戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2013/12/26/line-lg-homechat/


家電とLINEで話せるLG HomeChat 発表。冷蔵庫に中身や賞味期限を確認など - Engadget Japanese


スマート家電に力を入れる LG が、冷蔵庫や洗濯機などと LINE で会話するサービス HomeChat を発表しました。自然言語解析により、特殊なコマンド書式を覚えることなく家電を操作できるほか、旅行に出ることを伝えれば省電力モードに入ったり、外出中に掃除を済ませたり、帰宅にあわせてオーブンが調理を完了するなど、家電側からの報告や確認も LINE でまとめて完了します。





発表文で HomeChat の例として挙げられるのは:

・ロボット掃除機 HOM-BOT SQUARE に掃除モードと時間を指示。「前回掃除したのはいつ?」と質問して履歴を参照。ロボ掃除機は掃除の開始や完了予定時刻、完了を報告。

・冷蔵庫に中身を問い合わせ。LINE や 冷蔵庫の液晶ディスプレイに写真を表示して、外出先や自宅のどこからでもドアを開けずに中身を確認。中身に応じたレシピの提案や、賞味期限アラートなど。

(中身は家族など利用者がスマートフォンで写真を撮って LINE で冷蔵庫に送って登録する仕組み。画像解析で食品名を把握したり、冷蔵庫内のカメラで撮影 etc に対応した機種が用意されるかは不明)。

・スマートオーブンがレシピ名から調理モードを設定。食材からレシピを提案。温度や調理時間を報告など。

個別にみればどれも各社のいわゆるスマート家電が対応してきたような機能ですが、自然言語で話せば細かい指示がなくても最適な行動を考え確認してきたり、家電同士が連携したり、チャットでまとめて問い合わせや報告を受けられるあたりが新しい提案のようです。

LG は1月の CES 2014 で HomeChat と対応家電の詳細を発表予定。今のところ言語は韓国語と英語に対応します。どこまで気が利くのか、自然言語をどこまで理解するのかはさておき、家電ごとに違うリモコンやアプリを探したり、本体ボタンの役割を覚えずに動かせるなら便利かもしれません。

家電と会話するスマートホームといえば、ソニーは家電それぞれにキャラクター設定やイラスト、声優が設定された 萌家電 なる取り組みを地道に続けています。