1 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:46:20.63 ID:luG5Duju
すごい3 :
風吹けば名無し投稿日:2014/01/05(日) 14:47:14.77 ID:aYa+Vk4i [1/3]
大河原邦夫のザク並の功績
4 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:47:22.19 ID:XEEwn1u9
別に生み出してはないけどあのデザインはすごいな
7 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:50:05.68 ID:sv4Nnhwt
案外描くのがむずいわドラクエスライム
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
8 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:50:29.16 ID:wiHbW6QL
あくまで日本限定のガラパゴスデザインだけどな。
海外では今でもウィザードリィとかのスライムが標準。13 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:52:29.84 ID:LS+3eyVg
>>8
あのイメージだったからロマサガのスライムがリアルで面食らった20 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:54:10.32 ID:Ft+BK8iT [1/2]
>>8の海外厨っぷりがすごい24 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:56:24.52 ID:8rSxP/Uu
>>8
ここ日本やで27 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:57:38.74 ID:uHSL1UNc
>>8
おっ外国人かな9 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:51:07.11 ID:0GjOjVmr
単純だからこそ凄いんやで
10 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:51:20.21 ID:2LU5w479 [1/2]
液体感というかジェルジェルしさがない 無能
11 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:51:35.54 ID:NbgqdP2T [1/2]
http://www.follow-w.net/takelog/images/080117_dq_chara09.jpg
堀井のこのラフからようあのデザインになったな15 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:52:51.94 ID:r+jQVLpt
>>11
このテカリ重要だと思う23 :
風吹けば名無し投稿日:2014/01/05(日) 14:54:57.04 ID:MogXbeMj
>>11
右バブルスライムやん33 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:00:10.79 ID:VR1eRzvh [1/2]
>>11
かわE40 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:01:45.29 ID:rwipqOlL [1/2]
>>11
右の絵から左を思いついたのはすごいけど堀井の指定ガン無視じゃねーか12 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:51:53.60 ID:MPMf9RD3
センスがヤバすぎる
14 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:52:40.57 ID:U1q+xtw2
前に六本木でやったドラクエ展で、堀井雄二のモンスターラフが酷すぎて、それを売り物になるまで徹底改造した鳥山明ってやっぱり神だわと思ったよ
18 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:54:04.61 ID:b2Ln+eyG [1/2]
ドラクエ以外のゲームだと割りと強かったりする19 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:54:08.91 ID:n2dhMEof
米製RPGとかだと打撃斬撃が効き辛い
22 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:54:51.10 ID:4vNL1Mku [1/2]
スライムはなぜニタニタしているのか
25 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:56:57.82 ID:2LU5w479 [2/2]
バブルスライムがスライムって名前ならポップな感じの良いキャラ作ったねってなるじゃん?
鳥山のあのスライムってぬるぬるしてる感無いから別にスライムって名前じゃなくてもいいじゃん……
26 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:57:37.88 ID:7/vd61PW
スライムがおるからあれが単純なモンスターだと思ってるだけやろ
28 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:58:01.58 ID:I6r2Xz43 [1/5]
リアルにするとその分ただの量産型で印象に残らないからね
30 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 14:58:46.51 ID:cN50JpOr [1/7]
ツクダオリジナルのと違ってぷよぷよしてそう
35 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:00:12.93 ID:8CTiXeQv
ぷるんぷるんして冷たそう
36 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:00:15.68 ID:gTwFBDNK
スライムに顔あるのは斬新やね
37 :
風吹けば名無し[age] 投稿日:2014/01/05(日) 15:01:35.48 ID:d2ca4quh
スライムを生み出した、と言うよりも、
元々不定形のスライムを、あの単純なデザインで、
(ゲル的なイメージを含めて)ちゃんと再現したのが凄い。39 :
風吹けば名無し[age] 投稿日:2014/01/05(日) 15:01:44.22 ID:h0GLK7IB [1/2]
FFに見ないで描けるモンスターいるかっていったら皆無やからなぁ41 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:02:28.04 ID:cN50JpOr [2/7]
>>39
サボテンダーがおるやんけ!42 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:02:34.89 ID:Wwn7cc08 [2/3]
多分鳥山窒息死させるのあたり読んでないよね
50 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:04:48.75 ID:NbgqdP2T [2/2]
>>42
窒息はロト紋が漫画でうまいことやってたわ
53 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:06:34.49 ID:VR1eRzvh [2/2]
>>42
不定形っぽさもないし名前しか読んでないような気もする
「スライム?あーこんなんやろー」(サラサラーって感じで
46 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:03:14.26 ID:uMpOsSwr
技術の授業で半田でメタルスライムかはぐれメタル作るンゴ
49 :
風吹けば名無し投稿日:2014/01/05(日) 15:04:15.79 ID:Ca+9PrdX
透明なのに視神経や胃がみえないのはおかしい
51 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:05:52.29 ID:zKIZOjbT
当時はRPGといえば洋ゲー丸出し絵だから
鳥山みたいな漫画チックなデザインは画期的だったよな
52 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:05:53.61 ID:ThUBkseI [1/4]
ドロドロじゃないスライムはドルアーガですでに出てるんだよなぁ…54 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:06:55.13 ID:rwipqOlL [2/2]
>>52
そうだけど堀井の指定がドロドロなスライムだからな61 :
風吹けば名無し投稿日:2014/01/05(日) 15:09:16.46 ID:h0GLK7IB [2/2]
指定ガン無視って話し合いを経てあのデザインなんやろ
63 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:10:54.38 ID:8bqglFRs [1/2]
FFのモンスターはそんなに印象に残ってないけど
ドラクエは結構覚えてる
67 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:12:47.30 ID:+huPxJKN
>>63
シリーズ通して共通のデザインがあんまないからかな?
68 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:13:13.54 ID:sH6GZ+DG [1/2]
鳥山キャラはファミコンのドット絵と相性が良かったってことだろ
71 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:14:44.74 ID:qcvl8k8J [1/2]
とりあえずあの顔つければスライムにできるくらいには浸透した74 :
風吹けば名無し投稿日:2014/01/05(日) 15:15:15.90 ID:IGKaMp5K
やっぱキャラデザって重要やわ
76 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:15:32.03 ID:EkEKekEP [1/2]
FFだとモルボルくらいかな
81 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:16:46.18 ID:cN50JpOr [4/7]
>>76
2からだっけ?古いな。
トンベリですら5からなのに。
83 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:17:30.62 ID:qcvl8k8J [2/2]
FFはモルボルとボムが長いな
79 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:16:15.52 ID:6cdUButc
テイルズとかスターオーシャンとか幻想水滸伝とか誰も雑魚モンスター知らないからな
84 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:17:33.63 ID:QzfC2yn1
あんなかわいい顔して人間を飲み込んで溶かしちゃうんだろ?
93 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:21:06.05 ID:uifBV/ZJ
ポケモンにおけるピカチュウと違って
スライムのおかげでドラクエが売れたってわけやないやろ96 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:22:46.20 ID:d6RkOFBM
>>93
まるでピカチュウのおかげでポケモンが売れたみたいやん97 :
風吹けば名無し投稿日:2014/01/05(日) 15:22:55.49 ID:aYa+Vk4i [3/3]
>>93
3~5くらいの頃はマスコット扱いでぬいぐるみとか一杯あったで100 :
風吹けば名無し投稿日:2014/01/05(日) 15:24:30.65 ID:LtQHlCOS [2/2]
>>93
ピカチュウはポケモンが売れてからプッシュされたんだよなあ
当時はアニメ主役になるなんて誰もおもわんかったやろ98 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:23:36.38 ID:jPUKk2Jw
別にドラクエが有名にならなかったらこんなデザイン凄いと思わんだろ
102 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:24:32.58 ID:G9ozEp3u
見た目でグミっぽい柔らかさが想像できるのが凄いわ
105 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:27:33.10 ID:RzK7I9ZG
最近のモンスターズとかホンマに鳥山がデザインしてるとは思えんのだが
106 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:28:13.15 ID:1AGuwTkz [2/2]
>>105
そらバードスタジオやし
110 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:29:30.87 ID:cN50JpOr [6/7]
鳥山はパソコンで描くようになってからかなり画風が変わったよな。
109 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:29:21.91 ID:Ft+BK8iT [2/2]
http://p.twpl.jp/show/orig/37Vt6
スライムって本来こんなんやしな80 :
風吹けば名無し 投稿日:2014/01/05(日) 15:16:22.95 ID:I6r2Xz43 [3/5]
スライムに目ん玉と口をつけるって発想はなかっ