戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2138439201549844201


今でも役立ってる!ボーイスカウトが取得してる「技」が凄い - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

今でも役立ってる!ボーイスカウトが取得してる「技」が凄い

ボーイスカウトが取得している「技」についてザックリですがまとめてみました。技だけではなく「スカウト精神」も奥が深かったです。

更新日: 2014年01月02日

minikonbiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
284 お気に入り 88499 view
お気に入り追加

手際よすぎwボーイスカウト経験者は「キャンプ」超得意!

ボーイスカウト仲間と親子バーベキューの一日。 さすが皆さん、設営、火おこしはお手の物。雲行き怪しくなってからの撤収も早いっ! 「備えよ常に」(^-^)/

友達とバーベキューをしたときに僕らは必死に火をおこして食材切ってと長時間かかってたのに、後からきたボーイスカウトグループが颯爽と食事の準備して颯爽と食べて颯爽と片づけて帰って行ったのをいまだに覚えてる。手早い。集団生活慣れしてるのはすごい。

ボーイスカウトでの経験は強みやね。 遭難、ボランティア、アウトドア、その他諸々。 正直、大学でボランティアサークル4年間続けたヤツより、ワシの方が長いことボランティアしてるからな(笑)。 アウトドアに関しては、火おこしからテント設営、飯盒炊爨に至るまでお任せあれ。

必ず役だってしまう…覚えてる技の数々

布と紐さえあれば作れちゃう。

テーブルの上に物を置いてもぐらつきません!

トイレだって1から作ります。

コンパスを使って目標物の方位を確認しながら、地図を読み歩く!自分で地図も作れちゃう!

ロープワークは指先の器用さ、立体的に物事を考える頭脳など、それぞれに独立した知識や技能が総合的に鍛えられる。

多くの結びは解くことが前提。むやみに力をいれて締め付ければいいというものではない。

そもそもボーイスカウトって?

有名人にもボーイスカウト経験者は多い。ミュージシャンの石井竜也、俳優の奥田瑛二、芸人の宮川大輔、V6の長野博など、他まだまだいる。海外でも、ビル・ゲイツやデビッド・ベッカムなどなど多数の経験者がいる。

ボーイスカウトは、仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて、より良き社会人を目指す活動のこと

世界では、およそ2800万人のボーイスカウトが活躍している

始まりは、1907年ボーイスカウトの創始者が、イギリスのブラウンシー島に20人の少年たちを集めて行った実験キャンプだった

今ではは、世界規模の青少年団体の名称として、「ボーイスカウト」は知られている

役立ってるのは「技」だけじゃなかった

おはようございます。 昨夜の地震、余震にも気を付けたいですね。そして、“備えよ常に”(ボーイスカウト)と改めて思いました。

ボクの現場はまず効率化。ボーイスカウトの精神、ソナエヨツネニ。準備と段取り。それから毎日お疲れさまビールを供給。オンとオフの切り替え。

『備えよ常に』は「心の備え」「体の備え」「技の備え」。スカウトの誓い、掟を実践する上で、人の役に立てるよう、常にこの3つをそなえておくこと

”備えよ常に”これは世界各国のボーイスカウト共通のモットー。

今の私の基礎は仕事上でも、スカウト精神を尊敬し、実践してます。ベーデンパウエル卿とレディベーデンパウエルの考えと行動には、尊敬します。

私は中学卒業までボーイスカウトをやってました。 最近になってその時に教えてもらった「スカウト精神」が今も私の根底にある事に気づきました。 もう止めてから二十年以上も経つのに…。 「死して後もスカウトだ」という歌詞の歌があったのですがあの歌は本当だったんですね^^;

スカウトの精神は、BP卿の「スカウトのちかいとおきて」に表れている。それは「私は、名誉にかけて…」 で始まり、他人・組織に対して誓うのではなく、自分自身に約束するもの

BP卿(ロバート・ベーデン- パウエル卿)はボーイスカウトの創始者。

ボーイスカウトって、肉体的にも、精神的にも強い人間になれる組織なんですね。

お役立ちスケールの幅が広い。。

僕自身、ボーイスカウトの経験が人生にすごく役立ってるので。ちなみに、最初に入った団はリーダーたちが良い人だったけど、あまり経験値を稼げなかった。引っ越して入った2つめの団が、リーダー最悪だった代わりに、ものすごくサバイバル能力が身についた。成長には逆境が大切。

まぁ、飯とか作れるようになったのは十中八九ボーイスカウトのおかげでしょうね。我らが創作料理、肉じゃがスープカレー風味の味は忘れられないよ。

1 2




minikonbiさん

このまとめに参加する