2p

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:26:49.44 ID:rM0/2jHf0

無駄に複雑なシステム ←初心者が入りにくい

無駄に中二なストーリー ←敬遠される


いいことないやろ。




2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:27:31.04 ID:RkmiP7cI0

でもそうしなきゃ売れないじゃん



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:28:01.06 ID:PeDU+BNZ0

和ゲー()
JRPG()




4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:28:06.90 ID:ZmOWz0Y20

初心者お断り大歓迎




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5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:28:50.05 ID:BKcIMz6S0

いいから据え置きで女神転生を作れ



6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:28:53.74 ID:+zComCgc0

原点復帰したところで真新しいシステムなくなるから売れんわ



7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:29:04.29 ID:djUW2zPH0

期待できるRPGが無い



9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:29:22.02 ID:PeDU+BNZ0

萌に走るのを何とかしろ




10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:29:40.37 ID:M7ZJ85yXO

原点回帰したのが世界樹の迷宮だろ



11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:30:18.34 ID:Hv9idArp0

無駄に中二って感覚がわからんわ
造語だらけは苦手だけどSFとかファンタジー嫌いなやつはRPGなんかやるなよ




12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:31:00.82 ID:Ix7RGnJH0

じゃあおまえらテキストだけのRPGやりたいのかよ

俺はちょっとやりたい




13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:31:23.18 ID:LTdoKc+EO

今さらD&Dもなあ……



14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:31:25.76 ID:5YB+u6ru0

原点回帰と言いつつコンピュータRPG(笑)かよ



15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:32:00.00 ID:DgSP4vhI0

TRPG



16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:32:44.99 ID:rM0/2jHf0

例えばラスボスとか、実は魔王と思われていた○○はいい奴で××が黒幕と思いきや、
真の悪が△△・・・とか言われてぽっと出の奴がラスボスとかにされるより

最初から○○が全ての元凶!ってシンプルなのでいいと思うんや




17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:33:27.42 ID:NJ60/u/A0

元祖って何
ウィザードリィ?




21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:35:14.62 ID:U9Mcfkr20

>>17
ウルティマじゃね
てか無駄に複雑って昔はアイテムの効果も書いてない
魔法の効果も書いてない
どこに行けばいいかも分からないゲームばかりだったんだが
中二とか言うけど昔からの名残だし




18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:34:44.93 ID:EL1PC2fG0

決まったとこしか通れない・調べられない、民家の器物破損・窃盗のシステムを何とかして欲しい



19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:35:00.22 ID:IDw+ChYo0

飽くまでボードゲームの延長上だし人生ゲームと大して変わらないという



20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:35:08.33 ID:PeDU+BNZ0

RPGにストーリーなんか要らないよ



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:35:20.24 ID:98uryewGP

安易に原点回帰するよりもむしろさらに突き進んで誰からも見向きもされなくなった頃に
ようやく最高のRPGを作ることに成功するぐらいの苦難があってもいいと思うな今のJRPGなら




23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:36:37.06 ID:ZkUIVqh90

FF13が一本道~ってよく言われてたけど、今時のゲームする奴は行き先が解らないと文句言う奴が多くなった
次への導線をしっかり引いてなかったり、分かれ道があるだけで文句言ったりと

もうねDQ3で船を手に入れて「何処へでもいける!」ってワクワクする人は少ないのよ
町で聞き込みして情報を集めるとか面倒な要素としか思えない奴しかいないんだよ




30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:42:14.09 ID:Ix7RGnJH0

>>23
むしろそういうのはオープンワールドゲーに流れたんじゃね

何処へでも行けるのワクワクは薄いかもしれんが




32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:45:06.07 ID:PeDU+BNZ0

>>23
それだけ昔と比べてプレイヤーの知性が下がったということだね




31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:43:57.02 ID:98uryewGP

>>23
俺からすると最近のRPGはスタート直後の強制チュートリアルが親切すぎるほうこそが面倒な要素なんだが
攻撃の種類を選んで○ボタンを押してみよう!とかそんなことまでイチイチ説明すんなと




33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:46:21.21 ID:djUW2zPH0

>>31
これは親切すぎてうざいあるある




24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:37:14.23 ID:DeNgx7ri0

天外魔境2の様な箱庭的グラの方が好き



25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:37:26.05 ID:qtiKh19p0

DQ3移植で出てくれたらすげーやりたいんだけど



26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:38:24.87 ID:U9Mcfkr20

そういや聖魔導のレビューで
「アイテムの効果が分からないし不親切」とか書いてるやついてクソワロタ
ローグライクですしwww当たり前ですしww




27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:38:48.71 ID:4uvIi4jL0

はなす

 △きた
にし  ひがし
  みなみ




28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:40:25.15 ID:djUW2zPH0

こういうスレみると新桃太郎伝説やりたくなる




29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:40:29.12 ID:729mg4iM0

RPGが原点回帰したら死ぬじゃねーかwwww



34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:48:50.97 ID:zqieZbvU0

チュートリアルに関してはFF8が良かった
特にストーリー上で強制チュートリアルはなく、知りたければ自分でチュートリアルを開いて調べられる
その調べられる量が恐ろしく細かくて多い 世界観の説明とかも書いてあったしあれだけで一日潰せたわ




37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:55:32.89 ID:PeDU+BNZ0

>>34
能動的なチュートリアルというわけだな




35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:52:50.63 ID:BiGY0pCU0

ラジアントヒストリアは割と王道で面白かったな



39: 【オイスターマイスター】 海産物のような形状に体の一部を変化させられる:2013/12/27(金) 05:56:53.49 ID:kzMULpZa0

>>35
影を重ねないと本を倒せないのは良かったわ




36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:54:13.48 ID:UZ4hXimV0

最近はシリーズもんばっか



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:56:12.39 ID:wLneYXBd0

洋ゲー買ったら取説が2ページでワロタ
ゲームはバランスだと誰か言ってたやねんけどな




40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:57:52.76 ID:sUxImaxT0

なんだかんだアトラスばっかやってる世界樹5はよ



42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:58:30.22 ID:intAHqjg0

もう何時間も据え置きゲーのRPGに集中する時代は終わった



43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 05:59:57.32 ID:FV7halFo0

チュートリアルもそうだけどストーリーも1から10まで丁寧に本筋で語られすぎ
もっとその作品の世界観に浸りたいやつだけがサブクエストをやりこんだりゲーム内の本を読んだりしてストーリーを補完していく形がいい




44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 06:01:06.75 ID:KIgKtSNxO

普通にコマンド選んで順番に叩く程度が一番面白いよな
RPGの醍醐味は探索と情報収集とレベルやHPMP等の数字の管理だから無駄なアクション要素や下手なリアリティはいらないと思う




45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 06:03:12.33 ID:nabxVRXT0

街の探索が楽しいゲーム好き



46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 06:07:14.17 ID:HGFZ1xiAO

原点回帰したほうがいいとは欠片も思わないけど古典的なシンプルなRPGは好きだ
テキストが短いけど妙に味があると尚いい




47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 06:07:50.97 ID:ygF9g1v7O

自由度の高いゲームが好きならやり込み要素に攻略サイト見ずに挑戦すればいいんじゃないの
今の容量でクリアまでの自由度が高いRPG作られたらキツすぎるだろ
クリアまでは一本道で裏ボス倒すためには最強武具集めが必要みたいなのが双方の需要に応える折衷案の最適解なんだろうね




48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 06:09:37.06 ID:U9Mcfkr20

ラジアントヒストリアは時間戻って倒せなった相手とか倒せたり面白かったな



49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/27(金) 06:14:15.45 ID:csVQboYvO

ドラクエでいいじゃん




RPGって原点回帰した方がいいんじゃね?
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1388089609


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