共通テーマ:
月刊漫画雑誌の感想 テーマに参加中!
きまってるだろ

あだち充のゲッサン連載「MIX」第20回です。

突然夏の甲子園ベスト8東秀高校野球部と練習試合をする事になってしまった明青学園野球部。
三番手投手として登場した投馬だったが、期待を裏切って東秀レギュラーの2・3・4番を3球三振に仕留めてしまう。
その一方で、相手の三田投手に善戦するもアウトに仕留められてしまった投馬・走一郎たち。
途中から観に来た父が5-0という状況に投馬が打ち込まれていると勘違いする一方、投馬の好調ぶりに投球イニングを延長する事を決める大山監督だったのだが…!?

騙されたとばかりに怒り心頭で家に戻ってきた投馬たちの父。
余計なものを見てしまったと怒る父だが、母は父から聞くまで隣で練習試合をしているとは気がつかなかったらしい。
「投馬が投げてたよ」
「あのバカ監督がおれに恩を売りたいんだよ、タダ酒にありつくためにな」

もう酒は飲ませないとばかりに家中のビールを飲み始める父。
五回までで5-0ならまだまだ点を取られると、息子のピッチングを全く信用していない父だったのだが…。
「相手はどこなの?」
そう言われて初めて対戦相手が去年の甲子園ベスト8でプロ注目左腕三田浩樹ほ擁する東秀である事に気がついたのだ!!

慌てて二階の窓から双眼鏡で試合を覗いた投馬たちの父。
「間違いない、東秀高校だ」

守備はレギュラーでマウンドにはエース三田浩樹。
正に普通にやって勝ち目がない相手と試合をしている事を理解する投馬たちの父だったのだが…!?

結局、家から試合を見る事になってしまった父ですけど、思えば学校はすぐ隣ですし、早めに帰宅出来ればいつでも息子たちの姿を見る事は出来るはずです。
そんな父が見た息子の出来は果たして想像以上だったのか?
あるいは試合が終わる頃にはいてもたってもいられなくなって再び学校に乗り込む事にでもなるのでしょうか…?

大ニュース

二度目の打席も簡単に仕留められてしまった走一郎と投馬。
「今日の最速だったな最後の球は…」

三振に仕留められた投馬だが、あるいは同じ投手として投馬だけには打たれたくないと感じたのか?
その一方で、六回まで誰も一塁を踏む事が出来ず、完全試合で負ける空気が漂ってきた様子。
「別に天下の三田浩樹にパーフェクトやられても驚きゃしねえけど…」
「それよりも…」
「代わってからあの東秀打線を当たり損ないのヒット一本に抑えてる、あの1年生投手の方がニュースでしょ」

七回の表もゼロで抑えた投馬。
そんな様子に何故打てないのかと疑問を持つ東秀顧問の米山だが、打てないのは的を絞らせないからであり、どうやらキャッチャー走一郎がかなり巧みに投げさせているらしい。

そんな中、代打攻勢に出る事にした大山監督。
「ヤケおこして宝クジを買い始めたぞ、あの監督」

投馬・走一郎に続き、一年生の駒と南郷をここで使う事にした様子。
「ま、同じ当たらないのなら、宝クジの方が、まだ――夢が…」
そんな事を言っているうちに大きく打ち上げた駒。
だが、結果はただの内野フライだった!?
「どうだ!誰よりも飛ばしたろ?」
風に乗ればフェンスオーバーだと主張する駒。
って、内野フライで自慢するとか、平和すぎるな(笑)。
バント

続く南郷も大きく飛ばすも結局大ファール。
「いい当たりだったな」

とはいえ、いい当たりは必ずファウルになるコースであり、勘違いをしていないか心配する投馬だったのだが…。
何と、一転して今度はバントして来た!?
結局アウトにはなったものの、これには投馬たちも驚いた様子。
「意外と食えねえ奴…だな」
どうやらただ振り回す駒と違って南郷は頭も使えるバッターだったらしい。

そんな試合の最中、新体操の練習中に声をかけてきた春夏。
「え――っ、投馬くんが投げてるのに5点も取られたの?!」

驚く春夏だが、投馬に代わってからは1点も取られていないと聞き「おかしいと思った」と、納得した様子。
「――っていうか、わかってんの?!あの人」
「0点に抑えてる事を聞いても当然のような顔をしてたけど、投馬さんが投げてるチームがどこなのか?!」

アッサリした反応に驚く夏野ですが、結局大騒ぎしているのも彼だけの様にしか見えません(笑)。
何回まで

投げ込み不足で球威は落ちてきたものの、走りこみは充分な為下半身は崩れていない投馬。
コントロールさえ間違えなければボールは野手の正面に飛び、順調にアウトカウントを稼いでいく投馬だったのだが…。

しかし、試合はついに8回を終わって依然として完全試合モードだった様子。
「野球は何回まででしたっけ?立花さん」

いよいよ最後の口撃に出てきた三田さんですが、普通に考えて今の明青が5点差を返せるとも思えません。
とはいえ、期待の一年生カルテットの活躍次第では詰め寄ることは可能か?
6回裏が投馬で終わったという事は最終回は兄弟に打順が回ってくるはずです。
それでランナーが出れば7回に代打に出た駒・南郷にチャンスが回ってくる訳で、もしかすると満塁でバッター南郷なんて場面もあるのかも知れません。

とはいえ、常識的に考えれば投馬がラストバッターになるというのが一番ありそうな線か?
果たして最終打席で立花兄弟ここに有りを示す事が出来るのでしょうか…?

【関連記事】
◎舞台は26年後の「タッチ」明青学園!あだち充「MIX」連載開始!!
◎「MIX」~兄弟の関係は?設備が充実した野球部と何も言わないキャプテン!!
◎「MIX」~兄は女ったらし?夢のダブルヘッダーと背番号の謎!!
◎「MIX」~野球部は明青だけじゃない!将来への不安と覚悟を決める兄弟!!
◎「MIX」~目指せ全国大会!出番の無い“ものすごい投手”と悪意のあるエース!!
◎「MIX」~高校は明青だけではない?兄弟を欲しがる者たちとエース二階堂の謎!!
◎「MIX」~快進撃・明青学園中等部!エース二階堂と立花投馬の執念!!
◎「MIX」~一回戦開始!エースのいない野球部なんて…
◎「MIX」~交換してえなァ!エース西村の思いと交換された投手!!
◎「MIX」~エース出陣!死んだ父の謎と感動のないゲーム!!
◎「MIX」~いざ勢南高校へ!親バカ監督の視線と黒柳監督の謎!!
◎「MIX」~奇跡は起きる!明かされた二階堂の真実と受け継がれた伝統!!
◎「MIX」~新エース・投馬発進!新たなる奇跡への期待と新たなる出会い!!
◎「MIX」~新監督誕生!?走一郎の視線と雪の日の笑顔!!
◎「MIX」~春夏さんはどっちが好み?九州から来た男と予期されたハプニング!!
◎「MIX」~もっと自慢しろ!期待されるウワサの1年生ともうひとつの栄光!!
◎「MIX」~おまえを野球好きにさせてやる!甲子園の有名人とカップラーメンが出る居酒屋!!
◎「MIX」~強豪・東秀高襲来!兄自慢の妹と兄弟バッテリーの出陣!!
◎「MIX」~ただのお世辞?期待を裏切る投馬と分かりやすいサイン!!

◎「実録あだち充物語」~実の兄が描いた70年代ストーリー
◎あだち充ロングインタビューも収録!新装版「みゆき」リリース開始!!
◎高橋留美子とあだち充の夢のコラボが実現!サンデー50周年に合作30Pが登場!!


ゲッサン 2014年 01月号 [雑誌]ゲッサン 2014年 01月号 [雑誌]

ゲッサン 2013年 12月号 [雑誌] ゲッサン 2013年 11月号 [雑誌] good! (グッド) アフタヌーン 第38号 2014年 01月号 [雑誌] ジャンプ SQ. (スクエア) 2014年 01月号 [雑誌] 月刊 少年ライバル 2014年 01月号 [雑誌]

MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2014-01-10
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る

MIX 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2013-08-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2013-03-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あだち 充

小学館 2012-10-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎待望の復刻版がリリース!!
タッチ 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)
あだち 充

タッチ 完全復刻版 2 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 3 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 4 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 5 (少年サンデーコミックス) タッチ 完全復刻版 6 (少年サンデーコミックス)

タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)
あだち 充

小学館 2010-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~ [DVD]TVスペシャル タッチ ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は…~ ~CROSS ROAD 風のゆくえ~ [DVD]
あだち充

タッチ~Miss Lonely Yesterday あれから、君は・・・~ [DVD] タッチ もうひとつのラストシーン (小学館文庫) 劇場用アニメ タッチ DVD-BOX (初回限定生産) タッチ DVD COLLECTION 1 (6枚組) タッチ DVD COLLECTION 2 (6枚組) タッチ DVD COLLECTION 3 (5枚組)

◎待望のブルーレイBOXが全2巻でリリース!!
タッチ TVシリーズ Blu-ray BOX1(本編8枚組)タッチ TVシリーズ Blu-ray BOX1(本編8枚組)

タッチ TVシリーズ Blu-ray BOX2(本編6枚組+特典BD+特典CD)