681: 名無しさん@HOME 2012/11/02 20:40:32
結婚式で思い出した。去年、義妹が結婚することになり、結婚式に招待された。
我が家は小梨なので夫婦二人、義弟家は夫婦+子二人(小学生と幼稚園)の4人が招待されていた。

そこで義弟嫁から、ご祝儀はいくら包むか、服装はどうするか、といった相談があった。
義実家のあたりでは、兄弟が結婚する時は、式を挙げない=5万円、実兄弟が一人だけ参列するとき=7万円、
夫婦・子供も参加するとき=10万円、で包むことが多いので、我が家は10万円包むと伝えた。
服装も、神前結婚式でホテルで披露宴も行うこともあって、夫は礼服、私は留袖か訪問着にする予定、とも伝えた。

で、当日。私たちは義弟嫁に伝えたとおりの服装で、義実家地元相場のご祝儀を渡した。
義弟家は一家4人でやってきて、ご祝儀は3万円。
服装も、義弟はバブルみたいな肩パット入りラベンダースーツ。義弟嫁はスーパー銭湯みたいな
ひらひらとしたムームー。義弟子はおそろいのアニメキャラのプリントTシャツに黒のハーフパンツだった。

そんなにいっぱいお祝い出せない、服買うなんてもったいないと言ってたけど、一番納得いかんのは、私に
「裏切り者」と言ったことだ。うちはあらかじめ伝えたとおりの服装とご祝儀額なのに、なぜ裏切り者
呼ばわりされねばいかんのかと。
後で聞いたら「見栄はっちゃってw」とpgrで真に受けてなかったんだそうだ。義弟も「うちはオープンだから
堅苦しいよりも派手な服の方がいいよ」とか言ってたらしい。

義弟が結婚したとき、義妹は未だ学生だったのに、相場どおりのお祝いを渡して、振袖で出席してたんだけどな。
自分たちの結婚式のことくらい、覚えとけよとも思う。
ま、もう年に一回くらいしか会わないし、会ってる間もずーっと背後から睨みつけてくるような人たちだから、
もうどうでもいいけどね。




スポンサーリンク

オススメリンク