戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7467100.html


堀井雄二氏「スマホ版ドラクエ8で、ゲーム機を触らない人に『こういう本格的なRPGもできるんだ』ってことを知らしめたい」 : はちま起稿

2013.12.22 23:10

堀井雄二氏「スマホ版ドラクエ8で、ゲーム機を触らない人に『こういう本格的なRPGもできるんだ』ってことを知らしめたい」




スマゲ★革命 出張版スペシャル「スマートフォンで始まる『ドラクエ』の新たな冒険 前編」
http://app.famitsu.com/20131222_285315/
名称未設定 13


安藤 2008年に日本でiPhoneが発売され、私はそのころからスマートフォン向けにゲームを作ってきました。いわゆるスマホゲーム業界の人間、そしてひとりのゲームファンとして、「やっとスマホで『ドラクエ』が遊べる!」と感激しました。発表によると『Ⅰ』から『Ⅷ』まで、しかも『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』というオリジナルタイトルもあって、『Ⅹ』がタブレットで遊べるようになる。ファンとしては5年間待ちに待ったんですが、待ったかいがあったなというくらい、ブワッと一気に展開される。サプライズ満載。まずは、この時期に『ドラクエ』シリーズが、スマホ向けに出る意味や意図を聞かせていただけますか? 堀井さんにとってスマホが、一般的に認知されたゲーム機になったと思われたからなのでしょうか?

堀井 スマホはゲーム機ではなくて、皆さんが持っているデバイスという認識でいます。でも、若い世代の方たちがスマホでゲームを遊ぶことが習慣化している。そういう意味では、いつも持っているスマホ”でも”遊べるところが、今回のプロジェクトの発端。実際にスマホで『ドラクエ』シリーズを作り始めたのは、けっこう前の話なんです。

(略)

藤本 スマホ版『Ⅷ』は、堀井さんがおっしゃっているイライラ感をいかに解消するかとの戦いでしたね。『Ⅷ』特有の広大なフィールドを、方向だけ決めて自動で走ることができるようにして、爽快感を味わってもらえるようにしたり、戦闘をAI中心のものにしたりするなどの工夫をしました。

堀井 初代『ドラクエ』を作ったときは、ゲーム機”ファミコン”がありました。ファミコンではアクションゲームしかなかった時代に、「こんなおもしろいRPGができるんだ」ということを教えたかったというのがあってがんばりました。いまは時代が変わってゲーム機を買わない人たちや、スマホでしかゲームをやらない人たちが多くなってきている。そういう人たちに、こういう本格的なRPGもできるんだってことを知らしめたいという気持ちが強いですね。ゲーム機を触らない人たちにぜひ遊んでもらいたい。


以下略


スマホ版プレイ動画


















逆に「スマホでドラクエ8ができるとか、もうゲーム機いらねー」ってなる気がする








ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2014-02-06
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
悠木碧,斎藤千和,新房昭之

アニプレックス 2013-12-25
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る

RSS