【電波】格安でお洋服作れだと!? 5【非常識】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/craft/1147778583/

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/16(火) 23:40:27 ID:???
今日会社の人がクレクレ言ってきてすごく困った。

私は今までシャツやジャンパースカートなんかを作る時、自分がいつも着ている服を紙の上に置き、直接
服から型を取って色んな服のパーツを繋ぎ合わせる感じでやってきた。
ジャンパースカートの上部分はいつも着ているタンクトップを大きめになぞって、真ん中を切ってボタンで
とめるようにし、下のスカート部分は手持ちのスカートから。

いつもそれを言っているのに、その人は何やらドレスの本と布を買ってきて、「作って~」。


無理、出来ない、書いてあることが解らない。理解できない、と答えると、
「これも勉強だよ。作る人がこの程度をわからないって言っててどうすんの。型紙ついてんだから楽勝じゃん。
線のとおりに切って、線のとおりに縫えばいいんだよ。」
と言われたのでカチンときて、
「じゃあ自分でその通りにやんなよ。」
と言い返すと、
「私は家庭科で習った事位しか覚えていない」
と言いやがったので、
「家庭科ではスカートやシャツも作ったはずだけど?」
というと、黙り込む。

それでも普段世話になっている部分も多少はあるし・・・と、型紙を広げてはみたがやはり分からない。
「ダメ、このしるし何?なんでこんなに一杯線があるの。
つか、どれが何の線なの?色がたくさんあるのはなんで?」
と軽くパニックになり、やっぱり無理だと言いました。

「じゃあこの買った布どうするの!」
と言われたけど、そんなん知らんって・・・。
小さくぶつぶつと、
「習ったこと覚えてないって・・・どういうことよ・・・」
と言い続けるんで、パソコンで二次関数の問題を検索し、
「じゃあ高校の時に習ったこの問題やってみて。習ったんだから覚えてるはずでしょ。」
と言うと、なんかキャンキャン逆切れを始めました。

歯医者の予約があるから、じゃあねと言って帰ったけど明後日(明日は休みなので)会社行くのがものすごい欝・・・

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/16(火) 23:50:09 ID:???
>>19
そいつ自分で作ればいいのにね。勝手に布買ってきただけなのに。

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/17(水) 13:22:25 ID:???
>>19
ひえ~大変だったね。

しかし家庭科で習ったこと覚えてたら、たいていの服は縫えるよね。
うちの学校はパジャマまでだったけど、パジャマが縫えたら他のもんも縫える。

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/17(水) 13:26:17 ID:???
いつも思うんだけど、クレクレさんってなぜ「作ってやる」と言ってもいないのに
勝手に生地を買うんだろうね。
しかも、1mとかペッラペラの生地とか。

「じゃあこの買った布どうするのよ」とキレるぐらいなら、
なぜ、ダメ元でチャレンジしてみようと思わないんだろうね。
って、そんなことを思う人はクレクレにならないかw

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/17(水) 14:58:34 ID:???
家庭科の授業とか成績がからめばできるくせに締め切りもなく
メリットもやらない事へのデメリットもないと途端にできなくなる
不思議。

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/17(水) 17:26:07 ID:???
家庭科か。昭和45年生まれだけどエプロンしか縫わなかったよ。
技術と家庭科が同じ枠で、技術の方に重点を置いてたように思う。
木工とか、小家具作ったりして楽しかったな。

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/05/17(水) 18:43:48 ID:???
昭和56年だけど小学校でキットのナップサック&エプロン
中学校で襟なしパジャマでした。

工程ごとに「先生が実演」「皆がやる」を繰り返してたので
よっぽどのブキー以外問題なく授業中に終了してた。
お陰で興味持ってペランペランの安布でワンピース作って
完成してから着れる代物じゃないと気づきました・・・。