1 名前: 田村正和「胃キャメラ飲むのが怖いんじゃないよ!」 2013/12/23(月) 01:39:54.61 ID:ew0srThEi

特にセーブの方法とか

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO





☆おすすめ☆


17 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:10:01.07 ID:H/Ahi8J40

>>1の名前で検索したら何じゃこりゃ


119 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 04:09:01.37 ID:xD5g0BIxO

>>1
あなたにとってクソかもしれんが、自分にとってはこれまでで一番好きなハードだ。


138 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 06:00:34.87 ID:aJM+DTXI0

>>1
セーブのシステム自体は良かっただろ

データが消えやすかったから仇となったけどw


142 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 06:56:04.00 ID:nCuDhVmh0

>>1
本体にもセーブできるし、パワーメモリーの接触が悪いがプレイデータの保存呼び出しが早いよ、決定ボタン押してすぐ完了
PSだとしんどいこまめにセーブしましょう的ゲームも苦にならない


303 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 16:56:34.87 ID:42pEP1h80

>>142
PSのメモリーカードは遅すぎ&高杉の二重苦だったな


505 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/24(火) 11:03:21.72 ID:b/d8pQXV0

>>1
とりあえずPS1でも出ていたネオジオ移植物の同タイトルソフトと遊び比べてから言ってくれ。
KOF95とか。


3 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 01:41:51.45 ID:vFrQZJJt0

セガ信者激おこ


5 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 01:48:41.46 ID:6D3BzxShP

え?本体だけでセーブ出来て楽だったじゃん


7 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:01:00.14 ID:a3g9JtONP

パワーメモリー等拡張カートリッジの認識が糞だっただけで
方法は問題ないだろ、内蔵もあるし
PSのぼったくりメモカの方がよっぽど糞


13 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:04:42.91 ID:S9aKOLA40

>>7
方法はなにも問題なかったよな
パワーメモリーの接触部分がFC以下なだけで
パワメモ1つで十分セーブデータ入るのはとてもよかったな

さしっぱなしにしてたときは問題なかったけどあとから格闘で拡張ROMをつけかえるときにひやひやしたな…


185 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 10:15:14.13 ID:+G8HIpV40

>>7
PSのメモカはセーブデータ消えることが殆ど無いのに感動した


191 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 10:24:12.27 ID:E4zJSbGpO

>>185
壊れるけどね


9 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:03:17.41 ID:tZ3aC8kM0

PSより優れた2Dマシンだったのに3Dゲーム作り始めたからあかんかったんや
ボタン電池交換したらデータ飛ぶのだけは許せない


11 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:03:50.07 ID:a25CgE1o0

カートリッジの差し込みの接触はマジでクソだった
ちょっとナナメにして固定してスパロボFとSFⅢクリアしたわ


12 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:04:26.86 ID:hhcfjXsQ0

セーブだけ糞だったな
ただ耐久性が問題ないのが凄かった 今でも修理出さなくても使える優れたゲーム機
読み込みも早いしね


15 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:06:54.38 ID:hhcfjXsQ0

今遊んでも面白いゲーム多いよね
アクション シューティング パーティーゲーム 麻雀 ギャルゲー SLG 実写ゲー
ただRPGが少なかった


19 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:13:19.18 ID:DqBXLokx0

>>15
スーチーパイ2とかスーパーリアル麻雀P7とか気合入ってたよなー。


22 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:16:15.95 ID:hhcfjXsQ0

>>19
スーチーパイは乳首があるなしで物議を醸し出してたね

ポリスノーツも何気にSSの方が完全版だった


31 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:28:16.26 ID:cDgDyOhD0

>>22
個人的にはアドベンチャー系の2DものはPSの方が解像度が高くてよかったイメージがあるけどなあ。
その分内容で勝負してたのがサターン。


16 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:08:45.67 ID:5y27FIp90

電源入れっぱで電池交換すればデータ飛ばない


23 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:17:05.44 ID:XGc10YOw0

すーぱーひたつの無駄遣い
アーケード屋らしいCPU(SH-2)x2は、ほとんど1つしか使われなかったとさ


24 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:17:42.92 ID:aY6dOqt50

電池抜くと本体セーブ消えるんだっけ?
なんかカ―トリッジの方も一回初期化された記憶があるような・・・
ゲームは結構好きなの多かったんだけど


25 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:17:44.83 ID:BRue5+B90

スパロボFは絶対に許さない


26 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:18:38.89 ID:hhcfjXsQ0

>>25
PSのは音が劣化してた
SSで50万本も売れて景気が良かった


41 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:35:16.30 ID:BRue5+B90

>>26
いやマルチになったからじゃないんだ
バグでセーブデータを破壊するんだよ


28 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:19:40.76 ID:aY6dOqt50

慟哭はすごくいいゲームだった
でもDCで出た続編の蘇生は難易度上げすぎた上
なんかエロ方面の規制硬くしたのかパンチラもなしという
悲しい出来だった


30 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:23:04.42 ID:hhcfjXsQ0

黒の断章が好きだった 声優さんに英語喋らせたり
外人の声優さん?が喋ってたりと良質なアドベンチャーゲームでした


32 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:28:50.83 ID:LlUHu3MF0

サターンのシューティングは未だに現役で遊べるわ
レイヤーセクション、メタルブラック、ダライアス外伝の完成度ハンパない


36 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:32:57.07 ID:a25CgE1o0

シルミラは確かミラージュ側のボスと鎌持ったボス追加もあったような
ゲヘナだっけか


37 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:33:33.05 ID:/eUWCj210

3Dが汚すぎたな
メッシュ


45 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:38:59.90 ID:DqBXLokx0

>>37
あれ、なぜかバーニングレンジャーでは半透明使えてるんだよな。
どうやってるんだろ?他でも使うかと思ったらバーニングレンジャーだけだった。


55 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:45:23.41 ID:/eUWCj210

>>45
最後期の作品でまさにハードの限界を極めた作品とか?
グラすげえと思った記憶はある


178 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 09:59:51.53 ID:G7W1J7Tw0

>>45
バーニングレンジャーはポリゴンと動きが荒すぎて何が起こってるのか把握できずイライラしたな。
でもあれがシステム的にPSOの原型だったんだよな。


188 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 10:21:44.46 ID:DqBXLokx0

>>178
フレームレートが低いんだよな。個人的にはそれもだけど災害現場を題材にしているのにクリスタルを回収しないと救出できないシステムに違和感があった。
なんであんなナイツみたいな中途半端なゲームシステムを付けたんだろう。もっとガチ災害現場っぽくすりゃよかったのに。


40 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:34:43.29 ID:qxmdE0De0

PSは3D得意で2D苦手って話だけど
プロジェクト&DXの雷電2作なんかは出来良かったな


42 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:35:50.67 ID:JMLtABtJ0

シャイニングフォース3の糞っぷり


44 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:38:02.93 ID:tZ3aC8kM0

SSは変な圧縮ソフト使ってるんだけ
容量めっちゃ節約できるんだけどその分荒くなるという
2Dゲームは格ゲーやり比べるとPSは選択肢にすら入らなかった


56 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:46:40.18 ID:DqBXLokx0

>>44
ムービーはシネパックだからアレだけど、メモリが大きい分、ロードが速く、しかもパターンカットも少なかったからねぇ。
PSはその点、ロードが長くてそのうえモーションパターンカットしてるからヴァンパイアとかストZEROは見劣りしてた。
拡張RAM後のサターンは完全に神がかってたなぁ・・・。


46 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:39:14.29 ID:cDgDyOhD0

クソしょぼいプリレンダのシャイニングウィズダムに騙されたなー。


47 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:39:40.79 ID:gDZ+obZp0

トゥルーモーションだっけシネパックだっけ


48 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:40:17.99 ID:mrjM4d6h0

ソニーが1000万するワークステーション持ち込んだ割には
性能あんま変わらなかったよな

あの時代から見るとゲームもずいぶんと進化したもんだ


62 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:52:59.11 ID:coqJdVnB0

>>48
だってPSのCPU性能はi80386相当しかないもの


49 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:40:18.90 ID:a25CgE1o0

なんでバッケンローダーの必殺技ポリゴンにしてしまうん?


50 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:40:49.21 ID:QrI8+Uji0

SSも64もハードが複雑で開発の難しいプラットフォームだったな。で、以降はセガも任天堂もPSを見習って素直で開発しやすいハード作ったのにPS2とPS3どうしてこうなった?


54 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:45:04.68 ID:dASRebeU0

わくぷよはSS版しか認めない
主にU・タワー91~99階のBGM的な意味で


58 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:48:10.25 ID:mZSmX7N90

本体のセーブデータが一杯になったので、すべてをパワーメモリーに移して
本体を初期化してまっさらにしたのはいいが、その後すぐパワーメモリーが認識すらせずに
長年溜め込んだセーブデータがすべておじゃんになったのは俺だけでいい


60 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:51:02.52 ID:DqBXLokx0

レイアースはソニックチーム製だった記憶

>>58
そこはフロッピードライブだろ・・・


61 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:51:06.56 ID:/eUWCj210

ストzeroシリーズPSはキャラ選択のとことかかなりしょぼかったな
だけど確か2、3と発売がはやかったんだよなPSのほうが


65 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:54:43.02 ID:hhcfjXsQ0

>>61
ストゼロ2はSSよりも2週間早かったね
読み込みが長いから先行発売したのかも


66 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:54:48.28 ID:tZ3aC8kM0

>>61
今思うとその発売日のズレも何らかの時限契約してたのかもね
DC発売以降はDC注力しだしたけど


67 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:56:18.69 ID:dASRebeU0

パワーメモリーイカれたと思っても、フォーマット選択して
すぐカートリッジ引っこ抜いてやればわりとデータ復活したりするんだぜ


70 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:57:18.55 ID:hhcfjXsQ0

PSのメモリーカードはコーエー三国志丸々使ってデータがすぐ満杯になるから
メモカの複数持ち多かったよね 色違いの


71 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:58:00.06 ID:tZ3aC8kM0

SSで大容量セーブデータなんてバーチャロンのリプレイデータぐらいでしか使った記憶がないな
何かのシミュレーションゲームもかなり食ってたんだっけ


72 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:58:38.69 ID:hhcfjXsQ0

>>71
アドバンスド大戦略とかかな


73 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 02:58:49.04 ID:vOXHmW2eO

カオスシードとギレンを知っただけで元は取れた


76 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:00:45.78 ID:hhcfjXsQ0

サターンはランポーやワンチャイコネクションとか実写ゲーにも手を伸ばしてた
忍も実写になってぶったまげた


77 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:01:04.35 ID:YWr/SfOo0

セーブの手段が豊富だった気がする、フロッピーに記録するのとかあったよな?
個人的には格ゲー遊ぶゲーム機だったな。


87 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:07:00.18 ID:coqJdVnB0

>>77
「結局市販されたんだっけ?」と思って調べたら9,800円で売ってた
みたいね
悪い値段じゃないと思うけどたかがセーブに一万円はやっぱり無理
というユーザーが多かった・・・というより売ってたことを知らない人が
大半だと思うなあ


89 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:09:08.04 ID:DqBXLokx0

>>87
フロッピーなんて100円だったし、これで1MB保存できるなんて激安じゃん、と飛びついたやつがここに


79 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:02:02.93 ID:6Y4umEHS0

レイストームを移植したんだから何としてでもGダライアスも移植するべきだった
どんな代物になったのか興味深い


80 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:02:10.88 ID:hhcfjXsQ0

レイヤーセクションは今プレイしても楽しい
読み込み皆無なのが良いよね


81 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:02:15.64 ID:mZSmX7N90

セーブデータ喪失が決定的になった時は呆然としたなあ
気が付いたらパワーメモリーをゴミ箱に突っ込んでた
まあ、サターン本体をゴミ箱に突っ込むよりはマシだったかな…


85 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:05:54.46 ID:LvZhlfgp0

D&Dコレクションで本体ごとホイホイされたんだけど
細かいとこの調整がちょっと乱暴で慣れるまでイライラしたわ


91 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:12:36.93 ID:6Y4umEHS0

>>85
あれはなんで大雑把な移植だったんだろうな?
ロード長いし


86 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:06:44.74 ID:hhcfjXsQ0

拡張RAMカートリッジ使うとデータが飛びやすいってきいたな


88 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:08:11.50 ID:hhcfjXsQ0

初期のパワーメモリーはすぐデータが飛ぶけど
ときメモ仕様のパワーメモリーは消えにくいうという都市伝説があった


95 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:15:57.74 ID:2Rt37UAb0

こまめにパワーメモリーの内容を見ていたら分かるけど、初期型パワーメモリーって抜き差しとかしたら
ゴミファイルが2個ずつ増えたんだ。

そのゴミファイルが増えに増えて限界を超すと、普通のファイルも消えちゃったり認識しなくなったりする
んだろ?

だから俺はたまに、メモリーを見ていてゴミファイルを消していた。


489 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/24(火) 08:39:02.51 ID:uf/rYX0n0

>>95
そういうきとだったのかよwwww
当時は常識だったのそれ?


102 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:24:13.11 ID:/eUWCj210

よく知らないがDSPとかいうチップが使いこなせるようになったからとか
雑誌で見たな


109 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:31:03.60 ID:dVXHldM80

明白な負けハードとしては史上もっともソフトの出たハードじゃなかろうか
昔のソフトも扱ってるゲーム屋だといまだに結構な場所とってる


112 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:36:33.01 ID:/eUWCj210

大分違うくね?
1995末に200万先に突破したが年明けてFF7発表
以後すぐ抜かれて大差がついたと記憶してる
累計は600万程度だったと思うが


113 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:37:41.69 ID:hhcfjXsQ0

ドラクエはサターンまであと一歩だったらしいけどね


116 名前: 名無しさん必死だな 2013/12/23(月) 03:56:45.23 ID:MHxJaNIO0

トラックとかタチコマ?みたいなのを対戦プレイできるゲーム何て言うんだっけ?
対戦前に色々武器を決められるやつで俯瞰視点のやつ

タイトル忘れたけど友達とそればっかやってたわ。


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
  • ←オススメ!



  • 転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387730394/



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