ハードに最初から付属しているコントローラ。
コントローラも大きいものから小さいもの、そして扱いやすさもまったく違います。
そんなハードに最初に付属しているコントローラで、個人的に使いやすかったランキング!
ちなみにランキングに入ってない物は全て対象外です。
またハードによって付属しているコントローラが変わったりマイナーチェンジする事がありますが、基本的にハード初期に付属していた物で考えます。
また、コントローラはどんなゲームを中心に遊ぶかによって大きく評価が変わると思います。
今回は、格闘ゲーム好きで十字ボタンを使うことが多く、FPSが苦手なのでアナログキーを使うことが少ない、という視点でランキングを付けています。
15位 ネオジオCD十字ボタンが非常に使い辛い!
同じ方向に連続入力し辛く、斜めに入りやすく、カチカチとうるさく、良い記憶がありません。
PS2でこのコントローラが復刻されましたが…何故復刻したんだろう。
14位 メガドライブコントローラは持ちやすいものの、十字ボタンが斜めに入りやすく初期のバージョンはとても使い辛かった。
後に十字ボタンが若干改良されました。
メガドライブでスト2が発売される時に「ファイティングパッド6B」という6ボタンコントローラが発売され、メガドライブ2に標準装備されるようになりましたが、このコントローラは使い勝手が非常に良く、それを受け継いだのがサターン標準のコントローラになりました。
13位 ドリームキャスト初期のはLRボタンが破損しやすく、LRを酷使するゲームではすぐに壊れてました。
LRは後に改良され、さらに後期では十字ボタンの高さが少し高く調整され、使いやすくなりました。
ビジュアルメモリを接続する関係でコードが下から出ている、コントローラがやや大きいのが難点でしょうか。
とても考えられたコントローラなんですが、使いやすい事とは別問題。
12位 PCエンジンファミコンと同じ感じのシンプルなデザインですが、やや十時ボタンが斜めに入りやすかった。
また操作性とは関係ないのですが、本体に差し込む部分の端子が破損しやすかったです。
11位 ゲームキューブアナログキーが使いやすく、持ちやすい形状。
しかし十時ボタンが押し辛く、ABXYボタンの場所やサイズが不規則でゲームによっては使い辛かった。
10位 XBOX十字ボタンが押し辛いですが、アナログキーの使いやすい。
ケーブルの途中が外れるようになっていて、ケーブルに引っかかった時にそこが外れ、本体がコードに引っ張られて落下しないような対策を取っているのは凄い。
9位 XBOX360XBOXのコントローラを持ちやすく使いやすくした感じですが、十字ボタンの使い辛さは変わらず。
しかしFPSを主体に遊ぶ人にとっては、申し分ないと思います。
8位 プレイステーション3プレイステーション2を基本としてて使いやすいのですが、LRがアナログキーとなりゲームにとっては使い辛い。
そんなLRのアナログを活かしたゲームがもっとあれば良かったんですが。
7位 PC-FXどんどん改良され使いやすくなったPCエンジンシリーズのコントローラ。
PC-FXのコントローラはその最終型DuO-RXのコントローラとほぼ一緒で、かなり使いやすいです。
難を言えば十字ボタンがちょっと固かったような。
6位 プレイステーション最初見た時は十字ボタンが「繋がってない?」と思い使い辛そうな印象でしたが、コントローラ内部でパーツが繋がっていて問題なし。
グリップも持ちやすかった。
しいて難を言えば、格ゲーのコマンド入力がやり辛かった。
5位 ファミリーコンピュータ初めて触れたコントローラでシンプルイズベスト!
しいて難を言えば、コードがコントローラ横から出てるので何となく安定感が悪い、コントローラが本体から外せない事でしょうか。
4位 プレイステーション2
プレイステーションの後期に発売されたデュアルショックがベースで、ほとんど形状は変わってませんが何となく軽くなってる感じ。
PSシリーズのコントローラでは使いやすさはピカイチ!
3位 スーパーファミコン
ファミコンのコントローラの使いやすさはそのままに、XYボタン、そして同時押しを可能にしたLRが追加されたコントローラ。
今ではこのくらいのボタン数は普通ですが、当時は多くて操作に戸惑いました。
2位 ニンテンドウ64
家庭用で初のアナログスティック(3Dスティック)標準搭載のコントローラ。
3Dスティックの使いやすさはバツグンで、今でも一番好きなアナログキーです。
ちなみに3Dスティックの読み方は『サンディスティック』です。
1位 サターン
十字ボタンの使いやすさは随一で、格闘ゲームとの相性はバツグン!
今でも格闘ゲームをする時は、このサターンコントローラの復刻版を使ってます!
という訳で、個人的No.1コントローラはサターンのコントローラ!
十字ボタンが絶妙です。
サターンの十字ボタン、ニンテンドウ64の3Dスティックを搭載したコントローラを作れば、史上最高のコントローラになるのではないでしょうか。セガ (2005-03-24)
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しかし・・・しかし・・・それを活かせるゲームが全くなかったような気がします・・・。