女優の沢尻エリカ(さわじりえりか 27才)さんが、映像作家の高城剛(たかしろつよし 49才)

さんと正式に離婚したことがわかりました。

画像:【沢尻エリカと高城剛】
沢尻エリカと高城剛
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/131228/ent13122815510004-p1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/photos/131228/ent13122815510004-p2.htm

28日、それぞれの公式サイトで離婚を発表。

26日に都内に離婚届を提出して、受理されたと伝えました。

(公式サイトより)

この度、私たちは、二人の未来を考え、離婚することになりました。
既に離婚届出の提出は、済ませております。
二人の結婚を祝福していただき、またその後の報道などでご心配をお掛けしたファンの皆様を含め
多くの皆様に、感謝とお詫びの意をお伝えし、離婚を報告させていただきます。
二人の行く末を、これからも暖かく見守っていただければ幸いです。

高城 剛
沢尻 エリカ

関係者の話では、慰謝料などはないとのことです。

同日、沢尻さんは都内で記者会見を開き、すっぴんのノーメークで登場。

画像:【すっぴんで登場した沢尻エリカ】
すっぴんで登場した沢尻エリカ
http://news.livedoor.com/article/image_detail/8389335/?img_id=5838598

「先日離婚の方を成立させていただきました。これから前向きに頑張っていきたい」

と離婚成立を報告。

「今まで多くの方々にご心配をおかけし、お騒がせし、すみませんでした。来年からは心機一転、精を出して頑張りたい」

「(離婚騒動は)全てが私にとって試練でした」
「これからの未来のことを考えて、前向きに頑張っていくので、よろしくお願いします」

とすっきりした表情と笑顔で語りました。

沢尻さんは高城さんと2009年1月に結婚。

しかし、まもなく別居などが報じられ、2010年の春から離婚に向けた協議が行われていましたが、高城さん

から、「離婚に至るまでの事実を公表すること」を離婚の条件として提示されるなど揉めていることが報じられ

ていました。

動画:【沢尻エリカ、離婚を報告】

3年半におよぶ離婚騒動でしたが、一応の決着がついたようです。

今後の活動にどのように影響するのか、注目ですね。