戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/8779c09913a71f91309e88a8f41b8243?ul=8TBVHVKkux_tmGA22Pi6Q0HuF6TcNnixPwEtfXg76eAYFFrAQQ7sXI0nZOYrveK6Qia7Z_zCIQOwN0kmotX7YTzcfJYWnLdxO.ZYLRIviX7UiPBHvppygp_WYOVqS92BAlRYSoI


スマホだけでOK! 動きにこだわるマツダのアプリ「MOTIONIST」で身に付ける、質のいい歩き方! : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

スマホだけでOK! 動きにこだわるマツダのアプリ「MOTIONIST」で身に付ける、質のいい歩き方!

2013.12.19 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

131212_mazda_top.jpg


最近、太ってきました。

…。

太らない体質だと思い込んでいたので軽くショックなのですが、それって何も加齢のせいだけではありません。実は、一番重要なのは「動きの質」なんだとか。とはいえ、自分の姿勢や動きを意識している人って少ないですよね。

ならば、自分の「動きの質」を知ることで生活を改善したい。そんな思いに応えてくれるアプリが、マツダからリリースされました。



「走る歓び」を追求するマツダが、愛車をかっこよく撮れるアプリCARPTUREに続いてリリースした、そのアプリが「MOTIONIST」。クルマの開発を通して、「動きの質」をひたすら追求、走っていて楽しいクルマしか出さないマツダならではの独自メソッドをもとに、人の動きを「歩く」「走る」「ドライブ」の3つのモードで計測してくれます。

アプリ誕生のきっかけとなったのは、「走る歓びを運転中だけでなく、日々の生活の中で体感して欲しい」、「バランスと躍動感のある質の高い動きの楽しさを提案したい」というマツダの思いでした。

そこに、アクセルやブレーキ操作がクルマの動きにどう影響したかを判定する「i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)」の知見を活かすことで、こんなすごいアプリが実現したというわけなんです。開発&マーケティングのチームの方々が自ら考案したんだそうですよ。

果たして自分の動きの質はどうなのか。ドキドキしながら使ってみました。

まずは「MOTIONIST」をAppStore、もしくはGoogle Playからダウンロードし、スマホにインストール。iOSはiOS 6とiOS 7、Androidは4.0以降のバージョンに対応しています。


131212_mazdaapp_04.jpg


インストールしたら、アプリを起動します。「WALK(歩く)」「RUN(走る)」「DRIVE(ドライブ)」という3つのモードがありますが、今回は「WALK」を使ってみましょう。


131212_mazdaapp_05.jpg


「WALK」をタップしたら、次に「START」ボタンをタップします。これだけで「MOTIONIST」での計測がスタートします。iPhoneユーザーであれば、右上の「MUSIC」から好きな音楽を聞きながら計測できますよ。


131212_mazdaapp_10.jpg


計測する際はスマホをホルダー等で腰に固定すると、より精度の高い結果を得ることができます。タイトな服のポケットに入れてもいいかもしれませんね。


131212_mazdaapp_11.jpg


さあ歩きましょう!

計測の判定は音声ガイダンスで一定歩数ごとにフィードバックされます。イヤホンをつけていれば、動きの質がリアルタイムで判定され、アドバイスがもらえますよ


131212_mazdaapp_01.jpg


マツダメソッドで計測中。スマホの揺れを計測して大きく姿勢が崩れたりすると黄色の線が大きく波打ったりします。


131212_mazdaapp_0607.jpg


計測後はこんな風にアドバイスが表示されます。身体の軸ですか! たしかに今まであまり意識してこなかったかも。

このときのスコアは1.2。うーん、正しい動きを保つのってなかなか難しい…。


131212_mazdaapp_12.jpg


気合を入れ直し、ちゃんと身体の軸を意識して…


131212_mazdaapp_13.jpg


左右のバランスを保つようにしばらく歩くと…

バランスのとれた良い動きができています。」

おお、褒められた! 音声ガイダンスでお知らせしてくれるので、腰につけたスマホをいちいち見ていなくてもいいのが便利です。それに、仰々しい道具を使う必要がなく、スマホだけで計測できるのもナイスです。これなら通勤なんかのちょっとした時間に気軽に使えそう。


131212_mazdaapp_14.jpg


スコアも3.4、着実に上がりました。

何日か繰り返して計測していると、だんだん褒められることが多くなってきました。やっぱり音声でアドバイスされると嬉しいものですね。



「MOTIONIST」のアドバイスで質の高まった僕の歩く姿を動画で見てみます。身体の軸を意識して左右のバランスしっかりです。

ほかのビデオで歩く自分を見たときよりも、明らかに姿勢がピシっとしている印象です。
音声ガイダンスでアドバイスが入るたびに「ハッ」と気づいて姿勢を直していたので、
いつの間にか継続して「質の良い動き」が身についていたのかも?

自分で言うのもなんですが、正しい動きは見ていて心地良いですね! この姿勢で歩き続けられれば、少し痩せられるかな…。

動きの質を計測できる「MOTIONIST」は、自分の動きを見直す上でとても便利なアプリです。何よりも嬉しいのは、スマホにアプリを入れてしまえば他に一切の計測器は必要なく、今すぐに計測できてしまうってところですね。いやー便利な時代になったものです。

「MOTIONIST」はAppStoreとGoogle Playで無料でダウンロードできますよ。皆さんもぜひ自分の動きの質を計測してみては?


131212_mazdaapp_icon.jpgアプリのダウンロードはこちらから
AppStoreGoogle Play


マツダ

(山田井ユウキ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Zoom-Zoom!

  • トミカ No.62 マツダ アテンザ ブリスター
  • タカラトミー
  • トミカ No.062 マツダ アクセラスポーツ (ブリスター)
  • タカラトミー
特別企画

7000円でリゾートツアー!? 年末年始のご旅行は『グランド・セフト・オートV』にお任せ!

PR

海も山も風力発電施設もパラボラ群も! 『グランド・セフト・オート』は、全世界で数々の記録を打ち立てている2000年代最大級のヒットゲームシリーズで、広大な世界の中では何をしても自由、というオープンワ...
続きを読む»

関連サイト

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア