戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://azalyn.blog22.fc2.com/blog-entry-2337.html


ちょっとゲーム好きが通ります。 2013年に遊んだベストゲーム5!

リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS3 DOMINATER
ほのぼのGaMeLiFe
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc...
はこまるぷらす+
Game Over
ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
怠け者のブログ
レトロゲームたちVS最新ゲームたち (最新ゲーム情報館)
ネバーエンディング・ファンタジー日記
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!
じくろぐDiary

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
ネタメモ
へちま速報@ゲーハー板
大人のゲーム2ch雑談所
三度の飯よりゲーム好き。
ゲーわく
ゲーまる!
漫画で見るゲーム速報
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
集めるところ日記
ゲームのアンテナ

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦
泡沫GAME

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
一生げーまー宣言!
President's Blog
ゲーム好きの酒場
タピオカのゲーム浪漫飛行
明日晴れるかなぁ~
ぶっぱだけが、僕の全てじゃない!!
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
ゲーマーによる色々ブログ
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
Nebigen
いつまでも重黎
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧
魔界塔士 見聞録
チョコっと日記

ゲーム音楽・動画系
ゲーム動画ブログ
すばらしきゲーム音楽のセカイ

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
ヒゲ店長のゲーム屋ってなんぞや!?2(ドス)
ふじやまんの営業日報
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ゲーム屋さんのおみせだより
小さなゲーム屋の日々
限りなくゲーム屋に近い何か
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2013年もいよいよ終わり、という事で2013年のマイベストゲーム5を選んでみました!

(注) 今回は基本無料のゲームは入れていません。
2013年に遊んで面白かった・熱中したソフトベスト5なので、2013年発売のソフトとは限りません。
順位は付けていません。




初音ミク -Project DIVA- F
PS3 初音ミク Project DIVA F
Vita 初音ミク Project DIVA f

2013年もやはりミクさん!

2012年に発売されたVita版DIVAfに、曲を追加してPS3に登場!
(Vita版でもDLCで曲を追加する事ができます)

PS3版は1080pの美しいグラフィックでゲームミクさんを堪能できる反面、ドリーミーシアターより音ゲーとしての遊びやすさがやや犠牲になっている感じ。
しかしシリーズ中一番拘って作ってあるPV、魅力的な収録曲は文句なし!

お気に入りの曲&PVは『どういうことなの!?』










初音ミク Project mirai 2 (通常版)
3DS 初音ミク Project mirai2

2012年に発売されたProject miraiの続編。
前作の曲はすべて収録し、音ゲーとしてのシステムが大幅進化!
タッチで遊べるモードも収録され、スキのない作りに。

音ゲーとしてみると初心者には難しいんじゃないか?と思える部分がありますが、可愛いPVを見ていると何度でも挑戦できますね。

お気に入りPVは『骸骨楽団とリリア』です。










FT.jpg

AC 初音ミク Project DIVA Arcade
AC 初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone

アーケード版なので入れるかどうか迷いましたが、ミクさんなので入れました。

基本的なシステムは家庭用のProject DIVAシリーズと一緒ですが、同時押しや長押し、Future Toneで追加されたスライドシステムが新しいです。

ゲームセンターなので遊ぶ機会が少ないのが残念…家の隣がゲーセンだったらなー。

お気に入りPVは『深海少女』です。










リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION
PC リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION【18歳未満禁止】

PCの18禁ゲームですが、ストーリー重視のアドベンチャーゲーム。
PC・PS2・PSPで発売されているシークレットゲームの流れを汲むというかそんな作品で、システムはオーソドックスなアドベンチャーですがシナリオがアツい!








Fate/stay night [Realta Nua](特典:「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」& 「とびだせ!トラぶる花札道中記」DL用プロダクトコード 同梱)
Vita Fate/stay night [Realta Nua]

ビジュアルノベルの最高峰!
システムはオーソドックスながら、シナリオ分岐が分かりやすいフローチャート、バッドエンドに行った時のニヤリとする演出と、痒いところに手が届く作品。

まだ全ルートクリアしていませんが、引き込まれるシナリオや台詞回しがカッコイイ!






という訳で、2013年はミクさんとアドベンチャーのみのベスト5となってしまいました。

他にも、モンスターモンピース、ネプテューヌPP、そして基本無料なので入れなかったファンタシースターオンライン2と、面白いゲームにたくさん出会えた一年でした。

2014年はPS4の発売やDIVAF2の発売と、前半から注目作が目白押し!
2014年も良い年となりますように。

それでは良いお年をお迎えください。



関連記事

コメント

自宅の隣がゲーセンというのは移動は楽ですが、夜は騒がしそうですw

2013年のベストゲームですかfateは個人的には殿堂入りしている作品ですね。同じADVだと今年で3本目になるWA2も去年で殿堂入りかな。

私的な13年ベストゲーム5本はデモンゲイズ、fateエクストラCCC、フォトカノkiss、ドラゴンズクラウン、LRFF13でしょうか。

デモンゲイズはオーソドックスなDRPGなんですが、通常武器はレア武器と能力補正の基準が違い(プレイヤーのレベルが上がるほど補正も上がる)、通常武器のゲットでさえ探索の楽しみになりました。フォトカノkissはグラフィック、遊びやすさなど、あらゆる面でvitaはPSPを越えたと教えてくれた作品。まあこれはPSP版を遊んだからこそ実感できることですが。ドラゴンズクラウンは、個人的には今の時代、フルプライスで多くのユーザーが納得するベルトアクションは作れないだろうな、という自分の考えを覆してくれました。

CCCはいわゆるfateを原作に持つファン向け作品、という側面もありますが、その意味ではとても出来がいい。原作者の奈須きのこさんが手がけるシナリオはギャグ多めの、どちらかといえば歌月十夜、ホロウのファンディスクに近い雰囲気もあり、されど謎を呼ぶ引き込まれるシナリオ。戦闘も演出など原作好きやサーヴァントの魅力に参っちゃった人には引き込まれる物ばかり。戦闘システムが割りと普通なのに不思議とのめり込めるのは、作品の魅力のため。まさにキャラゲーの真骨頂。

LRFF13はとにかく戦闘の楽しさに尽きました。特にソロの戦闘は昨年にあるRPGを遊んで以来限界があるかも、と感じていたのでその考えを改めることが出来ました。出来れば新規タイトルでこの戦闘システムを育てて欲しいほど。

他に閃の軌跡などRPGは豊作でしたが、今年はソロ戦闘のRPGについて考えさせらることが多かったので、ベストRPGはCCCとLRFF13。番外でこれまたソロ戦闘が楽しいランス01、FFの楽曲のよさを再認識できたシトアリズムFFでしょうか。

長文すみません。最後になりましたが本年中はお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いします。それでは、良いお年を。

期待の新作が多く出た年でしたが、期待していたものほど満たされない年でもありました
マルチのショボいThe Last of Us、コミュ障仕様かと思えるほど意思疎通の手段がないDragons Crown、
酷い終わり方をしたBioShock Infinite、機体不足にも程があるガンダムブレイカー、
こじんまりとまとまってしまったAkiba's Trip 2、God Eater 2等々
特に、言われているほど酷くはないが褒めるところもないジョジョASBの失望は大きかったです

逆にそれ程期待していなかったものの中からスマッシュヒットが多数出た年でもありました
思う存分撃って走って飛び回ったFar Cry 3、パンツ飽和の閃乱カグラSV、
基本無料のPSO2やミリオンアーサーは無課金でずっと遊び続けてます

来年はいよいよPS4の登場ですがWatch Dogsの延期によりモチベ落ちました
むしろ満を持して登場の版権スパロボやペルソナ5でPS3がかつて無いほど盛り上がりそうです

今年も楽しく拝見させていただきました
来年もよろしくお願い致します

シークレットゲームとリベリオンズは本当に面白かったです。何人かにセットで買わせましたw はい、あえて貸しませんw 紹介記事見て良かったな~と思ってます。

Re:不自さん

そうですね、ゲーセンが隣だとゲーム機の音もですが、車の音やたくさんのお客さんの声なんかが騒がしいかもしれません(笑)

不自さんはすでにFateは殿堂入りされてましたか!

デモンゲイズはさくさく遊べて探索が面白い!と評判でした。
フォトカノのような3Dの作品はVitaの凄さを実感できますねー。
ドラゴンズクラウンはたしかに発売前はあの価格がネックでしたが、発売してみればそんなのは物ともせず売れ、史上最高の2Dグラフィックでヴァニラウエアの凄さを感じる作品でした。

CCCはプレイ記事を見てると、すごいサービス旺盛に作ってあるなって気がしましたね。
Fateクリアしてたら買ってたかもしれません。

LRは戦闘システムの評判は凄いですね。
こうなるとライトニングで引っ張らないほうが良かったんじゃ、という気さえします。
2013年は何気にRPGは豊作だったかもしれないですねー。

今年は沢山のコメントありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

Re:コメント非公開の方

2013年もブログ共々大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!

Re: 名無しさん

ラストオブアス、ドラゴンズクラウンは概ね評判が良いものの欠点のある作品ですねー。
ドラゴンズクラウンのマルチはチャットできないのが痛い。
ゴッドイーター2も敵の種類が少ないと言われてますね。
このあたりは、期待が大きかった人が多いので肩透かしを食らった感じになった人が多いのかもしれません。

カグラSVのパンツの拘りは凄まじく、PSO2もPC版のHDD問題が足を引っ張りましたが基本無料とは思えない出来ですね。

Watch Dogsはこれが延期した為、本体買っても遊びたいゲームがないって意見もよく聞きますね。
半端な状態で発売されるより良いんでしょうけど。
スパロボ、そして2014年内にちゃんと出るのか!?なペルソナ5は期待大です。

ブログいつも見ていただいてありがとうございます。
来年もぼちぼちと更新していきますのでよろしくお願いします!

Re:パワー忍者さん

シークレット&リベリオンズは未だ知る人ぞ知るゲームって感じなので、少しでも面白いと感じてくれる人が増えて良かった!
どんどん布教していきましょう(笑)

来年もよろしくお願いします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2337-acb70095
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |