あけまして

おめでとうございます!

 
2014年も
グッスマ共々、カホタンブログを
どうぞよろしくお願い申し上げます。




グッスマは今日から平常運転っ!お久しぶりです、カホタン(gsc_kahotan)です◎
2014 年最初の日ということで、今日は社内でも新年の挨拶会を行いました。

さてさてご挨拶といえば、
冒頭の「ハンコ」文字にお気づきでしょうか •••?

そう!
こちら特製の消しゴムハンコ(手作り)なのですっ!
世界にたった1つしかないハンコ・・・!




―あれは去年の某・クリスマス前日のこと―   



「もうすぐクリスマス・・・じゃなくてお正月だ!!(キリッ
  新年のために何かお正月っぽいことしようかなー」



と思い立った私は”餅つき”か”ハンコ作り”か迷ったあげく・・・
ハンコ作りを選びとったのです!(お餅つきは一人だと色々厳しそうだった!


ということで、本日は
初ハンコ作りのレポートをしようかと思います◎
新しい年にもなったので、色々実験的なこともやっていきたい所存です(`・ω・´)
少しの間おつき合いいただければ幸いです。


1:ハンコのデザインを考えてみる
まず、どんなハンコにするのかデザインを考えます◎
下書きに迷走の跡が見え隠れしていますね!
馬のハンコを彫ろうか、とも一瞬考えたのですが意外と馬が想像で描けず断念。


2:ハンコ土台にデザインを写してみる

だいたいこんな感じで行こう!と決まったら、トレーシングペーパーに本番用のデザインを描きます。
まず「2014」の方から φ(*'д'* )
・・・ぁぁああああああ!!!!!
なんだろう・・・頭の中ではもっと可愛いスマイルマークだったのに、
不敵な笑みというかなんというか綺麗なスマイルではなくなってしまったようです。

まぁ未来の自分が上手いことしてくれるはず!と期待をしつつ、
ハンコとなる土台にこの図をこすりつけるようにして写します。
(ちなみにこのハンコとなる土台は「消しゴムハンコキット」なるものとして手芸屋さんやアマゾンでもゲットできるようです◎)


こすこすこすー・・・
う・・・うすい!!!!! 汗
でも大丈夫です◎私にはマッキーがついているっ(`・ω・´)

きゅっきゅっきゅー♪
よし!マジックで図をなぞるついでにスマイルマークも少し修正!
”ニヤリ”としていた口元も”にっこり”になって良い笑顔に近づいて参りました♡

3:ひたすらに彫ってみる

ではではデザインも写し終わったところで・・・
彫 り ま す ! ! ! ! 
写真には格好付けて様々な道具を写していますが、
実際には一番右のモノしか使いませんでした( -ノェ-)コッソリ

マジックでなぞった黒い線を残すように白い部分を削っていきます。

ざしゅざしゅ・・・ざしゅざしゅ・・・

うむーけっこう難しいです。。。

ハンコ作りは幼稚園の芋判つくり以来だなーと思いながらふと顔をあげると、
スカイツリーの左横からちらっと富士山がっ♥
な ん だ か お め で た い ! !
スカイツリーの下はクリスマスめいていましたが、
私の心はもう完全にお正月へ!!(断言

引き続き頑張るぞー!!!


ざしゅざしゅざしゅ・・・ざしゅざしゅ・・・

や・・・やった!!
できましたぁぁああ!!!



そして
外はとっぷり暮れていました・・・!!

この時点でまだ「2014」しかできておりません((((;゚Д゚))))

ひとまず完成した初手作り「2014」ハンコを押してみましょう!
おぉ!ばっちり!
スマイルマークも途中の軌道修正のおかげで優しい笑顔になりました◎


残すは「カホタン」ハンコ・・・!(゚A゚;)ゴクリ


デザインはもうできていますっ◎
これをハンコの土台にうつして・・・



こ す こ す ・ ・ ・ 


ざ し ゅ ざ し ゅ ・ ・ ・ 



・・・ っ 完 成 で す ! !
(※諸事情により色々割愛いたしました

ということで、
私の初ハンコ作りは見えざる神(制作部)の力を借りながら幕を閉じたのでした◎
彫り込んだ跡からその差は一目瞭然・・・(´;ω;`)ブワッ


社内でも不器用で名高い私ですが、
今年は負けじと様々なことにチャレンジしていきたいと思います。


本年も
どうぞよろしくお願いいたします!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして!お知らせです(*´▽`*)
明日1月7日(火)よりグッ鉄カフェにて
『<物語>シリーズカフェ セカンドシーズン』
がスタート致しますっっ♡♥

========

『<物語>シリーズカフェ セカンドシーズン』

開催時期 : 2014年1月7日(火)~1月29日(水)
詳細 : http://www.gstjcafe.jp/theme_cafe/2566/(グッ鉄カフェ公式サイト)



1月7日(火)より、カフェのご利用は完全WEB予約制となります。
 本日1月6日(月)より予約の受付を開始しております(会員登録が必要です)。

 グッ鉄カフェのWEB予約はこちら 
 グッ鉄カフェへのお問い合わせはこちら

========

各<物語>にちなんだこだわりのメニューと
アニメを総復習したくなる場面写真などの展示物もてんこもりとのことですので、
秋葉原にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!

<物語>シリーズの新作フィギュア展示も開催期間内には・・・((o(´∀`)o))ワクワク

新情報が入り次第、またお届けしたいと思います◎
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
<カホタン心の声>
  ∧_∧
 (
o・ω・)  .。0(近々グッ鉄カフェに潜入したい・・・!
  (  つ ⊂)

  と__)_)

それでは明日も元気にお会いしましょう!
企画部・カホタン(ブログ更新101回目) twitterID:gsc_kahotan