
たまたま自らより上がこけて繰り上がった棚ボタだからなぁ
これ一本で畳めば大成功で終わるけど
59 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:22:24.67 ID:dpbErQkY0
あんたの会社だってお金で強くなったじゃん
65 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:30:22.17 ID:afGL96kI0
リアルマネーで確実に手に入るわけでもない、くじみたいなのやって、
そのゲームやめたら何も残らない
そんなの絶対やる気しないわ
ガチャとかやってんのって金銭感覚のない学生ぐらいだろ?
66 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/16(月) 14:30:57.67 ID:HwzVyzYBP
この業界、成功してから美談化される話が多すぎて
基本的にゲーム業界の開発秘話は信用してない
67 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 14:31:23.58 ID:RZb/uAWw0 [1/2]
2歳児と猫でさえも高額課金するのにお前等と来たら
70 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/16(月) 14:36:36.76 ID:7dTLoTlV0
>>67
ガンホーとかお前とか幸せそうでうらやましいわ
75 :
名無しさん必死だな 投稿