元厚生労働大臣などをつとめた舛添要一(ますぞえよういち 66才)氏が、東京都知事選

出馬する意向を固めたことがわかりました。

画像:【舛添要一】
舛添要一
http://japanecho.net/jp/topic/0108/

「NHKニュース」が報じたもので、舛添さんは今週中にも立候補を表明する見込み。

自民党からの推薦となる形です。

また民主党は細川護煕元首相に出馬の打診をしていましたが、こちらは固辞されたとのことです。

なお、6日には有力候補で日本弁護士連合会・前会長の宇都宮健児(うつのみやけんじ 67才)氏が

共産党・社民党の推薦を受けて、正式に立候補しています。

また無所属で元航空幕僚長の田母神俊雄(たもがみとしお 65才)氏も本日正式に立候補する予定。

都知事選は今月23日に公示され、2月9日に投開票が行われます。

舛添要一

東京大学法学部卒。
政治学者として東京大学教養学部助教授などをつとめた後、同大の体質を批判し、退官。
フリーとなった後は討論番組などにも頻繁に出演し、タレントのような知名度と人気に。

1999年には都知事選に無所属で立候補し、約84万票を獲得するも石原慎太郎元都知事の前に敗れました。

2001年7月、自民党から第19回参議院議員通常選挙に比例区から立候補し、約158万票を獲得し、トップ当選。
その後、参議院議員を2期、第8代~10代の厚生労働大臣、新党改革代表などを歴任しました。

現在、舛添政治経済研究所所長。

現在のところ、舛添要一氏と宇都宮健児氏が有力候補との評価があります。

果たして、どうなるのでしょうか・・!?