1 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/29(日) 05:39:24.19 ID:aGJ1p2Q60 [1/2]
Wiiリモコン、PS MOVE、そしてキネクトや音声入力など多様なコントロール方法が開発されたのにも関わらず
なぜファミコン以来の両手持ちボタンポチポチ型コントローラーが主流のままなのか2 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa 投稿日:2013/12/29(日) 05:40:34.28 ID:pc5u5lt5P [1/4]
正確だから
64 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 13:08:10.31 ID:FkTFP4vp0 [1/5]
>>2
スティックエイムに関してはそう思わない
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
4 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 05:42:32.51 ID:wbTYJ58bP
ヘッドマウントみたいのをつけて360度ゲーム画面みたいな時代は来ないのかな…
22 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 08:33:26.80 ID:mdcknEJv0
>>4
360度じゃないけど視界全部が画面のなら開発してるみたいだよ
デモやってる人それで思いっきり酔ってたけど
45 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:32:09.40 ID:mwtr+o6I0 [2/4]
>>4
これの事か。6000万円くらいするらしいが。http://www.youtube.com/watch?v=LPXICaVdutc&t=40s
7 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 05:44:47.30 ID:3ayX3KL8P
ジッポライターやノック式ボールペン、交通量調査カウンターを持つと
延々とカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
やってしまうのと同じ原始的な快感があるんじゃね14 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 06:08:00.39 ID:LLYTlgEy0
>>7
ボタンをカチカチするのはプチプチ潰しの1/2くらいの快感はあると思う8 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 05:45:15.25 ID:e+Hnqvvv0 [1/4]
特殊な操作は面倒だからだよ
それほど面倒でないタッチ操作はしっかり定着してるでしょ
9 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/29(日) 05:46:19.23 ID:25Vi+CTv0 [1/2]
「Kinectや音声入力」って変だよね
というかMS自身Kinectは拡張デバイスであって完全に置き換えるもんじゃないと言い続けてるじゃん、MSKKは頓珍漢なCM打ったけど
11 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/29(日) 05:48:43.54 ID:4+2NkT7L0
セパレートコントローラーにしてくれ。
Wiiのヌンチャクみたいなやつ。
できれば両方ワイヤレスで。
13 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 05:55:26.79 ID:32E1f88S0
いつまでキーボードに縛られるのか
17 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 06:20:13.74 ID:H1SCeFrO0 [1/4]
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fa/
7a2687e3ded5a7eb952f0d56019896de.jpg
これか19 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 06:50:32.17 ID:+JAkhSb30
3Dゲームやってると視点の操作でコントローラーの限界を感じるな
もうちっと自然かつ素早くそれでいて複雑でないカメラ操作ができるコントローラーはないものか24 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 08:59:27.45 ID:WUbN83x/0
>>19
ゲームに落とし込む簡便な形ではリモコン操作で大方できてるべ
HMDを使うゲームとかやったことある人いるんだろうか
テレビ枠内以上に目玉ぐりんぐりん動かす必要があったり
頭も動かさなくても済むのかな35 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:10:48.80 ID:5MD22Cr60 [2/3]
>>19
Oculus Riftを生んだ「Oculus VR」が位置トラッキングを導入する新“VRヘッドセット”をCESにてお披露目かhttp://doope.jp/2013/1231234.htmlOculus RiftとかいうHMDがヘッドトラッキング搭載して
プレイヤーの頭の動きにゲーム世界の視界が追従する21 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 08:30:44.35 ID:dslkiW7m0 [1/9]
リモコンもキネクトもそうだけど、反応がまだ曖昧だからだと思う
こう動かしたいという意思をほぼ完璧に反映させられるならもっと浸透するだろう
自由度が高くなって現実に近い操作ができる分、現実のように思い通りに動かないとストレスに感じる
ボタンは自由度低いいけど確実性があるから安心感もあり慣れもありストレスが無いんだろ
リモコンなりキネクトが精度が上がってフィードバックする快感もちゃんと備えたら
没頭感で旧コントローラーが敵うはずはない
25 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 10:00:32.72 ID:UJveaz1H0
そのうちサバゲーとFPS足して2で割ったような凄いゲームが出てくるだろ
それまでは我慢だ
30 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:02:50.27 ID:5MD22Cr60 [1/3]
脳波で完璧にコントロールできるようにならねーかな
脳に電極ぶっささないとだめか
32 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:08:28.86 ID:wnMyR/aD0
体感は流行りもんだから
またそのうちブーム来るだろ
36 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:12:34.41 ID:iFk8flq20
DSやスマホのタッチ操作やキネクトの糞さを見れば分かるだろ
ボタンポチポチがゲームにとって最良なんだよ
38 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:15:09.69 ID:zQjyrFmE0
http://www.bandai.co.jp/releases/images/2/50552.jpg
39 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:16:01.13 ID:e+qBfGbV0 [2/2]
でも操作の精密さってコア化を生むからなw
スマホくらいのほうが一般にとってはいいのかもしれん
41 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:16:31.67 ID:k2SpHD3R0 [1/2]
操作方法なんて中々変わらないのが世の常だからな
娯楽のゲームはともかく、他の物なんて十年単位でも全然動かない
42 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:20:11.55 ID:a1ArR0ci0
先日スマホのACTゲームをやって
コントローラの素晴らしさを再確認した
43 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:23:31.75 ID:L8bTnlkgP
どうせFPSしか売れないんだから
FPS向きにしろよ
ヌンチャクとマウスにすればいいのに
44 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 11:25:19.76 ID:mwtr+o6I0 [1/4]
数でいえば、コントローラーユーザーが3億人くらいで
マウスキーボードユーザーが10億人くらいだから、別に縛られてないでしょ。http://pcgamingalliance.org/assets/uploads/resources
/Slide3.PNG
パッドは最大公約数的なデバイスで、器用貧乏だな。
どれでも無難にこなせるが、どれかに特化してるわけでもない。49 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/29(日) 12:16:53.69 ID:oJmPkO+U0 [1/2]
これだけ溢れかえってる3Dアクションですら
コントローラーのおかげで制約受けまくってるような気がしてならない
50 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/29(日) 12:33:33.68 ID:QBQxaUQ2I
発売前はかなり推されてたが、結局Wiiリモコンが
FPSに向いてんだか向いてないんだかわからずじまいだったな。
なにしろサンプルとなるソフトが少ないし…。
51 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 12:38:15.13 ID:k2SpHD3R0 [2/2]
リモコンみたいのは向いてると言えば向いてるけど。Wiiのは精度がダメだったからな
かと言ってバッチリ精度突き詰めるとガンシューを経てリアル狙撃になっちゃって
ゲームとしてはアレになってしまうので調整が難しい
メトロイドとかみたいに大雑把のにはバッチリなんすけどね
54 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/29(日) 12:42:19.12 ID:L1IT8HhS0 [1/2]
モーコンがいいと思うけどな
マッドキャッツとかXBOXONEの二つに割れたコントローラー出たら欲しいかもしれない
それまでにキネクトとどう連動させるのかあると完璧かもね
55 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 12:45:13.47 ID:dslkiW7m0 [3/9]
キネクトは物理的に何も持ってないし触るものが無いってのが良くない点だとは思う
箱一コントローラーが二つに割れて持ちやすいしボタン数も同じとか出たら良いな56 :
名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/29(日) 12:46:52.51 ID:L1IT8HhS0 [2/2]
>>55
両手でホールドするとゲームによってはたまに窮屈なときありますよね57 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 12:50:13.14 ID:8iexMwgb0
>>55
なんか軽い抵抗感があった方が動かしてる感覚があっていいんだけどね
さすがにそれは全身にギプスでも付けないと無理か58 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 12:51:05.46 ID:dslkiW7m0 [4/9]
ゲームやってると体が動いちゃう、ってタイプの人にはリモヌン式のコントローラーは至高
両手を自由な位置で遊べるのは本当に素晴らしいと思った
61 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 13:01:48.81 ID:SDFJoj2K0 [1/2]
ゲームってそういった面倒な部分が良さなんじゃないの
結果だけなら、ゲームである必要がないというか
ソーシャルゲームの課金に通じる、全部お金で解決すればいいになる。
この問題は慣れだろうな、PCだってなかなかマウスとキーボードというものから抜けられない
みんながマウスとキーボードにこだわる
いろいろと面倒なことはしたくないんだろうけど、それって突き詰めると
アイテム課金でいうものと同じ方法を向いてしまうというね、経験値もクリアも、全部お金で解決みたいな
やっぱ苦労ありきなんじゃね70 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 13:14:40.57 ID:mwtr+o6I0 [3/4]
>>61
ハードウェアレベルでの苦労はただのストレスにしかなり得ない。
PC等は競技性の高いゲーム側でその辺は調整している。
67 :
名無しさん必死だな投稿日:2013/12/29(日) 13:11:14.56 ID:RvGffUww0 [2/5]
>>61
単体だけで見ると面倒さが面白くても
それが複数重なるとただただ面倒でつまらなくなる
これ実はWiiが登場した当時からわかってたことだと思う
Wiiスポーツの野球なんかいい例
自分でバット降るという面倒臭さが面白さだったけど
そのために野球のその他の面倒くさい(けど面白い)要素は省いてたろ