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「JRPGラッシュ」って結果的にJRPGに暗い影を落としたよね・・・ : ゲーム魔人

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「JRPGラッシュ」って結果的にJRPGに暗い影を落としたよね・・・

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1: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:19:33 ID:c3O6KaLQ0
日本で、しかも360であのJRPG郡を出す意味があったのだろうか・・・
完全にMSの金にやられたよな、JRPGっていうジャンル・・・

2: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:20:12 ID:O+M8G8kP0
その前から既に死んでただろ

4: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:21:27 ID:o2Vqdsag0
長期的に見ればあのJRPGラッシュは不味かったな
瀕死のJRPGにトドメを刺した感じだわ

6: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:21:42 ID:6WIk16G/0
技術がそこでストップしちゃった点ではそうだな

9: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:24:33 ID:a91ewC6o0
ショパンとかTOVとか、あの当時のJRPGのほうが今よりグラ綺麗という

26: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:31:15 ID:xu5JLdwx0
>>9
ゲイツマネーと言われたMSの資金援助が無いと
HD機でまともにRPG作りこむのは無理だと証明しただけだったな

67: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:44:03 ID:J8fKFQeJ0
>>26
ちょっと違うな
JRPGラッシュが海外でもヒットしてりゃあ
2作目以降もポンポン出たんだよ

でも現実は海外じゃJRPGなんてFF以外さっぱり売れなかったから
国内だけで売って利益出さなきゃいけないショボイ予算しかでないのよ

12: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:25:36 ID:J8fKFQeJ0
今世代MSが日本市場取るために金で釣り上げるソフトってなんだろうな
もう思いつかないんだけどモンハンぐらいか?

15: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:28:00 ID:RsMucRp+0
あのときのJRPGより今の和ゲー退化してるよね?どういう事なの...

24: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:31:03 ID:LqEgkJjl0
>>15
真面目にいうと360でだした時は「HDゲーム機の習作」だったから結構コストある程度度外視して作ってるから。
が、思ったより売れない&努力しても海外勢に比べたらぜんぜんだめ。
そもそもJRPGやる層はキャラでオ○ニーできたいいアニオタが主流だったのでグラフィックなんて実は求めてなかったのに気がついて、
低予算でPS2なみで解像度だけあげればいいや。って割り切ったから今の体たらく。

36: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:33:55 ID:RsMucRp+0
>>24
MSの協力もでかかったみたいだしなぁ

インアン2とかロスオデ2とか遊びたかった

16: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:28:05 ID:cMQnZmqQ0
PS2の時点でまともに作れん状態だっただろ
面白く作れないものを無理してまでクオリティ上げて作ろうとするな

21: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:30:34 ID:AssOdz+l0
RPG売上
DQFFポケモン及び派生抜き10万以上

      据置機  携帯機
2004年  11本    06本 (DS&PSP発売)
2005年  14本    07本 (360発売)
2006年  10本    12本 (Wii&PS3発売)
2007年  07本    08本
2008年  10本    13本
2009年  04本    17本
2010年  08本    19本
2011年  06本    15本 (3DS&Vita発売)
2012年  03本    18本 (WiiU発売)

30: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:32:35 ID:LdeA0Qkm0
>>21
綺麗に逆転したな

23: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:31:03 ID:bSUHW6/M0
その後発売されたRPGが全部RPGラッシュタイトルに届かない出来だったのは痛かったね

27: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:31:22 ID:XDgEaHBR0
糞箱はJRPGを潰したかったんだろうな

33: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:32:50 ID:SnvQ9Sba0
MSの小手先の金に踊らされた馬鹿メーカーが
誰も必要とされていない箱で出し死に追いやった感じ

35: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:33:42 ID:JLChZDVr0
あのへんのことがなく最初からPS3にでも注力していたら
今なんか変わってただろうか

43: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:35:21 ID:Igmiyvw5O
>>35
PS2.4レベルくらいの、すっごい微妙な出来のがどっさり出来上がっただけでは

39: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:34:29 ID:XDgEaHBR0
ジライエースとか糞箱と心中しちまって
EOE以降4年くらい据置新作なしw

41: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:34:43 ID:UZJYpwX60
日本人が好むJRPGのラッシュでそこそこ市場が大きい日本市場を取りたかったんだろうけど
見事に失敗し、それに巻き込まれるような形でJRPGも死んだ
MSと、そしてクソエニ、ナムコは死ね

42: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:35:02 ID:O05Fuor00
日本で箱○がもう少し・・・800万台とは言わんから400万台ぐらい売れてりゃなあ・・・

51: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:37:54 ID:WVvqkgjHO
最初からPS3行ってても結果は同じな気がする

56: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:40:15 ID:M+vWfwzL0
JRPGラッシュの何が駄目ってMSがSO4を最後に注力しなくなった所
やるならやるで徹底的にやって日本市場を制覇して欲しかったわ
TOVだって時限独占じゃなくて完全な独占にすべきだった
これじゃただ日本市場を荒らしただけだよ

84: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:50:36 ID:J8fKFQeJ0
テイルズとかSOみたいに国内だけで中途半端に売れるタイトルが一番
次の続編をどこで作るべきか難しいんだよな

その辺のタイトルに金だしたのがMSだったというだけ

101: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:55:16 ID:+Ej48c550
箱のJRPGの値崩れの速さは異常

106: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:57:03 ID:DFh7RRMh0
暗い影を落としたっていうか事実が明るみになってしまった感じ
MSに協力してもらわなきゃ進化したものが作れないという技術力の低下
すぐ他機種完全版を出したりするユーザーと他企業のことを何も考えていない傲慢さ
結果として衰退を速めた気がするが気づかれないまま延命するより良かったのかもしれん

107: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:57:03 ID:iyL55nW+0
今FFXのHDリマスターやってるけどこのレベルですら
今のJRPGは達してないどころか退化してるんだよな
そりゃ評価もされなくなるわ

113: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:58:43 ID:CxeVAosP0
内容は置いといてToVのようなテイルズはもう作れないのかね

121: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:03:20 ID:VHAbvrdl0
>>113
あれはMSが技術支援を行ったとかみたけどね

131: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:07:07 ID:6WIk16G/0
>>113
おそらく基本TOGのエンジン改良版でしか作れないんじゃないの

114: 名無しさん必死だな 2014/01/01 17:59:40 ID:OxMnYGbU0
完全版だなんだで自分の首絞めた結果が今のJRPG()じゃねーの
そういう意味じゃRPGラッシュは終わりの始まりだったわけだがw

118: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:01:42 ID:cILay4B1i
>>114
企業も潰すわけにいかないからな
予想以上に売れなければ採算とるしかない

126: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:04:36 ID:UPoQQdoU0
TOV、ラスレム。各社共に未だこのクオリティーを超えるJRPG出せてないじゃん
結局あそこがJRPGの最高地点だったんだよな

127: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:05:09 ID:vnAVP30P0
RPGラッシュの頃の方が面白いゲーム出てたわ
それ以降のPSのRPGのあまりの酷さにRPG自体買わなくなった

130: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:06:19 ID:OxMnYGbU0
ToVどころかトラスティベル以下なのばっかりだろ
JRPGは完全版やりすぎて完全に警戒されてるよね
どうせ完全版出るんでしょ?で買い控えされた結果誰も買わなくなったのが今

134: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:08:01 ID:DbpM+F+w0
完全版警戒されるのは何回もやってればそうなるわな

136: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:08:35 ID:cILay4B1i
ロスオデは面白かったな

あれも箱○で出たから日の目を見ないで終わってもうた
箱○に注力したタイトルは死ぬか、完全版しか道がない

137: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:09:16 ID:9IXsxZ/r0
結局JRPGはMSの技術、資金援助が無ければ碌なのが作れないんだよ

138: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:09:28 ID:KacJnIfP0
テイルズもスターオーシャンも金の力に負けたんだよな
テイルズ完全新作(出来もいい)が初週6万、最終10万というものすごい世界
それがXBOXなんだよね

146: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:11:44 ID:DbpM+F+w0
>>138
言っても技術か資金か分からんが援助無きゃ
その辺りも制作されなかったんじゃない

139: 名無しさん必死だな 2014/01/01 18:09:29 ID:rFngtB9z0
PS3にもJRPGラッシュがあったというのに!!
ラストリベリオン、ff13、白騎士
黄金期か

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コメント

ID:82898   2014/01/01(水) 22:45:01

tovはともかくラスレムが高クオリティと思ってるのか・・・

ID:82905 名も無き魔人 2014/01/01(水) 23:07:37

今の共闘や狩げーと一緒。jrpgという言葉を作りと金で意図的なラッシュを作ったのはSCE