ソフトバンク、米T-mobileを買収へ 買収後は世界2位の携帯会社に
日本経済新聞は25日、ソフトバンクが米国における携帯通信4位の「T-mobile US」を買収する方針を固めたと報じている。買収が成立すれば、売上高でチャイナモバイルに次ぐ世界2位の通信会社となる。買収額は2兆円規模。
すでに、T-mobileの親会社であるドイツのドイツテレコムと買収方式について最終の調整を行っているとみられており、先に買収済の米子会社「スプリント・ネクステル」を通じて2014年春頃にもT-mobile US株の大半を取得する見込み。
先週末にはソフトバンクモバイルの社長兼CEOを務める孫正義氏が、みずほ銀行やクレディ・スイス銀行、ゴールドマン・サックスなどと買収に向けた資金調達の協議を行ったと報じられていた。日経新聞によると資金調達は借り入れで行う見込みであるとされており、左記の金融機関から調達するものとみられる。
T-mobile USの買収をめぐっては、2011年に米携帯通信2位のAT&Tが買収を試みたが、消費者団体の反対や米議会が市場寡占を恐れて断念した経緯がある。
米国では、大手企業同士の買収における業界再編に対して極めて反発が強い傾向であり、アメリカン航空とUSエアウェイズの買収をめぐっては米司法省が8月に差し止め請求を行っていた。ところが、主要空港における発着枠をLCCに一部譲渡することを条件に早期に認め、わずか4ヶ月後には買収を完了している。
ソフトバンクは上記事例をもとに、大手4社が3社に減少する業界再編には極めて消極的であった司法省に変化があると判断。ドイツテレコムとの最終調整に入ったものとみられる。今後はFCCや司法省をはじめとした米当局の判断を仰ぐものとみられるが、携帯通信規格における進化のスピードに対して投資費用が膨大に膨れあがる事情を鑑みると、業界再編は不可避とみられており、買収は成功する公算が高いと推測される。
特にドイツテレコムはT-mobile USにおける収益性の低さを憂慮している状況であり、LTE網構築の投資費用増大に加え、この先に待ち受けるLTE-Advanced網構築も考えると切り離しを妥当とみている模様。売却で手に入れる資金はドイツテレコムのメイン市場である、欧州に投入される見込み。
ボーダフォンの買収から始まり、日本国内における業界3位のソフトバンクモバイルが、米スプリント・ネクステルの買収によって世界4位に浮上。今回の買収が成功すれば、圧倒的な人口を有する中国の “不動” ともいえるチャイナモバイルに次ぐ世界2位になる。もはや国際的な携帯会社としての色を強めており、iPhoneをはじめとした携帯電話端末を卸会社から調達する際にも有利に働くものとみられる。
[日本経済新聞]
これはすごい!T-Mobileが世界100カ国以上で追加料金無しのローミングを提供へ
2013年10月10日
iPhone5sの料金計算はこれで完璧!月額料金シミュレーターとキャリア毎の注意点
2013年9月17日
通信キャリアは電波品質を競う時代へ ―ソフトバンク2013年冬・2014年春モデル発表会レポート
2013年10月1日
ソフトバンク、iPhone5s向けに900MHz帯LTE整備前倒しへ
2013年9月13日
ソフトバンク、信用情報機関に誤って入金遅滞登録 ―最大1万6827件でクレカ等申込み拒否の被害か
2013年10月1日
日本通信、SIMフリーiPhoneにも対応した音声通話付き格安SIMプランを今日から提供開始
2013年11月23日
ソフトバンク傘下の通信会社間のグローバル通話料は無料にして下さい
去年28万くらいで手放したソフトバンク株が88万になってて草生えた。
株価右肩上がり過ぎてビビったw
何気に日本で2番めに時価総額高い会社になってるんだよな…
国内の施策はともかく禿のこういうスケールの大きいところ好き
そういう数字の大きさって馬鹿に好まれるよな
こりゃSoftBankが世界1位になるのも時間の問題だな
チャイナモバイル買収するには中共に手土産がいるんじゃないか?
国内の通信内容を全部渡すとか。
孫「安いな」
モバイルは無理でも,ユニコムかテレコムは買収しそうだな…
こりゃすげえ・・・どんどん攻めるな。
そしてこんなになっても決してXperiaを供給しないSony 無能
売上の8割ぐらいがiPhoneの実質iPhone専用キャリアにわざわざAndroid供給して何かメーカーが得するのっていう。
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
Softbank,Sprint,T-mobileあわせての話かよ。
そもそもXperia ZはT-mobile USAに供給されてるし、Z1も供給される予定なのだが…?
北米展開にあまり積極的でないのは日本、欧州を固めてから北米に攻めこむという戦略上の理由なのだが…?
ソフトバンクグループが2位になったとしても、日米と国をまたいで展開している上にもともと会社が違うわけで、戦略が異なるのは当然だと思うが…?
頭使ったほうがいいのはどっちなのかな。
>日本、欧州を固めてから北米に攻めこむという
日本も欧州もなかなか大変じゃなかろうか
SONY側が提供しないの?
てっきりsoftbank側が出させないのかと思ってた!
ま、日本に住んでるからdocomo,auあれば事足りるけどね!
数が出ないから無視されてるんだろ。
サムスンすら出ない有様なのに。
ほう、
なら、国内でWPがでるチャンスも増えたかな?
むしろT-mobileのWPを切る可能性の方が高いかと…
名前は
Sprint Nextel T-mobile
になるの?
SprinT-mobile Nextel とか?
それ全部くっつけて略して
SpriNT→Sprintになるとかー
(´・ω・`)どうなることやら
つc■~
これでXPERIAがT-mobile USから撤退することになるのか
既にSONYはXperiaの北米市場は放置するわ宣言してる
在米の俺としては悲しすぎる
せめてXperia Z ULのWi-Fiオンリー版は出して欲しいところ。
放置宣言なんてしてたっけ?
平井社長は日・欧・米中の順に優先順位があるとは言ってたけど。
でかい市場はじっくり攻めるようだし、そう悲観的になることはないのでは?
さすが孫さんだ
アメリカ行った時にローミング無料にしてください。
買うならベライゾンかAT&Tじゃないと意味がない。
Sprint買収のシナジー効果wという状況だしねぇ
メリットが見出しにくいというのが正直なところ
現時点では純減するありさまらしいからな…
時価総額
AT&T19.2兆円
ベライゾン14.5兆円
(ソフトバンク10.5兆円)
スプリント買収額1.8兆円
超お買い得じゃん(白目)
iPhone使いたいからって理由だけで数年前からdocomo → softbankで使ってるけどまさかここまでの存在になるとは思ってなかったわ
孫は有能過ぎる
買収に成功したら次は顧客満足度を上げる努力をしてくれ
日本のSBユーザーへの影響はなんかあんの?
日本は養分市場だw
禿ジジイやるじゃん
買収の資金を日本のユーザーに負担させるわけだよね?
その通りw
いや、みずほだろw
反社会勢力に融資されるよりは禿に融資した方がなんぼかマシやろな
安くなると豪語して参入したのに全然安くないしね。
顧客を馬鹿にしてるよ。
ゴールドプラン・ホワイトプランで安くなったじゃん
スマホの低価格化もしたじゃん
ユーザーが減ればまた値下げするけど、好調なのにわざわざ収益を捨てる必要ないじゃんw
docomoのほうが安かったりするけどね
見かけは十分安くなったじゃないか!
それまで常識だった無料通話分を一律で消したり!
端末の割賦払いを前提にした割引制度を導入したり!
その直前まで、よそのキャリアの販売奨励金に文句言ってたんだよね…
懐かしい
これがお客様です
孫さんすごい
ただの買収屋が凄いの?
通信を商品にする会社が本業では無く、マネーゲームで規模を大きくしてるだけ。ババを引かされてるかもしれないよ。この人は昔っからこういう事しかやってないよね。
むしろ独自技術を武器にハイテクを支える日本の中小企業の経営者の方が凄い。
孫のアクションに賛辞を送るなんて頭が弱そう。この人は随分とズルい人だよ。
職人的凄いはないけど、経営的凄いと思うよ
凄いって何が?
ちなみに、禿の敵対的買収は聞いた事がない
会社をでかくすること自体は別に評価する人がいてもいいだろ
価値基準が違うだけだろうな
でかくしてどうするのかはまた別問題だわな
ボーダフォンを買収した時はゴミみたいな会社をとんでも無い高額で買ったってボロクソ言われてた
資金調達と買収と立て直しに関してはソフトバンク並の企業はなかなか無いと思うけどな
まぁ、そのソフトバンクも馬鹿な消費者がいなければ、立て直しできてないだろうけどな
経営能力と製品技術を比較してるお前ほど頭が弱い奴は中々いない
ハイテクを支えるってCPUとソフトウェアという最重要構成要素はアメリカや一部は韓国が抑えてるやん。
>むしろ独自技術を武器にハイテクを支える日本の中小企業の経営者の方が凄い。
そういう凄い企業もあるとは思いますが、そういう企業のいくつが5年後10年後も凄い企業として存続していけるのかと考えると…。
独自技術を武器にハイテクを支えてきた日本の大企業が軒並みひん死なのも懸念材料。
ソフトバンクの試みが全部成功するとは思わないですが、通信会社だから通信だけしてりゃいいという考え方もどうかと。
ボーダフォンもウィルコムもつぶれかけの会社を買収して
経営立て直してサービスも改善されてんだからさ、きっちり結果でてるじゃない。
今回の買収がまあ上手くいくかは別にして、最終的に経営者として利益出すことを前提に動いてる事ぐらいは認識しようね。
感情論で技術ガー技術ガーと喚くのは良いけど、実際の結果がでてる事実を
冷静に評価するぐらいの頭は持ってほしいなあ。
頭が弱そう なんて主観的な言葉で思考停止をしないようにね。
>サービスの改善
ココ笑うところですか?
まあそこは半分ネタ(※当社比)で書いたけど、買収前の酷さから見るとだいぶマシになってると思うよ。自分がソフトバンク系列のサービス使いたいかと言われると使わないが、経営者としては優秀だろう。
経営者として優秀か?
詐欺師としては優秀だと思うよ
私個人としてはソフトバンクは嫌いだが、こんだけの利益と成長叩きだしてる会社なんぞ日本にどんだけあるのよ。
感情論ですぐ反応する前に、事実は事実として受け止めた方が良いよ。
http://www.softbank.jp/corp/irinfo/financials/results/business_results/
ウィルコムも買収して4年で加入者数も100万人増えて、2011年から単月黒字化して、再生まで持って行ってる。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/outline/member/index.html
http://www.rbbtoday.com/article/2013/07/01/109657.html
グラフのねつ造とか怪しいオプションプランとかつながります宣言のCMとか汚いことも腐るほどやってるから感情的に叩きたくなるのも理解できるが、
小細工、詐欺的な手法だけでこの結果は出せないよ。
今年のベストオブ哀れコメントを取りに来たんですか?
格付けがジャンクに落ちるような事を自らする社長は俺は願い下げだなぁ。
ユーザーと言うか関わり合いになりたくないや。
まぁ、ハイリスク・ハイリターンが好きな口には合うんじゃないかな。
さすが日本を代表する経営者だな
孫さん、もしかしたらアメリカ人になるつもりあったり?別に日本にこだわってないのではというか。
このままいけばアメリカ(さらに成功すればその他の新興市場も狙うかもしれないけど)がソフトバンク系列の主要市場になると思うし。
そんな不穏な噂もあるな。
真偽の程は分からんがアメリカに邸宅を構えて銃持ちボディーガードをそろえたなんて記事もあるしな。
やりかねんからな。
結局日本から金吸い上げて世界にばらまいてるだけだよね
携帯三社とも高収益だけどユーザー還元(値下げ)なんかしないw
する必要は?
結局、docomoもauも同罪
カルテルみたいなもんだよな
独禁法でまとめて訴えたい
iPhoneの値段が横並びだったのはさすがにどうかと思った。何のために3社で競争してんだよ
1兆数千億を海外で溶かしたドコモの悪口はやめロッテ
犯罪(詐欺行為)をまずやめろ禿
具体的にどうぞ
こんだけ大きな会社になっておきながら満足度やら回線でナンバーワン()とかほざいてるだろ
その程度で犯罪になるんなら誰も広告打てなくなるな
立派な詐欺だろうが、何を言ってるんだ?
繋がりやすさとか満足度っていうのは調査した機関や時期によって変わる。一度でもナンバーワンを取ったデータを掲げて広告に利用することに何の問題が?
もし詐欺だと言うのなら例のダイエットサプリみたいに消費者庁にとっくに釘を刺されてる。そこら辺の現実を無視して脳内ソースだけで叩くから誰の賛同も得られないんだよ
そのソースに一切の信頼性がないものがあるんだが?
じゃあそれを教えてどうぞ。
自分でググれはナシだよ。君がちゃんとそれを認識した上で叩いてるのかどうかを確かめたいから
一応突っ込まれたら言い訳できるようにしてあるから堂々と宣伝してるんだろ
接続率の調査方法調
各社から無作為に36000端末を選び少数のパケットを送る
10秒応答がなかったら繋がらないと判断。電源を切ってる場合と圏外の場合も通信不可と判断
この方法で1日合計2900万、月に約10億件のデータを収集
ここまで詳細に測定方法が公表されてるのに詐欺と言うからには明確に「捏造」であると断言出来るってことだよな?感情論ではなく確かな根拠があるってことだよな?
虚偽の説明による契約(詐欺罪)
虚偽の記載による契約(有印私文書偽造罪)
虚偽の説明による株主へ損害を与える行為(株主代表訴訟法違反)
どこがどう虚偽なのか聞いてんだけど。そんな誰でも思いつくような法律名なんて聞いてないよ
じゃあ説明もなくMicroSDカードを割賦契約させて販売する行為について、違法性がないことを説明してよ。
俺は何度かSoftbankを行ったり来たりしてるけど、そんなものを買わされたことないな
詐欺まがいの契約しまくってるのはauだろうが
au”も”だろうがw
自転車操業で立ち止まると死ぬとは言えスケールでかすぎる
端から見ると自転車操業の繰り返しだけど、それが結果的に成功してるからなあ。
ボーダフォン買収の時の借金の仕方からよくここまで持ってこれたと思う。
普通の経営者がこんな事をやったら途中で転んでそのまま破滅するが、孫さんの場合今回もなんだかんだで上手くいくんじゃないかと思ってしまう。
>普通の経営者がこんな事をやったら
普通はこんな事やらないから。
別に許認可事業じゃなくて出版とかソフト販売やっている時なら何やっても自己責任で済むけどインフラは影響でかいからね・・・
素直に孫さんを称賛しているコメントに高く評価が1つも付かないなんて…
どんだけ捻くれているんだ
時間帯も関係あるでしょ。クリスマスの午前中に意気揚々とネットで人の悪口かけるのがどういった層の人間か大体察しがつく
ソフトバンクを非難するやつは許せないよね!!( *`ω´)
俺はdocomoユーザーだけど、どう見ても非難するような内容じゃないんだが。そっちこそSoftbankと聞いたら非難しないと気が済まない層の方かな?
馬鹿は引っ込んでろ
そろそろSoftBank法が必要だな
むしろもう、NTT法なくしても良いのでは
確かに数年程度じゃシナジーなんて出ないよ
でも無線はこれから規格がLTEに収束してくのが目に見えてるし、あらゆるバンドに対応したチップが登場しつつあり、CAで離れたバンドを束ねる技術も確立してる。
10年後には規模がでかくて周波数沢山持ってるとこが有利になってるのは間違いないな。
「デカイとこが勝つ」のはあらゆる分野の産業で共通している市場原理だ。
つまり米国進出はリスクあるけど当たればこれ以上ない最高の一手
これは禿流イノベーションである
SoftBankがこんだけデカくなったんだしそろそろNTT法はいらないだろ
固定電話の兼ね合いもあるしまだあった方が良い>NTT法
ただ、その制限内容は大幅に緩和しても良いと思う。
ドコモでスマートパスやってほしいわw
日本のペテン禿が世界のペテン禿になるんだな。
そら外国人7人も取りますわ。
所々でネ卜ウヨが発狂しているな
クリスマスで苛立ってんだよ。哀れな目で見守ってやろう
金が足りないって?
心配するな
馬鹿な日本人相手に自転車操業やってりゃ大丈夫
ここ数年の買収がハッタリかどうか数年後にはわかるのかな?今のソフトバンクの成功が必然のものとは思わんけど孫さんの度胸は凄いとおもう