2013年12月23日
206: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 20:43:43.11 ID:7v1Z2PKW0
今回は上江洲さんか。
なかなか興味深いインタビュー
なかなか興味深いインタビュー
「蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−」特集 第5回 シリーズ構成 上江洲誠氏インタビュー
http://tokyo-anime-news.jp/?p=18296
226: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 20:56:48.43 ID:jhHNyasO0
>>206
面白い。
1話ごとにまとまりがよくて面白いという評価があったけど、それはキチンと狙ったものだったのね。
あとコンゴウさんが裏主役というのもコンセプトとして明確にあったんだね
面白い。
1話ごとにまとまりがよくて面白いという評価があったけど、それはキチンと狙ったものだったのね。
あとコンゴウさんが裏主役というのもコンセプトとして明確にあったんだね
217: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 20:50:30.52 ID:iZoknquc0
やっぱスタッフ自身も1話のモブ生徒のCGやキャラの動きの硬さは微妙って感じてたんだな
218: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 20:51:34.94 ID:SGGd5a0I0
>>――コンゴウをラスボスとする、という構想はどういう経緯で決まったんですか?
(’A`) ラスボス・・・・
222: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 20:54:38.42 ID:+rm3wuau0
ヒトデはアドリブとかマヤのアイデアは原作者とかなかなかおもしろいな
――原作のArk Performance(以下Ark)さんもシナリオ会議に参加されていたとうかがっていますが?
上江洲:はい。ほぼ毎回参加していただいていました。『アルス・ノヴァ』という副題からもわかる通り、原作をそのままなぞった作品にはしないということは最初から決まっていたので、Arkさんにとって「これも『アルペジオ』だ」と思えるものを一緒に作っていただいたんです。後半はかなり原作から離れた展開になりますが、Arkさんからいただいたアイディアもかなり盛り込まれています。大きなところでは、マヤがメンタルモデルではなかった、とか。
――あのやるせない真実は原作サイドからのアイディアだったんですか!
上江洲:全体のテーマと結末が固まったあと、それに向けてどうやってコンゴウを追い詰めようかと考えていったんです。一番キツイ方法を模索していく中で、Arkさんから出たのが「マヤをbotにする」という案! 会議に出席していた一同仰天したのですが、長考の末、やはりそれが最も効果的だなと、腹を決めました。実はイ400たちがスパイをコンゴウに送り込む旨は、第3話で言っているんですよね。この伏線を覚えてくれていた視聴者もいて、うれしかったですね。
223: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 20:55:26.19 ID:JI+XKzxC0
空飛んだ時点でもうお終い
ラスボス一直線
ラスボス一直線
224: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 20:55:50.62 ID:iZoknquc0
インタビューにあったけど7話は確かにギャグ満載回だけどCGアニメの新しい可能性を示唆した回でもあるな
まさかフルCGで見惚れるような水着姿のキャラクターが作れるとは思わなかった
まさかフルCGで見惚れるような水着姿のキャラクターが作れるとは思わなかった
231: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 21:03:43.09 ID:iZoknquc0
>映像ではなくなってしまった案ですが、最終回ではコンゴウの攻撃を受けていく過程で次々とパーツをパージしていって、最後にノーマルのイ401が現れるという殺陣を考えていました。
勇者シリーズ最終回恒例のマスク割れみたいな感じですね。(笑)
メカ系作品の王道!これは見たかった
234: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 21:06:45.61 ID:NzkmcQ7a0
>>231
これは見たかったけど賛否割れそうな気がしないでもないwww
これは見たかったけど賛否割れそうな気がしないでもないwww
243: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 21:13:27.80 ID:jhHNyasO0
>>234
いまさら気がついたけど、合体した事で401からイオナがけっこうフリーで動けるようになるわけね。
11話でもそんな感じだったけど、艦の制御をタカオにまかせてイオナのメンタルモデルは自由に動けるようになっているんだ
いまさら気がついたけど、合体した事で401からイオナがけっこうフリーで動けるようになるわけね。
11話でもそんな感じだったけど、艦の制御をタカオにまかせてイオナのメンタルモデルは自由に動けるようになっているんだ
239: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 21:11:06.57 ID:iZoknquc0
>全体のテーマと結末が固まったあと、それに向けてどうやってコンゴウを追い詰めようかと考えていったんです。
一番キツイ方法を模索していく中で、Arkさんから出たのが「マヤをbotにする」という案! 会議に出席していた一同仰天したのですが、長考の末、やはりそれが最も効果的だなと、腹を決めました。
>イオナと群像の物語との対比を描くために、コミュニケーションを避けた者の、孤独の象徴として・・・「コンゴウをぼっちにしようぜ」と。残酷な構成ですが。
物語を盛り上げるために原作者含めたスタッフ総力で曇らされるコンゴウさん
244: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 21:14:33.13 ID:NzkmcQ7a0
>>239
コンゴウサンは泣いていい・・・
コンゴウサンは泣いていい・・・
254: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 21:23:35.03 ID:jlCfJtohO
コンゴウさんの本当の敵はスタッフだったのか
これは勝ち目無いわ
これは勝ち目無いわ
257: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 21:23:57.61 ID:JI+XKzxC0
コンゴウさんは盛大に爆発してくれるんだろうな?
267: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/12/23(月) 21:43:00.28 ID:irGeg0I+0
>>僕の中ではすでに続編の構想も固まっています。あとはGO!を待つばかりですおー上江洲さんかなり手ごたえ感じてるみたいね
最終巻が出るタイミングでイベントやるし、BD買っていくしかないな
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 原作サイドからマヤをbotにするアイデアを出すって凄いなぁ
. ヽ } | ̄| 続編の構想固まってるならBDの売れ行きによっては2期も期待できそう
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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コメント一覧
1. Posted by オタクな名無しさん 2013年12月23日 23:44 ID:6Pg1VMXD0
このコンゴウさんの扱いはリディを彷彿とさせるねw
2. Posted by オタクな名無しさん 2013年12月23日 23:47 ID:XNW5c24A0
マヤbot化は原作者案だったのか
原作者がガッツリ関わってるから漫画と別物でも面白いのな
原作者がガッツリ関わってるから漫画と別物でも面白いのな
3. Posted by オタクな名無しさん 2013年12月23日 23:50 ID:JWuZ4BID0
どっかのISとは大違いですなw
4. Posted by オタクな名無しさん 2013年12月23日 23:53 ID:a6C1HoGD0
※3
比較するのも烏滸がましいよ!?
比較するのも烏滸がましいよ!?
5. Posted by オタクな名無しさん 2013年12月23日 23:56 ID:9ZLRSIjS0
カーニヴァルだYO!