戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-7332.html


ぶっちゃけJRPG>>>>>>>>>>海外RPGだよな : ゲーム魔人

ヘッドライン

ぶっちゃけJRPG>>>>>>>>>>海外RPGだよな

e8264d44-s_2.jpg
: Ads by Google


1: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:16:04 ID:83VseVJg
スカイリムが散々絶賛されてるからやってみたけど糞すぎてがっかりしたわ
戦闘バランスが和ゲーの比じゃないほどひどい

2: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:16:22 ID:DuiF7vM7
ものによる

4: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:17:10 ID:83VseVJg
>>2
RPG最高傑作()とかもてはやされてたスカイリムですら糞だったんですがそれは

9: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:18:03 ID:YTgQT0Z0
イメエポ「やっと理解者が現れたんやな」

12: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:19:20 ID:VKv1VD9+
オブリビオンもスカイリムも戦闘が糞つまらん

17: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:21:04 ID:kW2jvwPg
ただしその和ゲーは元を辿ると洋ゲーなんだよ
ウィズとかの古典RPGに日本風のキャラとストーリーを足したもの

18: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:21:07 ID:R2PxhC+A
でももうJRPGってジャンルが海外RPGってジャンルに勝つことはないと思うよ
バカにされる対象になっちゃったもん

19: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:21:54 ID:ztnqlebA
海外RPGてお使いのツリー分岐が複雑なだけでまったくおもんないよな

21: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:22:31 ID:9sFB3Q0V
なぜどっちも楽しめないのか

23: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:23:02 ID:9GVXMvKr
MODの分スカイリムの勝ちですわ
バニラだとどっこいどっこい

28: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:24:04 ID:+UCatcNY
日本でも有名な洋ゲーなんてものは
向こうでも大作レベルだってことをわかってないやつがいる
一握りのハイレベルな日本人選手がMLBに挑戦するようなもんよ

29: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:24:41 ID:dCT0bJHH
でスカイリムを超えるJRPGって何よ?

32: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:25:12 ID:83VseVJg
>>29
FF5

37: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:26:12 ID:ztnqlebA
>>32
いまあれ新作でても糞バランス認定されると思うで

42: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:28:11 ID:dCT0bJHH
>>32
くっさただの懐古厨やんけ

39: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:27:32 ID:9GVXMvKr
>>29
世界樹の迷宮

45: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:29:49 ID:aw+DKX7t
>>39
完全にwizリスペクトなんですがそれは
古典から理不尽を少なくしただけで最高傑作になるのか

50: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:30:44 ID:dCT0bJHH
>>39
あれ初代ウィザードリィやんけ
まぁ1~4どれも面白いけどな

30: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:24:42 ID:nX15Bd/c
洋ゲーって結局グラ至上だからバランスとか配慮が足りてないことが多い

31: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:25:12 ID:0f+B5g7d
スカイリムはストーリーがもっとわかりやすかったら良かった

34: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:25:32 ID:fYNrrHmv
JRPGって結局戦闘ゲーなんだよなあ

41: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:28:04 ID:nX15Bd/c
結局洋ゲーって日本の雰囲気に合わない

53: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:32:04 ID:eUFlUvYB
エンカウント&ターン制&一定ラインで回復して弱点属性を突くだけの繰り返しのJRPGの戦闘が面白いってんならそれでいいんじゃねえの
俺はそんなのもう死んでもやりたくないけど

54: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:32:39 ID:aw+DKX7t
まあ圧倒的な理不尽によるゲームオーバーを面白いと思う人と糞と思う人は両方いる以上
万人に好かれる『バランス』なんてものは存在しないからどっちが上とかはないな

56: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:34:10 ID:LWZ90+t/
一理ある
スカイリム微妙すぎんよFO3はめっちゃ面白かったけど
最近ではP4Gにはまっとる

57: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:34:18 ID:/mxwZ/AA
FFって最近の作品じゃ話とキャラと世界観馬鹿にされてるけどシステム周りは毎回ちょっと冒険してそれなりに頑張ってるんだよな
そこだけは褒められていい

58: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:34:23 ID:dCT0bJHH
ドラゴンズドグマはオープンワールドと言い出さなきゃここ最近で一番面白かったな
何が言いたいのかというとゼノ新作早よせいや

59: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:34:32 ID:KS90DzbW
スカイリムよりドグマの方がはまったな
ストーリーや世界観は言うに及ばずって感じだけど
アクションはカプコンぽくて良かった
洋ゲーのナンデモFPSはどうかならんのか

61: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:35:40 ID:0F6yIA5y
洋ゲーのストーリーは淡々とし過ぎてつまらん
かといってJRPGは演出過剰で鬱陶しいし困ったもんやな

64: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:36:25 ID:SxQ86uqq
スカイリムを持ち上げてるやつの言うことは信じないから(暴言)

66: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:36:51 ID:ERlkaJrc
スカイリムって戦闘だけじゃなくて演出もかなりレベル低い
感情を揺さぶるものがいっさいない

74: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:38:07 ID:0F6yIA5y
>>66
終盤に出てくるクソ女にイライラしたぐらいやね

69: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:37:32 ID:LvkrhDcb
http://ameblo.jp/gamewar/entry-11158085124.html
http://ameblo.jp/gamewar/entry-11158088284.html
Skyrimの批判についてはこのブログがよく考察できてる
はっきりいって日本人の戦闘システム信仰は異常だ

77: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:38:57 ID:YfG0Nd/l
洋画のストーリーはいいの多いのに洋ゲーのシナリオはなんであんなにつまんないんだろ

80: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:39:22 ID:1DjiZcQQ
音楽はぶっちぎりで日本やけど内容はどっこいどっこいじゃない

82: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:39:56 ID:AGp1ZaU2
Skyrimの戦闘部分批判されてもそうやねとしか言いようが無いわ

83: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:40:04 ID:QXSJtpAZ
もう最高はテイルズでいいんじゃないですかね?(極論)

85: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:40:14 ID:fYNrrHmv
スカイリムはあの世界観にどっぷり浸るのがたまらんね
オープンワールドRPGは雰囲気作りが最高

87: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:40:52 ID:l0/E6O7L
スカイリムの戦闘複雑にしてもしゃーないやろうにな

88: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:42:35 ID:dCT0bJHH
>>87
スカイリムの戦闘の部分だけドグマにすり代えたら究極のRPGになると思うけどな

95: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:45:00 ID:l0/E6O7L
>>88
デモンズをオープンにするようなモンや
リソースは有限なんやから力を入れる箇所は間違えたらアカンよ

98: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:46:03 ID:9/TqPmJl
JRPGみたいにボタン連打ゲーばっかなのよりも
SKYRIMみたいにある程度戦略に幅がある方が楽しいが

105: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:49:19 ID:kgiUOfuW
あのターン制バトルに個性的なストーリーくっつけただけのゲームならツクールゲーやってた方がマシなんじゃないかって最近気づいてずっとフリゲ漁ってる

117: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:52:50 ID:Z4X3Frga
そもそもJRPGと海外RPGはジャンルが違うのになぜ反目しあうのか
土俵が違うんだからふーんで済ませればええやん

127: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:54:04 ID:kgiUOfuW
でも洋ゲ覚えたての中学生が和ゲー徹底的にこき下ろしてるのも見かけるな

131: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:55:39 ID:xJ/n0rYr
>>127
音楽と一緒やな
洋楽は神、邦楽は糞っての
なおアニソンは関係なく神といわれる模様

128: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:55:13 ID:LtIUmI/l
海外RPG好きは
「日本のユーザーも変わらなきゃ(使命感)」みたいなのが多くて鬱陶しい

142: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:58:50 ID:dCT0bJHH
>>128
そらDQとFFのザマを見れば物申したくもなるわ
JRPGはさっさと復活して欲しいやで~
だからゼノ新作はよ

132: 風吹けば名無し 2013/12/22 18:55:40 ID:TOxG87xO
和ゲーが馬鹿にされるのも残党だろ
洋ゲーの猿真似みたいなことやってりゃヒエヒエですわ

: Ads by Google


1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
: スポンサードリンク

コメント

ID:80495 名も無き魔人 2013/12/22(日) 21:35:05

MODであらゆる批判をクリアできるのがスカイリムの最大の強み
そのスカイリムに向かって「戦闘が糞」とは笑わせる
「MOD入れたらいいじゃん」で一発論破だわ

ID:80498 名も無き魔人 2013/12/22(日) 21:37:10

海外RPGって言ってスカイリムしか挙げないとかね
正直素の出来ならスカイリムよりアマラーの方が上

ID:80499   2013/12/22(日) 21:47:46

どっちも楽しめればそれに越したことはないんだがどうしてもJRPGのキャラ、雰囲気、セリフのすべてが寒い痛い恥ずかしいのすべてを感じてしまって無理
FF10HDのPVを店頭で見てみたが恥ずかしくて途中で去ったわ
まぁそれがJRPGの売りだからそれで結構なんだけど
消去法で必然的に演出にくどさを感じないWRPGになる
戦闘は糞とか色んな欠点は他が悉くカバーするほど面白いのがほとんど

ID:80502 名も無き魔人 2013/12/22(日) 21:52:26

とりあえずFF15やってから決めるわ

ID:80503 名も無き魔人 2013/12/22(日) 21:55:49

日本市場だけで売ってくのと、海外で広く売っていくスタイル
どっちが生き残るよこれ……
JRPGがこのままでいいって奴は、なぜデモンズが生まれたのか考えた方がいい

ID:80507 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:09:22

まーた時代遅れのクソ和ゲー大好き管理人による洋ゲーネガキャンですか^^;
このスレも管理人が建てたんでしょうに、触覚が隠れきれてないですよ^^

まぁ確かに洋物RPGってのは微妙かもしれんが現状のJRPGなんかよりは数百倍マシでしょ
現実を見ろよ化石共

ID:80508 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:10:40

※80503
FFは海外でも売れまくりなんですけど
P4Gみたいな典型的なJRPGも意外とウケてるみたいだし

ID:80509 名無しさん 2013/12/22(日) 22:17:13

スカイリムの戦闘ってどこから?
道を歩いてて追い剥ぎにあったとき?
街の中に突如現れたドラゴンと戦うとき?
物を盗んで殺されかけたとき?
崖から落ちて瀕死の状態のときに弓矢で攻撃されるとき?

ID:80510 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:17:46

ID:80507^^;

ID:80511 名無し 2013/12/22(日) 22:29:23

管理人の自演かは知らないが、ここはオタク臭い和ゲーを推す風潮があるよな
発売後売れなかったらすぐ掌返しするのが笑えるがww

ID:80512 電子の海から名無し様 2013/12/22(日) 22:31:55

戦闘民族日本人ワロタ
スカイリムしかりフォールアウトしかり、戦闘以外が楽しいと思うんだけどなあ

ID:80513 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:31:58

>>2で終わってんだろうがよ。。。
なぜネラーは何かを褒めるために何かを貶さずにはいられないのか。JRPG好きも洋RPG好きも雑食もそれぞれ好きなのやってればいいだろうに。

ID:80514 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:32:07

エンカウント&ターン制&一定ラインで回復して弱点属性を突くだけの繰り返しのプレスターン制最高に楽しいです!!特に人修羅戦は気付いたら二時間過ぎてたし楽しい!

ID:80515 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:33:25

※80511
ここっていうか日本のゲーム市場自体が洋ゲーよりも和ゲーの方が圧倒的に売れてるんだから和ゲー推す奴が多いのはそもそも当然
GTA5がかろうじてハーフミリオン越えるような市場ですよ?w

ID:80516 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:36:02

※80511
お前は一体何と戦ってるのかな?

ID:80517 名無し 2013/12/22(日) 22:38:29

ID:80515
いやいや和ゲーのなかでも一部に特化してる所をいってんだよ
オタク向けで需要低いゲームやエロいゲーム引っ張ってきてよくまとめるじゃん
そういう記事は大抵コメント無いのも笑えるがww
ライト向けのゲームは逆に叩いたり、無視する傾向がある
和ゲーの中でもオタク向けに特化してて違和感あるって言ってるだけだよ

ID:80518 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/12/22(日) 22:40:21

skyrimはもう1000時間やってるわ。
バランス調整MODはskyre使ってる。
バニラじゃここまでやらんかったわ。
というか開発側もMOD前提&MOD作者を開発者グループに入れてんだからバニラしか遊べないCS版はお察しだろ。

あとはダークソウルかな、あれも500時間はやった。

JRPGはストーリーがくどくて、
最初の3,4本は良かったけど今はもう飽きた。
アニメやマンガ、小説、映画でいいやって感じ。

ID:80519 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:43:29

日本人って言うほど戦闘システム信仰してるかね?
そんな国でソーシャルゲーム()が流行ったりするもんかね

ID:80521 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:48:06

JRPG? 海外RPG?
せっかくだからおまいらTRPGやろうぜ! 自由度が裸足で逃げ出すぜ!

ID:80522 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:51:11

>日本人って言うほど戦闘システム信仰してるかね?

やはり「戦闘=RPGの華、戦闘がつまらないRPGは二流」
という認識はあると思う。
FFやトライエース作品が高く評価されてきたのは
戦闘システムが毎回斬新で、かつ面白かったから。
俺もFFは最先端のRPGと賞賛しドラクエは馬鹿にしてきたし。

ID:80523 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:53:50

好みだろうけど良作同士で比較するなら俺も和製RPG派だな
特にゼノブレはここ10年でも群を抜いて良かった
来年はモノリス新作にP5にブレイブリーセカンドにと俺得RPG多くて今から楽しみ

ID:80524 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:56:40

洋ゲー信者は「洋ゲー面白い!」とセットで「和ゲーダメだわ」とか言うから嫌い

ID:80525 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:56:56

確かにスカイリムの戦闘システムは雑な作りだったが、
弓で狙撃とか出来て楽しかったし、お仕着せのストーリーでないのが良かった
JRPGは戦闘し続けてりゃ話進むから楽だけど、設定もストーリーも
大人向けではないのが多い気がする

ID:80526 名も無き魔人 2013/12/22(日) 22:57:07

面白いゲームが遊べるならどれだっていいよ
優劣つけようってツラする暇あったら遊べ

ID:80527 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:00:34

RPG要素入りアクションゲーとコッテコテのターン制RPGは分けて考えましょう

ID:80528 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:01:19

やっぱり自分が長時間やってるゲームは戦闘が手軽
もうそろそろ2000時間突入のelonaに1000時間越えたskyrim
500時間声のオブリ、FO3
どれも戦闘がシームレスだったわシンボルランダムエンカウントはテンポが悪くなるから長時間できないのかな

ID:80529 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:07:13

まぁJRPGはいい歳した大人がやるもんじゃないとは思う
※80519
むしろJRPGのシステムみたいなのが日本人向きだから、
それを極限まで抽象化したみたいなソーシャルゲームが流行ったんじゃね、
レベル上げと他人との戦闘しか無いような

ID:80530 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:19:41

JRPGは携帯機でずっと同じことしてればいいよ

ID:80531 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:21:18

日本に入ってきているのは、洋ゲーの中でも本の一握り。
アメリカでペルソナ4が評価されていることも忘れているし、JRPGとか変な名前をつけてバカにしているのって日本人のアンチだけだろw

ID:80532 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:23:19

洋ゲーの雑な戦闘バランスを工夫して突破するのが楽しい
理不尽だー!ってこともあるけど

ID:80534 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:24:41

スカイリムはやってないけど、
オブリビオンならブルーマ防衛とかマーティン覚醒とか
盛り上がるとこ幾らでもあるじゃん。

フォールアウトだって情報網が断たれて
集落が点在してるって感じだからその場その場で
天使にも悪魔にもなれるって面白さがあるし・・・。

ID:80538 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:36:34

スカイリムはやることが多いのと旅をしていろいろな場所やダンジョンにいけるのが良かったな
本とか読むのが楽しかった
ドラゴンズドグマは戦闘は楽しかったからサブクエや魔法、アクションを増やすだけでだいぶよくなると思う

ID:80540 名無しさん@ニュース2ちゃん 2013/12/22(日) 23:40:54

洋ゲーRPGなんて多様化しすぎて原型留めてないじゃん
結局日本だって色々RPG作ってる割には
ポケモン、ドラクエとかぐらいしかまともに稼げてないし
どうせスカイリム並みのクオリティで萌えヲタ用のつくれば擁護し始めるだろ
結局漫画と同じで幼少期からの刷り込みなんだよ

ID:80541 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:41:03

スカイリムはすごかったと思うよ
ドグマは戦闘や暗闇がすごかったが如何せんやることが少ない

ID:80542 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:45:30

JRPGって言葉自体は海外発祥でジャンル名としても蔑称としても用いられる
P4もアメリカじゃスカイリムの売り上げの1割にすら満たないわりとニッチなゲーム

ID:80543 名無し 2013/12/22(日) 23:45:53

ダクソやスカイリムは世界観というか設定がしっかりしてるな
書籍やメモとかで想像を膨らませることができるのも良かった

ID:80544 名も無き魔人 2013/12/22(日) 23:49:36

日本ねRPGといえばアトリエシリーズやテイルズ、ポケモンぐらいしか思いつかないな
海外のRPGとは別物な気がする

ID:80545 名無しの日本人 2013/12/22(日) 23:51:56

日本のも海外のもどっちも面白ければ好きだな、スカイリムもドグマも同時期に買ったけどどっちも面白いと思ったし。
まあポケモンやペルソナ4Gみたいな日本らしい物も普通に面白いしな
RPG?とはちょっと違うけどセインツロウ3と4とかグラセフ5見たいな、海外らしい物もおもしれーしな、特にセインツロウは絶対日本人じゃ作れんw