1:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:35:02.52ID:wqeAy2Y7
http://asciimw.jp/award/taisyo/

応募総数6554作で受賞9作とか倍率やべーな
top_main


2:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:35:41.53ID:QiUzS+gp
誰でも書けそうだからね


6:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:37:58.69ID:KAv8an07
そこから読んで(るか知らんけど)絞る審査側にお疲れさま言いたい

13:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:40:50.43ID:lfUhWe0T
>>6
6500のうち最低限ラノベとしての体を成してるものなんて1000もいかんやろ


9:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:39:33.82ID:zg2gIxTO
量は多いけど大半が日本語として成立したないから意外と選考は楽らしいけどなぁ


12:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:40:31.95ID:1kT/dlk5
大半は3ページくらい読んでポイーやろ


5:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:37:54.60ID:D5HPN5xj
落ちたら落ちたで選考委員センス無さ過ぎとかネットでボロクソに言ってそう

31:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:50:11.35ID:BY+LsR32
>>5
三次選考以降は割と好みとか感性の問題で
実際、賞漏れした新人の作品がそいつらの推した大賞作品よりも
売れることも珍しくないからな

135:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:16:03.45ID:30mb8Nl9
>>31
あるある
そういうの見ると実際センスが無いとは思うよな


8:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:39:26.83ID:H2i4oGjc
これ逆に若年層で本好きなやつがラノベに集中するあまり
純文学がスカスカになってるってことはないの?

15:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:42:27.01ID:+PZqcKQE
>>8
純文学のラノベ化と、前時代おっさんの再評価が行われてると思う
今の若手で20年前の凡作家程度の力があって、今風の感覚を
それとなく導入した純文学なら天下とれる

83:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:04:20.12ID:ObxipwFw
>>8
ラノベで売れなくて純文学に行ったら大ヒットとかあるからへーきへーき


18:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:43:50.94ID:/gbwCuna
まぁちゃんと話作れるレベルの作家がラノベってこういうの書けばええんやろって感じでラノベ書けば間違い無く売れるやろうね

21:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:45:15.39ID:tLCrWy3r
>>18
プロの作曲家が小遣い稼ぎでボカロ作るのと同じ理論やな

119:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:11:56.88ID:6qDzNcNY
>>18
ちゃんとした話書くより
金になる話書くほうが難しいんやで


20:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:44:30.04ID:GlrH/vGQ
この6000の中の一番に選ばれてもそれで食っていくのも難しいんやから厳しいもんやで
ラノベで一発当てるとか言っとるワナビは現実見れんのかと


23:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:47:00.41ID:P6PGupg0
あらすじみたいなの読んで興味あるのだけ読むんやろ


24:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:47:09.12ID:a7/QFCHB
20人で分担しても一人300作か


25:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:47:25.97ID:4Fuj2wWh
こんなもん俺でも書けるわwwwwwwと勘違いした馬鹿が
文章の体をなしてもいない文字の羅列を送ってくる模様


26:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:48:06.69ID:dXG7LXJM
まずあらすじでポイー
1ページ読んでポイー

物語を描く文章の体を成してるかどうかは一瞬で解るんやで

33:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:50:44.50ID:OcCE60rJ
>>26
でも今売れてるラノベは文章の体を成してるかと言われたらそうでもないわな
萌絵つけてゴリ押しすれば売れるってことは迷い猫が証明した

50:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:54:29.06ID:dXG7LXJM
>>33
ラノベレベルでの最低限ってことやね


28:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:49:06.37ID:XZXqZoeh
あらすじ言うけど、実質企画書みたいなもんだよな


30:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:49:57.06ID:8y9un2gL
あんなん大量の女の子が主人公誘惑するだけやし
誰でも書けると思われてるんやろ


35:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:51:41.63ID:Gq5Fedwd
どっかのラノベ作家があとがきで言うとったけど、応募作品には例えば三点リーダは2個続けて使うみたいな決まり事を守れてないのが多くてそういうのはその時点で落ちるそうや

48:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:54:22.82ID:OcCE60rJ
>>35
あれ本当は意味がないんやで
手書きの頃は縦の三点リーダがミに見えるから2つ繋げるってだけで
2つ繋げると見栄えがいいとかそういう効果は思い込み
文章の決まり事なんか編集していくらでも直せるのにそんなことで落とすのはアホや

63:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:59:07.48ID:Gq5Fedwd
>>48
そうやったんか
論文書いたときもそうやったけど、ああいう文章で勝負の世界はホンマに様式に煩いな

70:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:00:18.48ID:XZXqZoeh
>>63
文章は基本的に人に読んでもらうものやろうからなあ


36:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:51:48.98ID:8y9un2gL
ラノベ作家になりたいなら萌え絵練習した方が近道やろ

47:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:54:17.13ID:4Fuj2wWh
>>36
それができるならイラストレーターか漫画家になろうとするやろ
できないからラノベなんやで


38:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:52:02.21ID:db5uT1nS
で最後まで残った電撃大賞もクソなのはどういうことなのか


39:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:52:11.75ID:s8Nc5/R9
てかテンプレハーレムばっかりなのはなんなんだろうな
編集者の意向?


52:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:54:51.45ID:55ILyiyb
売れない物書きやから、下読みやることあるんやけど
まともに読めるのは10〜20に1くらい
だいたいは5行読んで投げる
あらすじの時点で段ボール箱行きもある

61:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:56:51.91ID:8ptStP+3
>>52
社員すら読んでないんやな
まあ社員様の貴重な時間を使わないようにするんはある意味当たり前やけど

69:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:00:10.04ID:55ILyiyb
>>61
一次の下読みなんか売れてないやつのバイトやったりその場しのぎの派遣やで
一次はあらすじとまれに本文
二次で内容をまともに読まれるのもでてくるが、基本ラストと出だし
三次でようやくまともに読まれて
最終で編集含む売れっ子が判断

72:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:01:33.18ID:XZXqZoeh
>>69
ドラフト並の狭き門やな


60:風吹けば名無し2013/12/26(木) 11:56:42.33ID:5Vl2hZmE
6554のうち募集要項満たしてて文章書く上でのルールを守れてるのは何割あるんだろうね


76:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:02:56.54ID:sFkEnlnh
志願者がこんだけいるのに実際のラノベがあのレベルってヤバいやろと思ったが
実際のラノベがあのレベルやから志願者がこんないるんやろうな

94:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:06:00.90ID:s8Nc5/R9
>>76
出版社が押してるようなテンプレ物なんて文章からして酷いからな
隠れた短編みたいなのが意外と良かったりする


79:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:03:38.31ID:lIbRZqTs
ラノベ作家はこの人に挿絵書いてもらいたいって指定できるもんなん?

87:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:05:06.99ID:XZXqZoeh
>>79
ロウきゅーぶの人は編集からスラムダンクと苺ましまろどっちが好きと聞かれ
後者を選んだ結果、てぃんくるが挿絵に来たとか聞いたが

これは指定したことに入るのだろうか


107:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:09:30.41ID:BOk/JaEK
こういう6千ナンボの応募作ネットでさわりだけでも読めるようにしたら面白いのに

111:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:10:40.31ID:XZXqZoeh
>>107
できればあらすじ段階で落とされたようなのを少し読んでみたいと思う
それなら自分の実力とも客観的な判断ができそうだし

130:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:14:05.98ID:55ILyiyb
>>111
あらすじで切られるのは、まずあらすじになってないんや
映画の広告みたいな煽りを未だに送ってくるくらいやし
後切られる理由は起承転結になってないとかやね
まとめる力をみるために800〜1000字くらいに設定されとるし


112:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:10:45.54ID:8y9un2gL
イラストレーターすら担当する本読んでなさそう

122:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:12:27.75ID:sSDWRoSy
>>112
挿し絵と内容が一致してないことなんてざらにある


117:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:11:21.71ID:WEvINuFp
設定とタイトル次第じゃない


124:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:12:35.51ID:n2BOeC5S
文章の良し悪しはそれはそれで必要やろけど
文章糞でも設定いいのとかあるかもしれんし
小銭握らせて設定もらって適当なやつに書かせたらええやん


125:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:12:57.01ID:Zak6Gj1Q
このぐらいの倍率だったら文學界と対して変わらないぐらいだろ
デビュー後のこと考えたらむしろ純文学のが需給がミスマッチしてるし


138:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:16:17.99ID:zD7eOpMO
ISとか絵が無かったらまず売れてないと思うんですけど(名推理)

147:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:17:41.82ID:Sja8Syc+
>>138
でもISは絵だって特別レベルが高かったわけちゃうで

153:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:19:04.62ID:lUWeg+mM
>>147
あれはアニメ化の影響やろ


142:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:16:54.24ID:Fvjzg03L
何か声優志望が多いのと同じに見える
志望は多いけど業界で食えるのはその中で一部という


145:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:17:13.42ID:Z9fzjV22
大賞作品より特別賞とかの方が面白い作品多くね

150:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:18:27.03ID:XNYGDS3q
>>145
大体大賞は全体の完成度
特別賞とかはどれだけ尖ってるかやからね

157:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:19:41.85ID:59QxCFVy
>>145
個性だけはあるからな、ハマればデカイ


149:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:18:24.72ID:IVZwbD59
声優より倍率全然低いで。


154:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:19:08.73ID:dXG7LXJM
完全に巧遅拙速の世界やろラノベって
ノリは完全に漫画家の単行本スタイルやし
しかも読者の多くはキャラの掛け合いメインで見てるとなれば
もう一作の完成度の高さとかそんなんどうでもええから適当に
こねくり回した文章書き込んでペースアップでドババババよ
ファンはそれを「○○節」とか言ってくれるしな


183:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:30:44.99ID:5SAS/Epw
設定まではいくらでも思いつくけど文章におこすのが面倒ンゴ・・・
しかも思いついたレベルで詳細な設定にすらできん


200:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:36:58.00ID:WEvINuFp
アニメ化されるぐらいに売れてアニメの出来がよくてアニメスタッフに問題起こされない
ここまで上手く行くのは本当に一握りだな


214:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:39:57.47ID:8JObgb17
妹が〜
魔王が〜
異世界が〜


163:風吹けば名無し2013/12/26(木) 12:23:20.09ID:5AeGqaIA
ラノベって書くスピードが一番大変に思える
大学生の作文レベルの文章力があってスピードを速めても維持できて女をたくさん出せばなんとかなりそうだが
ハーレムは溢れ返ってるからその中からヒットできるかは運だろうな


元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1388025302/l50
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事