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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ 【画像】 「漫画を描いたことある奴にしか分からないこと」 これマジなの?

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【画像】 「漫画を描いたことある奴にしか分からないこと」 これマジなの?

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1 : ドラゴンスリーパー(岡山県) 投稿日:2013/12/16(月) 20:33:05.83 ID:aKNokiBH0 ?PLT(12030) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/ps3.gif

ああああああああああああ…わかる……全力でわかる………漫画を自分で描くまで全く気がつかなかったこの事。


島本和彦 アオイホノオ
http://pbs.twimg.com/media/BZwl4N8CYAAmM13.jpg:large?.jpg

https://twitter.com/co11ar/status/404239714292490240




18 : ストレッチプラム(やわらか銀行)投稿日:2013/12/16(月) 20:42:24.76 ID:f/ojZAcqP

島本和彦?




149 : ブラディサンデー(三重県)投稿日:2013/12/17(火) 11:30:40.95 ID:R2R9Bgpg0

>>18
アオイホノオと思われる



1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi


3 : セントーン(石川県)投稿日:2013/12/16(月) 20:34:28.47 ID:Q7izEAV80

今は素材があるから…




4 : 32文ロケット砲(中部地方) 投稿日:2013/12/16(月) 20:34:45.61 ID:OIJ0e87P0

アニメのトレスとかでいいだろ




7 : アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県) 投稿日:2013/12/16(月) 20:36:15.74 ID:yhfOuhqC0

机なんて見てねーよw


デッサンが狂ってたら全力でツッコミいれるけど




8 : ニーリフト(長屋) 投稿日:2013/12/16(月) 20:36:16.64 ID:hTKGkeiI0 [1/2]

こういうのって昔の人もコピペしてたんじゃないの?




14 : ストレッチプラム(家) 投稿日:2013/12/16(月) 20:39:26.35 ID:0VaZS3ncP [2/2]

>>8
描いていたよ。あと学園もののアニメだったら背景さんが
カラーで何十枚も描いていたのさ・・・だからアニメの背景さんは美大卒が多い




11 : ニーリフト(石川県)投稿日:2013/12/16(月) 20:37:15.26 ID:dbaJlCre0

本宮ひろ志「教室描いといて」
アシスタント「分かりました」
本宮ひろ志「あとキャラも描いておいて」
アシスタント「はい」
本宮ひろ志「台詞も書いておいて」
アシスタント「はい(全部おれたち書いていないか?)」





105 : エメラルドフロウジョン(東京都)投稿日:2013/12/16(月) 23:16:45.64 ID:bZg7ICfX0

>>11
最初からそういうシステムを志向してスタジオ立ち上げたんだから、アシスタントも納得してるだろ




15 : トペ スイシーダ(北海道) 投稿日:2013/12/16(月) 20:40:47.59 ID:oSZ1zQOq0

一部の粘着質な読者くらいだよ、細かいデッサンを気にするのは
そんな所に時間とられるならストーリー作りに時間かけてくれよ




19 : ブラディサンデー(東日本) 投稿日:2013/12/16(月) 20:42:32.91 ID:XcpcCmn+O

>>15
素人丸出しすぎる




22 : ダイビングフットスタンプ(九州地方) 投稿日:2013/12/16(月) 20:46:23.66 ID:9JIINRYwO [1/2]

何もそこまで…
違和感がない程度に描いてりゃいいのに…
余程パースが狂っているとか台詞だけとかネームの段階を載せちゃう、とかそういうレベルでなければ良いのに

筋肉がー構造がーよりも大切な事があるだろ
何もダ・ヴィンチやミケランジェロの様な美術芸術絵画を描いている訳ではないんだろ?





33 : セントーン(関東地方) 投稿日:2013/12/16(月) 20:54:35.57 ID:o3TYFTooO [1/3]

>>22
筋肉の隆起一つで腕だけのシーンでもどんな動作してるか表現できるねんで
嘘筋肉で演出するにしてもある程度の知識ないとただの肉襦袢かデブにしか見えなくなる





36 : 毒霧(dion軍)投稿日:2013/12/16(月) 20:56:32.77 ID:hhA28ufJP [3/3]

>>33
その極端な例が板垣バキw




48 : ダイビングフットスタンプ(九州地方) 投稿日:2013/12/16(月) 21:15:05.68 ID:9JIINRYwO [2/2]

>>33
それは解るんだけど、上のはちょっとやり過ぎ・こだわり過ぎなんじゃないの、っていう

筋肉がー人体の構造がー物体の構造がー、にこだわり過ぎてんじゃないの?
製造業で言う過剰品質だと思う
「人体の構造がこうで骨格がこうだから筋肉のつき方がこうこうこうで年齢や職業や性格や日頃の食生活や経済情況がこうだからこの人物はこうあるべき」
こういうのは、漫画じゃなくて何か別の、週刊誌なり月刊誌なりの〆切だののない美術芸術方面の人物肖像画だの彫刻だのでやればいいんじゃない、っつー…
作品のディテールや演出として、ワンポイントなりでその人物が置かれた環境による身体的特徴だのを描けばいい訳で
例えば、職業が漫画家さんで手にペンだこがありますよ、とか会話の端々にそういう用語が出て来ますよ、とか

いちいち1コマの背景の教室の机と椅子に上の様な所まではちょっとやり過ぎじゃ…?
何気なく違和感がないレベルで描いてくれれば良いだけじゃないの、っていう…





25 : ダイビングエルボードロップ(愛知県) 投稿日:2013/12/16(月) 20:48:56.34 ID:CNk1zDzJ0

ハンターハンター
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/20/
0000858120/11/imga496c3dfzik2zj.jpeg




42 : ときめきメモリアル(群馬県)投稿日:2013/12/16(月) 21:04:26.04 ID:qBbYMeT00

>>25
え、これがアニメでああなるんだ・・・・





26 : 閃光妖術(dion軍)投稿日:2013/12/16(月) 20:49:10.28 ID:9y1xk25V0

絵より話考えるほうがきついわ
いろんな知識ないといけないし




29 : 毒霧(dion軍)投稿日:2013/12/16(月) 20:51:26.06 ID:hhA28ufJP [2/3]

>>26
経験と観察もな




32 : エクスプロイダー(大分県) 投稿日:2013/12/16(月) 20:53:55.19 ID:CZVac9IF0

話考えて実際描き出してから背景やモブが目茶苦茶面倒なことに気付いて
「あああああああああ」ってなったことはあるな
「何でこんな舞台背景にしたんだよ俺orz」みたいな





118 : 膝靭帯固め(長野県) 投稿日:2013/12/17(火) 04:20:17.71 ID:10ILdvd/0

>>32
描き出すところまで行っただけでも凄い




35 : エクスプロイダー(東京都) 投稿日:2013/12/16(月) 20:55:19.50 ID:rh2QI2AU0 [2/2]

エロゲー 変な構図
http://image.blog.livedoor.jp/goldennews/imgs/
8/3/83528318.jpg




47 : 足4の字固め(東京都)投稿日:2013/12/16(月) 21:14:14.49 ID:a25xmNBW0

>>35
へんなパース画を集めたのか?





134 : 腕ひしぎ十字固め(新潟県) 投稿日:2013/12/17(火) 09:18:50.08 ID:T6yHxsaQ0 [1/3]

>>35
左上と左中は本当に酷いな
小学生でもおかしいと気付くレベルなのに、
エロゲの話を盛り上げる重要で数少ない一枚絵がなんでこんなもんで通るんだ





137 : 魔神風車固め(神奈川県) 投稿日:2013/12/17(火) 09:39:19.88 ID:02EVpyRP0 [1/2]

>>35
左下は何がおかしい?





138 : アキレス腱固め(やわらか銀行)投稿日:2013/12/17(火) 09:45:45.86 ID:PMa45ygq0 [1/3]

>>137
おそらくハシ持ってるほうの手の角度がおかしいんじゃね
最初見てわかんなくて
しばらく見て思いあたるのはそこらへんだな





147 : ハイキック(禿) 投稿日:2013/12/17(火) 11:10:12.71 ID:Xt2ZqaCsi

>>137
お弁当箱はパースがない。
だとすると左手が体に対して大きすぎ。

パースがあるなら左手はずいぶん手前にあるんだな程度。でも右肩が奥にある?小さいのか?

という違和感





37 : メンマ(関東・甲信越)投稿日:2013/12/16(月) 20:57:50.99 ID:t9b+komqO

ぎっちりきっちり描くよりもある程度省略するのも大事だって




38 : 断崖式ニードロップ(dion軍) 投稿日:2013/12/16(月) 20:57:58.36 ID:lHS11fom0

アシに書かせるので




40 : 急所攻撃(京都府) 投稿日:2013/12/16(月) 21:00:11.88 ID:2TEZTK5B0

>>38
これ主人公のデビュー前の話だから
当たり前だけど金貰ってないとアシスタント雇えないから全部自分で書かなきゃいけない





41 : 毒霧(SB-iPhone)投稿日:2013/12/16(月) 21:02:31.58 ID:gZLInATaP

>1ってアオイホノオだろ
時代が30年ぐらい前の話だけど今もいちいち描くのか?





49 : ジャンピングDDT(沖縄県)投稿日:2013/12/16(月) 21:16:14.46 ID:AA7ufKsh0

>>1
今は3Dポリゴンで一瞬なんだろ?





50 : ジャストフェイスロック(京都府)投稿日:2013/12/16(月) 21:18:15.24 ID:tLop4Jn20

現在でもコピペする訳にはいかないの




56 : ストマッククロー(埼玉県) 投稿日:2013/12/16(月) 21:52:17.52 ID:HeH3KohQ0

プロが漫画かくのってこんなにたいへんなんだぞ


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/669.jpg


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/670.jpg


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/671.jpg


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/672.jpg


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/673.jpg


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/674.jpg


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/675.jpg


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/676.jpg


島本和彦 アオイホノオ
http://kanimaturi.sakura.ne.jp/ht/upsakurach/img/677.jpg




60 : エメラルドフロウジョン(滋賀県) 投稿日:2013/12/16(月) 21:56:10.00 ID:G391IaK60 [2/2]

>>56
この作者の代表作聞いても、誰も一緒のタイトル言わないんだよな
漫画家の中でのみ持て囃されてるだけとか?
【画像】 「漫画を描いたことある奴にしか分からないこと」 これマジなの?


ブログガジェット


[ 2013/12/17 12:45 ] 漫画 | TB(0) | CM(37)
一瞬納得してしまったけど、最初が大変なのは漫画に限らず何でもそうだろw
それをどんどん最適化して早く、より多く複雑に作れるようになる
最初の苦労だけ語っても意味がない
[ 2013/12/17 12:55 ] [ 編集 ]
[ 2013/12/17 12:55 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
背景は最適化しても大変なことに変わりは無い
>>1に貼られてる教室のシーンでさえ目コピでも大変
そもそも最初の苦労云々の話じゃねーし
[ 2013/12/17 13:20 ] [ 編集 ]
進撃を例えに出してる奴がいるが、あれだって下手糞だけど一定のレベルは保ってるだろ
パパパッと短時間で描けてるわけじゃないだろ
[ 2013/12/17 13:27 ] [ 編集 ]
どこで最初は大変で慣れたら楽なんて話出てたんだよ
そもそも漫画は慣れようが作業量は多いからどう考えても大変だろ
[ 2013/12/17 13:28 ] [ 編集 ]
自転車が描くの大変なんだよ…
[ 2013/12/17 13:39 ] [ 編集 ]
せがわまさきさんは
必要なもの書き足しながら写真使ってるな
コマによっては写真そのままとかもある
キャラクター書き込んでるし全く気にならない
[ 2013/12/17 13:40 ] [ 編集 ]
スレの反応がスレタイを証明しているな
反論してるのが読む側の反応しかない
[ 2013/12/17 13:42 ] [ 編集 ]
簡略化して描くには相当のデッサン力とデフォルメ力が必要なのに
「わかれば良い」とかいうやつなんなの?
一回机描いてみればいかに難しいかわかるはず
[ 2013/12/17 13:44 ] [ 編集 ]
いや、代表作はやっぱり燃えよペンでしょ
[ 2013/12/17 13:48 ] [ 編集 ]
漫画家の心境は分からんが
日本人には相手が同じ日本人かアジア人かすぐに区別がつくだろ?
ハリウッド映画の日本人役とかさ
でも邦画や舞台となるとそんなことは許されない

机のような日用品となると、些細でも違えば素人目にも分かる
誰もがわかるからこそ小物でも気を使わないと認めてもらえない
本来は余分なはずの労力を、本筋に回さないといけないという話
[ 2013/12/17 14:10 ] [ 編集 ]
木多康昭は背景から人間まで3Dトレスになったな、話はおもしろいんだけど
[ 2013/12/17 14:10 ] [ 編集 ]
これ時代が昔のマンガだから3Dトレスとか出来ない時代なんで・・・
PCで描く時代でもないから全部手書きしなきゃならないし
なにより漫画家自身が自分の作品に納得できるかも大きな問題だろ
進撃の人だって頑張って描いてると思うよ多分
全力で何か作ったり描いたりしたことないのかな
[ 2013/12/17 14:53 ] [ 編集 ]
昔、いわゆる紙芝居ADVを初めて作った時、一番大変だったのは背景の準備だった
背景って見栄えに凄く影響して、人物よりパースの狂いなんかも良くわかってしまう
ジャンルは違っても、これはすげーよくわかる話だわ
[ 2013/12/17 15:00 ] [ 編集 ]
>筋肉の隆起一つで腕だけのシーンでもどんな動作してるか表現できるねんで

まさにこれ
物語に使われる絵は文字を使わずに情報を伝えるための技術が詰まってる
何をしてるかわかればいい、という描き方ではバカボンのような黎明期の漫画にしかならない
日本の漫画は無数の作家がこの部分を何十年も研究し続けた結果、全くの別物に進化している


>島本和彦の漫画で感心したのが
>イビツに書かないと印象にのこらない

これもよくわかる
物語としては意味を持たない机や椅子は正確に描くことで印象を消さなければならないから
ストーリーだけでなく絵の部分にも高いクオリティを求める漫画家は絶対に手を抜けないってことだと思う
ある意味誰でもできる作業だから、PCソフトによってこれが簡略化できるようになり、
その労力を他に割けるようになったのは漫画好きとしては非常に喜ばしい
[ 2013/12/17 15:09 ] [ 編集 ]
かわいい女の子だけを描きたい漫画家と
しっかりした机だけを描きたい漫画家がタッグを組めば最高じゃないか
[ 2013/12/17 15:22 ] [ 編集 ]
今の漫画で使用されている3Dは使い物にならない。
線がかなり省略化されてしまうから不自然で、かなり線を書き足さないといけない。
それでも物凄い時間がかかるし、希望の線の太さにならない場合が多い。
3D背景だと線の強弱もついていないから、ノッペリした背景になってしまう。
作者の絵柄と全く合わない場合も多くて、下書き程度にしか使えない。

適当でいいと言われても、ある程度は正確にパースをとらないと不自然でしかない。
パースをとっていても大きさが不自然だったらキャプ翼みたいな背景になってしまう。

教室は基本中の基本だが描くのは本当に大変。校舎の方がかなり楽。
[ 2013/12/17 15:24 ] [ 編集 ]
よし!俺漫画家諦めて小説家になるわ
[ 2013/12/17 15:24 ] [ 編集 ]
コミスタ出てから、教室みたいな背景は3Dモデルとパース定規とか使ってけっこう手軽に正確なやつが描けるようになったけどね
なんにしろ、背景作業は面倒なもんだけど、もうそれは仕方ない
[ 2013/12/17 16:09 ] [ 編集 ]
正しく素人には分からん苦労、というのを体現してるなw
[ 2013/12/17 16:38 ] [ 編集 ]
読む側はこんなにテキトーなこと思ってるのかあ!
と真に受けて背景手抜きするとヘタクソとか言われるわけでw
3Dだって一瞬でパッと思ったように人物と背景のパース合わせられるわけじゃないし
アニメの作画の話にしても「CGあるからそれで一発だろ」みたいに思ってるのが多すぎる

進撃とか極端すぎる例持ってくるのは野暮
[ 2013/12/17 16:38 ] [ 編集 ]
わかればいいとか適当でいいとか言うがここ手抜いたらマジで酷いことになるから!
CGそのまま持ってきたら浮いて違和感出るしパースを正確にとって配置するだけでも大変
それに描く側からすればやっぱ適当に済ましたくはないんだよね、アマチュアならまだしもプロなら尚更だろう
まあそれでも昔と比べたら大分楽にはなってるのは確か、いい時代になったもんよ
[ 2013/12/17 17:52 ] [ 編集 ]
チャリは地獄
トレースですら発狂する
[ 2013/12/17 17:52 ] [ 編集 ]
わかればいいをマジでやるとやはり違和感が出る
読み手も気にしてないようで気にしてる

そんなもんをコントロールできるのは相当の腕の持ち主
[ 2013/12/17 17:56 ] [ 編集 ]
アオイホノオ読んでるとレスのほとんどが頓珍漢に見える
「無知な読者にはわからない」ってのは女の子の描き方でやってたな
[ 2013/12/17 18:01 ] [ 編集 ]
手を抜くと、とたんに見れたものじゃない背景になるな。
それこそスレ内のエロゲ画像集みたいな。
描いてる方も、もっと上手くもっとキレイにという意識があるし。
冨樫みたいな例外はあるが。
[ 2013/12/17 18:03 ] [ 編集 ]
ガラケーの惨劇再びで
変に手書きにこだわるあまり合理性を欠いて
アジア新興国の柔軟な作品ばかりが
グローバル化に対応出来る
なんて事にならなきゃいいけど
[ 2013/12/17 18:11 ] [ 編集 ]
女犯坊の筋肉
[ 2013/12/17 19:07 ] [ 編集 ]
マジ。だけど、今はデジで超楽にパース引ける。
勿論、ある程度の練習は必要。練習の際は、アナログでやった方が絶対に良い。
デジのパース引きは、アナログである程度の経験ある奴が、楽をするためにあると言っていい。
アナログでパースがおぼつかない奴がいきなりデジでやっても、混乱するだけ。
[ 2013/12/17 19:27 ] [ 編集 ]
背景が凝っても作業速度が遅くなったら本末転倒だよねえ
まあ素人が漫画を描くんなら好きなもの描いたらええやんね
自縄自縛で基礎練習ばっかりやる前にどんどん漫画描いたらいい
[ 2013/12/17 20:01 ] [ 編集 ]
どこまでも手書きに拘るのは間違ってるというか
上にもCGでも簡単にはできないという書き込みがあるけど
それはCGが今後進化してもっと直感的に使えるようになればいいだけの話
建物(特に丸みがあるもの)なんかを毎回正解なパースをとるのは労力の無駄遣い
[ 2013/12/17 20:26 ] [ 編集 ]
CGが進化しても扱う人間が漫画のパースを理解してなければ意味が無いって事を
馬鹿だから理解出来ないんだろうなぁ
[ 2013/12/17 21:41 ] [ 編集 ]
漫画というか絵を描くにのパースを理解するというのは当たり前の話だろ
その上で効率の話をしてんのに話についてこれない馬鹿はいちいちコメントしなくていいよ
[ 2013/12/17 22:19 ] [ 編集 ]
今はCG集がある、3DCGをなぞればいい、背景はCGで良い、そんなことより話を面白くしろ
おそらく一般人より多く漫画読んでいるだろう奴がよくこんなこと言えるな
[ 2013/12/17 22:48 ] [ 編集 ]
>>[ 2013/12/17 20:26 ] バルカン星人774号

直感的に使えるCGがないから簡単にはできないって書き込みがあるのに、CGが直感的に使えるように進化すればいいからパースとりが労力の無駄とはあまりに論点がずれすぎててワロタw
その理論でいけばペイントソフトが進化して作り手の思うままの漫画を勝手に描いてくれるようになればいいから、人が漫画を描くなんて作業は無駄でしかないなw
[ 2013/12/17 23:05 ] [ 編集 ]
実際漫画を描いてみないとわかんない苦労ってのは、圧倒的に「コマ割り」だよ。
画をどこからどう切り取り、どうページに配置し、
ストーリーの流れを効果的に作っていくか。
いくら3Dアプリ使ったって、この苦労は緩和されない。
筋肉の描写だけでどーのとかピンのズレたこと言ってるヤツいるけど、
そら漫画固有の話じゃ全くない。

つうか、題材や舞台、作画面においてフォトリアル的な要求水準が飛躍的に上がってて、
それに比例して製作には手間やリソースもかかってるのに、
さっぱり原稿料や印税には反映されてない、という問題の方が切実つうか、
この点、昨今のゲームと全く同じ構造問題がある。
[ 2013/12/17 23:20 ] [ 編集 ]
なんか顔真っ赤にしてる奴がいるけど背景アシかなんかか?
[ 2013/12/17 23:22 ] [ 編集 ]
実際今の現場ではどれくらいCGが使われてんだろ?
前に赤松健だったかが3Dモデリングした物を使ってるっての見たが
[ 2013/12/17 23:37 ] [ 編集 ]
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