戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1872900.html


東京エスノ : 日中外交問題で「ヴォルデモート卿」暗躍? 駐英大使が中傷合戦 (AFP時事) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



China ambassador on Japan: Japan's move is deja vu of Nazi Germany CCTV News



Ambassador Hayashi on the Economic and Political Impacts of the Japan Earthquake
アップロード日: 2011/07/20



Interview with Liu Xiaoming, Chinese Ambassador to the UK
アップロード日: 2011/03/25



【AFP=時事】英国の新聞紙上で、日中の駐英大使が互いの国を、英人気児童小説「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズに登場する悪役の魔法使い「ヴォルデモート卿(Lord Voldemort)」呼ばわりする中傷合戦が生じている。

 林景一(Keiichi Hayashi)駐英日本大使は、6日付の英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)に掲載された日中外交論争をめぐる意見記事で、中国政府をヴォルデモート卿にたとえ、次のように述べた。

「東アジアは岐路にあり、中国の前には2つの道が開けている。1つは対話を求め、法の支配に従う道だ。もう1つは、日本側からは状況を悪化させないにもかかわらず、中国がこの地域においてヴォルデモート卿の役を演じ、軍拡競争と緊張激化という悪を解き放つ道だ」

「答えは明確に思える。これまで中国は、わが国の指導者たちとの対話を可能にすることを拒んできた。しかしわたしは、中国がもはや存在しない70年前の『軍国主義』の亡霊を呼び出し続けるのをやめ、前に進み出ることを心から望んでいる」

 林大使のテレグラフ紙への寄稿は、1日の同紙に掲載された劉暁明(Liu Xiaoming)駐英中国大使の論説に反論したものとみられる。劉大使も日本を「ヴォルデモート卿」になぞらえていた。

 劉大使は、安倍晋三(Shinzo Abe)首相が昨年末に靖国神社(Yasukuni Shrine)を参拝したことを痛烈に批判し、「軍国主義が日本につきまとうヴォルデモート卿だとすれば、東京にある靖国神社は、日本の魂の最も暗い部分を隠した『分霊箱』だ」と述べていた。

「分霊箱」(英名:ホークラックス)とは、「ハリー・ポッター」シリーズでヴォルデモート卿が使った魔法で、不死の力を得るため自分の魂を分割し、その断片を入れておくもの。邪悪な魔法とされる。


日中外交問題で「ヴォルデモート卿」暗躍? 駐英大使が中傷合戦
AFP=時事 1月6日(月)17時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000040-jij_afp-int



2014/01/06 19:58
くだらないようだけど重要なことだよ。

ヨーロッパは日中関係の細かいことを知らない。特に一般大衆はぼんやりとしか知らない。プロパガンダで中国のネガキャンが定着したら困る。南京事件や慰安婦の話は、日本が中韓のプロパガンダを放置していたせいで、事実として世界に定着してしまい、その払拭にすさまじい苦労をしてるじゃんか。

たとえ、低レベルの争いのように見えたとしても、日本がはっきりと、わかりやすい形で自分たちの主張を発信しておくのは重要なこと。



2014/01/06 17:48
各国日本大使は、
駐英大使のような発言を、
マスコミに発表すべき!



2014/01/06 17:57
そう、日本政府、在外公館は日本が第二次世界大戦後、
70年間戦争をしていないことを
もっと強調すべきである。
それこそ、安倍首相の不戦の誓いと
リンクした主張である。
中韓に言われて弁解しているように
報道されているのも、腹立たしい。
日本からもっと発信するべき。



2014/01/06 19:19
林景一駐英日本大使の反論は極めてよし!
ただ、AFPフランス通信社は、英文で
The shinto shrine is seen by China and ”other Asian nations” as a symbol of Japan's militarist past.
。。。issues, many of which are tied to ”bitter memories of violence in Asia by Japanese soldiers” before and during World War II
とも、伝えている。
これは偏見に満ちた記事だ。外務省はAFPにきちん歴史と説明し、誤りを正す事をやっていけ。それが、戦後からの新しい出発になる。一つ一つ今までの怠りをきちんと取り返せ、わかったな!.



2014/01/06 20:23
『沈黙には金の価値しかないが、雄弁には銀の価値がある』

よく日本では『沈黙は金』と言って、相手に反論せずにいる事がありますが、国際社会ではそれは通用しません。

そもそも古代ギリシャでは『沈黙には金の価値しかないが、雄弁には銀の価値がある』と、言葉の重要性を強調していました。

古代ギリシャでは通貨は銀貨だった為、銀の方が金より重要視されていた為にこの格言が生まれました。

中国共産党や南北朝鮮の歪んだ政治宣伝に対抗する為には、日本国政府や外務省は勿論。

日本国民の一人一人が、雄弁を武器として国際社会に情報発信を行う必要があります。



2014/01/06 20:00
きちんとした説明を世界に向けて発信し、あとは中韓の成り上がりで粗野な連中は相手にしないことだ。
中韓の低いレベルに合わせるべきではない。



2014/01/06 20:32
>中国がもはや存在しない70年前の『軍国主義』の亡霊を呼び出し続けるのをやめ、前に進み出ることを心から望んでいる

これに尽きる、まさしく正論
ただの中傷合戦だ、などという低レベルの議論は避けたい



2014/01/06 20:33
なんか外交官が仕事してるな〜って思ったの久しぶりだ
日本の国益のために頑張って欲しい
年中ワインパーティばかりしてるわけじゃないってところをもっと日本国民に知らしめて欲しい



2014/01/06 20:26
中国は20世紀の帝国主義を模倣して
ウイグルやチベットを侵略した上、
近隣諸国のフイリピンやベトナムを恫喝していますが、
アジア諸国民は中国の横暴を決して許さないでしょう。



2014/01/06 20:44
日本人の感覚からは、悪口や批判を美徳としない傾向があったかも知れんが、国際社会ではその感覚が通用しないことは明らかになってきた

中国や韓国の低俗な土俵と一にするのは不本意ではあるが、国際化の波の中では仕方がないことかもね

今後は奴らをバンバン批判して、中韓の欺瞞をこき下ろして両国の外道っぷりを晒してやろうではないか



2014/01/06 20:50
何をくだらないことやってるんだ と言いたいが、相手のデマに無視して出来たのがアメリカの売春少女像(従軍慰安婦像と呼ぶらしい)。
外国では情報が少なく何が正解かもわからず広まってしまう。
外務省には無駄と判っていてもしっかり対応して欲しい。



2014/01/06 20:46
これだけじゃ「中傷合戦」とは言えないな。日本大使はもっと言い返してやれよ。「失礼ながら中国大使は靖国がどういう場所だか全く理解しておられないようだ。勉強して出直して来られるように」とでも言ってやれよ。そしてA級戦犯が合祀されてからもどれだけ多くの海外要人が参拝してきたか(韓国だって参拝していた)明らかにしたらいいよ。


2014/01/06 20:53
日本人一人一人が外交官になって、日本の立場を主張しよう。そのためには知力と経験が必要。


2014/01/06 21:08
売られたケンカは買って反論してほしいね。

だって日本の代表でしょ、その国では。



2014/01/06 20:40
Daily Telegraphの靖国関連の記事を読んだが,非常に冷静だし,写真もTimes誌のように暗黒的なアングル・光加減ではなく,みたま祭の写真があったりして中立的な見方をしている.
日本のマスメディアは,中韓しか見ていない.






外交官の仕事
外交官の仕事草思社
河東 哲夫
2005-10
ランキング : 117606

Amazonの商品情報を見る by amapola


語られざる中国の結末 (PHP新書)
語られざる中国の結末 (PHP新書)PHP研究所
宮家邦彦
2013-10-16
ランキング : 1871

Amazonの商品情報を見る by amapola





2014年01月06日 22:41 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1872900


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

はてなブックマークに追加

about

・記事へのコメントはIPを表示する場合があります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい