戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2013/12/25/wi-fi-wifi/


auは進撃の巨人 、ソフトバンクはWi-Fi忍者で冬コミ対策。各社の車載基地局やWiFiスポット状況一覧 - Engadget Japanese

NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス、UQコミュニケーションズの各社は、12月29日〜31日かけて東京ビッグサイトで開催する コミックマーケット85 における対応策を発表しました。

夏の陣で過去最高の59万人(主催者発表)を記録したコミケは、例年、ケータイが繋がりにくくなることでもお馴染み。携帯各社は、今年の冬コミで車載基地局やWiFiスポットなどを拡充し、繋がるコミケを目指します。

一口に59万人と言ってもわかりにくいかもしれませんが、人口60万人強の東洋のナポリ、鹿児島市民全員がビッグサイトに押し寄せるようなものです。東京ドームで開催されるプロ野球の試合が満員で5万5000人なので、10試合分以上の来場者が訪れたことになります。ちなみに、テレビ画面一杯に映るAKB48の正規メンバーが総勢で110〜120人、EXILEが14人ですから、恐ろしい人数と言えるでしょう。

ものすごい人数の来場者に加え、一般に海側に基地局は設置できないため、東京湾に面したビッグサイトは、陸側からのみ電波を出さなければなりません。1つの基地局に収容できる人数には限界があるため、通信したい利用者を固定網に逃がすなど、工夫が必要になります。

冬のコミケでは、ウィルコムを除く各社が移動基地局車を導入し、電波強化エリアを設けます。また、WiFiスポット化した各社のスタッフが会場を練り歩くといった施策も展開、通信環境を整備。



夏のコミケで、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のイラストとともに、「auの車載基地局がこんなに可愛いわけがない」車載基地局を導入したau。ふたたび「無茶しやがって」と来場者の共感を得るため、冬コミでは「進撃の巨人」車載基地局を導入します。

もちろん、ドコモやソフトバンク、UQやイー・モバイルも基地局車を導入し、通信環境を整備します。



このほかソフトバンクモバイルは、「Wi-Fi忍者」の名称で人型WiFiスポットを展開。なぜ、忍者なのかは不明です。WiFiスポットを担いだスタッフは、auが「人間Wi-Fi」、ドコモが「Wi-Fiサポーター」の名前でイベント会場に出没。各社のWiFiスポットへのアクセス方法を確認しておきたいところです。


各社のコミケ対策サイト
ドコモ / au / ソフトバンク / UQ