ソニー、日本でWindows Phone 8発売を決定か ―DigiTimes報道
ガジェッターが待ちに待った瞬間が、ついに訪れるかもしれません。
台湾ハイテク系メディアDigiTimesは6日(現地時間)、業界筋の情報として、ソニーモバイルがWindows Phone 8(以下WP8)を搭載したスマートフォンの発売を決定したと伝えています。情報によれば、ソニーは米国での販売、マイクロソフトは日本での発売による世界シェアの拡大を狙いとして、両社の交渉が妥結したとのこと。
ソニーのWP8端末は、台湾コンパル・エレクトロニクスに製造が委託され、複数のモデルが準備されるとしています。
先日、The Informationの情報として、ソニーがWP8の発売を検討中であると伝えられていましたが、どうやら交渉は妥結に向かったようです(過去記事)。
今回伝えられた情報では、WP8の日本発売を示唆する文面もあり、我々ガジェッターにとっては待望の瞬間がついに訪れそうです。
ソニー、Windows Phoneの年内発売を検討中 ―VAIOブランドで
2014年1月1日
Windows Phone、ついにフルHDに対応 ―米マイクロソフト、Windows Phone 8 GDR3を正式発表
2013年10月15日
Windows Phone、オンスクリーンキーに対応か ―スクリーンショットの一部がリーク
2013年12月15日
NokiaのフルHD対応WP8端末の名称は「Lumia 1520」
2013年8月27日
WindowsPhoneもフルHD時代へ ― HTCの新型機「Harmony」のスペックリーク
2013年9月13日
米マイクロソフト、OSラインナップの削減を表明 ―Windows PhoneとRTを統合か
2013年11月26日
Apple脂肪
sony製Windows Phone8待ってたよー。androidから乗り換えるよ。
これは日本の話だしAppleにとっては多分痛くもかゆくもないんじゃないかな…
どっちかと言えば日本で不人気なAndroid死亡かもしれん
WPがでていきなり市場がかわるなんて起きようがもうないだろ…
キャリアからしたらWPは売れない上に自分らのカスタマイズも出来ないって、歓迎しづらいOSだし。
一応、iOSとの比較なら、OS等のカスタマイズはできない代わりに、標準アプリショップ内にキャリアショップ用のコーナーを用意してくれるという微妙な利点はあることにはある。でもそのために、アプリ・サービスのエコシステムがiOS・Androidより貧相で、その分ユーザーへの魅力が少ないWPにわざわざリソースを割くかはかなり疑問。
Andoroid不評の原因の一つ遅かったプリペイドは早めに発行してもらいたい…
とおもったけどMSポイントがあるからいけそう?
いやいや、iOSもAndroidも日本向けアプリ・サービスは特に豊富だし、立場が厳しいのはやっぱりWindowsPhoneの方だよ。でも俺は買いたい。いや買う。買わせて下さいお願いします!!
きぇぇぇぇぇ
2年半ぶりのWP
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Windows Phone 7に参入する為に試作機を作ってお蔵入りしたあの日。
それから幾年・・・8になったWindows Phoneで参入か。
・・・CLIE Phone?w
どうやら VAIO Phone になるみたいだな。
名前が!やめて!!
じゃあ、VAI Phone(ヴァイフォン)。あれ?何かに似ているような・・・
素敵やん?
htcが戦えなくなってしまう‥
もうご臨終してるよ
???「お前はもう死んでいる」
htcはAndroidとWindowsPhoneのデュアルブートフォン出せば生き残れる
明日発表するんかな
うーん…欲しくない
流行って、実際便利なら手のひら返すけどさぁ
人柱まちやね
ハイエンドからローエンドまで2,3機種出さないとNokiaに対抗できないんじゃないかな。日本向けのみなら別だけど。
理想をいえばNokiaだが、SONYならデザインも良いだろうし、音質とか音楽関係も良さそうだから期待できる
S-masterはまだ乗らんだろうからF880以上の音は期待できんがな
ソニーがWPに参入するなら
WPベースのウォークマンも出るかもよ?
よっぽどAndroidが大敗しないかぎりは、そもそも独自カスタマイズできないWPは、いわゆる専用端末には不向きでしょ
よほどVita OSを流用とかのがまだありえそう
カスタマイズできないんじゃAndroid未満のゴミ端末になるだけだな
カスタマイズ=削除できない糞アプリ
Android使ってる限りそういう印象もつのはわかるはわかるけど、別にホームアプリや羊のアシスタントとかだけじゃなく、そもそもハードの制御系含めて端末専用のカスタマイズがあるんだよ。Androidはオープンソースだからそういうハードに合わせたカスタマイズができる。
ところがWPの場合は画面解像度なんかさえサポートされてなければ扱えないわけで。汎用デバイスの場合はそれでもいいとする側面はあろうけど、専用端末ならさすがに向いてるとは言いがたい
いや分かっててネガキャンしたいだけなんだろw
ウォークマンの記事だとWP8で出せとか言う奴必ずいるし、変なのが居ついているだけだな
そういうのがユーザーからしたら迷惑なんだよ。
OS部分は素のままで、アプリで独自色を出せよと言いたい。
だーらそういう部分の話だけじゃないってのをいい加減理解しろって
たとえばS-Masterの駆動やイコライザとかでさえ、OSレベルでいじれたほうがいいわけ。アプリによって音が変わったらいやだろう?
たとえばSONYはReaderなんかもAndroidをカスタムしたのを使ってるわけだが、ああいうのがWPでできるわけないことくらいわかるだろ?
同じOSなのに機種によって挙動が変わったらもっと嫌です。
メーカーの独自カスタマイズが不安定になる最大の要因。
どっちの言い分も合ってる気がする。けんかするなよ。
はて、富士通製のIS12TにはAndroid機同様にスーパーはっきりボイスが搭載されていたんだが?
シャーシのガイドライン守れば拡張は自由だが何か?
オサイフだろうが赤外線だろうがやりたきゃやればいいだけの話で。
やるだけの体力(コスト)と能力(バグ修正/アップデート対応)がないからだと思うが…。
WP Walkmanが出たら買いたい。
元々Walkmanをずっと使ってたけどAndroidになってから使うのやめた。音楽も聞かなくなった。
そうか?
個人的にはOS自体の動きが良いからSonyのぶっきらぼうなチューニングでもサクサク動きそうだし、もちろん音とか画質も期待できるから最有力候補は間違いないんだがなぁ。
明日発表するのかな
こんなにうれしいことはない
うむ、同感だ。
だがLumia買っちまった。
さあ!
それより、画面表示変わった?iPad miniで見てるけど、前と違う!
windows phoneが死んでるよ。
Lumia1020を買って、思い知った。
日本アカウント&地域を日本に設定して使ってるなら理解できなくもない意見だけど、
海外だと3つ目のプラットフォームと名乗っていいレベルの盛り上がりはあるよ
NOKIA一強になっててつまらんけど
ようやくIS12Tから乗り換えられるな!
明日が楽しみやね~
まだあわてる時間じゃない
富士通…涙目!!
難しかろうが、富士通やSHARPや京セラなども追従してくれると嬉しいけどね。
本当に期待していいのか?
ソニーとWP8とかワクワクすぎて待ち続けるぞ!
日本発売は嬉しいがドコモで頼む…
旅行行った時SIMロックで現地SIMが使えない
今Xperia Zのdocomoユーザーだけど、docomoが都内では繋がらなさすぎるからauかsoftbankでお願いしたいところ。。
秋葉原勤務(決してアニメや漫画などの萌え系ではない、全然普通の、本当に普通の会社)なんだけど、特に18時すぎ繋がらなさ過ぎて困る。。
別にアキバだからって普通の会社もあることはみんな知ってるだろ
そんなに、つけて強調せんでもw
そんなに繋がらないのか・・・都内は大変だな
地方住みだけど、LTEが繋がらなくて困ったことってあんまり無い
ちなペリアZ
出るとしたらdocomo、次点でauだろうな。
Softbankは今まで通りiPhone専属キャリアとしてやってなさい。
結局、あれだけ蔑ろにした日本市場に最後のチャンスを託すのかw
負け犬とは言え惨めだな
iPad miniだけど、表示が変わったね。
ガジェ速の関係者さんはお疲れ様です。
しかし、lumia920持ってたけど、いまいちガワ以外良いと思えなくてすぐにオクに流したから印象が..
s800とメモリ2Gでも積めばもっとぬるぬる動くのだろうか。
まあ、ソニーのスマホのデザインはどれも好きなので楽しみだ。
ここに書くことじゃないけど正直デスクトップ表示の方が見やすいっす…
設定すればタブレットでもデスクトップ表示できるよ
ちなみに俺は前のに戻した
現在計画中の1-2モデルはオーダーレベルがそれぞれわずかtens of thousandsってのが気になる。
売れゆきで考えようって話かもしれないが
ドコモは乗り気!!
auは出るかも?
Softbankは鼻っから無視!!
(去年の記者会見での各社の対応)
docomoはでも「アレのことですか」とかいっててネタになってたようなw
ああ・・・つい先日,携帯を変えてしまった。
2年縛りが辛い。
金銭的に余裕がある人・・・どうぞかわいがってください。
複数回線持てばいいじゃまいか
スペック次第だけど、白ロム買うつもりだぜ!
IS12Tのような安さになるようなならないような。
キャリアの2年縛りならその期間中でも同キャリア内での機種変は
機種変手数料の2100円だけでできるよ
嬉しいけど、正直売れるとは思えないんだよな‥
ノキアが来なくちゃ意味がない
ノキア早く来て
ノキアじゃ日本でシェア取れないって判断なんじゃね?
ノキアじゃというか、ノキア側が日本市場を諦めてる
わざわざソニーまで頭下げたんだから、本格的に日本市場に売り込むつもりなんだよ
ノキアとソニーじゃ、日本人ならどんな馬鹿だって後者を買うわ
ブランドイメージが明らかに弱いから難しいと思うぞ。
シェア分類で確実にその他でくくられてしまい、またもや撤退となりかねない。
まぁ、カメラとデザインでは勝負ができそうだけど。
までも、「ついで」で来てくれないかな〜なんて下心はあったり
キャリアにはSONY、SIMフリーはNOKIAみたいにしてくれたら嬉しいな
もうNokiaのOEMでいいよね…
ソニーなら売れるやろなぁ
nasneとか他ソニー機器との連携次第かなぁ
明日なの?期待してる。
けど、余分なソフトはプリインストールしないでね。。
is12tは消せたから良かったけど。
アンドロイドよりはいいと思う
脆弱性だけだろ
AndroidはWindowsよりセキュリティは高いの?
何かソースあれば教えてくれ。
横だけど、お前文章読み解く力無さ過ぎないか?
アンドロイドよりも良いところなんて脆弱性が少ない事くらいだろう。と言ってるんだよ
No.642645はAndroid「が」脆弱性だらけだって言っているの。
Windows Phoneはセキュリティに関しては最高峰だよ。そのかわり自由度を犠牲にしているけど。
鼻息荒くしてないで落ち着いてしっかり読もうね
ソニーでしかもWPの初っ端は人柱臭がぷんぷんする。
でも2、3世代続いて手頃な価格なら欲しいかな。
Windowsだし。スタートボタンもつくやろうし。
WindowsPhoneにスタートボタンって付くの?
何に使うの?
ホームに戻る為のボタン。一番多用するはず。
スタートボタンってかホームボタンだな。
Windows Phoneの良い所って何ですかね?
・洗練されたデザインと使い勝手
・電話としての使い勝手を一番に考えられた操作性
・ヌルヌルサクサクの操作性
・バッテリーの持ち
・堅牢なセキュリティ
うれしい。
……のだけど、XboxとPSの関係の折り合いはついたのかな?
それを言ったら最近のWindows製品なんてどれもXBOXと連携できる機能があるし、ソニーはWindows製PCを販売できなくなるんだが
AndroidのPSMはこの頃はソニーの電子書籍と同じ道を辿りそうな空気感でいっぱいだが
最近のソニーならXBOXLIVE!とPSMのアイコンが並んだ画面を実現させそうな勢いを感じる
平井社長のおかげ?
いっちゃ悪いがそれはゲハの考えに毒されすぎ
実用的かどうかはともかく、カタログスペック的にZ1と拮抗できるものじゃないと
スルーされてしまうような気がする。
ビジネス用途を当て込んでいるんだろ
一般人はWP8なんて買わんし
いや買いますが
お洒落なWPは一般人(非オタ)にウケると思うがな
ハイエンドならLumia 1520並のスペックは欲しいよね。
日本なら1520級、920級があればいいと思うわ。
SONY-au-WP の流れかな?
Android機はもう市場に溢れまくってて
わざわざソニーが出した所でそれらと代わり映えしないし
WP機を発売するのは良いな
ついに来たか!
もしかしてこれがCanopusだったり?
IS12T使いとしては素直にうれしいニュースだ
実のところAndroidやiPhoneよりもWPの7と8の格差の方が結構気になったりするんだよ
同じWPなのになんでこのアプリは対応しないんだって悔しくなる場面が幾度となくあったからね
それより何で10時なんだよー!
仕事だよー!
平井さーーーーーん
▼LG Electronics
“1月7日 午前1時〜1時45分
▼Sharp
“1月7日 午前2時〜2時45分
▼Panasonic
“1月7日 午前3時〜3時45分
▼Huawei
“1月7日 午前3時〜3時45分
▼Intel
“1月7日 午前6時〜6時45分
▼Toyota
“1月7日 午前6時〜6時45分
▼Samsung
“1月7日 午前7時〜7時45分
▼Epson
“1月7日 午前9時〜9時45分
▼SONY
“1月7日 午前10時〜10時45分
列使ってしまってすいません。
これは助かる
LGがAndroidでなくてWebOSをテレビに載せたりほんと最近の動きは面白いな
良かったら日程表書いてあるよ!とコメントつきで上のTwitterのマークんとこから拡散して下さい。
(決してガジェ速のまわし者ではありません)
実は今日探しまわったのに、殆どのとこが現地時間がーとか、メーカーの発表順番はー、とかだったんですよ。
公式HPも現地時間だったんで。
あ、間違ってたらごめんなさい。。一応全部ラスベガス換算(17時間差)で計算してあります。
Ferica 付けて SIMフリーで出してくれ。
個人的にはOSのデザインとマッチしたlumiaの方が売れる気がするけど、、
とはいえSONYファンでデザイン見るの好きな自分にとっては楽しみです。
ATIV SみたいにXperiaの見た目にそのままWP8載せたとかいうのは止めていただきたい。
確かにXperiaのデザインはいいが、あれはAndroidに合うデザインである。
ドコモiPhone扱いで泥が売れなくなったから窓にも手を出したか。
泥でも窓でも変わらんのにな
正直、日本ではWPはandroid以上に苦戦するはず。わざわざiOSやandroidから変えるメリットは一般ユーザーや企業からしてもさほどないし、一部のマニアの初期需要だけであまり売れなさそう。
とはいえ、継続して売らなければ国内でWPが普及することは無いからSONYには頑張って欲しい。
相手がiPhoneだと考えれば、十分すぎるくらいXperiaも頑張ってるけどな。
最近波にのってるSONYがWPにも参戦するっていうんだ。ワクワクするなってのが無理な話。
iPhone一強なんかつまらないだろ。
つまんないのは一部のオタクだけだろ
一般人にとっちゃみんなiPhoneになってくれたほうが便利
iMessageとかFacetimeとかAirdropとか使えるし、わからないことあっても教えあえる
いやガラパゴスだよそれ
さすがにその意見は信者乙としか言いようがない
iPhone一強の日本でも嫌々Android持ってるやつってどれくらい居てるか現実的なとこ見えてる?
月日が経てば経つほど、かなりの数がAndroidからWindowsに流れていくと思うよ
Android->Windowsなんてなんのメリットもないじゃん
どっちも出来損ないOSだし
出来損ないはAndroidだけだろ
Docomoに「iPhoneほしかったけどキャリア動くのは億劫だからAndroid使ってる」って層は一部いただろうし、今後そういう層が徐々に動くであろう事もAT&TにiPhoneがきて徐々に移動がおこったのと同じで、そういうのはあるんだろうけど
AndroidからWPに流れるであろうとする根拠が正直まるでみえないんだが。
凄いRT数!
Windows RTのユーザー数が激増したの?!
RT「・・・という夢を見た。」
来てくれーっ
難しいかもしれないけど今年中にauで出してくれたら買い換えたいわ
WPって日本で使えるまともなアプリあるの?
ゲーム以外で必要なものはだいたいそろってる。
ヤマダ電機とか、日本企業のアプリはないけど。
みんな大好きLINEは通話できないからな。
WP8はできるらしいが
あら、ホントだ。年末にアップデートがあったんやね。
今まで放置状態だったけど、これも日本にWP8が導入される布石なんだろうか。
ない。
期待するのが間違い。
2年待ってました。
まさかだろ
嘘だろ…
未だに信じられん…
我々は今まで何度「おま国www」と踊らされてきたことか。
auで出る可能性が高いかな?個人的にはドコモでも出て欲しいんだけど…
SIMフリーがいいな
現状Android・iOSに比べてアプリが圧倒的に
少ないWPにとてもじゃないが期待なんか出来ない
少ないのは確かにそうなんだが、そんなに何十個もアプリって入れるものなのかな?
まずはLINEとか有名どころの質を上げるべきだろうね。
結局量がなけりゃ質も付いてこないと思うがね
ストアアプリを検索して絶望したし
実際に使うアプリの数で比べたら今はどれも大差ないんじゃないか?
ゴミアプリをカウントしても意味ない。
SONY製WP、発売されたら即買います。
ついでに、Chrome Bookも出してください。
Vita Phoneも後に続け!
日本のWPのストアにFF3が出てたのはこれを見越しての事だったのかな?
やべぇ。ワクワクしてきた。
国内三大キャリア「マジかよ潰さなきゃ」
こんなことになりそうで怖い
キャリアからしたら、Tizenとかみてもわかるけど明らかにキャリアカスタマイズできるものが欲しいんであって、売れないiOSが欲しいわけじゃなかろうしな…ブラックベリーとかと扱いはさして変わらん気がする
っしゃああああ!!!
持ちたくもないAndroidをiPhoneの画面が小さいせいで嫌々持ってたがこれが本当ならやっと解放される
頼むぞソニー 信じてるからな
この際、キャリアはどこでもいい
実はWP8は勘違いでWin8.1なんじゃないかと期待してる人は、俺だけじゃないはず。
F-07cはさすがに見送ったけど、
光学ポインタ付きのWin8.1Phoneが出たら買ってしまいそう。
実は…
企業向きでもう出てたりして…
タブレットはある会社向きに仕様調整して去年配布されていました…
ソニー「日本でWP8発売!」→MS「WP8.1発表!(ただし既存WP8端末はアプデ不可)」なんて事にならないことを祈る。
8.xはさすがに大丈夫だろうけど、WP9が心配だね。
RT統合とかありそうだから。
白ロムで買うかな
URLワラタ
キャリアからしたらWPはカスタマイズはしづらい、ガラケー機能搭載も一から開発が必要
メーカーからしたらハイエンドでそろえたいのに、たとえばAndroidがWQHDにうつってもまたFHD制限がでることが容易に想像できるし、メーカー独自ソフトも入れづらい
サードからしたらiOSとAndroidで相当手一杯だろうに、これでWPまで手伸ばしたいというやつはおおいかというと
ユーザーからしたら日本人向けアプリはこれからという形になるし、今までの例からみてもアップデートで既存機種の打ち切りははっきりいってかなり可能性高(実際RTとの統合時にどうなるのか不透明)
これらの不安要素を跳ね返すほど知名度なり、お得な要素があるならいいけど実際ないしなぁ。ガジェオタなのでWP頑張ってほしいけど。
ニッチで勝負してる会社なら普通に手を出すんじゃないか?
イーモバとか日本通信とか。
取り敢えずWPがnexusくらいの立ち位置になってくれると嬉しい。
まさにイーモバイルとか向けだよねこれ
WPのIEでサイトを見るとスマホ用が表示される所が増えてきてるとTwitterで言ってる人がいるんだけど
持ってる人いたら確認して欲しい。
事実ならこのリークの信憑性が増すよね。
うーん、ついこの間2年縛りでAQUOS PHONEに機種変してしばらくはスマホは欲が無く生活で競うと思ったのに・・・。
ただひとつ引っかかるのが、やっぱりソニーだからAQUOS PHONEよりは電池持ち短いんだろうなぁって言うところかな?
まぁ、最近のAQUOS PHONEと勝負できる電池持ちって後継機種かARROWSぐらいでこいつらが半端無いのだが。
SIMフリー
RTと統合が終わってからにすればいいのに
RTの方ですらやっと使える日本語アプリが出始めたレベルで
Phoneだとまた1から的な流れなんだけど・・・
統合が吉と出るか凶と出るか。
PhoneのUIやデザインは優れているけど、RT/8の方は普通なんだよなー。
元より動作のヌルヌル感で言えばiPhoneに引けを取っていなかったから期待したい
使えばわかるけど、今の泥と大差無いし、iOSの方がはるかにぬるぬる動くよ。
メチャクチャ嬉しいニュースだが、つい最近lumia1520買った俺涙目…( ;∀;)
そんな一ヶ月か二ヶ月ででるわけないし、わざわざ最初のかわなくても、こなれた二世代目とかでるころにはちょうど買い換え時とかになってんじゃないの
プロトタイプモデルのようにqwertyキーボードが付けば速攻でis11tから乗り換えよう。
こいつでは流石にツラくなってきた今日この頃。
コメント伸びてんなぁ
やっぱ皆WPに興味あったりしたけどなかなか手が出せなかったのかな
欲しいとは思っても色々ハードルが高かったしなー
俺は技適通ってないってのが一番のハードルだった。
法を犯し、後ろめたい思いをしながら使うとか嫌すぎるし。
さあ「ネット上では大人気」の始まりです
MSがソニーにお金払って作ってもらったんだろうな。
今度はどれくらい在庫が余るか楽しみ。
まぁ、売れないだろうねぇ
市場のほとんどはiPhoneとAndroidで困ってないし
なお、余った在庫は後で日本MS社員が美味しくいただきます。(今まで社内販売がIS12tのみ。)
Nokiaすら見限ったOSだからねぇ
プリペイド以外での存在価値が分からない
ようやく灰鰤から移行できるんだな。長かったなぁ・・・。
ん、シャープじゃない。
発売日に買ったIS12TのTOSHIBAロゴとWIndows Phoneロゴが剥げてきてるからはよして
PCはドウズで携帯はアップルという衆参ねじれ状態だけど国会のような不都合感は全くない。WPは一般にまでは浸透しないのでは。BlackBerry全盛期程度の普及率と予想します