http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1387501489/
1:yomiφ ★ 2013/12/20(金) 10:04:49.01 ID:???
2013年 年間映画興行ランキングTOP10
1 風立ちぬ 120億円
2 モンスターズ・ユニバーシティ 89億6000万円
3 ONE PIECE FILM Z 68億5000万円
4 レ・ミゼラブル 59億3000万円
5 テッド 42億円
6 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) 39億8000万円
7 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) 36億3000万円
8 真夏の方程式 33億1000万円
9 映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円
10 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 31億7000万円
11~ そして父になる 31億5000万円~※
11~ 清須会議 30億円~※
11~ DRAGON BALL Z 神と神 30億円
11~ シュガー・ラッシュ 30億円
◆多岐にわたるヒット傾向を見せたアニメ作品
映画興行は一筋縄ではいかない様相を呈してきた。これまで毎年、映画“興行”総括を行う過程で、 私はこうした言い回しを使うことはなかった。一筋縄ではいかない。その及ぼす範囲は、邦画、 洋画含めた映画のありよう、宣伝など情報装置の変化、シネコンなど映画館システムの形など 多岐にわたるが、ここでは観客の動向が、もっとも一筋縄ではいかなくなってきたことを強く指摘しておきたい。
その顕著な例が、アニメ興行の充実ぶりである。アニメ全般のことではない。当然、個々の作品を あたれば、いい結果ばかりではないからだ。ただ、総体的な意味において、明らかにアニメは 集客力を増している。それは、データがはっきりと物語っていることだ。
2013年、邦画と洋画を合わせた作品別の興収では、『風立ちぬ』『モンスターズ・ユニバーシティ』 『ONE PIECE FILM Z』が、TOP3を占めた。邦画だけをみても、上位4位までがアニメである。
実写作品では、『真夏の方程式』や『そして父になる』などが30億円台の前半で推移したが、 アニメのこの“位置取り”に、驚かない人はいまい。アニメが、映画興行の最前線、否中枢部に 出てきたのは、間違いのない事実なのである。
かつても、アニメの強い時代はあった。では、その時代と何が違うかといえば、ヒットの バリエーションが明らかに増えたことである。スタジオジブリの宮崎駿監督の新作が登場し、 『ドラえもん』『名探偵コナン』『ポケモン』などの定番アニメが並ぶのには、誰も驚かない。
だが2013年は、これらに『ONE PIECE』と『DRAGON BALL』の大ヒットが加わった。
ピクサーやディズニーのCGアニメも、当然ながらこの列に並ぶ。
さらに、20億円近くまで数字を伸ばした『魔法少女まどかマギカ』や『銀魂』なども登場した。
これらの成績から、アニメの興行が作品ジャンル、客層の広さなどを含めて、実に多岐にわたる ヒット傾向を見せたのがわかるだろう。そこから、観客の嗜好性、関心の所在の変化を 読み解くことができる。このダイナミックな“観客動向”の変化にこそ、現在の映画と興行の ありようを揺さぶるような極めて重要な意味があると考えられる。
そのアニメの中枢に位置するスタジオジブリの宮崎駿監督が、『風立ちぬ』の公開中に 引退宣言をしたことも、先の嗜好性、関心の所在の変化を背後に置いてみると、実に象徴的な 出来事だったと言えはしないか。それは、いち映画監督の決意表明を超えて、邦画全般にとっても、 一筋縄ではいかない変化をもたらすことになるからである。
それは単純に言えば、メガヒットの時代の終焉を意味する。
(>>2につづく)
http://www.oricon.co.jp/news/2032147/full/
1 風立ちぬ 120億円
2 モンスターズ・ユニバーシティ 89億6000万円
3 ONE PIECE FILM Z 68億5000万円
4 レ・ミゼラブル 59億3000万円
5 テッド 42億円
6 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) 39億8000万円
7 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) 36億3000万円
8 真夏の方程式 33億1000万円
9 映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円
10 劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 31億7000万円
11~ そして父になる 31億5000万円~※
11~ 清須会議 30億円~※
11~ DRAGON BALL Z 神と神 30億円
11~ シュガー・ラッシュ 30億円
◆多岐にわたるヒット傾向を見せたアニメ作品
映画興行は一筋縄ではいかない様相を呈してきた。これまで毎年、映画“興行”総括を行う過程で、 私はこうした言い回しを使うことはなかった。一筋縄ではいかない。その及ぼす範囲は、邦画、 洋画含めた映画のありよう、宣伝など情報装置の変化、シネコンなど映画館システムの形など 多岐にわたるが、ここでは観客の動向が、もっとも一筋縄ではいかなくなってきたことを強く指摘しておきたい。
その顕著な例が、アニメ興行の充実ぶりである。アニメ全般のことではない。当然、個々の作品を あたれば、いい結果ばかりではないからだ。ただ、総体的な意味において、明らかにアニメは 集客力を増している。それは、データがはっきりと物語っていることだ。
2013年、邦画と洋画を合わせた作品別の興収では、『風立ちぬ』『モンスターズ・ユニバーシティ』 『ONE PIECE FILM Z』が、TOP3を占めた。邦画だけをみても、上位4位までがアニメである。
実写作品では、『真夏の方程式』や『そして父になる』などが30億円台の前半で推移したが、 アニメのこの“位置取り”に、驚かない人はいまい。アニメが、映画興行の最前線、否中枢部に 出てきたのは、間違いのない事実なのである。
かつても、アニメの強い時代はあった。では、その時代と何が違うかといえば、ヒットの バリエーションが明らかに増えたことである。スタジオジブリの宮崎駿監督の新作が登場し、 『ドラえもん』『名探偵コナン』『ポケモン』などの定番アニメが並ぶのには、誰も驚かない。
だが2013年は、これらに『ONE PIECE』と『DRAGON BALL』の大ヒットが加わった。
ピクサーやディズニーのCGアニメも、当然ながらこの列に並ぶ。
さらに、20億円近くまで数字を伸ばした『魔法少女まどかマギカ』や『銀魂』なども登場した。
これらの成績から、アニメの興行が作品ジャンル、客層の広さなどを含めて、実に多岐にわたる ヒット傾向を見せたのがわかるだろう。そこから、観客の嗜好性、関心の所在の変化を 読み解くことができる。このダイナミックな“観客動向”の変化にこそ、現在の映画と興行の ありようを揺さぶるような極めて重要な意味があると考えられる。
そのアニメの中枢に位置するスタジオジブリの宮崎駿監督が、『風立ちぬ』の公開中に 引退宣言をしたことも、先の嗜好性、関心の所在の変化を背後に置いてみると、実に象徴的な 出来事だったと言えはしないか。それは、いち映画監督の決意表明を超えて、邦画全般にとっても、 一筋縄ではいかない変化をもたらすことになるからである。
それは単純に言えば、メガヒットの時代の終焉を意味する。
(>>2につづく)
http://www.oricon.co.jp/news/2032147/full/
2:yomiφ ★ 2013/12/20(金) 10:05:20.29 ID:???
◆アニメの隆盛と逆行する邦画実写の興行結果
2012年は『踊る大捜査線』シリーズが終わり、2013年は宮崎監督の引退が現実になった。
それは、この15年にわたり両者が生み出してきたメガヒット作品の終焉を指し示す。
今後、メガヒットがゼロということはないだろうが、そのポテンシャルが著しく減退するだろうことは 想像に難くない。それを指しても、一筋縄ではいかない時代に突入するだろうことが予測されよう。
そのメガヒットなき時代の傾向は、とくに邦画の成績にすでに表れているのだ。
『真夏の方程式』は、『ガリレオ』シリーズの前作を大きく下回った。これを象徴的に、テレビ局主体の 実写作品は全体的に成績を落としている。それはまるで、アニメの隆盛と逆行するような興行結果 だったとも言える。本来なら、実写作品、アニメが並び立つような興行が成立してもいいのだが、 映画興行というのは何らかのバランスを取ろうとするのだろうか。
相乗効果的に動員が伸びていくことが、なかなか実現しないのである。
そうしたこととも関連しなくはないと思うが、単館系興行のほうを振り返っても、ヒットが 少なかったと言わざるをえない。邦画では、『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』などがシネコンメインの 単館系という今日的な興行の場で、ある程度の成功をみたことは特筆していい。
洋画は、『クロワッサンで朝食を』や『ハンナ・アーレント』など、シネスイッチ銀座や岩波ホールで 好成績の作品も登場した。だが、全体の活性化にほど遠い推移だった。
『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』でいえば、本来ミニシアターで公開されてしかるべき作品が、 シネコンメインになるとますますミニシアターから話題作が減ってしまうことも考えたい。
さらに翻って、シネコンメインの単館系作品は、果たして本当にその興行の力が発揮できているかと いえば、かなり疑問な点も残る。作品にふさわしい公開の形もまた、一筋縄ではいかない。
くどくなるが、全く映画興行は一筋縄ではいかなくなった。今回、観客動向の変化を見据えて、 こうした言い方をあえて多用しているわけだが、その意には、プラス面も加味したつもりだ。
映画界は、この変化をどう観客増につなげるかを、真剣に考えるときに来たからである。
アニメへの関心の増大は、実写作品とのバランスを本当に崩すものなのか。否、そうではない。
邦画、洋画、実写、アニメ云々を超えた映画への関心の広がりが、そこからは期待できないか。
そのような諸々を、ひとつの閉じられた枠に押し込めることなく、映画との可能性の問題として 把握し、実践を伴う方法論を考えてみる。こういう時代にボヤボヤしていたら、取り残されるのは、 ひっきょう、映画を送り出す側ということになりかねないのである。
(文:映画ジャーナリスト・大高宏雄)
2012年は『踊る大捜査線』シリーズが終わり、2013年は宮崎監督の引退が現実になった。
それは、この15年にわたり両者が生み出してきたメガヒット作品の終焉を指し示す。
今後、メガヒットがゼロということはないだろうが、そのポテンシャルが著しく減退するだろうことは 想像に難くない。それを指しても、一筋縄ではいかない時代に突入するだろうことが予測されよう。
そのメガヒットなき時代の傾向は、とくに邦画の成績にすでに表れているのだ。
『真夏の方程式』は、『ガリレオ』シリーズの前作を大きく下回った。これを象徴的に、テレビ局主体の 実写作品は全体的に成績を落としている。それはまるで、アニメの隆盛と逆行するような興行結果 だったとも言える。本来なら、実写作品、アニメが並び立つような興行が成立してもいいのだが、 映画興行というのは何らかのバランスを取ろうとするのだろうか。
相乗効果的に動員が伸びていくことが、なかなか実現しないのである。
そうしたこととも関連しなくはないと思うが、単館系興行のほうを振り返っても、ヒットが 少なかったと言わざるをえない。邦画では、『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』などがシネコンメインの 単館系という今日的な興行の場で、ある程度の成功をみたことは特筆していい。
洋画は、『クロワッサンで朝食を』や『ハンナ・アーレント』など、シネスイッチ銀座や岩波ホールで 好成績の作品も登場した。だが、全体の活性化にほど遠い推移だった。
『凶悪』や『地獄でなぜ悪い』でいえば、本来ミニシアターで公開されてしかるべき作品が、 シネコンメインになるとますますミニシアターから話題作が減ってしまうことも考えたい。
さらに翻って、シネコンメインの単館系作品は、果たして本当にその興行の力が発揮できているかと いえば、かなり疑問な点も残る。作品にふさわしい公開の形もまた、一筋縄ではいかない。
くどくなるが、全く映画興行は一筋縄ではいかなくなった。今回、観客動向の変化を見据えて、 こうした言い方をあえて多用しているわけだが、その意には、プラス面も加味したつもりだ。
映画界は、この変化をどう観客増につなげるかを、真剣に考えるときに来たからである。
アニメへの関心の増大は、実写作品とのバランスを本当に崩すものなのか。否、そうではない。
邦画、洋画、実写、アニメ云々を超えた映画への関心の広がりが、そこからは期待できないか。
そのような諸々を、ひとつの閉じられた枠に押し込めることなく、映画との可能性の問題として 把握し、実践を伴う方法論を考えてみる。こういう時代にボヤボヤしていたら、取り残されるのは、 ひっきょう、映画を送り出す側ということになりかねないのである。
(文:映画ジャーナリスト・大高宏雄)
3:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:06:03.95 ID:Q19uI1N5
>>アニメ
親子で見に行くので無条件で人数が増える
45:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:23:12.49 ID:FUK0b5tx
>>3
無条件には増えないよ
オリジナルのファミリー向け作品はジブリのようなブランドものを除けば
その興行は悲惨なものが多い。
>>3
無条件には増えないよ
オリジナルのファミリー向け作品はジブリのようなブランドものを除けば
その興行は悲惨なものが多い。
4:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:07:20.82 ID:R4+LMqln
だって邦画ってクソばかりじゃん
12:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:17:56.10 ID:MWkBIOX1
>>4
破綻したシナリオを見せられる辛さを製作者は分かってるのかねぇ
奥行きが無いテレビ映画になってて画面を生かせてない
>>4
破綻したシナリオを見せられる辛さを製作者は分かってるのかねぇ
奥行きが無いテレビ映画になってて画面を生かせてない
5:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:09:31.79 ID:JEWmnWb0
邦画
キャストが糞
撮影技術が糞
演出が糞
6:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:11:07.55 ID:Q1wTlyuT
「ガールズ&パンツァー」が10億超えるかな
水戸ホーリーホックと組んだのが気になる
10:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:17:21.80 ID:/3f+Erbx
>>6
総集編のあの花が10億なので完全新作なら越えないと不味いだろ
>>6
総集編のあの花が10億なので完全新作なら越えないと不味いだろ
7:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:12:28.43 ID:Rh4Z+MTM
アニメだけ
というか、宮崎駿のアニメだけか
あの人が死んだらなにもなくなるわけか
ジブリには宮崎さんの孫くらいの年齢のスタッフがうじゃうじゃいるけど
宮崎さんが死んだら仕事なくなるのにね
あと何年?
15:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:25:13.13 ID:s6jZNPT4
DBとかまだこんなに見る奴がいるんだな
今の子供は知らないと思ってたわ
>>7
メディア的に次に持ち上げるやつを決めるだけ
DBとかまだこんなに見る奴がいるんだな
今の子供は知らないと思ってたわ
>>7
メディア的に次に持ち上げるやつを決めるだけ
8:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:14:40.64 ID:kFQ7bbOk
R100は何位ですか?
9:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:15:56.57 ID:V9w14I1s
低迷してるからアニオタ取り込もうとして
やたらラノベや漫画の実写映画化してるのか
11:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:17:30.60 ID:OTbUtKqm
今年は深夜アニメで初の20億も出る予定(まどマギ)だからガチでアニメ年
13:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:22:22.73 ID:hARMCdwC
アニメが遂に時代に追いついたか
39:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:52:38.70 ID:S+27aaYn
>>13
逆だろw
追いついたのは時代
>>13
逆だろw
追いついたのは時代
51:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:34:44.53 ID:FUK0b5tx
>>13 >>39
アニメが売上ランキング上位に並ぶってのは
10年前から変わらないよ。
>>13 >>39
アニメが売上ランキング上位に並ぶってのは
10年前から変わらないよ。
56:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:02:52.98 ID:S+27aaYn
>>51
でも、深夜アニメ系の劇場作品が
上位でなくともランキングに並ぶようになったのは、最近だよな
てか、この論考はそのこと言ってるんでしょ
>>51
でも、深夜アニメ系の劇場作品が
上位でなくともランキングに並ぶようになったのは、最近だよな
てか、この論考はそのこと言ってるんでしょ
58:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:24:34.80 ID:FUK0b5tx
>>56
当時は深夜アニメの劇場版がない、そのかわりがナデシコの劇場版とかで、
当時としてはそれなりに稼いでるよ。
>>56
当時は深夜アニメの劇場版がない、そのかわりがナデシコの劇場版とかで、
当時としてはそれなりに稼いでるよ。
16:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:35:24.25 ID:vuta6Fj8
今年は本当に映画見なかったなあ
見たの「風立ちぬ」「まどか」だけ
20:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:42:55.00 ID:RMBEx9gZ
邦画がオタ客とりこもうと、漫画やラノベの実写化するわけですわ
21:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:47:06.07 ID:5nUXZ3nD
今年はアニメ映画ばっかり見た気がする
22:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:47:52.71 ID:Rltpo9d2
漫画やラノベ原作の実写なんて誰が見に行くの?
30:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:24:56.94 ID:MXVDMUQX
>>22
仮面ライダーも元は漫画だ、映画うけてるだろ?
>>22
仮面ライダーも元は漫画だ、映画うけてるだろ?
32:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:26:46.59 ID:rTmm5ZmA
>>22
変態仮面は観に行ったよ。
>>22
変態仮面は観に行ったよ。
35:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:35:56.65 ID:5nUXZ3nD
>>22
漫画原作の映画なんて腐るほどあるわけだが
>>22
漫画原作の映画なんて腐るほどあるわけだが
50:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:31:59.04 ID:024cTVAR
>>22
釣りバカ日誌とか一応長年続いたやん
>>22
釣りバカ日誌とか一応長年続いたやん
25:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 10:50:50.14 ID:foGmtGgE
いきなり歌から始まり
劇中ほとんど歌いっぱなしの
レミゼラブルが日本人にそんなに受けたのか
26:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:08:48.24 ID:rv2bISKX
なんで映画館は今だに席を並べるのかね?
深夜バスみたいに各席を独立させりゃいいのに 他人の膝を気にしながら席に着くのがイヤ
29:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:22:53.05 ID:9tkoaxiT
>>26
シネコン出来た時は「ゆったりだな~」と思ったけど、もう慣れたもんな。
>>26
シネコン出来た時は「ゆったりだな~」と思ったけど、もう慣れたもんな。
27:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:13:31.94 ID:2Qo4NTpW
洋画は客入りが半分になっている感じすらするからなぁ
アメコミ重視にしても日本で受けそうな映画も少なくなったのも悪いんだろうけどさ
28:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:17:18.87 ID:26pHEBs6
だって邦画は企画から作り手に評論家に至るまでマニア向至上主義者の風潮じゃん‥アニメは家族向けの王道メインからマニア向けまで揃えてる。
映画評論を読むと良く解るが、監督から評論家に至るまで王道ストーリーは映画無知が見る者と卑下してるのが文脈から見て取れる。
34:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:33:42.77 ID:zzJNtJZv
>>28
プロ向けに傾倒したシューティングゲームの末路が見えるな
>>28
プロ向けに傾倒したシューティングゲームの末路が見えるな
37:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:43:20.13 ID:0005TkX6
こういう結果がでてるのに
実写版「魔女の宅急便」や「ルパン三世」作ろうって考えがでてくるのが不思議でならん
まさかアニメの人気にあやかれば実写でも売れると思ってんのか?
47:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:27:28.91 ID:ODyRR1gs
>>37
怪物くん 30億超えみたいなのが出るからやめられないよ
>>37
怪物くん 30億超えみたいなのが出るからやめられないよ
53:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:39:11.55 ID:fdJ6tdmH
>>37
映画の製作って、客じゃなくて顧客の方を見てるんだって
つまり実際に映画が当たるかコケるかは二の次で、まず最初に資金を出すスポンサーを口説き落とす所が最大のヤマ場になる
その時に「魔女宅」「ルパン」っていうアニメだけど大ヒットした作品を実写化すれば当たりますって口説き文句に使うんだって
実際に走り出したら後は監督やスタッフがおいしく料理出来れば儲けモン
そんなアニメ原作や俳優のファンを愚弄するやり方してるからドンドン質が下がってるんだろうけどね
>>37
映画の製作って、客じゃなくて顧客の方を見てるんだって
つまり実際に映画が当たるかコケるかは二の次で、まず最初に資金を出すスポンサーを口説き落とす所が最大のヤマ場になる
その時に「魔女宅」「ルパン」っていうアニメだけど大ヒットした作品を実写化すれば当たりますって口説き文句に使うんだって
実際に走り出したら後は監督やスタッフがおいしく料理出来れば儲けモン
そんなアニメ原作や俳優のファンを愚弄するやり方してるからドンドン質が下がってるんだろうけどね
40:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 11:56:39.49 ID:7vl9qQ/X
アニメがどうこう以前に邦画がクソすぎるだけ
44:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:20:44.25 ID:shW9kFaG
日本の実写の俳優がヘタすぎる
日本映画が始まってから今までの歴史の中で、上手いといえる俳優は
両手の指の数の合計より少ない。マジで
アニメは絵や効果音が助けてくれるし、声優の過剰演技も何をやってるかは分かりやすい
実写で見れるのは北野武くらいだろ。俳優が上手くてもヘタでも無視して
カットの繋ぎでみせてくから
49:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:31:07.77 ID:2Qo4NTpW
映画 謎解きはディナーのあとで 32億5000万円
これとか制作費1億もかかっていなさそう
52:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:39:02.93 ID:uoNoYrj6
アニメって言っても日本のはポケモン以外全部漫画原作でほとんど国民的になってるやつばかりだな
その人気にあやかって売れてはいるけど技術的には20年前のトイストーリー以下のまま停滞してるなあって感じ
かぐや姫とか失笑した
55:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 12:51:27.78 ID:G0gm6EJt
半沢映画化すりゃトップとれんじゃね
57:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:11:02.26 ID:fcFnqert
なかなか興味ぶかい数字だよな
ワンピとジブリでも2倍の差があるのか
テッドおかしいだろ、どうなってんだ
嵐つえぇ
まだまだドラゴンボールいけるな
59:なまえないよぉ~ 2013/12/20(金) 13:37:30.70 ID:V/Qt/BMr
アニメはガチャ商法みたいなオマケつければアホが金使ってくれるからな
オマケなしで稼いでる風たちぬやモンスターズインクは別格だけどね
実写化して良かった作品ベスト10
「実写化してほしいマンガ」アンケート取るも…最多は"実写化反対"
一度は観ておけ!おすすめしたい80年代黄金期OVA作品
あなたの「運命を変えたマンガ」は?
これまで読んだ中で一番笑ったギャグ漫画は1位『ギャグマンガ日和』
「このマンガがすごい2014」 1位から暗殺教室、坂本ですが、亜人、重版出来、七つの大罪
絵がうまいなあと思う漫画家は誰?