今回のクールは○○(声優)さんばかり出てるね→この理由は、売れている声優=ファンが多い=メディアに取り上げられやすい=視聴率上がる=DVD・グッズの売上げが上がるという効果が望めるから
【カズゾウの絶対音監】人気声優さん、意外な悩みとは
改めましてハマノカズゾウです。アニメの音響監督をしています。このコラムの更新は12月27日の予定です。という事は、本当に年末押し迫って! 毎年12月になると「一年が早かった~」と思うのですが、今年は特に早く感じました。きっと音響監督として新しいことに挑戦したからだと思います。
「慣れている仕事・環境」だと色々なことが読めるので精神的にも肉体的にも余裕が持てるのですが、新しい環境は先がわからないしペース配分もできないので疲労度が違います。
でも、新しい試みは成長の大チャンスでもあります!
慣れている仕事はヘタをすると全力じゃなくても上手く回せてしまったりする。しかし慣れていない環境だと新たな壁が出現し、その壁を越えるためにスキルアップが必要になる。そしてその壁を越えた時には知らぬ間に自分がレベルアップしていたりします。声優さんもそうです。
仕事柄、さまざまな声優さんとお仕事をし、そして飲みに行くことが多いのですが、みんな新人の頃は「仕事がしたい」「売れたい」とギラギラしているのですが、何年か後にその中でも売れた声優さんと久しぶりに飲みに行くとあの頃のギラギラがなくなっていたりする…忙しさの中で手一杯で仕事を回すことしかできていない…うまく目の前の仕事をこなすことでいっぱいいっぱいになっている…ということがよくあります。
それは私たちキャスティングする側にも問題があると思うのですが…
芸能界は一度火がつくと一気に仕事が増えたりします。
「今回のクールは○○さんばかり出てるね~」とかよく耳にします。この理由は、売れている声優=ファンが多い=メディアに取り上げられやすい=視聴率が上がる=DVD・グッズの売り上げが上がる、という効果が望めるからです
(ま、この効果を望んで、近頃のアニメーションは声優さんじゃなく俳優さんや芸人さんやグラビアアイドルさんなどを抜擢したりするのですが)。
なので、今が旬と思われる声優さんのスケジュールは殺人的だったりします。
アニメのアフレコ時間は朝からの収録と夕方からの収録があるのですが、忙しい声優さんだと2階建と言って朝から収録と夕方から収録、両方ともレギュラーアニメの収録が入っていたりします。
そしてそれが月曜~金曜までビッシリ!(もちろん、土日にもレギュラーが入っている場合もありますが、土日はイベント・ライブ・ドラマCDなど単発の仕事をしている場合が多いです)
そこで考えてほしいのが、声優はリハVチェックと言われる、収録で使われる映像のチェックを前日までにしてから現場に臨まなければならないということです。これをしっかりやっておかないと現場で良い芝居はできません。
リハVチェックに掛かる時間は、人によってさまざまですが、一つ一つの台詞のチェックをするので相当の分析時間が掛かります。
それが2階建であれば2作品のリハVチェックをしなくてはなりません。何時間も掛かる作業です。
前日も朝から晩まで収録していて、もちろん声優さんだって人なのでご飯も食べればお風呂にも入る、それにスタジオへの移動時間も掛かる。それらの時間を考慮すると…睡眠時間を削る日々が続きます。すると、どうにか仕事を回すことで手一杯になってしまう…新人の頃の一本の仕事に掛ける情熱が薄れてきたりしちゃいます。
よく忙しい声優さんとお話をすると出てくる言葉があります。「売れる前、売れたいと思って頑張っていた頃が一番幸せだった…」って。
でもね、それも売れたから生まれた悩みであり、一握りの人しか味わえない苦しみなのです。この仕事の根本である「演じることが好き」があれば、乗り越えられます。たくさん演じることに喜びを感じて、苦しいのも楽しんで、ファンの皆さんのために声優さんたちには頑張ってほしいと切に願うカズゾウでした。そんな声優さんたちを皆さん応援してあげて下さい。よろしくお願いします。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131227/enn1312271530016-n1.htm
/ ̄ ̄\
/ ─ ─\
| ( ●)(●) ___
. | U (__人__) / \ つまり毎クール出番多すぎざーさんは
| |r┬-| /─ ─ .\ これに当てはまるわけか・・・
. | `ー'´} \ / (●) (●) \
. ヽ } \ ...| (__人__) | でも声優で円盤売れるなら苦労しないよね
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ 声優豪華でこれ賭けだったドラゴノーツだって
/ く. \ \ ノ \ あれだったし・・・
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | | グッズは売れるかもしれんが
まぁ最近新人若手だと誰が出番多いんだろう
あいつら声でかい割にそんな金払わねえだろ
そもそも売れっこ自体業界が作ってんじゃねえか
後半の方がタメになる気がするんですが
日向「声優で円盤が売れる?それは違うぞ!!声優が人気あっても内容が酷いアニメは売れてないだろ!現実から目を背けるな
ステマだろ ←異常
BLOOD-CなんてCD万単位で売る水樹が主演したのに悲惨な売り上げだったし
作品にお金を出すのはその作品のファンなんだよ
って思う作品は最近増えたと思います。
まーた梶か
数字読めないのか
声優目当てでアニメ見る奴いるんだから当然そうなるでしょ
そらそんな適当に作った作品がおもしろいわけないし売れるわけないよな
これから物作りする人にはすげえためになる記事だな
CDぐらいなら当てはまるだろうが
イベチケ付けても売れてない作品もあるくらいだし
全然根拠に欠ける理由だよなぁ
数字持ってるって奴がどれだけこけて来た事か
ってか売れた作品って何かあったけ?
豪華なメンツあつめても作品が出来てなければ
売れるわけがない
せかつよはもっと売れてるんだよなぁ・・・
新人多くても作品さえよければ売れる
逆に売れっ子ばっかり起用してる作品はあんまり売れてないよね
主演は男だろ・・・
というか作品人気観る限りないだろw
売れてる時にガンガン出とけ…
誰とは言わんが「またコイツかよ…」ってアンチにネガられるし
あのキャラこのキャラみんな同じ声で作品自体が記憶に残らんわ…
若手男性声優に個性ある奴はいません
人気ある人使えばいけるだろってそれだけで作品に合わせたりしてない
だから爆死量産なんだよ
茅野
花澤
むしろ爆死率の方が高くねえかこいつら???
シンフォギアはもともと視聴率低くて閉じコン化してるから、
2期で挙げたことが凄いくらいなんだよ
イライラしてアニメに集中できん
そしたら声豚が買ってくれるだろ
花江は割と個性あるんじゃね?変わった声してるし