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日本一ソフトウェアとか言う「やり込み」勘違いメーカーwww : ゲーム魔人

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日本一ソフトウェアとか言う「やり込み」勘違いメーカーwww

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:00:22 ID:JBSi1cO/O
パラメータの領域を広くすればいいって問題じゃねーぞ

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:03:17 ID:wbLM8crl0
数値はあれだけど要領が分かれば一回の戦闘で数百、数千レベル一気に上がるしな

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:05:31 ID:WF4moC1JP
ディスガイアの仲間持ち上げて投げたりタワーにしたりあのシステムの発想は好き
やりこみ全てを最後までやり切ろうとせず適度な所で切り上げるならSRPGの中では一番好きだ

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:06:04 ID:eGFpCFSR0
ディスガイアって前のマップに戻って
ひたすらザコに集団攻撃技をかけつづけるだけのゲームだったけど

あれをやり込みというのか?

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:15:57 ID:sixrqr1+0
>>10
やりこみ要素はアイテム界等にひたすら潜る部分だぞ?
前のマップに戻って経験値稼ぎなんて意味が無い、上記の要素で経験値も金もいくらでも入ってくる

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:19:46 ID:eGFpCFSR0
>>20
アイテム界はつまらんかったな
ひたすら潜り続けて主を倒して武器強化するだけのやつだろ

経験値かせぎもアイテム界もルーチンワークすぎて飽きるわ

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:07:37 ID:GZE1eJXGP
ファントム・ブレイブのシステムには可能性を感じる

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:11:07 ID:WCtfMfMR0
>>11
ファントムブレイブ好き
音楽とか超好き
大失敗合成嫌い

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:14:15 ID:1BDdr0r/i
>>11
称号とか合成とか楽しくて今でも時々やるわ

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:10:22 ID:KlkxxqTyO
アイテムとかイノセントとか技とかウェポンマスタリーとか装備適性とかいろいろ上げるものがあって俺は好き

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:12:51 ID:WCtfMfMR0
多分攻略サイトとか何もなけりゃ面白い
システム上どうしても効率ゲーになって、ネットにいくらでも高効率プレイがあるから自分で模索するのがアホらしくなる
んでその通りにやるのは作業で飽きる

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:14:49 ID:z5kCjuA00
ディスガイアしかやったことないけど正直やり込み要素ない方が面白いと思う

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:14:54 ID:RBgmjns30
近年は「無理矢理やり込ませゲー」が多すぎ

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:16:32 ID:Qal/RFY90
プリニーはガチ

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:17:53 ID:/WakrF2V0
やり込みないゲームに今は価値ないからな

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:18:31 ID:wX8d31m50
ジャンプ1万回
キャラ操作時間十数時間
キャラ移動距離数十万メートル
バトル先制攻撃数千回
バトルバックアタック数千回
バトル前衛数千回
バトル後衛数千回
バトル未参加数千回
攻撃ヒット回数数万回
攻撃ミス回数数千回
スキル使用回数数千回

こういうの辞めろやり込みでもなんでもねぇよ

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:20:12 ID:RBgmjns30
やり込みっつーのは自分で目標を立てるもんだ
メーカーが仕込んだやり込み要素なんて、ただの面倒な「作業」だ

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:22:22 ID:CVz+nSNf0
作業の末に馬鹿みたいに強いボスや裏ボスぬっころした時が気持ちいい

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:25:06 ID:r5y0jf5b0
正直術技しか期待してないからやり込みとかどうでもいい
ド派手でかっこよければそれでいい

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:26:08 ID:dDvmcp/l0
収集とか成長がやり込みじゃないならそもそもRPGでやり込みはそうそう成立しないと思う
RTAとか縛りとかくらいか

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:26:09 ID:8WuZwrHy0
ディスガイアみたいなやりこみは自分の費やした努力を他人に自慢しにくいから
膨大な時間を投入する気が起きないわ

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:26:26 ID:jgdYQ2ik0
ダメージ数値で1億とか出されてもダサいだけ
100000000ならかっこいい

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:28:16 ID:GZE1eJXGP
ところどころシステムに良いところがあっても
やりこみの名のもとにバランス調整が放棄されてるから台無し

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:28:31 ID:BA3MGL5X0
魔女と百騎兵は面白かったけどあんまりやり込み要素なかったな

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:31:32 ID:wnAUBUd70
アイテム界目がチカチカする

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:33:25 ID:KPhGl5gLP
野良キャラに才能の違いをつければ素質のある野良キャラをスカウトしたりする楽しみがあるのにな

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:36:17 ID:wpV+DQ/80
>>36
転生システムでまるで意味が無くなるがその逆

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:35:08 ID:GZqe15En0
アサギが主人公のゲームはよ

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:36:01 ID:LKLQu4XA0
アサギは本当に主人公になった瞬間に色々終わる不憫な子

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:36:32 ID:zUHID0E80
日本一系は力押ししかできないからSLGとしては面白くないので
1度やって以来買ってない

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:39:58 ID:fY651V7Z0
>>40
SLGを期待して買っちゃだめだと思う ありゃバカゲー

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:42:12 ID:zUHID0E80
>>44
マール王国はそれなりに楽しんだ気がして買ってみたのさ
SLG出す会社も少なくなったからのぉ・・・・・・

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:43:21 ID:fY651V7Z0
>>45
確かに最近ちゃんとしたSRPG少ないのはわかる
FEもこの頃奮わないし戦ヴァルも1以外はキャラゲーだし

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:37:05 ID:fY651V7Z0
ディスガイア、わざわざやり込みゲーにしなくても
キャラデザとSRPGとしてのシステムで十分やっていけるので
ストーリー濃くしてバランス調整して普通に「単位の大きいゲーム」として売ればいいのに
やり込みなんて後後でいいのに

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:37:57 ID:iClOYHiz0
一作品ならともかく何個もやってるやつの気がしれん

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:50:09 ID:L1fRbniw0
ただ回数を極端に増やすだけの面倒なのは誰も望んでないよな

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:51:14 ID:fY651V7Z0
つまらない上アホみたいに長い作業を
「まぁこの手のゲームは人を選びますから」
で片づけてるのはどうかなと思う
もうちょっと楽しくさせてくれ

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 10:53:42 ID:cFtRFQAS0
まぁデールは買えるようにしてくれよっとは思う
他は全く文句ないな
やりこみを簡略化してくれるステージも用意されてるし
やっぱ好みのキャラで億ダメージだすのが快感だわ

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 11:03:28 ID:UZJarua30
トロフィーにも同じこと言える

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 11:05:18 ID:lu53vCVk0
ここのやりこみげー(笑)を本気でやるなら適当なMMOやるわ

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 11:10:47 ID:OYAW72bR0
>>73
実際それで流れた奴も多そうだな

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 11:17:03 ID:txRY/QVT0
ディスガイア2が一番面白かった

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 11:17:36 ID:jiiQkx0A0
クッソ寒いシナリオもどうにかして
負けイベントのボス倒したら大きくシナリオが分岐するとかしたら
やりこみもどきも意味が出てくるんじゃないの

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 11:20:36 ID:VJgGH3jm0
全作やってるけど正直ディスガイアには飽きてることは確か

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/18 11:29:27 ID:PBEb9q2C0
ディスガイアシリーズは一作品やったらお腹一杯だな
裏ダンジョンも戦略の立て方でどうにかなるレベルなら良かったけど結局レベル上げか武器強化の作業しなきゃどうにもならんから飽きやすい

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コメント

ID:79512 名も無き魔人 2013/12/18(水) 14:47:29

別にいいと思うが、ディスガイアはやりすぎw
まぁSRPGじゃなく、ディスガイアというジャンル…
と捉えればいいんだけどね。

ID:79513 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/12/18(水) 14:48:01

アイテム界は初心者向けのやり込みゾーン
本気でプリニガーを倒すつもりならアイテム界は装備だけ集める場所であって
レベル上げはステージ反復でやらないと無理

ID:79514 名も無き魔人 2013/12/18(水) 14:48:49

SRPGって割と縛りプレイしやすいからそこまでやりこませるように作らなくてもいいような気はする
まあでもディスガイアらしさを失ってもいけないだろうからその辺はバランス取った方がいいかもしれないけど

ID:79519 名も無き魔人 2013/12/18(水) 15:21:17

パラメーターはあくまで数値であってアイテム界に潜るのが楽しいんだぞ
レベル上げは練武の洞窟で広範囲技繰り返す作業

ID:79520 2013/12/18(水) 15:23:47

ならやりこまなきゃいいのに
あほだろこいつら

ID:79521 名も無き魔人 2013/12/18(水) 15:36:17

記事見る限りやり込みをメーカーにやらされていると勘違いしている奴多くないか、自分で目標を立ててやるのがやり込みだぞ

ID:79522 40才ニート 2013/12/18(水) 15:39:32

アイテム界で景品欄に欲しい物が出た時に
ああしてこうしてボーナスゲージを稼げば…よし手が届く!と
思考してる時がタマラン

ID:79524 名も無き魔人 2013/12/18(水) 15:42:06

難関STGをクリアするようなのをやり込みと呼ぶか、作業の繰り返しをやり込みと呼ぶかでだいぶ違ってくるわな
まあ、後者をオフゲーでやるくらいならMMOやるが

ID:79525 名も無き魔人 2013/12/18(水) 15:42:14

23は日本一じゃなくてコンパイルハートだろ。

ID:79526 名も無き魔人 2013/12/18(水) 15:43:44

こういう奴等はどうやってもやり込みってのはこうなんだよ
って変な自論持ち出してくる屑

ID:79527 名も無き魔人 2013/12/18(水) 15:45:58

やってる本人が楽しければ良いのよ

ID:79532 名も無き魔人 2013/12/18(水) 16:12:12

ディスガイアのやりこみって要はどれだけ強くなれるかってだけだからな・・・
それをやり込むならMMOの方がいい
ということでディスガイアオンラインを出そう

ID:79537 名も無き魔人 2013/12/18(水) 16:40:31

MMO推しが目に付くが業者か?
そっちで俺TUEEEEEEEEEできるゲームなんてないと思うけどな

ディスガイアとかは自分のパラ上がるのを喜んで、今まで倒せなかった強敵を倒して快感なんだから
ストレスだらけのMMOとは土俵が違うだろ

ID:79538 名も無き魔人 2013/12/18(水) 17:04:08

やりこみゲーって耐性やスキルを生かして低レベルで攻略できたりするゲームで、ディスガイアは収集&育成ゲーだろ

ID:79541 名も無き魔人 2013/12/18(水) 17:35:02

ディスガイアやったことないんだけどグランディアXとどっちがやり込める?

ID:79542 名も無き魔人 2013/12/18(水) 17:36:20

アイテムコンプとか記録屋関連のトロフィーがなくて拍子抜け

ID:79543 名も無き魔人 2013/12/18(水) 17:36:29

大正義Wikipediaにはレベル上げとかもやり込みって書いてあったから僕はそれを信じるよ!

ID:79545   2013/12/18(水) 17:46:08

言葉の意味を無理やり狭めて「これが本当の○○だ」っていう奴いるよね。

ID:79547 名も無き魔人 2013/12/18(水) 18:13:10

おもしろけりゃユーザーが勝手にやり込むんだから
わざわざやり込み要素なんて作らなくていい

ID:79564 名も無き魔人 2013/12/18(水) 19:37:37

ディスガイアも1周目は無駄にアイテム界とか行かずにやってたら結構バランスいいんだけどな

ID:79589 名も無き魔人 2013/12/18(水) 21:33:28

やり込みじゃなくて、ただのインフレしたステータス上げる作業ゲーだな。

ID:79593 名無しさん 2013/12/18(水) 21:44:10

そりゃそうだ。日本一作品でやりこみするより、MMOでやりこみしたほうが
まだ他人と競える。