戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-8152.html


とりのまるやき 中国「安倍首相は我々の思惑通りに動いてくれた。これで尖閣が我らの手に近づいた」…中韓、実は大喜び?

やる夫TOEIC200問達成。引き続き応援してください。

とりまるヘッドライン



魔法使いの夜 蒼崎 青子【RURIHIME original Ver.】 (1/10スケール PVC製塗装済み完成品) この中に1人、妹がいる! 水谷 衣楠 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 閃乱カグラ 斑鳩~ver.2~ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

ストライクウィッチーズ2 エイラ・イルマタル・ユーティライネン (1/8スケール PVC製塗装済完成品) TERA: The Exiled Realm of Arborea - ELIN (テラ: ジ・エグザイルド・レルム・オブ・アルボレア エリーン) PVC塗装済み完成品

中国「安倍首相は我々の思惑通りに動いてくれた。これで尖閣が我らの手に近づいた」…中韓、実は大喜び? 

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388199527/

1 ばぐ太☆Z ~終わりなき革命~ φ ★ [] 2013/12/28(土) 11:58:47.08 ID:???0 Be:

安倍首相靖国参拝で中国&韓国 実は大喜び!

 安倍晋三首相が26日、東京・九段下の靖国神社を参拝したことに対して、予想どおり中国、韓国が猛反発している。

 中国の程永華駐日大使が即座に外務省を訪れ、対応したい斎木昭隆事務次官に「極めて遺憾を覚える」などとする抗議を伝え、本国では王毅外相が木寺昌人駐中国大使を呼びつけ約40分にわたって強い抗議を行った。韓国も同様な反応だ。

 だが、こうした表向きの動きと裏腹に在京の中国消息筋は同日夜、DNBの取材にこう語った。「安倍首相は我々の思惑通り動いてくれた。これで尖閣諸島もまた一歩、我々の手に近づいた……」理屈は極めて簡単だ。中国政府はこれまで安倍政権を「右傾化、軍国主義的」などと批判してきた。安倍氏が「誤解に基づく批判である」「中国、韓国に対して敬意を持って友好関係を築いていきたい」とどんなに抗弁しても、国際社会の常識では“首相の靖国参拝”は「戦犯の崇拝」「戦争の肯定」と捉えられてしまう。

 実は中国の狙いはそこにある。今回の参拝で、これまで“筋違い”との批判もあった中国の主張の正当性が裏付けられ、国際社会もそれを認めざるを得なくなる。とくに尖閣諸島については「仕掛けてきたのは日本側だ」との主張もできる。前出・王毅外相の「重大な結果の責任は日本がすべて負わなければならない」という言葉に裏には、そういう意味が含まれている。

 26日付の米ウォールストリートジャーナル紙は、「とかく日本を軍国主義だと騒いできた中国指導部にとって、靖国参拝は最高のプレゼントだ」とまで書いた。

 一方、反日姿勢を続ける韓国の朴槿恵大統領にとっても渡りに船だ。最近では韓国国内からも大統領の対日姿勢について批判の声が上がりつつあった。それも安倍氏の参拝で、一気に正当化されることになる。韓国の国防省は参拝を受けた27日、南スーダンのPKO活動で日本の自衛隊から提供を受けた銃弾は、補充が届けばすぐに返却すると表明した。靖国参拝で安倍氏の私的心情は満たされたが、代償で失われた国益は決して小さくない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00010000-noborder-pol