1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:14.68 ID:VPDGs5+70
周回要素、隠しボス、仲間モンスター
今でこそ出尽くした感あるけど1番選ぶとしたらなんなんだよ
今でこそ出尽くした感あるけど1番選ぶとしたらなんなんだよ
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:34.74 ID:X4+RJy820
Z注目
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にて搭載されたシステムの1つ。Zトリガーボタンを押すと、カメラがプレイヤーキャラ(リンク)の視点に移動するというもの。それまでの3Dアクションゲームは、敵やプレイヤーキャラの立ち位置を見失った時には、視点切り替え動作を行い状況を把握していたが、そんな事をしている間に攻撃される事が多かった。ボタン1つで視点が修正されるのはかなり画期的。その後の3Dアクションゲームに影響を与えている。「ゼルダの伝説 風のタクト」ではLボタンを使うようになった為に、L注目と呼ばれる。
http://gamedic.jpn.org/ip/000322.shtml
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:41.47 ID:t94TdZ190
>>2
出てた
出てた
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:33:10.53 ID:OjeIxMPU0
>>2
たいしてゲームやったことないけど断トツでこれだと思う
たいしてゲームやったことないけど断トツでこれだと思う
82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:44:41.64 ID:pfsaAb9h0
>>2
これ以外全部無いわ
これ以外全部無いわ
スポンサーリンク
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:40.42 ID:npJxlouT0
リングコマンド
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:26.80 ID:oRO14qL+0
>>3
ありがち
ありがち
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:41.92 ID:dyDrerte0
周回
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:45.30 ID:ZxCn6S1n0
藤井システム
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:52.94 ID:hmHb+CP50
強くてニューゲーム
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:26.80 ID:oRO14qL+0
>>4
>>6
誰でも考える
>>6
誰でも考える
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:21:06.16 ID:eabW+2aEP
自動生成ダンジョン
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:21:14.14 ID:bzgVdlHQ0
チート
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:21:59.89 ID:NSFTCNec0
復活の呪文をとらなくってもおkな、内臓メモリタイプのセーブ
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:22:22.96 ID:ePCiegzi0
セーブ
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:43.89 ID:9iMbFRSA0
>>10
これだわ
昔は電源切れなかった
お母さんが掃除の時にコンセント抜いて発狂とか
これだわ
昔は電源切れなかった
お母さんが掃除の時にコンセント抜いて発狂とか
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:22:44.04 ID:uCpTgEvp0
エンディング
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:04.14 ID:6bKsXaDG0
イベントからのシームレスバトル
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:08.92 ID:503yYDSd0
対戦
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:20.06 ID:f59Ai/wA0
ライフポイント
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:26.68 ID:sIwVzhJt0
格ゲーのキャンセル
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:30.46 ID:eq1SoFJt0
パスワードやセーブで続きができるシステム
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:45.47 ID:DF9egWU40
ロックオン
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:47.65 ID:qXQ4N0un0
斜め移動
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:54.66 ID:A7YqTJve0
風水
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:58.35 ID:FEVJvoLEP
ジョブチェンジ
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:24:14.93 ID:FBDCe2dg0
スフィア盤は当時画期的だと思ったがそうでもなかった
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:24:18.41 ID:3VPUSHtX0
ポーズ
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:24:21.02 ID:6PxejyYI0
ジョブ
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:24:25.11 ID:VTiVP2PZ0
コスチュームチェンジ
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:24:28.00 ID:5+M40FKj0
引き継ぎ
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:24:31.15 ID:HuYjJEozO
スクリブルノーツシリーズの単語入力してオブジェクトを想像するシステム
28: ちんksのかほり ◆spo4.AIA.. :2013/12/23(月) 21:24:40.46 ID:PV9IlgMx0
ガンビット
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:02.08 ID:MYdqZFIH0
ATB
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:04.83 ID:VzgWtMKJ0
AI
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:06.13 ID:T+QEAtHt0
Bダッシュ
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:59.24 ID:1sPGBw/f0
溜め撃ち
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:26:37.66 ID:l7DT88pC0
ゲーム業界全体でって話ならやっぱセーブじゃね?
個人的にはRPGでMPいらないシステムが画期的だった
個人的にはRPGでMPいらないシステムが画期的だった
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:28:14.43 ID:nccXY0Fl0
セーブと学習するAI
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:28:29.63 ID:dtf+p/O00
バッテリーバックアップ
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:28:51.18 ID:u9GX/5450
波動拳と昇竜拳
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:36.18 ID:2rAhzL5K0
カービィの十字キー2回押してダッシュするシステム
カービィ以前にもあったかもしれんが
カービィ以前にもあったかもしれんが
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:58.60 ID:4TD2OLqw0
不思議のダンジョン
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:32:10.53 ID:KvZOVNKC0
ドラクエ1のウインドウシステム
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:32:29.00 ID:Jc9OLu5T0
ゲームソフト
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:33:19.36 ID:rT8Rwco10
前の選択肢に戻る
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:34:22.29 ID:aKeJFozj0
中世編
60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:34:45.16 ID:CZbkPoYj0
ムジュラの時間
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:34:58.45 ID:P3SXC6y70
FF4のATB
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:35:19.11 ID:hGOnBJfEO
シームレス
63: 以下、名無しにかわりましてアドセンスクリックお願いします:2013/12/23(月) 21:35:26.67 ID:dQl+8MHn0
経験値
66: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) :2013/12/23(月) 21:36:59.30 ID:Wb70/st10
レベル制
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:37:06.24 ID:VSe2dJna0
協力プレイ
68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:37:36.61 ID:dp7IwBuSP
洞窟物語作った人がマリオのジャンプ途中で方向転換できるアイデアは凄いと言ってたんだが
なるほどなと感心した
なるほどなと感心した
69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:38:10.49 ID:fdJ756IN0
コントローラーでTVに表示された絵が動く。
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:38:52.78 ID:pHnelFhm0
マリオ64
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:40:50.37 ID:ZPyhvCz80
今では邪悪なだけのものだけど
CODのキルストは始めて大剣した時すげーと思ったわ
CODのキルストは始めて大剣した時すげーと思ったわ
72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:40:56.83 ID:2cLITat10
RPGのダッシュ移動っていつからあるんだろ
あれなかったらと考えたら恐ろしい
あれなかったらと考えたら恐ろしい
74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:41:30.87 ID:ZTSFh5hF0
これはネット対戦
75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:41:59.13 ID:/LhqtP6Q0
キャラスイッチでの日常覗き
76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:42:01.73 ID:GSpyMGym0
既読スキップ
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:42:42.75 ID:UpZCxgRv0
技を閃く
79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:43:47.59 ID:eakaSzNoP
QTE
80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:44:06.75 ID:qsJBXrYq0
バレットタイムとか結構好き
81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:44:38.53 ID:xrJW7VqM0
すばらしきこのせかいのレベル下げてドロップ率上げるやつ
83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:44:53.29 ID:dtf+p/O00
コマンドウィンドゥ
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:45:32.23 ID:SGa2GiQO0
皇帝継承
85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:45:51.43 ID:AvCzlYSE0
ゼビウスの地上攻撃の概念
86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:46:03.50 ID:3MbLRDQs0
悪魔合体
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:46:40.50 ID:XSUTndU50
CDからモンスターが誕生する
88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:46:43.89 ID:liiPYWwJ0
SO3のヒートアップゲージ
89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:47:04.59 ID:rnFMOwEI0
マルチエンド
91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:47:30.09 ID:As5qtlJT0
さくまあきらの新桃太郎伝説5大システム
92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:47:58.40 ID:eHilCXIP0
2人対戦
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:48:01.11 ID:BQ5UARhP0
ジャンプ
94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:48:23.27 ID:pKu0Hhtg0
コマンドウインド
95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:49:41.39 ID:I+YpYqeQ0
最近だと
ロード中に操作できるやつかな。
エレベータに鏡を設置すると待ち時間を感じなくなるみたいな
コロンブスの卵的発想
ロード中に操作できるやつかな。
エレベータに鏡を設置すると待ち時間を感じなくなるみたいな
コロンブスの卵的発想
96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:50:02.62 ID:o8akRjZk0
アドベンチャーゲームのコマンド入力(堀井雄二)
ドラクエⅠの「2Dなのにランダムエンカウント」(中村光一)
サウンドノベルの概念(中村光一)
ドラクエⅠの「2Dなのにランダムエンカウント」(中村光一)
サウンドノベルの概念(中村光一)
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:50:20.24 ID:6WBzRT940
コマンド入力式 → コマンド選択式
98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:52:13.59 ID:7RAyrGsKO
感情入力システム
99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:52:20.29 ID:BUfQ8YLk0
モンスターファーム
100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:52:32.73 ID:I+YpYqeQ0
それに比べてQTEとかいうゴミシステム
101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:53:01.14 ID:e6lEQAYV0
画面タッチ
102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:53:32.91 ID:6WBzRT940
パスワードセーブ
103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:54:14.30 ID:WnFFCwWx0
コンティニュー
104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:54:29.40 ID:zdHgsTl30
RSのチェーンコンボ
105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:54:47.81 ID:As5qtlJT0
不思議なダンジョンのリアルタイムオートセーブ
106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:55:51.85 ID:msVCDgHu0
格ゲーだとコンボかな
最初はバグだったのは有名な話
最初はバグだったのは有名な話
110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:57:36.48 ID:KoNUT/clO
>>106
バグだったのはコンボというよりキャンセルじゃね
バグだったのはコンボというよりキャンセルじゃね
108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:57:17.05 ID:As5qtlJT0
いや、格ゲーなら超必殺技
109: バーツ)^o^( ◆Q.vLVTfdW. :2013/12/23(月) 21:57:31.00 ID:wagjWqdf0
キャンセルは偶然の産物
112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:58:03.15 ID:n0E3YASaP
イメージフィードバック
113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:59:34.27 ID:H6LeqBi30
シンボルエンカウント
114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:59:44.42 ID:8wLuMlO60
ここまで通信交換無し
あのときは未来がやって来たみたいだった
あのときは未来がやって来たみたいだった
116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:00:37.06 ID:QrVXpXlX0
Bダッシュ
117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:00:45.86 ID:UMa2EBVB0
経験値レベルアップ
118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:01:13.06 ID:D50L4b38O
ADVゲームのコマンド入力を選択式にしたこと
119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:01:19.18 ID:WnFFCwWx0
十字キーコントローラーだろ
120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:01:26.06 ID:7fC1h6540
dlcシステム
121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:02:11.07 ID:PbjcEM810
インベーダー
122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:02:17.12 ID:As5qtlJT0
宇宙からゲームソフトが降ってくるシステム
126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:05:27.37 ID:pKu0Hhtg0
>>122
サテラビュー乙
サテラビュー乙
123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:03:08.86 ID:Ao8ORjQ10
血痕
124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:04:44.72 ID:I+YpYqeQ0
ヒットストップ
お前らがゲームで快感を感じるのは大体これのおかげ
お前らがゲームで快感を感じるのは大体これのおかげ
125: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:05:25.39 ID:zznYukyh0
エネステはミスから生まれたとはいえ
DMCの奥をアホほど深くした要因の一つ
DMCの奥をアホほど深くした要因の一つ
127: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:06:36.51 ID:fGOz9MEm0
4倍速
オート戦闘
7章 8章のイベント全面見直し
ユーザーインターフェースの改善
オート戦闘
7章 8章のイベント全面見直し
ユーザーインターフェースの改善
129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:09:07.63 ID:1JevNPrU0
DSのタッチパネルとWiiiリモコン
130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:09:23.92 ID:Kqk97Vuq0
メダロットのシャトルラン戦闘
いいか悪いか別にしてあんなの思いつかん
いいか悪いか別にしてあんなの思いつかん
131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:09:53.81 ID:XhNS0bdA0
システムじゃないけどタッチパネルが子供のおもちゃに組み込まれて普及することに未来を感じた
今じゃ当たり前なんだよなぁ
今じゃ当たり前なんだよなぁ
136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:26:08.53 ID:VPDGs5+70
>>131
海外の子供が絵本を指でなぞって
「お父さんこれ壊れてるよ」と言った記事を見た時は時代は変わったんだなと思ったわ
海外の子供が絵本を指でなぞって
「お父さんこれ壊れてるよ」と言った記事を見た時は時代は変わったんだなと思ったわ
140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:30:53.78 ID:As5qtlJT0
>>131
ゲームがどれだけ進化してもきちんと時代に付いてきてる子供はすごい
ゲームがどれだけ進化してもきちんと時代に付いてきてる子供はすごい
132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:09:53.68 ID:B7mtmTT20
オートセーブ機能かな
133: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:11:18.22 ID:uLXA95PG0
バイキルト、ザラキ
134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:14:13.00 ID:OU3w1ogw0
ガンビット
135: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:14:31.89 ID:zJDnvBlP0
ヘラクレスの栄光4のボディチェンジ
137: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:27:35.11 ID:mQKmbSEz0
強くてニューゲーム
138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:29:08.88 ID:NDMwFFlf0
結婚
139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:30:39.23 ID:GNhHQ+Kq0
キャラチェンジ
141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:31:32.92 ID:ZSotNLwPO
マリオ64と3Dスティック
142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:31:42.43 ID:KvzEC2Vy0
ステートセーブ
143: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:33:51.61 ID:iprKlmTU0
これはセーブやろなあ
昔は長ったらしいパスワードをいちいちメモして一文字でも間違うと最初からだったし
昔は長ったらしいパスワードをいちいちメモして一文字でも間違うと最初からだったし
144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:34:59.24 ID:N8mFyvE60
リアルタイムで部隊操作
無双シリーズもいい加減まともに搭載してくれ
無双シリーズもいい加減まともに搭載してくれ
145: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:35:55.33 ID:rGwYZnfh0
ひとつに絞れるものじゃねぇなぁ
146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:39:36.15 ID:Vc/ADkLx0
ジャンゴの太陽システム外だと画面が見えませんよ
148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:42:07.72 ID:/t90iB0C0
>>146
ブラックライト安定だったよな
数少ないGBAでやりこんだゲーム
ブラックライト安定だったよな
数少ないGBAでやりこんだゲーム
147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:41:57.07 ID:wkKUutt90
ぷよぷよの相殺
149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:42:37.11 ID:As5qtlJT0
ドラゴンボールのカードバトルシステム
150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:46:09.50 ID:A76bDrAg0
十字キー
151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:49:21.31 ID:J9wV9swO0
コンテニュー
152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:50:25.84 ID:JoT5DCuy0
視界ジャックは衝撃的だった
153: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:50:58.45 ID:z3sCCtKj0
エリアルコンボ
今まで地味だった格ゲーのコンボがオサレになった
今まで地味だった格ゲーのコンボがオサレになった
154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:53:21.17 ID:tam/3IX50
GBA→GBAsp が最高に震えた
155: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:53:35.95 ID:TPVBAriq0
TMNTでプレイヤー視点に居るボスキャラに雑魚キャラ投げてダメージ与えるステージ
156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:53:40.39 ID:Chll2bJy0
完全版商法
157: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:54:28.41 ID:RQ8MoCig0
ジャンクションシステム
158: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:57:27.41 ID:O1DN/nUMO
無料で遊べちまうんだ
159: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:58:03.78 ID:0h1n+WMN0
ジャッジメントリング
HEX
HEX
160: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:58:22.43 ID:glQf65vQ0
バレットエディット
161: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:01:25.58 ID:Y/fQKp1R0
高感度の数値化
シレンの風来救助(パスワードでダンジョン構造を決める乱数を相手と同じにすることで、同じマップを作る)
シレンの風来救助(パスワードでダンジョン構造を決める乱数を相手と同じにすることで、同じマップを作る)
162: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:01:28.59 ID:As5qtlJT0
今やほぼ全ての格ゲーに使われてるチェーンコンボ
163: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:01:30.17 ID:5mhlGWjOO
オンライン化
164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:04:37.77 ID:pRKcw9+rO
閃きと連携
165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:04:50.80 ID:uDOZ+q470
ダンガンロンパ
166: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:06:50.11 ID:/hiF+Gql0
無敵時間かな
167: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:11:12.34 ID:0MltPo1r0
ファミコンのコントローラー
64のスティックによる3D操作
wiiリモコン
Kinect
デバイス面はどれがすげぇのか
64のスティックによる3D操作
wiiリモコン
Kinect
デバイス面はどれがすげぇのか
171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:14:40.88 ID:BPyNfipc0
>>167
2コンのマイク
2コンのマイク
169: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:14:26.36 ID:/hiF+Gql0
DSの二画面は?
172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:15:32.84 ID:HLNJV4eE0
体力ゲージ
173: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:17:18.10 ID:1nHs9q6O0
RPGの基本的なルール(HPや攻撃力,防御力があってうんたら)
TRPGっていだいやね
TRPGっていだいやね
174: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:17:50.12 ID:3U7TEOpK0
カードゲームなら、遊戯王のチェーンの概念
176: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:20:12.21 ID:Kg83hmaC0
ゼノブレイドのシステム?
目新しいものではなかったが
ストレスないシステムですごいよかった
目新しいものではなかったが
ストレスないシステムですごいよかった
177: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:20:16.19 ID:/hiF+Gql0
メニューの概念はコンピュータプログラムが前提ならごくありふれたものなのかな
178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:20:35.98 ID:MYnWdyAaP
すれちがい通信でダンジョンMAPの交換
中古対策だろうが中古で買って泣いた
中古対策だろうが中古で買って泣いた
179: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:20:59.99 ID:/BuKEUf/0
ドルアーガのシステム
181: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:22:34.59 ID:0MltPo1r0
すれ違い通信って画期的だよな。外でるのわくわくするようになったし。
自生活に影響させるってすげぇ
自生活に影響させるってすげぇ
185: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:27:43.38 ID:MYnWdyAaP
>>181
わくわくっつーかドキドキっつーかゲロゲロっつーか
自律神経に影響させるってすげぇ
わくわくっつーかドキドキっつーかゲロゲロっつーか
自律神経に影響させるってすげぇ
182: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:23:23.99 ID:v7w7AbEM0
横スクロール
183: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:25:46.52 ID:0MltPo1r0
>>182
+後ろに戻れない。右にすすめばいいことを自然と把握できる
+後ろに戻れない。右にすすめばいいことを自然と把握できる
180: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:22:04.45 ID:ii5ucL+p0
家庭用に移植
170: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 23:14:31.83 ID:X+b2a+25P
体力以外のゲージ
画面ズーム
挑発
体力が減ると使える技
必殺技を超えた超必殺技
特定条件で出現する隠しキャラ
龍虎の拳は偉大過ぎた
画面ズーム
挑発
体力が減ると使える技
必殺技を超えた超必殺技
特定条件で出現する隠しキャラ
龍虎の拳は偉大過ぎた
ゲーム史上、最も画期的なシステムってなんだ?
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387801214
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387801214
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