1: ストマッククロー(やわらか銀行):2013/12/21(土) 17:41:14.87ID:fmf00v6MP
3: キドクラッチ(兵庫県):2013/12/21(土) 17:42:18.29ID:h23ex7Nn0
6: チキンウィングフェースロック(北海道):2013/12/21(土) 17:43:06.23ID:EP3acQq60
53: シューティングスタープレス(京都府):2013/12/21(土) 18:03:18.81ID:aEK29P6T0
90: マシンガンチョップ(東京都):2013/12/21(土) 18:18:42.29ID:mWZbKE+w0
108: ダイビングヘッドバット(福岡県):2013/12/21(土) 18:26:30.30ID:HXE7Zb8d0
135: 超竜ボム(埼玉県):2013/12/21(土) 18:57:39.25ID:fvYz7MwD0
142: ときめきメモリアル(東京都):2013/12/21(土) 19:01:31.71ID:mfnHpCN60
153: フロントネックロック(dion軍):2013/12/21(土) 19:06:41.40ID:QM3Oek1z0
154: フェイスクラッシャー(北海道):2013/12/21(土) 19:06:59.93ID:2otdKV9A0
169: フルネルソンスープレックス(東日本):2013/12/21(土) 19:22:23.88ID:0rb5R08f0
228: チェーン攻撃(関東地方):2013/12/21(土) 21:30:54.55ID:4HnQjIHeO
スポンサード リンクFinal Fantasy 8 comes to Steam PC, adds achievements
Square Enix released the PC version of Final Fantasy VIII today on Steam for $12.
全文はソースで
http://www.gamespot.com/articles/final-fantasy-8-comes-to-steam-pc-adds-achievements/1100-6416574/
8は9にひどいことしたよね
4: シューティングスタープレス(沖縄県):2013/12/21(土) 17:42:30.21ID:read5S3o0
エンディングだけ好き
400万人が遊んだしな!
8: チキンウィングフェースロック(神奈川県):2013/12/21(土) 17:43:47.58ID:e96Q2rQT0
7で成功したから8も面白いに決まってる感ありきの出発
11: 魔神風車固め(徳島県):2013/12/21(土) 17:44:26.08ID:fipNIZO60
この映像でリアル連発してたんだよ
実写みたい実写みたいって
そんで10でもリアル連発してたんだよ
最近はそんなの言わなくなったな
13: ストマッククロー(WiMAX):2013/12/21(土) 17:44:41.84ID:3mxXZxdYP実写みたい実写みたいって
そんで10でもリアル連発してたんだよ
最近はそんなの言わなくなったな
言われてるほど酷いとは思わないというか
年齢的にゲームに期待しすぎない時期に遊んだからどうでもいい
ただムービーと動かすキャラの差が酷くて
他の人は納得できてるんだろうかと思いながらやってたなw
17: エクスプロイダー(関東・甲信越):2013/12/21(土) 17:45:44.57ID:abiRp07tO年齢的にゲームに期待しすぎない時期に遊んだからどうでもいい
ただムービーと動かすキャラの差が酷くて
他の人は納得できてるんだろうかと思いながらやってたなw
エンディングとジャンクションシステムとカードはよかった
21: タイガードライバー(広島県):2013/12/21(土) 17:46:16.06ID:KADwdRXC0
ジャンクションは認めるけどドローと
レベル上げると敵がどんどん強くなってくのは失敗
ストーリーはまあまあ
25: フライングニールキック(チベット自治区):2013/12/21(土) 17:47:17.07ID:SQiYa4Ew0レベル上げると敵がどんどん強くなってくのは失敗
ストーリーはまあまあ
自信を持って糞だと言える
最も糞ば部分はスコールのネガティブさと幼稚さ
26: ローリングソバット(禿):2013/12/21(土) 17:47:48.18ID:/WN9L82B0最も糞ば部分はスコールのネガティブさと幼稚さ
FF13レベルでFF4と6リメイクしてくれー
フィールドとかは多少残念になってもいいから
最近の近未来的なのよりファンタジーがやりたいんだよ
28: クロスヒールホールド(大阪府):2013/12/21(土) 17:48:07.33ID:qkfyaAl80フィールドとかは多少残念になってもいいから
最近の近未来的なのよりファンタジーがやりたいんだよ
ストーリーは最悪につまらんだろ
システムは俺ドロー大好きだしいいよ
3回周回したし
29: ビッグブーツ(東京都):2013/12/21(土) 17:48:17.98ID:uGx+EPmb0システムは俺ドロー大好きだしいいよ
3回周回したし
魔法は使うものでなくて装備するもの、スコールは常に瀕死
ストーリーはまったく覚えてないや、システムは微妙
どのボスもスコールの必殺技だけで簡単に倒せちゃったりするから糞
31: イス攻撃(関東・甲信越):2013/12/21(土) 17:48:47.53ID:UC3UtY95Oストーリーはまったく覚えてないや、システムは微妙
どのボスもスコールの必殺技だけで簡単に倒せちゃったりするから糞
どうだろうな
当時は存在する全ての要素をコンプして然るべきみたいな風潮があったからな
当然の如くアルティマニアとのセット購入だったし
ただマァあの辺からゲーム自体が怠くなってきていたことは間違いない
32: ニールキック(京都府):2013/12/21(土) 17:48:57.10ID:FNxAk+am0当時は存在する全ての要素をコンプして然るべきみたいな風潮があったからな
当然の如くアルティマニアとのセット購入だったし
ただマァあの辺からゲーム自体が怠くなってきていたことは間違いない
究極の雰囲気ゲー。
とりあえずワールドマップを船で進んでる感じは最高だった。
33: アイアンクロー(チベット自治区):2013/12/21(土) 17:48:57.30ID:i4G/H+1P0とりあえずワールドマップを船で進んでる感じは最高だった。
魔法が個数って何の冗談かと思いつつ
ずっとドローしまくる状況がかなりアホなゲームだと思った
36: タイガードライバー(鹿児島県):2013/12/21(土) 17:50:03.11ID:eDDefxQV0ずっとドローしまくる状況がかなりアホなゲームだと思った
微妙っていえば微妙だけどそれでも13と比べたらはるかにマシだろ
38: セントーン(東京都):2013/12/21(土) 17:50:23.18ID:Ony5KkO/0
女なんてあんなもんだろうという感じでヒロインに対する過剰反応はよくわからんかったが
色恋沙汰を全面に出してくるのはないわ
44: エクスプロイダー(関東・甲信越):2013/12/21(土) 17:54:47.07ID:abiRp07tO色恋沙汰を全面に出してくるのはないわ
不満な点は
難易度と
シドのキャラ設定だな
45: フロントネックロック(東日本):2013/12/21(土) 17:56:32.03ID:b8ts5QUW0難易度と
シドのキャラ設定だな
みんな同じ孤児院出身の仲良しクラブが
純然たる悪とも言えないようなラスボスをやっつける
ゲリラ養成学園ものだからなあ…ちょっと感情移入しにくい
まあパッと出のペプシマンをブッ倒すよりはマシかな
47: ランサルセ(東京都):2013/12/21(土) 17:59:33.72ID:7oXruHy/0純然たる悪とも言えないようなラスボスをやっつける
ゲリラ養成学園ものだからなあ…ちょっと感情移入しにくい
まあパッと出のペプシマンをブッ倒すよりはマシかな
【長所】
当時はFF7からさらにグラが進化してて相対的に夢中になれた
音楽はシリーズ屈指の良さ
ドロー・ジャンクション・カードなどやり込み要素多数
オメガウェポンも程よい強さ、アルテマウェポンでさえ初見だとつらい
続編もなく超スッキリ終われた王道なハッピーエンド
【短所】
たまにうざくなるキャラ、後半からわかりにくいストーリー
何度も見る長いG.Fのムービー
50: 膝十字固め(東京都):2013/12/21(土) 18:01:43.56ID:pp+Sf/Dn0当時はFF7からさらにグラが進化してて相対的に夢中になれた
音楽はシリーズ屈指の良さ
ドロー・ジャンクション・カードなどやり込み要素多数
オメガウェポンも程よい強さ、アルテマウェポンでさえ初見だとつらい
続編もなく超スッキリ終われた王道なハッピーエンド
【短所】
たまにうざくなるキャラ、後半からわかりにくいストーリー
何度も見る長いG.Fのムービー
7や8で武器防具が激減・廃止されたのが不満
装備を揃えていくのが強くなったと実感出来ていいのに
何だよジャンクションって
装備を揃えていくのが強くなったと実感出来ていいのに
何だよジャンクションって
84: ダブルニードロップ(埼玉県):2013/12/21(土) 18:14:35.87ID:hlnOpO/Q0
>>50
ムービーで反映させるのが無理だからなくしたんだっけか。
ムービーで反映させるのが無理だからなくしたんだっけか。
53: シューティングスタープレス(京都府):2013/12/21(土) 18:03:18.81ID:aEK29P6T0
ガンブレード面白かったよ。いよいよアクションRPGになるのかと期待したけど
そうでもなかったなw
62: スターダストプレス(東日本):2013/12/21(土) 18:05:16.99ID:lJjitBrq0そうでもなかったなw
あのバグとドローシステムとリノアの存在がなければ名作かなあ
66: シューティングスタープレス(やわらか銀行):2013/12/21(土) 18:06:37.87ID:qVud/mqYP
チュートリアルがもうちょっと親切だったらと思う
システム理解してなくて魔法をドロー装備してない奴とかいたから
68: ダイビングヘッドバット(福岡県):2013/12/21(土) 18:06:58.89ID:HXE7Zb8d0システム理解してなくて魔法をドロー装備してない奴とかいたから
4枚目で町に入れなくなるってのはやめてほしかった。
71: 河津掛け(東京都):2013/12/21(土) 18:08:31.09ID:Yo7VdLMc0
ステータスに魔法をジャンクションするってことがわからなくて
HP3000くらいでラスボスまで行って詰んだ記憶がある
そのあとアルティマニア読んで理解してクリアしたけど
74: シューティングスタープレス(やわらか銀行):2013/12/21(土) 18:08:44.43ID:qVud/mqYPHP3000くらいでラスボスまで行って詰んだ記憶がある
そのあとアルティマニア読んで理解してクリアしたけど
学園物ってのもどうかと思ったね
アレルギーある人多いよ
75: ヒップアタック(埼玉県):2013/12/21(土) 18:09:50.09ID:Nok0v+iC0アレルギーある人多いよ
システムわかっちゃえばクリアまではヌルゲーすぎるからストーリーで楽しませてほしいところ
傭兵ってだけなら面白くなりそうなのに、学園モノと混ざったり、だんだん傭兵要素なくなって愚連隊になってしまったのが残念
電波塔あたりは良かった
続編作ってほしい
77: カーフブランディング(福岡県):2013/12/21(土) 18:10:48.80ID:FRzi0Q5D0傭兵ってだけなら面白くなりそうなのに、学園モノと混ざったり、だんだん傭兵要素なくなって愚連隊になってしまったのが残念
電波塔あたりは良かった
続編作ってほしい
レベル上げたら難しくなるのが…
80: シューティングスタープレス(京都府):2013/12/21(土) 18:11:28.49ID:aEK29P6T0
4,8こそ映画化して欲しいわ。見応えあるよキャラの個性がみんなあるし
7も持ってるけど、何か他のキャラが薄いんだよな
ダージュオブケルベロスは驚くほど面白かったけど、個性とはまた違うんだよなあれも
83: セントーン(やわらか銀行):2013/12/21(土) 18:13:45.78ID:wFrd8H0K07も持ってるけど、何か他のキャラが薄いんだよな
ダージュオブケルベロスは驚くほど面白かったけど、個性とはまた違うんだよなあれも
みーんな幼なじみでした 先生まで
88: ダイビングヘッドバット(福岡県):2013/12/21(土) 18:17:37.68ID:HXE7Zb8d0
>>83
それ関連の回想イベントでの、リノアの空気っぷりがすさまじかった。
まぁ、リノアだけ仲間はずれなんだが。
それ関連の回想イベントでの、リノアの空気っぷりがすさまじかった。
まぁ、リノアだけ仲間はずれなんだが。
91: リキラリアット(福島県):2013/12/21(土) 18:19:02.33ID:sItHD7IH0
>>83
そりゃシドがスコールのコミュ障改善のために周りを幼なじみで固めたんだし
そりゃシドがスコールのコミュ障改善のために周りを幼なじみで固めたんだし
90: マシンガンチョップ(東京都):2013/12/21(土) 18:18:42.29ID:mWZbKE+w0
リノア=ミシア論争とビアンカフローラ論争は永遠に終わらない
95: ニーリフト(栃木県):2013/12/21(土) 18:21:50.25ID:2jQtjSOe0
システムや世界観はかなりハードなのにキャラとストーリーがカジュアル層狙いなのがダメだったと思う
96: サソリ固め(チベット自治区):2013/12/21(土) 18:22:23.36ID:u4pDkcK30
学園や魔女っていう設定とムービー、キャラが良かったからやったけど
バトルは特にたいしたおもしろさはなかったなw ドローしまくる作業ゲーだった
103: シューティングスタープレス(やわらか銀行):2013/12/21(土) 18:24:55.40ID:tuTwudeTPバトルは特にたいしたおもしろさはなかったなw ドローしまくる作業ゲーだった
ドローが無かったらひたすら殴るだけでラスボスまで勝てるゲームなわけだが
魔法は空気、召喚はムービー観賞
魔法は空気、召喚はムービー観賞
119: チェーン攻撃(チベット自治区):2013/12/21(土) 18:33:00.53ID:sEW4I+x10
>>103
おうえんという技術介入要素があっただろ!
まぁおうえんは要らなかったけど、召喚獣ごとにHPがあったりとかして魔法との差別化をしようとしてたっぽいよね
9では消費MPがでかいだけの魔法に退化してしまったが
おうえんという技術介入要素があっただろ!
まぁおうえんは要らなかったけど、召喚獣ごとにHPがあったりとかして魔法との差別化をしようとしてたっぽいよね
9では消費MPがでかいだけの魔法に退化してしまったが
108: ダイビングヘッドバット(福岡県):2013/12/21(土) 18:26:30.30ID:HXE7Zb8d0
使える魔法は、オーラとアルテマだけやろ
112: ボマイェ(四国地方):2013/12/21(土) 18:28:59.49ID:J08PkuUW0
最近やり直したら結構面白かった
魔法はドローじゃなく精製するもんなんだよなあれw
114: ファルコンアロー(千葉県):2013/12/21(土) 18:30:41.37ID:1sie89TH0魔法はドローじゃなく精製するもんなんだよなあれw
ほとんど召喚獣で戦ってたら、通常攻撃がめちゃ弱いままなのが途中で気付いて挫折した
117: チキンウィングフェースロック(東京都):2013/12/21(土) 18:32:26.16ID:LqA2Cf2w0
リノアを宇宙に廃棄する選択肢があれば許した
122: ニーリフト(栃木県):2013/12/21(土) 18:36:01.03ID:2jQtjSOe0
そもそも戦わなければ敵も弱いわけでドローも不要だぜ
特に低レベルを狙ったわけじゃないけど1週目は平均25くらいでクリアしちまってかなりぬるく感じたな
当然ドローする作業もなし
123: 膝十字固め(群馬県):2013/12/21(土) 18:36:34.88ID:c5ICzqVl0特に低レベルを狙ったわけじゃないけど1週目は平均25くらいでクリアしちまってかなりぬるく感じたな
当然ドローする作業もなし
キャラが臭すぎるんだよなあ
126: チキンウィングフェースロック(神奈川県):2013/12/21(土) 18:41:08.71ID:e96Q2rQT0
召喚魔法演出が1分超えても許された暗黒時代
127: ローリングソバット(長屋):2013/12/21(土) 18:41:53.47ID:RoJuqHFp0
8とか最近のFFと比べたら神の上レベル
131: トペ スイシーダ(北海道):2013/12/21(土) 18:52:01.51ID:DwVl553t0
初めて途中で投げたFF。
カードゲームだけは良かった。
132: フルネルソンスープレックス(東日本):2013/12/21(土) 18:52:57.81ID:0rb5R08f0カードゲームだけは良かった。
これが売れちゃったせいでスクエニのRPGは
美女とイケメンがスタイリッシュに戦いながら正義を語るファンタジーばっかり
133: ニールキック(京都府):2013/12/21(土) 18:54:18.04ID:FNxAk+am0美女とイケメンがスタイリッシュに戦いながら正義を語るファンタジーばっかり
セルフィとゼルはRPG史上最強キャラだと思う。
ラスボス瞬殺とか無限ダメージとか他では聞かない。
ラスボス瞬殺とか無限ダメージとか他では聞かない。
157: シューティングスタープレス(東海地方):2013/12/21(土) 19:09:56.39ID:MCtX/ABGO
>>133
かみ「瞬殺とかふざけてるよな」
かみ「瞬殺とかふざけてるよな」
135: 超竜ボム(埼玉県):2013/12/21(土) 18:57:39.25ID:fvYz7MwD0
キスティス先生の臭い息
全体の演出やデザインとかはFFでもトップクラス。召喚獣とかね。
魔法が好きに使えないシステムは失敗
136: ボ ラギノール(愛知県):2013/12/21(土) 18:58:14.30ID:W1kVTvyn0全体の演出やデザインとかはFFでもトップクラス。召喚獣とかね。
魔法が好きに使えないシステムは失敗
好きになーる好きになーる
138: ニーリフト(栃木県):2013/12/21(土) 18:59:23.35ID:2jQtjSOe0
FF8はRPGの強いボスで詰まった時に
1.とりあえずレベル上げと金稼ぎをするタイプ
2.構成や戦術を変えて何度も挑戦するタイプ
で評価がわかれると思うが、いかがかな?
1.とりあえずレベル上げと金稼ぎをするタイプ
2.構成や戦術を変えて何度も挑戦するタイプ
で評価がわかれると思うが、いかがかな?
144: サソリ固め(滋賀県):2013/12/21(土) 19:02:02.77ID:hQXr4WXR0
>>138
どっちからの評価も低くなるだろ
レベル上げしたら敵も強くなるし、後半になるにつれて魔法装備して殴るだけで戦術いらなくなっていくし
どっちからの評価も低くなるだろ
レベル上げしたら敵も強くなるし、後半になるにつれて魔法装備して殴るだけで戦術いらなくなっていくし
142: ときめきメモリアル(東京都):2013/12/21(土) 19:01:31.71ID:mfnHpCN60
レベルだけ上げ過ぎて
バハムート戦前のルブルムドラゴンのブレスで詰むヤツwwwww
あのドラゴンと
モルボルグレートがトラウマになってたのだけ覚えてる・・・
148: アルゼンチンバックブリーカー(東日本):2013/12/21(土) 19:05:51.78ID:ULHgGqMK0バハムート戦前のルブルムドラゴンのブレスで詰むヤツwwwww
あのドラゴンと
モルボルグレートがトラウマになってたのだけ覚えてる・・・
賛否分かれるけど8は好きなFFのひとつ
設定が生かし切れなかったのは残念だけど
151: ナガタロックII(神奈川県):2013/12/21(土) 19:06:08.85ID:CQMIm6C70設定が生かし切れなかったのは残念だけど
エンディングのビデオカメラで撮影してる演出が好きだな
152: かかと落とし(岐阜県):2013/12/21(土) 19:06:37.71ID:c/u8qj+n0
レス見てて思い出したわ 8って強くするとダメなシステムなやつか
ストーリーはおもいっきり厨臭いやつだったな・・
ストーリーはおもいっきり厨臭いやつだったな・・
163: ジャーマンスープレックス(岐阜県):2013/12/21(土) 19:15:05.04ID:DlgB3trM0
>>152
よくそういわれるけど8の場合、ドローシステムで敵が強ければこっちも強くなれるってからあまり気にはならないよ
よくそういわれるけど8の場合、ドローシステムで敵が強ければこっちも強くなれるってからあまり気にはならないよ
153: フロントネックロック(dion軍):2013/12/21(土) 19:06:41.40ID:QM3Oek1z0
FF8が糞だからFF9が売れないとか言ってるけど、FF9も糞なんだよな・・・
158: ときめきメモリアル(東京都):2013/12/21(土) 19:12:13.93ID:mfnHpCN60
>>153
9はBGMが最高だったし世界観もよかっただろ
でもそれ以外、特に戦闘時のロードはマジでウンザリしたな
9はBGMが最高だったし世界観もよかっただろ
でもそれ以外、特に戦闘時のロードはマジでウンザリしたな
167: フロントネックロック(dion軍):2013/12/21(土) 19:17:42.64ID:QM3Oek1z0
>>158
ペプシマン忘れんなよw
ペプシマン忘れんなよw
154: フェイスクラッシャー(北海道):2013/12/21(土) 19:06:59.93ID:2otdKV9A0
ちゃんと街の概念と武器防具屋を設定するんだ
新しい街に行ったときのワクワク感がないのは痛い
お前もだよ 14!
156: 目潰し(京都府):2013/12/21(土) 19:09:48.00ID:WgRHGsu00新しい街に行ったときのワクワク感がないのは痛い
お前もだよ 14!
いや全然、糞中の糞
主人公 ガクトをモデルにしたアスペでビッチに振り回されるだけのアホ
ヒロイン 情緒不安定のビッチ
ライバル ジャイアン
ライバルの仲間 漢字だけで喋る厨ニオカマとホモマッチョ
主人公の仲間 落ち着きの無いイチびりとパンチラ女と臭い息を吐くメガネ教師
登場人物全員ウザイという稀有なゲーム
160: アイアンクロー(チベット自治区):2013/12/21(土) 19:12:33.93ID:i4G/H+1P0主人公 ガクトをモデルにしたアスペでビッチに振り回されるだけのアホ
ヒロイン 情緒不安定のビッチ
ライバル ジャイアン
ライバルの仲間 漢字だけで喋る厨ニオカマとホモマッチョ
主人公の仲間 落ち着きの無いイチびりとパンチラ女と臭い息を吐くメガネ教師
登場人物全員ウザイという稀有なゲーム
ff8は攻略本あり気なのが許せん
最強の武器とか材料なんかどこで手に入るかわからん
あほかとおもった
161: ストマッククロー(大阪府):2013/12/21(土) 19:13:30.19ID:W3d75/mxP最強の武器とか材料なんかどこで手に入るかわからん
あほかとおもった
ドロードローっつってる奴はまともにゲームシステム理解してねーな
精製ばっかであんなもんGF取るくらいしか使わんだろ
精製ばっかであんなもんGF取るくらいしか使わんだろ
168: ジャーマンスープレックス(岐阜県):2013/12/21(土) 19:18:05.11ID:DlgB3trM0
>>161
ドローでとれる魔法は敵のレベルに依存するから、結構重要だったりする
ドローでとれる魔法は敵のレベルに依存するから、結構重要だったりする
169: フルネルソンスープレックス(東日本):2013/12/21(土) 19:22:23.88ID:0rb5R08f0
必要以上にドローするなって奴はプレイヤーの心理を理解してないな
172: サソリ固め(和歌山県):2013/12/21(土) 19:22:43.59ID:eUEJJ3kA0
もうすぐ発売から15年経つのな
178: マスク剥ぎ(北海道):2013/12/21(土) 19:37:46.40ID:9QVEFbAn0
ストーリーは言われるほど悪くない
魔女とかエスタの世界観は素晴らしいし
とにかくドローが面倒くさい
ドラクエとかで経験値ためるのよりずっと苦痛度が高い
テストプレイの時点で気付かなかったのかね
179: タイガードライバー(関東・甲信越):2013/12/21(土) 19:41:39.68ID:2MYf9fhe0魔女とかエスタの世界観は素晴らしいし
とにかくドローが面倒くさい
ドラクエとかで経験値ためるのよりずっと苦痛度が高い
テストプレイの時点で気付かなかったのかね
10は女の評判が高い
とにかくやってみろと言われる
だから逆にやってなかったけど
リメイクで興味もって動画見てたら本気で世界観変わった映画より凄い
188: テキサスクローバーホールド(九州地方):2013/12/21(土) 20:12:22.49ID:GqdTWpWWOとにかくやってみろと言われる
だから逆にやってなかったけど
リメイクで興味もって動画見てたら本気で世界観変わった映画より凄い
ジャンクション楽しかったけどな
ドロー作業も
精製とかのアビリティ無い
最初だけ苦痛だった記憶がある
ある程度充実してくると
ほぼ精製で魔法作ってたような
193: 不知火(山口県):2013/12/21(土) 20:20:24.30ID:vMmdBogX0ドロー作業も
精製とかのアビリティ無い
最初だけ苦痛だった記憶がある
ある程度充実してくると
ほぼ精製で魔法作ってたような
俺は8は非常に良かったと思ってる
OPの波が砂浜を洗うシーンとか
スコールが敵と斬り合うシーンとかリアルかつ幻想的で
FFのコンセプトを具現化してる
PSのグラフィック性能をフルに引き出した
エポックメイキング的な作品
グラ、音楽はは良かったけどストーリーは若干くさい。
10も同様にやっててこっ恥ずかしくなる。
194: トラースキック(チベット自治区):2013/12/21(土) 20:25:32.82ID:4c53QF5n0OPの波が砂浜を洗うシーンとか
スコールが敵と斬り合うシーンとかリアルかつ幻想的で
FFのコンセプトを具現化してる
PSのグラフィック性能をフルに引き出した
エポックメイキング的な作品
グラ、音楽はは良かったけどストーリーは若干くさい。
10も同様にやっててこっ恥ずかしくなる。
魔法を使用しないゲーム
195: かかと落とし(石川県):2013/12/21(土) 20:27:00.61ID:LvbXh+Sj0
BGM最高だしキャラも立ってる、ストーリーも割りと好き
でもFFで出す必要は無かったと思う
183: ジャストフェイスロック(西日本):2013/12/21(土) 19:45:36.44ID:JMjfXyVW0でもFFで出す必要は無かったと思う
システムもストーリーも破綻しまくりだろw
202: ときめきメモリアル(神奈川県):2013/12/21(土) 20:36:16.76ID:rb8je8iD0
ラスボスが空気
199: 魔神風車固め(東京都):2013/12/21(土) 20:30:04.63ID:6MmZNfL70
召還獣をジャンクションすると記憶喪失するとかいう設定はどうかと・・・
216: ときめきメモリアル(東京都):2013/12/21(土) 21:07:10.39ID:mfnHpCN60
DISC3でルナティックパンドラに入ったら戻れないんだよな
初見だと適当な持ち魔法、ジャンクションでどんどん進めてしまうから
アデルが壮絶な無理ゲーになってるわ
閉じ込められて外に出られないわで辞めようかと思った
218: イス攻撃(大阪府):2013/12/21(土) 21:08:34.67ID:jQGHBAcN0初見だと適当な持ち魔法、ジャンクションでどんどん進めてしまうから
アデルが壮絶な無理ゲーになってるわ
閉じ込められて外に出られないわで辞めようかと思った
フィールドに電車が走ってて感動した
222: メンマ(四国地方):2013/12/21(土) 21:19:01.02ID:K7P1e6rJ0
評価低かったって今ここで知った
結構面白くて三周くらいしたし、カードバトルにもハマってたのに
結構面白くて三周くらいしたし、カードバトルにもハマってたのに
225: 膝靭帯固め(西日本):2013/12/21(土) 21:22:22.86ID:BgUtRyM90
>>222
低いというほどではないんじゃないかな、システムに加えムービーゲー化したあたりも含め賛否両論ってとこ
ガチ低評価だったのはFF9
低いというほどではないんじゃないかな、システムに加えムービーゲー化したあたりも含め賛否両論ってとこ
ガチ低評価だったのはFF9
228: チェーン攻撃(関東地方):2013/12/21(土) 21:30:54.55ID:4HnQjIHeO
FF9はすごく丁寧に作り込まれてるし、あれはあれで作品としてはアリ
ビビのモノローグの使い方とかすごくいい
しかし激しくオタク向けじゃない
224: チェーン攻撃(関東地方):2013/12/21(土) 21:20:44.58ID:4HnQjIHeOビビのモノローグの使い方とかすごくいい
しかし激しくオタク向けじゃない
低レベルクリアとか変な遊び方すると楽しい
あれは兎に角キャラがいかんかった
主人公はクラウドの劣化コピーだし、ヒロインは殴りたい
あれは兎に角キャラがいかんかった
主人公はクラウドの劣化コピーだし、ヒロインは殴りたい
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387615274/
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