戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51812998.html


この面白さはヤバイ…!世界で5億ダウンロード突破のモンスター級パズルゲーム「キャンディークラッシュ」を試してみた結果…:らばQ
2013年12月24日 11:00
 


まさかの一家総ハマり!

全世界で5億ダウンロードを突破した、「キャンディークラッシュ」というパズルゲームを知っていますか?

私は全く知らなかったのですが、5億ダウンロードもされる面白さって一体どれほどなのかと、試しに遊んでみたところ…これは お世辞抜きで、今世紀最強のパズルゲームですよ…!


キャンディークラッシュは、iOS、Androidで楽しめる、無料のスマホ用パズルゲーム。

このゲーム、シンプルかつ爽快でありながら奥深いゲーム性が世界中で評価され、Android用だけでも1億ダウンロード以上されるなど、とんでもない人気を博しています。

そこでなぜそんなに人気があるのか、実際にプレイしてみたのですが…これが面白くてやめられないんですよ、いやホントに…!

キャンディークラッシュ iOS版Android版


とりあえずどんなゲームか言葉で説明するより見る方が早いと思うので、まずはプレイ動画をどうぞ。(考える時間はカットしてあります)


ゲームのルールはとてもシンプルで、隣り合った2つのキャンディーを入れ替えて、 縦か横に3つ以上同じ色のキャンディーが揃えば消える …という、とってもシンプルなもの。


4つ並べて同時に消すと、スペシャルキャンディーが出現。これを同じ色のキャンディーと並べると、縦または横1列が一気に消滅…うはっ、 超キモチイイ!


また、同じ色のキャンディーを5つ並べて消すと、カラーボムが出現。隣接するブロックにスライドすると同じ色のブロックがすべて消滅したり…


さらにスペシャルキャンディー同士を重ねると、縦横3列を一気に消す巨大キャンディーが出現!これは組み合わせによって色々なパターンがあるようです。

とまあ、何しろ スペシャルキャンディーやコンボを出すのが楽しすぎて、ついつい夢中になっちゃうんですよ…!


ただしステージには移動回数制限や、材料をすべて落とす、ゼリーをすべて消す…などのクリア条件があり、 厳しいステージは本当に手強い…!

このプレイ動画ではスペシャルキャンディーをかなり出しているのに、それでもクリアに失敗とか…うう、悔しいぃぃ〜!!

しかしステージをやり直すとキャンディーの配置が変わるなどランダム要素もあるので、繰り返し頑張れば次はクリアできるかも…と、ついつい頑張ってしまうんですよね。


またほとんどのステージでは時間制限がないので、考える時間は無制限。

移動回数が少ないステージではとにかく少ない移動でクリアするために凄まじく悩むのですが、 必死であれこれ考えてる時間がまた楽しい…。

最近あまり考えるゲームをしていなかったせいか、なんだか 普段使っていない脳が働きまくってる気がする…!


またクリア後にはスペシャルキャンディーがすべて発動し、残り移動回数に応じてスペシャルなコンボが発生するのですが、もう クリアのご褒美と言わんばかりの豪快コンボが超気持いい〜!!

ひたすら悩んだあとのこの爽快感…ドーパミンがドバドバ出ちゃう!

いや正直個人的には、 今世紀一番楽しいパズルゲームですよ。


何日もハマってレベル35まで到達しましたが、マップを見るとまだまだ遥か先までステージがあり、進むごとに新しい仕掛けが出てくるなど、遊びつくす心配はまずなさそう。


またfacebookアカウントと連携すると、友達と一緒に遊んだり、ゲームを進める手助けをすることも。 どこまで進めるか競い合うのも面白そう。


そして我が家では、7歳の息子含め、家族全員がキャンディークラッシュにハマる事態に…。

でも普段あまり考え事をする機会がないことを考えると、こうして頭を目一杯使うゲームは脳にもよさそう。知育やボケ防止も期待できるかも…?

通勤通学、寝る前やトイレ、お風呂でも、また気分転換に、暇な時間が少しでもあるなら超オススメですよ!

キャンディークラッシュ
  iOS版Android版

キャンディークラッシュ|facebook

(c)King.com Limited

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
coush | カテゴリ:ゲーム  広告
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事
トレンド


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。