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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」

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PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」

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ゲーム機 ネタ Wii Xbox360


1 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:39:20.94 ID:cP9EYWH40

【後藤】考えるべきは、ユーザーはハードじゃなくコンテンツを買ってるということ。動物の森が出るから3DSを買う。
任天堂はコンテンツで盛り返すことができるから、ハードウェアの失敗が隠蔽されて、分からなくなるところに問題がある。
SCEはPS Vitaが失敗して反省したけど、任天堂はそれができない。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/
feature/20131228_629501.html





3 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:40:13.69 ID:bTbpPQNF0

これは分かる




4 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:40:25.32 ID:GKBV/RQq0

任天堂がハードでなんか失敗した?
PSはまともな商品のほうが少ないけど




77 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:01:14.12 ID:+Gy8Mh3KP

>>4
バーチャルボーイ




5 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:40:49.94 ID:p1iKvwseP

いやいや、SCEはぜんぜん反省してねーしw


1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi

6 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:41:06.19 ID:MkFhTATh0

VITAの反省活かせているか?




10 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:41:36.81 ID:4rfjDrX/P

ソフトを売るためにハード売ってるんだから間違いなくね?




7 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:41:08.61 ID:JLXKmBj+0

まぁハード戦略に関してはDSWii以降完全に失敗してるよね




304 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 20:07:52.24 ID:HC0NUUiu0

>>7
言いたいのは「以降」じゃないだろ?多分
ただ3DSは成功してると思うけど





12 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:42:15.27 ID:AD8lBhBf0

>>7
DS/Wii/3DSは売れたのですが……
アホですか?




356 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 20:23:17.30 ID:UckdyR350

>>12
ダメだこいつ。全く理解できてねえ
ソフトの力で挽回できるから3D機能やタブコンの失敗が隠蔽されるって話してんのに





360 :ユミルメ ◆vaMYryoPmQ 投稿日:2013/12/30(月) 20:24:54.55 ID:HzD+NLsz0 [1/4]

>>356
その失敗だの成功だのの定義はなんだ?





17 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 18:42:46.40 ID:cXQVrwHH0 [1/41]

>任天堂はコンテンツで盛り返すことができるから、ハードウェアの失敗が隠蔽されて、分からなくなるところに問題がある。

無理矢理切り離そうとか思ってる方がどうかしてるわw




24 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:44:20.68 ID:/29UTBfX0

任天堂の強み完全否定




26 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:44:25.54 ID:AqTIcLmC0

ソフトで補えてるならいいんじゃねえの




27 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:44:29.31 ID:1EHLDPin0

「重要なのはハードよりソフトだろ」って話にモヤモヤしてたんだけど
そのモヤモヤをうまく言語化してくれた気がする。

ソフトがいいだけにハードが売れるからハードに関してはまったく問題視されなくなるんだよね。





30 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 18:46:04.16 ID:TFM8eP3Z0

これはそうだな。
3DSなんてモンハンのために買っただけだし、他にまともにハード普及出来るところなら他のほうが良いものは作りそう




34 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:48:33.02 ID:4dTidvkK0

WiiUの失敗とか全然隠蔽できてないんだが




89 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:03:33.59 ID:jdu4V6r3P [1/14]

>>34
>>WiiUの失敗とか全然隠蔽できてないんだが

記事をちゃんと読みましょう。WiiUに3DSの失敗を隠ぺいしたような動物の森
みたいにバカ売れするゲームがありますか?





38 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:49:30.01 ID:Wv6Nkffw0

つうかPSPが失敗して反省してのVITAじゃなかったのか




41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:51:02.27 ID:G+IP7dXfI

VITAはまだまだ不満だ
十分反省して今の状態だとしたら本当に酷い
来年モンハンPシリーズもってくるくらいの誠意を見せろ




39 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 18:50:06.46 ID:EjOv2P0c0 [8/21]

もちろんインプレスはSHIELDについてはダンマリw




80 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 19:01:36.63 ID:hsOWzN340

>>39
一応後藤はコメントしてるぞw

【後藤】Vita TVは実はまだほとんど触ってないです。買ってからほとんど日本にいなかったし。SHIELDも買ったけど、これの問題はやるゲームが特にない(笑)。ちなみに、今日は持ってきたけど、普段はこの重量は持ち歩けないです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20131230_629560.html




40 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 18:50:37.62 ID:qEPieIS/0

これは重要な指摘だと思う。3DSの改良点を指摘しても「○○はVitaにあるけど、3DSのほうが売れてるんだから正しい。」みたいに言われる
任天堂社内でもハードにまったく問題ないと思ってそうなのがな・・・。




42 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:51:14.49 ID:x7ZxlX1D0 [1/13]

そりゃPC畑のライターが語ったらこんなモンだわな。




49 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:52:23.77 ID:cU7KNOpa0

コンテンツを買わせるためのハードだろ
これは紛れもない成功なんじゃないの?
なにいってんだかわかんないが





56 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 18:54:41.82 ID:gQVl8NwJ0 [2/2]

>>49
それはそうだが、ハードにも不満は当然あるだろって話で。





59 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:56:13.87 ID:ZkoYZqCe0 [7/15]

ハードマニアの考える成否の意味のなさを痛感しなさい




64 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:58:21.05 ID:bv78c0Ow0

これはハッとさせられたわ。確かに3DSはソフトが売れてるからハードに関しては文句ないと思われがちなんだよね




68 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 18:59:21.16 ID:EjOv2P0c0 [13/21]

>>64
ソフトが売れてて、それが誰のためになるのか考えたことある?




70 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:59:48.14 ID:OIqzwQN+0 [1/3]

Vitaは反省して改善されたのか?
その結果PS4ってこと? あれは360とPS3との関係じゃないの
Vitaはスペック競争でPSPが負けたからって理由じゃないだろ




72 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 18:59:53.40 ID:FjCUz+Eh0

vitaの何が失敗して、どの部分をどのように反省したのか
任天堂のハードウェアの、どの機種のどの部分が失敗で、どのように隠蔽され、なぜ分からなくなったのか

一切書かれてないところがすごい





75 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:00:36.63 ID:KSQHsv1w0 [1/2]

結局ソフト次第だからなぁ
ラインナップの弱いWiiUに不満はあるが
3DSに特に不満はないな

あと、Vitaで反省してるのかね・・・





85 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 19:02:46.55 ID:pSJUHI+A0 [1/3]

次のハードは絶対右スティック付けて欲しい。あと二画面は別になくてもいいかな。




91 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:03:40.47 ID:2FDE4ocW0 [2/2]

山内「ハードはソフトをやるために仕方なく買うもの」

反省もなにも任天堂はそういうビジネスモデルだから。




95 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:05:22.44 ID:KSQHsv1w0 [2/2]

隠蔽って言い方もよくわからんな




102 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:07:53.89 ID:d4Vt7Qr50

WiiUなんかはハードの失敗が顕著に現れちゃてるかんじだね
マルチ主流だからいくつかの選択肢の中だとこっちが引くくらい選ばれてない

まぁスマブラマリカで売れるんだろうけど据え置きに関してはしっかり反省してほしいなぁ




116 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 19:12:00.59 ID:T6lmFndq0

PSPの失敗を反省せずVITA出して
VITAの失敗反省せずVITATV出したのに何言ってんだろうな




123 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:14:14.54 ID:mov5rUXs0

>>116
go「全くだな」




118 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:12:22.43 ID:ZkoYZqCe0 [10/15]

PS3って3万円以上値下げしてやっと売れ始めたというハードなんだけど
もう忘れてるのかなあ




127 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:15:00.57 ID:4E3LVj2M0 [2/4]

>>118
SCEはそこは反省してたでしょ
だからこそPS4は独自規格を捨てて安さを優先したんだろう




128 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 19:15:18.55 ID:i6oPaUsDI

一理あるが、VITA で反省とか言ってるのはアホすぎる
同様に、事業規模の大きい親会社の保障があるから失敗が隠蔽されてるんじゃないかね




153 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/12/30(月) 19:23:58.45 ID:piFXmrGP0 [1/2]

そもそもハードの失敗って何を持って言うんだよ




156 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:24:18.82 ID:OIqzwQN+0 [2/3]

ソニーの思想は変わってないんだよな
ハードスペックと類似機能をとりあえず積んで囲い込もうとする
PS3はぶちあげた構想を実現できなくて大失敗した
MOVEにカメラで劣化リモコンや劣化キネクトはやってみるけど
自分らで使いこなす意思も能力もない

収益回収モデルがないままいつまで続けるんだと思うが
ガジェットオタ談義だとコンテンツの重要性は考慮されず
性能マンセーで終わってしまうんだろうな




174 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:30:15.93 ID:C/lqh+um0

ソフトのためにハードがあるのに?




180 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:30:59.91 ID:Q1NQWMmi0 [2/6]

PCエンジンもセガサターンも決してハードとして劣ってるわけでないのに敗北した
自社でどれだけソフトを出せるか、どれだけのサードを集められるかが勝負だろ
Wiiはサードの力を借りる必要がないほど強かった
WiiUはそうではなかっただけ





197 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:35:49.67 ID:/v+0SKk70 [6/10]

>>180
現状はな。任天堂もまだ弾あるからわからん
PSもMSもだが





200 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:36:41.30 ID:u6yekDNt0

ハードの失敗成功は、ハードを買いたくなるだけのソフトが出たかだと思うんだよなあ
あとはその事業を黒字にできたかでしょう

個人的にはWiiUの仕様というか本体デザインに不満はあるけどね




238 :名無しさん必死だな投稿日:2013/12/30(月) 19:50:36.69 ID:IOPaooz00

コン


ブログガジェット


[ 2013/12/31 01:06 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(75)
SONYは反省するっていうか開き直ってるよね
[ 2013/12/31 01:09 ] [ 編集 ]
sceは反省して独自規格やめて下さい
[ 2013/12/31 01:13 ] [ 編集 ]
業界人っぽいアホさ丸出しの記事だな。
ユーザーからしたら優れたコンテンツが
提供されるハードウェアこそが優れたハードです。
[ 2013/12/31 01:18 ] [ 編集 ]
つーか値段が大きく違うハードを比べてどっちがいい悪い議論するのは難しい
どういう層に向けて作られてるかが違う
まあ3DSは最初2万5千だったがw
[ 2013/12/31 01:18 ] [ 編集 ]
ハードの失敗とかって、やたらと強い言葉を使うから変に反発されるんだよ。
毎度思うけど、なんでその辺考えて言葉選べないかな、プロなんだろ?
こいつが言いたいのは、任天堂には良いソフトやコンテンツがあるから
ハードに対する不満点や欠陥部分の指摘がうやむやになりがちで
任天堂がハードに対するそういったものに気が付きにくいって事でしょ。
それならオレは一理あると思える。
失敗とか言われたら、何言ってんのこいつって思うわ。
[ 2013/12/31 01:21 ] [ 編集 ]
「どっかをまず褒めて同意を得られれば、その流れであんまし根拠の無いネガティブ意見も同意してもらえるかもー」

ハードの失敗ってのがどういうとこなのかわからん
失敗ってか、欠点って点で見ると、
モーションプラスは激しく降りすぎるとすぐズレるの改善してないな
[ 2013/12/31 01:25 ] [ 編集 ]
>[ 2013/12/31 01:21 ]
そうそう、失敗を隠蔽じゃなくて不満点が届きにくいとかそういう言い方すれば良かった
まあ俺は不満点届きにくいとも思ってないけどな
クラニンアンケはかなり見てるっぽいし
[ 2013/12/31 01:30 ] [ 編集 ]
任天堂はソフトメーカーとしては強いよ
ハードとしては…DSのタッチパネルとかWiiのリモコンとかは画期的でよかったけど
正味WiiUのハードとしての魅力って言われてもあんまりない気はする
遊びの世界を広げるのに貪欲なイメージだから、Wiiとかで頑張ったように
WiiUならではの遊び方をまずは手本として示せるソフト開発にもっと注力してほしい
[ 2013/12/31 01:38 ] [ 編集 ]
この人みたいなガジェオタを満足させつつも、一般人にも売れる値段設定にするのは難しい
[ 2013/12/31 01:45 ] [ 編集 ]
任天堂はハードよりソフトを重視してるってだけだろ
そっちのほうが成功するってことをすでに学んでるんだよ、両立は無理
[ 2013/12/31 01:46 ] [ 編集 ]
失敗→不満点
隠蔽→わかりにくくなる

皆さんの指摘通りここまではわかる
でもvitaの失敗と反省が意味不明すぎて
どうでも良い意見だと結論せざるを得ない
[ 2013/12/31 01:49 ] [ 編集 ]
妊娠は盲目だから好きにさせとくのが一番
[ 2013/12/31 01:59 ] [ 編集 ]
DSやWiiに関してはハードにもこれまでと一線を画する魅力は確かに有っただろうけど
確かに3DSやVita、それにWiiU、PS4、XboxOneはそういったものが欠落していると言われても否定出来ない

けどそれは一番作ってる側が良くわかってるだろうよ
ここ数年の動きを見れば、誰だって分かる
3DSの今の成功はその失敗の反省も含めて生まれたもんだろう
[ 2013/12/31 02:05 ] [ 編集 ]
任天堂ハードにも欠点はある→分かる

SCEはVITAで反省した→何処が?
[ 2013/12/31 02:08 ] [ 編集 ]
>>[ 2013/12/31 01:21 ]

ただな、それだとソニーが気がついてるって部分が狂うんだよな
PS3もPS4も性能面で失敗してるし
[ 2013/12/31 02:16 ] [ 編集 ]
VITAのどこが反省してんの? クソ高い独自規格の専用メモリーカード押し付けてるとことかUMD規格の頃からちっとも変わってねぇだろ。
[ 2013/12/31 02:17 ] [ 編集 ]
個人的に不満は、やっぱ3D機能かなぁ
一応新しいソフトかったら少し使ってみて、あーこんなもんか・・ってなってすぐにスイッチ切る感じ
3Dが無くて安いverがあったら間違いなくそっち買ってたよ、俺は
あくまで俺の使用感ね どうせ噛み付かれるだろうけどw
[ 2013/12/31 02:20 ] [ 編集 ]
まずはハードの失敗がなにか分からん
抽象論に終始するから反発されるんだよ、具体例をだせ

ゲームが作りにくい、という開発者目線とか
コントローラーが良くない、というユーザー目線でもいいのに

なんでハードに文句言う人ってこういう具体例すら出せないの?
[ 2013/12/31 02:20 ] [ 編集 ]
ハードに失敗があるとすれば、ソフトがないということのみだろう
ソフトがなければハードなんざガラクタだ
任天堂もSCEもMSも、ソフトだけは出しまくれよ
[ 2013/12/31 02:27 ] [ 編集 ]
ハードの欠点など社内で分っていればよく、ユーザーが理解する必要も無い
キラーソフトであるポケモンXYの3D機能がおまけ程度しか働いてなかったり、
海外では2DSを発売したり、拡張スライドパッドを出したりしている時点で
任天堂は「何が不足しているのか」理解している
それが次世代に活かされればいいんじゃないのか
DS→3DSの変化でもパッチが当てられるようになったりと、必要な変化はしている
寧ろ大きな変化に注目しすぎて、評価する側こそ細かな進化に目を向けていなさすぎるのでは
[ 2013/12/31 02:28 ] [ 編集 ]
むしろ任天堂は一度失敗したら次はその欠点を補う方向じゃね
でもまた別の欠点が出て~という繰り返し

ソニーは逆に良くも悪くもわが道を行くで外部の評価はあんまり考えてないように見える
[ 2013/12/31 02:35 ] [ 編集 ]
誰もが満足するハードなんて作れたら世界中が洗脳された状態だろ
[ 2013/12/31 02:35 ] [ 編集 ]
バランス感覚を欠いたこのような批判は
自分を崇高なものに見せる行為でしかなく
普通、見透かされて失笑される

それでも、崇めてくれる信者がいれば食っていけるんだから楽な商売です
[ 2013/12/31 02:47 ] [ 編集 ]
これは正しいと思うな。ハードを反省できなかった結果出来たのがWiiUだし

WiiUは完全にハード設計の失敗がこの惨状を招いた。

右スラパは絶対に必用だと思うけど、「別になくても3DS売れたからいいじゃん」と後藤の言うようにソフトのパワーで隠蔽され反省されない可能性も十分にある。
[ 2013/12/31 03:05 ] [ 編集 ]
凄い解像度で凄いCPU使って凄いメモリ積んで、結局ソフトが50万売れても赤字なハードがサードの方向いてると本気で言ってるの?
おかげで和サードはめでたく3DSで収益得ている始末だし
もちろん、超スペックハードにチャレンジしがいがあるのは確かだと思うけどね
[ 2013/12/31 03:17 ] [ 編集 ]
>>118
3DSの事ですか_
[ 2013/12/31 03:23 ] [ 編集 ]
右スラパは次も付けないじゃないかなぁ・・・
右スラパが必要なゲームって全然出てないし。
[ 2013/12/31 03:30 ] [ 編集 ]
単純に煽ってきた相手を言い負かすのが目的のゴミどもが
したり顔で語ってるのが笑える
[ 2013/12/31 03:35 ] [ 編集 ]
とりあえずメーカーは、こういうゴミの意見を完全無視するべき
ゴミは所詮ゴミだからなーーーーーーんの意味も無いどころか弊害しか無いから
ゴミの意見に耳を傾ければ傾けるほど商売おかしくなる 

これが現実
[ 2013/12/31 03:38 ] [ 編集 ]
どうやら反論してはいけないらしい
[ 2013/12/31 03:39 ] [ 編集 ]
まあ確かにソフトがあればハードに不満点があっても目をつぶっちゃうしね
そのうちどうでもよくなっちゃう
そうやって不満が任天堂に届きづらい環境を作りかねないってのは理解できる
ただ、失敗って言葉はちょっと強すぎる気はするかな、間違ってはいないと思うんだけど
[ 2013/12/31 03:46 ] [ 編集 ]
失敗っていうか、この人の好みでしょ
ガジェオタ向けの話なんだし

しっかしゲーム業界ってこういうふわっとしてそれっぽくする論が多いな
[ 2013/12/31 03:51 ] [ 編集 ]
野菜切るだけの包丁に日本刀マニアがうなる様な切れ味はいらんだろ
[ 2013/12/31 04:17 ] [ 編集 ]

わかりやすい例えだ(´・ω・`)
[ 2013/12/31 04:47 ] [ 編集 ]
ていうかさ、隠すも何もソフトあってこそのハードだろ・・・
それはCS機だけではない、当然PCなども一緒
[ 2013/12/31 06:17 ] [ 編集 ]
ソフトに力を入れてるって言うけどさ、SFC以降に出た64とかwiiとかwiiuでパッと思い出せるタイトルがほとんどねえんだよなあ
どうぶつの森とピグミンくらいじゃねえかな
[ 2013/12/31 06:47 ] [ 編集 ]
Vitaの失敗が活かされた(Vita TV)
[ 2013/12/31 07:07 ] [ 編集 ]
まあ確かに任天堂ハードは欠点が多い
その欠点を隠蔽してきてできたのがwiiu
欠点の塊ハードが作られてしまったんだな
[ 2013/12/31 07:21 ] [ 編集 ]
意味の分からない文章だな。ハードの失敗? いつ失敗したのだろう。
何かタブコン失敗扱いしてるのもいるが、時代に取り残されたロートルだろう。
多分このPCなんちゃら会と言うのは、PCの名が示す通り、単純なスペックアップ、パワーアップが正しいロードマップという認識なのだろう。
どう遊ばせるか、どの様に使わせるかという商品開発の観点が全く見えていない
逆にSCEは、同じくスレにあったように失敗ハードだった。歴代PSは内部構成も全て特殊でゲームが作り辛いと評判で、ライブラリの企業サポートもなく、設計思想は単純なパワーアップ型のうえに、ソニーが流行らせたい規格を混ぜ混む(DVD、BD、CELLなど)ので応用が効かない。PCうんちゃらにはもしかしてコレが進化にみえたのだろうか。新しいこと何もやっていないのに。
[ 2013/12/31 07:37 ] [ 編集 ]
ふわっとしてて中身がねーな
居酒屋で政治談義してんじゃねーんだぞ
ちゃんとしろよ
[ 2013/12/31 07:51 ] [ 編集 ]
任天堂のゲーム機は親御さんが子供に買う価格帯の中で性能や独自性、それと耐久性をカツカツまで突き詰めてるんだぜ? 正直、今のSCEが同様の値段で同じレベルの商品が作れますかねぇ??
[ 2013/12/31 07:51 ] [ 編集 ]
クソ性能・クソ操作性のハードじゃソフトラインナップが限られるからね。
大は小を兼ねる、グラフィックだけでなくあらゆる要素について。そこが重要な点。
その分価格が高いとかゲームが作りにくいとなればユーザーにも不利益があるが(初期のPS3など)、
VITAやPS4にはそういうの無いからハード面じゃ3DSやWiiUは比較にならない。それがハードの失敗。
しかし任天堂の自社ソフトが強いのと一部のサードソフトは任天堂ハードにイメージが定着してるから、それらの売り上げでハードも売れて市場としては回っている。
そして市場が回っているからハードの失敗が有耶無耶にされる。「だってハードはソフトの為に仕方なく買う物だから」という理由付けで。
[ 2013/12/31 07:55 ] [ 編集 ]
大は小を兼ねるというが
二画面とか3D機能をどうやったらvitaで再現出来るんだ?
独自性を無視し性能だけで判断するのは
全く別の料理を使ってる食材の総費用だけで判断して低い方はクソと言い捨てるようなもんじゃね
理解できん
[ 2013/12/31 08:09 ] [ 編集 ]
ゲームキューブはハード的には完璧だったろ
コントローラー良し、性能良し、デザイン良し
ソフトが少なかったのが難点だが
[ 2013/12/31 08:40 ] [ 編集 ]
二画面じゃなくなったらモンハンやらなくなるだろうなぁ
とにかく二画面は便利。
3D機能は正直なくてもいいかも
[ 2013/12/31 08:42 ] [ 編集 ]
ボタン、キーの大きさとか、感触とか、フィット感等はDS以降から細かい不満は沢山あるよね。
(それ以前は一強すぎた?sceは参入していなかった笑)3DSも二画面と立体視で欲張り過ぎた感があるし。
でもまぁスマホとかと違って、デザインとかUIがどうのこうのとかで売れる市場じゃないから、
あまり意味のない主張のきがする。
[ 2013/12/31 08:47 ] [ 編集 ]
3DSはゲーム機としては欠点だらけ
VITAはゲーム機としてほぼ欠点無し
でも売れてるのは3DS

ソフトって大事やね
[ 2013/12/31 08:58 ] [ 編集 ]
ソフトが良質なのでハードのダメさが隠れる←なにいってんのこいつ?

まあその肝心のソフトにろくなもんがない某携帯機がありますけどね どこがSCE反省してんだよ
[ 2013/12/31 09:02 ] [ 編集 ]
VITATVで除外されたソフトは、反省の末に失敗だと判断されたソフトだったんだね
[ 2013/12/31 09:36 ] [ 編集 ]
そもそも510ちゃんじゃん
いつもいつも素っ頓狂な事しか行ってない
お馬鹿ちゃんの記事じゃんか
[ 2013/12/31 09:57 ] [ 編集 ]
割りと合ってるとは思うんだけどvitaで反省のせいで台無しなんだよなぁ
[ 2013/12/31 09:58 ] [ 編集 ]
>[ 2013/12/31 08:58 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん

Vitaって傍から見ればスペックが高くて良さそうにみえるけどね……
実際に持って見ると確かにグラが綺麗で満足度の高い部分もあるけど、このハードも欠点というかハード的不満もいっぱいあるんだよな

現状ROM容量の限界が4Gという事でグラ性能に対し容量不足
(新しいスパロボなんかはDL専用に)、
どこかにボトルネックがあるのかロードが長いゲームが多い、
メモカが高過ぎる(しかもDL版の方がロードが長くなるタイトルが大半)、
UMD非対応なのとPSPソフトを動かした時のグラの粗さ、
そしてPSPより劣化した操作性とグリップ感と来てるしな

特に小さくしてでも無理矢理アナステにしたため指へのフィット感と操作性がスラパより劣化してるわ、一番自然なグリップポジションだと干渉してくるってのはアホ過ぎるだと思うわ
[ 2013/12/31 10:13 ] [ 編集 ]
vitaの反省した所って何だ?メモカの値段を高くしすぎた事?
[ 2013/12/31 10:19 ] [ 編集 ]
欠点しか無いじゃんVita
ふにゃふにゃスティック、手隠しスピーカー、PSPより小さいボタン、何に使うんだか背面パッド
汎用性ゼロの激高メモカ、引き伸ばしされる無駄解像度、性能と不釣合いなROM容量

3DSも不満点はあるが携帯機としてはバランス良く取れてるわ
[ 2013/12/31 10:28 ] [ 編集 ]
そもそもこれ一記事の一トピックだしちゃんと全体読めばどういう趣旨か分かりそうなもんだけど、まとめとかコメ欄が隠蔽されてるって事実を如実に語ってるよな
[ 2013/12/31 10:31 ] [ 編集 ]
WiiUにはハードの失敗を隠蔽できるソフトがないっていうけど、ソフトはちゃんと出てるだろ。
少なくとも任天堂のソフトは。
WiiとWiiUの差はそのままハードの出来の差じゃないかね。
[ 2013/12/31 10:52 ] [ 編集 ]
>[ 2013/12/31 08:58 ] 名無しさん@ニュース2ちゃん
>VITAはゲーム機としてほぼ欠点無し

ここダウト、解像度だけで語っちゃう勢かな?
[ 2013/12/31 11:36 ] [ 編集 ]
[ 2013/12/31 11:36 ] バルカン星人774号
その解像度もフルに使ったソフトがあんま無いという
[ 2013/12/31 11:59 ] [ 編集 ]
vitaは使ってて不満は特にないな。あまり使ってないからかもしれないが。
しいて言えばメモリーカードが高かったのが不満だったかな。
3dsは3d機能をほとんど使わない点でいらない機能だった気がする。
こちらもあまり使ってないんだがな。
[ 2013/12/31 12:18 ] [ 編集 ]
VITAが欠点なしハード?信者か。
・スタート・セレクトボタン押しづらすぎる。凸ボタンでもありえないくらい小さすぎ。
・主要4ボタンが小さい。DSLiteでボタン小さいなと思ってたのにお前もか。
・方向キーと左スラパが近すぎ。方向↓押すときにスラパも一緒に触る事多数。
・主要4ボタンと方向キー触ってるとスピーカーが隠れて音質が変わる。たまに気になる。
[ 2013/12/31 12:38 ] [ 編集 ]
vitaに不満がない、完璧とか言ってんのは持ってないか紙芝居しかやってないやつだろ
[ 2013/12/31 12:59 ] [ 編集 ]
成功体験が未来への判断を狂わせるというイノベーションのジレンマの話だろ。
任天堂はソフトが強いので、成功しやすいという点では当たっている。
ただ、ソフトが弱いソニーもPS、PS2と、サードの力によってではあるが
成功しているので判断を誤ってPS3やPSPみたいなハードを作ってしまった。
ただしその失敗ハードもこれまたサードの力によって延命してしまったので
反省の機会がなく、今日も信者はソニーハード最高と喚いているのだ。
[ 2013/12/31 13:03 ] [ 編集 ]
時間的ににVitaの失敗なんて活かせてないだろ。
PS3の失敗を生かしたのがPS4。
Vitaにも生かそうとしたけど、携帯機は任天堂が強いから勝てなかっただけ。
[ 2013/12/31 13:13 ] [ 編集 ]
言ってること自体は正しいけど別に任天堂に限った話じゃないな
こういう書き方するならせめて何のハードのどういう部分が失敗で、
それを隠蔽できたソフトは何なのかを書かなきゃ議論にならんでしょうよ
しかもVitaの反省ってとこが意味不。
俺もそうだけどVita好きな奴にとってはハードに欠点なんてないって考えだし、
嫌いな奴とか中間層にとっては欠点見えてても反省点?状態だろこれ
[ 2013/12/31 13:22 ] [ 編集 ]
Vitaの静電気パネルはいらなかった
[ 2013/12/31 13:44 ] [ 編集 ]
3DSって3D機能を使ってるユーザー皆無な時点で失敗ではある
[ 2013/12/31 15:59 ] [ 編集 ]
隠ぺいって言葉間違えて使われてない?この記事
任天堂が売り上げ台数とかごまかしたり隠したことなんてあった?
[ 2013/12/31 16:06 ] [ 編集 ]
>SCEはPS Vitaが失敗して反省した
してねーだろw

>[ 2013/12/31 15:59 ]
3D機能を使ってるユーザー皆無とかどこ見て言ってるの?
[ 2013/12/31 16:07 ] [ 編集 ]
物は言いようだな
隠ぺいされる=隠ぺいできる=カバーできる
そこらのメーカーにできないことだからこそ強みであるはずなんだが
嫉妬なのか悪い方にとらえるように愚痴ってるようにしか見えん
[ 2013/12/31 17:01 ] [ 編集 ]
大は小を兼ねる(キリ、クッソワロタ
古臭い日本的な考えだな
[ 2013/12/31 17:20 ] [ 編集 ]
故山内社長が遥か昔にハードはソフトの為に仕方なく買う物だって言ってたじゃん
[ 2013/12/31 19:00 ] [ 編集 ]
グラフィックの質は容量ではなく、メモリに依存することを知らない
スペック厨のカスなど相手にするだけ無駄
[ 2013/12/31 19:57 ] [ 編集 ]
大学で3DSのSDカードのことをメモステっつってる奴がいて笑ったわ
ソニーだけじゃないけど、独自規格は浸透しちまえばあとは利益たっぷりなんだろうな
今は通用しねーけどな
[ 2013/12/31 21:27 ] [ 編集 ]
なんで3dsの3d表示は誰も使ってないって事になってるの?
[ 2013/12/31 21:33 ] [ 編集 ]
記者の言ってることとはズレるが、確かにソフトありきって考えばかりだとアレだな
ソフトはハードの性能限界以上・機能外の事は出来ないのは確かなわけで

ハードも頑張ればより面白いゲーム新しいゲームがでる幅が広がるってもんですよええ
[ 2013/12/31 22:47 ] [ 編集 ]
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